人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟大巻小おかわり旅

芸文4年のしみずでございます。

新潟は南魚沼市の大巻小学校!
あれ...デジャヴ...?と思った方はかなりの旅ムサ通。
そうです!学生メンバーは前回とかわりましたが、12月19日に新潟おかわり旅してきました!!

ちなみに1回目の大巻小学校は<<<コチラ>>>
大巻小おかわり旅にむけた練習/会議の様子は<<<コチラ>>>


1年の間に2度訪れるのは、旅ムサ史上はじめてなんじゃないでしょうか。
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19381974.jpg




大巻小学校は自然豊かな米どころにある、1学年20名ほどの小学校。
前回は1日ぶっとおし、全校生徒ごちゃまぜで「これでもか!図工の日」ででっかい絵を制作しましたが...

今回は、やはり旅ムサといえば、鑑賞ということで。
「めざせ!旅武者流鑑賞道マスター」と題し、ふっ...鑑賞って実はめちゃくちゃ楽しいんだぜ...ってところをみせつけてきました。


まずはすべての児童の作品を、グループで鑑賞。
それぞれに必ず「いいねぇ〜ポイント」を探します。
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19385948.jpg
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19384888.jpg
web上で横行している「いいね!」なんてそんな、うすっぺらい感じじゃありません。
深く、うなるように、「いいねぇ〜」なんです。


ちなみに外は一面雪景色。
でも学校はあったかい。
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19395032.jpg

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_1940756.jpg




新潟大巻小おかわり旅_a0121352_1941229.jpg

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19502651.jpg
「ここがこんな感じでおもしろい!」
細かく、「いいねぇ〜」をみつけていきます。

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19411919.jpg
どんな風に描くか、指定されている題材の作品もあり、一見するとみんな似た感じ。
でも、学生と話しながら「いいねぇ〜」を探していくと...

ん??作家自身も気づかなかったり、先生から言われて描いたわけでない、
偶然の造形による効果に気づくなんてことも。


児童の作品のあと、こんどは学生の作品。
ふつうじゃない、へんてこな、でもひきつけられる作品がたくさんありました。

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_1948117.jpg
「爆発してるでしょ!」
「あれ、でもここにチョウチョが!!」
「ええ〜じゃあ爆発じゃないのかな??」
「花束???」

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_1950596.jpg
「だれこれ?」
「キリン、体ふたつだけど頭ひとつ...」
「この裸の人だれだろう?」

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19472947.jpg
「これ人間じゃない?」
「これ蛇だ!!」
「これなに?もしかしてう○こ...」
「ロボット!!」
「ってことは、じゃあどんな場面なんだろう?」



今回、鑑賞の授業は各学年45分間という短いものでした。
なので、休み時間になっても鑑賞は続き...
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_1942361.jpg

新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19425954.jpg
「いいねぇ〜」が休み時間にも連発。


ところで、ここはブランド米、南魚沼コシヒカリの産地!
もちろん給食も...!!!
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19413530.jpg
ライス、ライス、ライス...


...かと思いきや、この日の給食はパン。
でもやっぱり、おいしかったなあ〜給食って、いいねぇ〜。

で、児童が育てたコシヒカリをおみやげにいただきました。
ちなみにこれ、もちもちふっくらで、めちゃうま!!!!!!
やるな、大巻小っ子!!!
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19415274.jpg



で、記念撮影。
向かって左から、2度にわたって大変お世話になった、南雲先生と穴澤校長先生。
おふたりとも、とっても笑顔がすてき。
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19421286.jpg
実はサンタが紛れ込んでます。
すずきくんはニコチンチャージ中につき不在。


今回は、もう一度大巻小学校で授業させていただきたい!というムサビの無理なお願いをきいていただく形で実施しました。
普段の授業で子ども達が描いたすべての作品を、東京のムサビ生がいって、すべからく評価するということ、子ども達はどのように感じたのでしょうか。
学生も初心者で、すべてうまくコミュニケーションがとれたか、というとそうではありません。
でも、学生の作品をみて「すげえ!!!」と驚いている子ども達が、「そういえば、そんな『すごい』作品作るひとが、自分の作品を『すごい』と言ってくれた」と思ってくれたら、それこそそれはどんなにすごいことなんだろうと思うのです。

例えば、子どもの中には、あまり自分の作品についてしゃべることができない児童もいました。
なにかきくと、「先生がそう描けっていったから描いた」という回答もチラホラきこえてきました。
でも、たとえそうであっても、対話によって鑑賞していくと、ちゃんといいところは見えてくる。
「じゃあ、その部分を今度、こういうときに使って描いてみよう」
なんていう言葉もきかれました。
「じぶん、こんなこと思って描いてたのかもしれない」
とも。

制作と鑑賞、切っても切りはなせない関係を身をもって体験させていただきました。


また、こちらの小学校の先生方が、子ども達と接する表情や態度、本当に子ども達を愛していらっしゃるんだなあと感じました。
教師を志す学生が多い旅ムサですが、とてもとても勉強させていただいたのではないでしょうか。
校長先生、南雲先生をはじめ、大巻小学校の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


帰りは、もちろん小学校となりのお酒屋さんで限定醸造の八海山原酒を買って帰りました。
そうそう、途中、サービスエリアでは生きるか死ぬかの戦いがありました。
新潟大巻小おかわり旅_a0121352_19465838.jpg
笑顔で氷のような塊を本気でぶつけてくる、何考えてるのか全然わけわかんない冷酷なスナイパー、マツケンの初期。
いやマスクまじで怖いって。
最後はもうみんなべちゃべちゃ。
指の感覚なし。
新潟、とっても満喫してきました!


ちなみに、この日は10人乗りの三澤観光バスで1日移動。
三澤先生、大変おつかれさまでした!
by tabimusa | 2012-12-24 19:53 | 旅ムサ2012 | Comments(0)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧