カテゴリ:旅ムサ2018( 8 )

2018年度 旅ムサ【埼玉ルート】

遅くなってしまいました!こんばんは。2018年度旅ムサ埼玉ルートのリーダーを務めさせていただきました、武蔵野美術大学1年の藤縄有紀です。
今年度埼玉ルートでは2/8(水)さいたま市立植水中学校、2/16(金)さいたま市立大宮北中学校、2/22(木)23(金)朝霞市立朝霞第五中学校、2/28(水)坂戸市立桜中学校、3/7(水)三芳町立三芳中学校の5校6日間という旅ムサでした。
a0121352_23242312.jpg
↑2/8(水)植水中学校の対話型鑑賞
なので、5校全参加の方もいれば、1校だけ参加の方など様々な人に出会える旅ムサになりました。そんな私は今年度の旅ムサ埼玉ルートが初めてで対話型鑑賞をやったこともない初心者で四苦八苦しましたが、色んな人に支えられながらも対話型鑑賞させていただきました。
a0121352_23283146.jpg
↑2/16(金)大宮北中学校のお昼休み
初めは、子どもたちの言葉をどう出していくのかどうファシリテーターをしていけば発想を広げられるかとなっていき、慣れてくると子どもたちに考える時間を与える(間を作る)ことやしゃべりすぎないようにしようと反省では学生の間で話し合いになっていました。
a0121352_23330687.jpg
↑2/22(木)朝霞第五中学校の自由鑑賞
学校が毎回違うので、子どもたちは毎回違いますし、1校に1日1学年3、4回連続対話型鑑賞という毎時間、発見や反省、対策をとりやすい内容の濃いものでした。
a0121352_23332768.jpg
↑2/28(水)桜中学校での反省会の様子
様々な作品にファシリテーターすることができ、期間が長く2~4年生で参加する学生も多かったです。
a0121352_23335137.jpg
↑3/7(水)三芳中学校で準備の様子
他大学との交流もありました。1年生にもやりやすく2~4年生の対話型鑑賞に慣れている学生にも新たな発見できる旅ムサだと思います。
写真:武蔵野美術大学 三澤教授、藤縄、家政大学 横橋

by tabimusa | 2018-03-31 23:21 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

2/14.15 音楽と美術の連続鑑賞

2/14日三鷹市立第二中学校で、2/15日は府中第七小学校で、音楽と美術の連続鑑賞を行いました。この取り組みは、ピアニストの仲道郁代さん(オフィス仲道)とのコラボレーションで実現できました。
仲道さんもピアノの鑑賞ワークショップで対話をしながらイメージを膨らませる鑑賞を行っております。そこで、旅ムサの美術と、仲道さんの音楽と連続して行ったら、単発の鑑賞よりも相互に補完し影響し合ってイメージの生成が深まるのではないかという仮説を立てて行いました。


三鷹市立第二中学校の様子
a0121352_12442951.jpg
プロの演奏を音楽室で聞く贅沢。生徒の表情が一瞬で変わります。
a0121352_12450664.jpg
曲を聴いた感想を文章にしています。この後、文章を発表しながら一人一人のイメージを聞いていきます。このことで更に自分の印象を深めたり広めていきます。
a0121352_12445811.jpg




音楽の次は美術の鑑賞。作者がいるので作品に触ることもできます。

a0121352_12454086.jpg
a0121352_12452726.jpg
授業後の振り返り。
a0121352_12455033.jpg



三鷹第二中学校の参加メンバー。授業終了後に近くのレストランで食事をしました。
a0121352_12460513.jpg




2/15日 府中第七小学校の様子
a0121352_12463312.jpg
a0121352_12464654.jpg
a0121352_12465640.jpg
授業後に振り返りの時間を持ち、今回の授業について検証しました。
a0121352_12470997.jpg
府中第七小学校の参加メンバーです。
a0121352_12472600.jpg
この取り組みは各教科の特性を生かして、連携するプログラムで、多分日本では初めての取り組みだと思います。今後アンケートや映像の分析で、個々で何が起きたのかを検証していきますが、そう簡単ではないでしょう。そのためにも多くの方が音楽と連携しこの取り組みの検証をしてもらいたいと願います。

個人の印象ではありますが、いつも以上に感覚が開いていた二時間のような気がしました。また、音楽と美術の相違を感じる時間になりました。また来年も仲道さんと旅ムサのコラボで行う予定です。                         (みさわ)





by tabimusa | 2018-03-21 13:12 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

3/6 東御市立祢津小学校

前日の三本柳小学校から移動し、この日は東御市にある祢津小学校でワークショップを行いました。対象は2年生です。

a0121352_18250722.jpg

テーマは、お魚ドレスでダンシング

前日の6年生とは違い、2年生はとても元気ではしゃいでいました。
1、2時間目は魚のドレスの制作を行いました。段ボールに様々な飾りつけをして、個性溢れるドレスを作っていきます。

a0121352_18271928.jpg

2年生には難しいカッターなどの作業は、大人が手伝います。この日は、ムサビ生の他に、周辺の美術館から10人ほど手伝いに来ていただきました。魚以外にも、イカやうにを作る子もいました。

a0121352_18280990.jpg
a0121352_18280604.png

3時間目は対話型鑑賞を行いました。
今回は、普段から美術館で働くプロの方にファシリテーターをしていただきました。プロのファシリテーションを間近で見ることができ、とても勉強になりました。
a0121352_18280880.jpg
a0121352_18280812.jpg
子どもたちも興味津々です。さすがプロ!

そして、4時間目は作ったドレスの発表です。ドレスを着てみんなの前でダンスをしました。
最初は、音楽に合わせてグループごとに踊ります。子どもたちは魚になりきって踊りました。

a0121352_18280855.jpg

最後には、全員で踊りました。みんなノリノリで大フィーバーです。たちまちセンター争いが起こるほどでした!

4時間目の後は子どもたちと一緒に給食をいただきました。中には喋ることに夢中でなかなか給食が食べ終わらない子も…
午後の授業が終わると、みんな作ったドレスを着て下校してくれたみたいです!

今回の長野での旅ムサは、黒板ジャック・対話型鑑賞・ワークショップなどなど、内容が盛りだくさんでとても充実した3日間になりました。学生側の準備不足で授業の進行がだらけてしまったり、機材をうまく活用できなかったりなど、反省点ばかりです。子どもたちの興味をうまく引き出すためにも事前にしっかり準備・調査することが本当に大切だと痛感しました。とはいえ、私たちも精一杯頑張ったので子どもたちにとって特別な思い出になればと思います。

文:鈴木 写真:薄羽、鈴木

by tabimusa | 2018-03-09 10:00 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

3/4-5長野市立三本柳小学校 黒板ジャック 対話型鑑賞 その②


a0121352_11092786.png

3月5日(月)、旅ムサ三本柳小学校2日目。
まずは前日に製作した黒板ジャックのお披露目です。

この日も前日に続き、地元の新聞社やテレビ局の取材が入り、度々コメントを頼まれながらの1日でした。


お披露目が終わったあと、1・2時間目は鑑賞授業とキャリア教育の内容を盛り込んだ授業を行いました。

卒業まで、あと1週間と少し。
これから中学校へと進んでいく6年生の児童たちに特別な体験をさせたい、という先生方の思いをうけ、今回の授業の企画をさせて頂きました。


さて、今回の鑑賞授業は初の2クラス合同、児童72人対武蔵美学生2人の授業。

キャリア教育につながる授業をしたいということ、そして今回のメンバーの作品形態の多様性からこのような形になりました。


a0121352_11102735.png


基本的には少人数のグループで行う対話型鑑賞を、この人数でどう実現させるのか。

課題はいくつもありましたが、とにかくやってみよう、と挑んだ当日。
授業は作品の鑑賞を行ったあと、武蔵美学生が質問に答えていくという流れでした。


a0121352_11301794.png


結果、たくさんの反省点や課題も見つかりましたが、何より発見や気付きがいくつもあって、やって良かったなと思える授業でした。

その人の生きてきた中で経験してきたもの、そこから生まれた作品を通して、様々な生き方を知る。
このような授業ができるのは、自分の作品を作る武蔵美生の強みだなあと感じました。


a0121352_11110600.png


同じ"武蔵美生"でありながら、黒板ジャックも、鑑賞の作品もそれぞれ全く違った4人。

「武蔵美生が来た」というだけではなく、
色々な人が来て色々な作品を見た、という感覚が子どもたちに少しでも残っていてくれたら嬉しいです。



文 : 田中 
写真 : 江田・鈴木


by tabimusa | 2018-03-07 13:31 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

3/4-5長野市立三本柳小学校 黒板ジャック 対話型鑑賞

先日、長野市立三本柳小学校の6年生の4クラスを黒板ジャックさせていただきました!

クラスで授業を受けられるのも、あと10日ほどということで、それぞれのクラスでは「卒業」をテーマとした作品を制作しました!

また今回参加した4人のうち、2人が初めての黒板ジャックだったということで、かなり刺激を得られた作品になったと思います!

a0121352_20145261.jpeg
a0121352_20151077.jpeg
a0121352_20152686.jpeg
a0121352_20153933.jpeg
筆者:江田 撮影:薄羽・田中・鈴木・江田


by tabimusa | 2018-03-06 19:32 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

旅ムサ【千葉ルート】


1月29日〜2月5日にかけて、千葉県松戸市にある3つの中学校で対話型鑑賞を行いました。
今回はムサビ生のみではなく、聖徳大学児童学部、家政大学造形表現学科の学生さんとの共同活動です。
他大学の学生さんと関われる機会は滅多にないので、勉強になりました。
特に児童学部の方々は、生徒たちを惹きつける話術というか、話の展開の仕方うまいなぁと、感服致しました。

以下、旅ムサ千葉の記録。



●1校目

1月29、30日と2日連続で松戸市立第五中学校を訪問。旅ムサ初参加校。

聖徳大学の児童学部の学生さんがファシリテーター、ムサビ生が作者を担当する形で、
1校時目から4校時目まで、中学1年生と対話型鑑賞。
29日の放課後は、美術部にもお邪魔して部員の皆さんとも鑑賞会。

今回は中学校の先生の意向により、鑑賞後に生徒たちにコメントシートの提出を求めた。
その中でも筆者の心に残ったコメントはこちら。

a0121352_21075553.jpg
正直な気持ちを書いてくれたこの生徒には敬意を表したい。

美術って難しいよね、でも、楽しいよ〜

文:森 




●2校目

2月1日に千葉にある六実中学校に行ってきました。
そこでは普段から活気あふれる中学生の姿が目立ちました。

ここからどんな鑑賞の授業ができるのか、一同心待ちにしながら準備を進めました。

まず格技場と工作室の二手に分かれて作品を見てもらい、一方で鑑賞を終えた生徒は次の時間にもう一方の教室の方で鑑賞を行うという流れで、すべての作品を余すことなく見てもらう計画に沿って作品のスタンバイにとりかかりました。

そこからさっそく鑑賞、、、のまえにこちらの中学校で栄養満点の美味しい給食をいただき、腹ごしらえを終え、、、
a0121352_19560838.jpg

現地に移動し、子供たちがくるのを待つことになりました。


鑑賞が始まると、元気のいい声が目立ちました。

『きっとこれはこうだと思う!』『作者はこう思って描いたんだと思う』など積極的に発言する姿勢が見受けられ、その言われたうちの、掘り下げて考えられるキーワードを拾ってうまく切り換えしをするメンバーによって鑑賞は盛り上がっていきました。

今回は初めてのメンバーもいるとのことで、普段ならファシリテーションを終えて作家登場をするところをファシリテーションのみで鑑賞を行うことになり、どうなるのかドキドキしながら行うこととなりました。

控え室に帰ると、自身の作品で言われたことや鑑賞をした作品で言われていたことなどを共有し、初対面もいるとは思えないような雰囲気に包まれ、そこでもたくさんの対話をする場面が。。。

中学生に向けて鑑賞をしながら私たちも鑑賞を深く考えられるよりよい機会になりました。

文責:武市  写真:渡辺、小野





●3校目

2月5日 松戸市立和名ヶ谷中学校を訪問。
男女ともに自分の思ったことを活発に発言していた印象。
なんでそんなに活発なの?とにかく元気な中学2年生だった。
a0121352_21280385.jpg
a0121352_21275630.jpg
a0121352_21274606.jpg




中学校では、基本的に美術の時間は週に1時間しかない。
計算すると、1年間で生徒たちに与えられている美術の時間は、たったの6日間。

その貴重な1時間を、我々学生が担うということ。

私たち学生が中学校を訪問し、対話型鑑賞をする意味は何か?
ファシリテーターの役割とは?
そもそも対話とは、何なのか。
“深まる”とは、一体どういう状況を指すのか・・・。

筆者は、本記事で紹介した千葉ルートと、埼玉の中学校を回る埼玉ルート、どちらもほぼ全日参加した。
鑑賞の回数を重ねるごとに、モヤモヤすることがたくさん浮上してきた。

「いい経験になりました」の一言で終わらせたくない、これからも研究していきたいと思う。

文・森 写真・松澤

by tabimusa | 2018-03-03 20:00 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

旅ムサ2018 若松小学校

2月19日、事前の準備で先生とも打ち合わせをし、当日に備えていきました。集まったメンバーの作品には絵画以外にも、銅で作った立体やアニメーションの映像もあり、初めての事だらけで明日の鑑賞どうなるのか、不安もありながらでしたが始まっていきました!
a0121352_17584110.jpg
a0121352_19311602.jpg
当日20日は若松小学校のランチルームに朝集まって、一度全体の流れを確認するとすぐに3年生がやってきて鑑賞を始めることになりました。

武蔵美は今回10人ものメンバーが集まり、去年とはまた違った盛り上がりを見せていました。子供たちはとても元気が良くて、たくさん意見も出て新たな発見もありました。
a0121352_18075560.jpg
a0121352_18065802.jpg
映像にも興味津々に次々と意見が出てきて、
あまり意見が出てこないこともあるけれど、今回は子どもたちに押されそうになりながらたくさんの意見が出てきていて、面白い鑑賞ができました。
a0121352_18485106.jpg
a0121352_18235562.jpg

こちらから何か投げかけずとも、子どもたちの方から質問を投げかけられることもしばしば。盛り上がりました
a0121352_18265484.jpg
クラスによって違いはあれども、作品を夢中になって観察してもらえて、たくさんの意見をもらえて。それらを広がりすぎないようにうまくファシリテーターがまとめ、発想をたくさん引き出しながら鑑賞を行えました。作品を見ることについて深く考えさせられました。
a0121352_18082136.jpg
a0121352_19385049.jpg
a0121352_18461336.jpg

放課後も子供達とお話しする時間があり、作品のことや授業のことなどもお話ししました。特に若松小の子供たちの覇気がすごく、好奇心旺盛でグイグイ質問しにくる姿が目立ちました。鑑賞を通して新たな発見がたくさんありました。。


文責:武市  写真:武市、鈴木












by tabimusa | 2018-03-03 19:45 | 旅ムサ2018 | Comments(0)

旅ムサ 島根吉賀町 3日目

島根旅ムサ3日目になりました。
今日はいよいよ柿木小学校にて黒板アートのお披露目と対話型鑑賞を行います。
児童が登校する前に小学校でスタンバイするため、朝7時に登校。自分の担当教室にてドキドキしながら児童を待ちます。
a0121352_02183330.jpg
次第に児童が登校してきました。すると校内が大騒ぎに!
a0121352_02191956.jpg
先生方や地元の皆さんもそろって教室を行ったり来たり。
a0121352_02192945.jpg
各教室こんなかんじ。黒板に群がる児童たち。
a0121352_02193267.jpg
















朝の会にて作者が説明を行った後は、恒例の黒板消し。
もったいない!いやー!の声があがる中、児童ともにきれいに消していく。
楽しかったです。

3・4校時目は体育館にて4・5・6年生の対話型鑑賞の授業です。
児童は各学年を混ぜて、異学年の3グループに分かれて2作品を鑑賞をします。
a0121352_02194335.jpg
















東京から持ってきた自分たちの作品を使います。
a0121352_02194908.jpg
















児童たちは学年をこえて多くの意見をきかせてくれました。
こちらが発問すると全員が手をあげる時もありました。
積極的に発言してくれて、意欲の高さに驚きました。
a0121352_02200183.jpg
















後半は気になる作品のもとへ自由に聞きに行く。

こんなかんじで、小学校は大成功に終わりました。
しかし私たちの活動は終わりません。今度は隣の柿木中学校の黒板ジャックに向かいます。中学生に尾下校を待ち、今度は2人1組の合同制作です。
a0121352_02520707.jpg
















3年生
a0121352_02520740.jpg
















2年生
a0121352_02520772.jpg





























1年生。
本日も日付をまたぐまで制作。中学校の先生や教育委員の方には夜遅くまで付き合っていただき、本当にありがたいです。明日は最終日!どうなるかな?

著:小野 撮影:ドル、迫間、武市


by tabimusa | 2018-02-04 03:02 | 旅ムサ2018 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2018

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

朝霞第5中学校です… ..
by ( ‘ᾥ’ ) at 19:05
ARDAの三ツ木先生から..
by 浅野良雄 at 12:05
雪深い柿木村へ本当によう..
by 柿木中 房野 at 19:34
未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

2018年度 旅ムサ【埼玉ル..
at 2018-03-31 23:21
3/18-19 小平第七小学..
at 2018-03-22 14:04
2/14.15 音楽と美術の..
at 2018-03-21 13:12
3月11日 12日埼玉県 さ..
at 2018-03-16 20:15
福島県 柳津町立西山小学校・..
at 2018-03-15 10:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧