人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅ムサアルザス2023

新年度! 旅ムサアルザス2023

お久しぶりです!旅ムサアルザスチームリーダーの福井です。

2022年に始まったアルザス日本語補習校との対話鑑賞も、

4回目を迎えました!

新たなメンバーを迎えて、新年度のアルザス旅ムサがスタートです!

旅ムサアルザス2023_a0121352_23314134.jpg
小学5、6年生の子どもたちと一緒に、対話を通して作品鑑賞です。
旅ムサアルザス2023_a0121352_23313355.jpg
昨年度5年生だった子は、6年生に進級していました!また会えた嬉しさと、成長した姿が見られた嬉しさが一緒に湧いてきます。
旅ムサアルザス2023_a0121352_23370382.jpg
5年生の子どもたちとは初対面でした!これからどんな鑑賞ができるか、楽しみです。
旅ムサアルザス2023_a0121352_23321528.jpg
まずはこちらの作品。「左は大人に描いてもらった感じで、右は子どもに描いてもらった感じ。年によって視点が変わってくることを表しているんだと思います。」と6年生の子。自分の思ったことを、理由と一緒にしっかり伝えてくれています!
旅ムサアルザス2023_a0121352_00061146.jpg
その後に話してくれた5年生の子も、触発されて(?)、自分の意見と一緒に、そう思った理由を話してくれました!

皆さんはこの絵の中に何が見えますか?

旅ムサアルザス2023_a0121352_23325998.jpg
作者として、作品に込めた思いを語ります。作品制作の裏話も紹介。この絵に使われている金箔はなんと美術室から出てきたそう。棚からぼた餅⁉︎
旅ムサアルザス2023_a0121352_23324127.jpg
「これはどんなところを描いた絵に見えますか?」「昔の家?」「お化け屋敷!」「リアルなのに、あまりたくさんの色を使っていないところがすごい!」
旅ムサアルザス2023_a0121352_00061065.jpg
旅ムサ初参加の司会&ファシリテーターの活躍が光ります。
旅ムサアルザス2023_a0121352_23331662.jpg
旅ムサアルザス2023_a0121352_23332681.jpg
鳥居に灯籠、着物の女の子…どこか妖しげな雰囲気が漂います。この絵は、ある歌をイメージして描かれたそうですが、何だかわかりますか…?

旅ムサアルザス2023_a0121352_00061085.jpg

子どもたちの質問にも答えます!



旅ムサアルザス2023_a0121352_23423164.jpg

この旅ムサの2日前、立川市の若葉台小学校の子どもたちにも見せた作品です!
若葉台のブログもぜひご覧ください!

旅ムサアルザス2023_a0121352_00061021.jpg
実りの多い鑑賞となりました!

旅ムサアルザス2023_a0121352_23362205.jpg
メンバーの感想を紹介します!

 私の作品には、日本的な要素を取り入れていることから、異文化の子どもたちが日本の文化や知識を持っているのか、私の絵をどのように鑑賞してもらえるのか興味深く、非常に楽しみにしていました。
 鑑賞の場では、私が考えもしていなかった子どもならではの意見や感想が述べられるなど、驚きがいくつもありました。自分の作品が子どもたちにどのように映るのか、それを通じて発見したり、考える姿を目にすることで、私自身も新たな視点を得ることができました。ただ、もっと子どもたちに興味を持ってもらえるよう、分かりやすく伝えることができればよかったと反省し、伝わりやすい言葉や表現方法を探りながら、より効果的にコミュニケーションを図ることが大切だと感じました。また、私がファシリテーターとして子どもたちと接する中で、対話がうまくいかない場面が多々あり、子どもたちとの対話の経験不足を感じました。
 子どもたちの意見や感想を深掘りしたり、詳細に述べるように促すことは難しく、意欲的に考えを述べる環境づくりを心がけることが大切だと感じました。
 教員になるにあたり、この経験は非常にためになるものであり、このような機会に参加でき、とてもよかったと思います。子どもたちとの交流を通じて私自身も成長し、新たな気づきを得ることができました。(油絵学科 はやし りお)


 去年から関わらせていただいているアルザス旅ムサに、新しい子どもたち、新しいメンバーと一緒に参加できたことをとても嬉しく思います。
 ファシリテーションや作者としての作品説明は、私たちが的確に自分の考えを伝える練習や、子どもたちから考えを引き出す練習になり、もっと努力したいという意欲を掻き立ててくれました。
 去年から参加している子どもたちが自分の意見を理由とともにしっかり伝えようとしている姿を見て、とても嬉しくなりました。自分の意見や意思を的確に伝える力は、誤解から対立が生まれることを防ぎ、立場や意見の違う相手と対話する原動力になる、一生ものの力だと思います。これからも、子どもたちに楽しい鑑賞体験を届けられるよう、話す力、引き出す力を高めたいと思います。 (芸術文化学科 ふくい みきひろ)






by tabimusa | 2023-06-24 23:41 | 旅ムサ2023 | Comments(1)
Commented by 土屋菜々 at 2023-06-26 13:25

本日は本当に貴重な体験をさせていただいた事、誠に感謝します。子どもは、私の親よりも鋭い観察眼を持
ち、また非常に特異かつ創造性溢れる感性を持っていたのだと感服致しました。また、先輩方の話を聞く限
り、子どもたちも我々も、この活動を通して、成長しているのだとこの身をもって痛感しました。この経験
を糧に新たな作品を制作していきたい所存でございます。本日は、楽しいひと時をありがとうございまし
た。お疲れ様でございました。


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
長野スケッチ大会
旅ムサ2025
ムサビる!2025
未分類

以前の記事

2025年 10月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin東秩父村⑤(..
at 2025-10-20 02:08
旅ムサステイin東秩父村④(..
at 2025-10-20 01:57
旅ムサin東秩父村 ステイ③..
at 2025-10-20 01:20
旅ムサin東秩父村ステイ②(..
at 2025-10-20 01:09
旅するムサビin東秩父村ステ..
at 2025-10-20 00:55
10/1 杉並区立東原中学校
at 2025-10-01 23:26
8月4日〜8月10日 旅ムサ..
at 2025-09-25 15:57
8月9日(土)〜8月10日(..
at 2025-09-03 12:59
7/10 立川市立若葉台小学..
at 2025-09-01 14:05
8/19-23 奄美宇検村立..
at 2025-08-29 13:27

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧