人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅人募集

旅人募集_a0121352_226633.jpg
はじめまして「旅するムサビ」広報担当のたかぬきです012.gif
この記事はこのポスターを見て、知ってくれた人、初めてこのブログに来てくれた方の為のページです。
がんばってポスター作りました!私は油絵科だけど、デザイン科みたいにカッコ良い作品になるよう心がけました一応・・・042.gif

さてさて、旅するムサビは何なのかといいますと、主にムサビの教職履修生を中心に行っている活動です。
真夏の古い中学校の校舎で作品を展示したり、中学校に作品を持って行って授業をさせてもらったり。他には、夏休みに皆で長野合宿!美術を通じると色んな人とコミュニケーションできる!仲良くなれる!色んな科の子とお友達にもなれます。
やってみたら、「教職ってこんな楽しかったのかぁ~」って思っちゃいますよ016.gif
(詳しくは過去の記事をご覧下さい。)



興味ある方は武蔵野美術大学教職資料閲覧室までお問い合わせ下さい。
by tabimusa | 2009-10-17 01:53 | はじめましての方へ | Comments(7)
Commented by イワサキ at 2009-10-17 23:00 x
高貫さん。おひさしぶり!
積極的に活動していますね。
来年、松戸の中学校に来る時は知らせてくださいね。微力ながら宣伝のお手伝いもやりますよ。
ではでは。
Commented by tabimusa at 2009-10-18 02:09
高貫さん、このポスターを印刷して学内に貼りましょうか。隣に、新聞掲載になった旅するムサビの記事も合わせて。
今後、旅するムサビの記録は、高橋先生がリーダーの「武蔵野美術大学造形ファシリテーション能力獲得プログラム」(文部科学省「平成21年度大学教育・学生支援事業」大学教育推進プログラム選定事業)として位置づけられます。要するに全国のモデルになります。これからも活動を充実して行きましょう。
まあ、だからといって、力む必要はありません。
今まで通り、関わるスタッフが楽しんでいくことが大切ですね。

さて、このブログ、サイトのリンクページを作りませんか?
北海道の山崎さんのブログや、黒木先生のHPなど魅力あるサイトがたくさんなりますので。ちなみに下記サイトは岡山の図工美術の先生方が立ち上げたブログです。http://okachubi.exblog.jp/
(みさわ)
Commented by tabimusa at 2009-10-18 06:39
イワサキ先生

おひさし振りです!大学に入ってもう2年生ですがまだまだ新鮮な出来事に恵まれています。やりがいがあって楽しく過ごしています♪
是非、松戸に行く際はよろしくおねがいします
お知らせしに一度アト新にもお邪魔します
イワサキ先生が宣伝して下さったら頼もしいです!
よろしくお願いします
Commented by tabimusa at 2009-10-18 06:46
みさわ先生

学内に貼りましょう!一応A3で10枚印刷しておきました。新聞の記事の方は原稿を持っていないので用意して頂ければ学校内の掲示場所に貼っておきます。
FPに選ばれた記事も作っておきますね
リンクページも早速作っておきます!
Commented by okachubi2009 at 2009-10-18 16:30
三澤先生
図工美術OKAYAMA(通称okachubi )です。
私たちのブログへのコメント並び、こちらでも紹介いただきありがとうございます。
先生には6月に懇親会でお目にかかったとき、これからの美術教育の方向性について貴重なお話を聞かせていただき大変参考になりました、その中で、特に中学校における「造形遊び」の有効性についてのお話は大変刺激となりました。岡山の現状では、小学校中学校の連携はほとんど行われていなかったのですが、本年度より、市内の各中学校区内の小学校、幼稚園を通した「地域協働学校づくり」がスタートし、学校間で授業参観したり教員研修したりする動きが出てきました。こうしたシステムを更に活性化すべく、図工美術の担当者の連携を図る一手段としてブログの開設に至りました。
三澤先生には、今後とも様々なご示唆、ご指導をいただきますことをお願い申し上げます。最後になりましたが、是非リンクを貼らせてください。よろしくお願いいたします。
Commented by すずきひとし at 2009-10-19 00:16 x
高貫さん、お久しぶり。元気以上の活躍ぶりで何よりです。
旅するムサビも順調以上に成長して、なんかあっという間にこどもが青年になってしまったような・・・。すごいエネルギーです。いいぞいいぞ!
来年2月も続いて羽村三中に旅してもらいたいです。今年も三中滞在の公開制作者を募集しますよ。複数の学生に滞在してほしいなあ。立体制作の方にも。ポスター募集と同時に是非お願いします。
Commented by たかぬき at 2009-10-19 11:11 x
すずき先生!お久し振りです
ブログも最近は調子よく更新できていていい感じです♪
是非羽村三中にもお邪魔したいと思っています。
2010年もよろしくお願いします!
公開制作の方も同時募集する形で進めてゆきます!
こちらこそよろしくお願い致します。


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧