人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅ムサin訓子府町 (1日目)

8月19~22日まで北海道訓子府町に行って参りました。訓子府町は北海道の知床のすこし近い所にある町です。
今回なぜ、訓子府町で旅ムサを行なうことになったのかと言うと、訓子府町は以前から武蔵野美術大学彫刻科と御縁がありその繋がりからお話をいただきました。
訓子府町では、「アート・タウン・プロジェクト」というまち作り事業を推進するなど、美術に大変関心を向けてくださっている町なのです。

役場の方が親切に女満別空港までお迎えに来てくださいました。
訓子府町では線が通っていないので、基本車移動が多いらしいです。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_21201408.jpg
町に近づくにつれ広々とした風景が広がります。
1つ1つの畑が広いですね。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_21203537.jpg
さて、移動の途中ですが時刻はお昼の時間を回っていましたのでみんなでお蕎麦屋さんで昼食です。
町に到着したらすぐに対話型鑑賞を行なうので、ここでご飯を食べて力をつけます!
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_21134631.jpg
昼食を取り車で約15分後、訓子府町役場の講堂に到着です。思っていたよりも会場が広くてメンバー全員びっくり!
ですが時間も迫っているのでみんなてきぱきと作品準備に取りかかります。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_22165964.jpg

旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_22095101.jpg
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_22182298.jpg
午後6時、旅ムサ初の社会人向け対話型鑑賞の始まりです。
予定よりも沢山の方が足を運んでくださったようで、より緊張します。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_23060651.jpg
まずは3グループに分かれて鑑賞します。
始めはお互い緊張の面持ちでしたが、時間が経つにつれ会話と笑顔が交差していきました。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_23282963.jpg


旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_23263224.jpg
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_23504747.jpg
作品が見えないくらい近くまで寄って、鑑賞者さん同士で作品について語らう場面も印象的でした。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_23375065.jpg
一足早く訓子府町で滞在制作していた武蔵野美術大学彫刻学科助手の山本麻璃絵さんの作品を、制作風景を撮影した映像を交えながら参加者全員で鑑賞しました。
大勢の鑑賞者に山本さんは堂々と作品についてお話していきます。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_00053067.jpg
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_23533596.jpg
山本さんの対話型鑑賞が終わると、各自自由に気になる作品に移動し対話型鑑賞を行ない、最後はみんなで集合写真を撮りました。
今回は初めて対話型鑑賞を行なうメンバーや、初めての社会人向けの対話型鑑賞ということでかなり緊張しましたが、いざ始まると鑑賞者の方々の作品への興味の多さや、逆に学生側が知らなかった知識を教えていただくなど、社会人向け対話型鑑賞だからこその鑑賞の形を知ることができました。


***********


対話型鑑賞が終わった後、夜は宿泊先の研修館で自炊してみんなでカレーを食べました。
美味しかったです!
そしてデザートに訓子府産のメロンを差し入れでいただきました!!
訓子府町ではメロンが特産らしく、沢山美味しいメロンが採れるとのこと。とても熟れていて、口に入れた途端にほろりと溶けるようなメロンを初めて食べました。
「「「「「「「「「ごちそうさまでした!!!」」」」」」」」」

旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_00513113.jpg
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_01055652.jpg
黒板に歓迎の文字が!先に黒板をジャックされていました。
黒板ジャックしてくださった方、ありがとうございます。
旅ムサin訓子府町 (1日目)_a0121352_01104149.jpg
明日は黒板ジャック当日。
今日の対話型鑑賞の反省をし、明日のスケジュールの確認、黒板ジャックで製作する作品の打ち合わせなどを行ない明日に備えます。



文:鈴木









by tabimusa | 2017-08-31 01:31 | 旅ムサ2017 | Comments(0)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧