人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】


【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_13182661.jpg
こんにちは!ようやく暑くて長かった夏も終わりに差し掛かって来ましたね。
この夏、ある小さな町で旅ムサステイの企画が行われました。その様子をお伝えしたいと思います。

場所は、福島県の会津地方にある柳津町。皆さんもご存知「赤べこ」の発祥の地でもあります。この企画は、斎藤清美術館からの依頼で「柳津」をテーマに地域や観光客と関わりながら絵画の公開制作をしてもらいたいというものです。秋には完成した作品を商店街で活動報告も合わせて展示などを行う予定です。


さて今回集まった学生は9名。武蔵野美術大学と筑波大学の学生が参加してくれました。参加メンバーのうち三分の一は中国や台湾からの留学生です!

そもそも「柳津町(やないづまち)」ってどこにあるのかしら?
意外とアクセスの良いところにあります。新宿から高速バスで5時間で会津若松駅に到着。鉄道好きならば誰もが知っているであろう只見線に乗って、景色を楽しむこと1時間で、会津柳津駅に到着するのです。
今回はこの「柳津」にて、1グループ10日間の旅ムサステイが行われました。

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10232989.jpg
会津若松駅に到着した一行は、創業130年の食堂で会津名物「ソースカツ丼」でお腹を満たしました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10185908.jpg
こちら会津名物ソースカツ丼。会津の中でも種類があるらしく…
柳津で食べられるソースカツ丼には、さらに卵が敷いてあるそうです!

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_11182535.jpg
今回の宿泊所は、斎藤清アトリエ館。10日間の共同生活が始まります。
斎藤清美術館の他企画で、筑波大学の学生が一時期25名での共同生活になるとか…!いろんな人と出会える活動になりそうですね!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10184220.jpg
小さな町ですがスーパーやコインランドリー、ホームセンターも一箇所にまとまっており、生活はしやすそう。
この日は、東京からの移動で1日が終わってしまいました。


2日目は、朝4時から隣の町で開催される「会津美里町せと市」へ行ってみました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10234500.jpg
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10241457.jpg
会津美里町本郷は、「本郷焼き」で有名な町です。1年に1回が開催されている「せと市」。茨城県の笠間焼の工房さん、神奈川県の工房も参加されているとても大きな市なのです。


スケッチの様子。
「柳津」をテーマに作品制作を行います。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10192135.jpg
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10252317.jpg

そびえる森。滝を見に来ました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10254903.jpg

柳津町久保田地区にある三十三観音でスケッチ。
マリア観音など変わった観音さまが見られる場所です。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10262703.jpg
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_12595488.jpg
それぞれに気に入った景色を探しています。
「どこでも絵になる!」筆が止まりません。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10281987.jpg
「ヤッホー」
柳津町の西山にある久保田地区。可愛らしい形の棚田など、懐かしさを感じる景色に出会いました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10333643.jpg

スケッチでぶらぶらしていると偶然!只見線が通りかかりました。
朗々と流れる只見川、森の中や田畑の中を通っていくこの電車は絶景が見れることで有名です。
一日に数本しか走っていない電車を見られるなんてラッキー!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10274948.jpg
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10225657.jpg
福島テレビ、新聞社が取材に来て下さいました。

今回は、柳津町内にある空き家をお借りして、公開制作を行うことになりました。
数日間描けてスケッチをしたものから、本画制作が始まります!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10345999.jpg
日本画制作中。色とりどりの絵皿が素敵ですね!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10351456.jpg
指を使って地道に写真を転写をしてジワリジワリと現れていくのが面白いです。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10353107.jpg
久保田地区の廃校で見かけた巨大なシーラカンスを描いているとか。
またある日、空き家でドローイングをしていた彼女は「人生で一番調子がいい!」と何十枚も描いていました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10360154.jpg
室内ですでにギャラリーが出来上がっています。会津の桐下駄も可愛らしいです。
スケッチブックを一冊使い切ってしまったという彼女は、素敵な色鉛筆作家さん。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10361603.jpg
こちらも日本画制作中。只見川の水面を描いているそうです!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10434759.jpg
さらさらっと描いていくスケッチに、みんな見入ってしまいます。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10370061.jpg
早くも仕上がって来たようです!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10384729.jpg
木版画を制作中。絵になります。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10364508.jpg
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10371550.jpg
疲れたら、柳津名物の「あわまんじゅう」を頬張り一息つきます。
平均して日に1個のあわまんじゅうを頂いていました。
「こっちに来てから太っちゃったかも?!」
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10300788.jpg
お寺の副住職さんから大きなスイカをいただきました!
「これはすごい!」「絵になる」みんな写真を撮るほど立派なスイカでした。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10305876.jpg
スイカは皆で食べることができるから楽しいのですね。来てくれたお客さんと一緒に食べることで、交流が生まれました。
それでもまだまだなくなりません〜!

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10344500.jpg
筑波大学の留学生の彼女は、1日町中でスケッチをして回っていました!描きたいものに真剣に向かっている姿を見て、せっかく来たのだから私達もちゃんと見ようと思いました。共同生活の中で切磋琢磨しています。

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10335645.jpg
空き家を所有しているのご家族から、夕食にご招待いただきました!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10341513.jpg
これまでのスケッチなど成果を見てもらっています。関心を持ってくださって、私達にもとても嬉しい出来事でした!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10342988.jpg
柳津夏の一大イベント。「霊祭り流灯花火大会」
盆地にこだまする大きな花火を間近に見て、夏を存分に感じました!

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10431081.jpg
偶然、只見線に500回は乗っているという鉄道好きの方にお会いして、オススメの駅を教えていただきました。
「会津中川駅」へ。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10374519.jpg
スケッチに出かけた学生がオススメの場所を教えてくれました。
美しい景色を求めてどこまでも自転車で出かけて行く学生もいます。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10380103.jpg
柳津を一望できる「森林公園」。
木が生い茂っていましたが、盆地にある柳津を見ることができます。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10394099.jpg
一ヶ月も雨が降らなかった柳津に恵の雨が。みんなで浴びました。

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10373183.jpg
最終日には地域の方から、夕食へのお誘いをいただきました。

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10381705.jpg
制作途中の作品を見てもらっています。あわまんじゅうのはせ川屋さんにはたくさんお世話になりました!
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10363062.jpg
「最近若い子がいっぱいいるけど、何してるの?」
「町の中でしゃがみこんで絵を描ている子がいたんだ」
「椅子貸そうかって言っても大丈夫ですって」
「会津の桐下駄買ったらしいね」
いろんなところで学生が活動している様子が耳に入って来ました。

【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10440544.jpg
来てくれる方々とのひと時は、私たちにとって毎日の楽しみでした。
「今日はこの暖簾をくぐって、どんな人が来てくれるかしら」とワクワクしながら制作をしていました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10390455.jpg
最後には、学生から柳津町の教育長に活動報告を行いました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_13051457.jpg
斎藤清美術館のこうした「開かれた」活動の積み重ねが地域の人からの理解を得るために大切なのではないでしょうか。
今回の活動で、この町では関心の薄れてしまった美術館が、新しい価値として生まれ変わる姿をいつも思い描くことができました。
ありがとうございました。
【旅する美大生〜空き家ジャック〜in福島県柳津町 8月4日(土)〜21日(火)】_a0121352_10231467.jpg
参加した学生は大学を越えて「赤べこ家族」というチームができたそうです。
これからも活動が広がっていきますように。

完成した作品は、商店街で活動報告も合わせて展示などを行う予定です!
聞いたところ1人15点くらい出展を考えている学生もいるとか…見応えのある展示になりそうです!
美しき秋の柳津に、是非ぜひ遊びにいらしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。











by tabimusa | 2018-09-05 13:52 | 旅ムサステイ | Comments(0)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41
2024年 東海村立東海南中..
at 2024-02-25 22:29
2/13 富士見東中
at 2024-02-20 23:24
渋谷本町学園 対話鑑賞 20..
at 2024-02-13 12:39
1/25.26 千葉県流山市..
at 2024-01-27 22:49

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧