人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松田アート2開始 1日目ワークショップ

松田アートⅡいよいよ始まりました。

昨日の搬入作業とは変わって今日は朝からくもり、のち激しい雨。でも松田中学校の中学生たちは元気いっぱいでした。
初日の今日は二年生を対象としたワークショップで、3時間目にムサビの「ドヤ展」、5時間目に和光大学の「音楽インスピレーションワークショップ」を行いました。
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2163744.jpg





「ドヤ展」では中学生3人一組のグループの中に学生が1,2名ずつ入ってカメラの操作、光の当て方やアングル・構図のアドバイスなどをし、場所移動をしつつ「ドヤ顔」撮影をしていきました。中学生たちはディレクターとカメラマン、モデル役をそれぞれ交代でやっていくのですが、やはり他者からの視線を気にするお年頃なのか、やはりみんな恥ずかしがりまくりです。
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2143965.jpg

松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2293271.jpg

最初は「おまえ(モデル)やれ」だの「カメラやだやだ」だのグループ内で押しつけ合いもみられたのですが、何枚か撮ってからデジカメの再生機能で見せると、「あ、これいい!ここが上手くいった!」「もっとかっこ良く撮ってほしい!」という発見や気持ちが生まれたらしく、頑張って取り組んでくれました。

松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_218101.jpg

終了後ふりかえってみると、グループについた学生スタッフが目的をちゃんと伝えられていたか、生徒たちの意欲を引き出せたかによって、出来上がった写真にグループごとで結構違いがみられました。今回は写真を撮るということが目的ではなく、光や構図の良さを感じ吟味することが狙いでしたので、そこをもっとしっかり伝えられたら良かったです。どうしても最後まで乗り気になれなかった生徒や、逆に学生がビックリするほどすごく背景や光、構図に拘った写真がとれた生徒、ばらつきが出ました。また今回は写真の授業だった訳ですが、撮るというところだけで終わっているので、もっと光の効果などを鑑賞し、良い写真、美しい写真とは何かと学ぶ、前後の取り組みが課題です。
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2202321.jpg




江原先生のお話では3人というような人数でのグループワークや写真の授業は初めてだったとのこと、みんなそれぞれの役割を協力してやっていました。

音楽インスピレーションワークショップは、美術室の中に透明ビニールシートをぐるりと設置し、三味線とギターシンセサイザーのライブ演奏に合わせて、中学生たちが絵の具やクレヨンで線や絵を描いていくというもので大変盛り上がりました。
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_223366.jpg

松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2192326.jpg



松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2185684.jpg

ライブ演奏というのが中学生たちに解放感をもたらしたのか、手に絵の具をべったり付け、体を動かして線や色をぐちゃぐっちゃするのをとても楽しんでいるようでした。
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2242594.jpg
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2253473.jpg


どちらのワークショップの成果物も、学生が放課後に渡り廊下に設置しました。
松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_214378.jpg

松田アート2開始 1日目ワークショップ_a0121352_2173078.jpg

松田アートⅡは15,16日と公開制作、17日に鑑賞授業です。

追記:すみません、どなたか写真を撮った方がいらっしゃいましたらuPお願いいたします。

文章:古庄 
写真:三澤
by tabimusa | 2012-02-14 23:19 | 旅ムサ2012 | Comments(7)
Commented by わたなべひかり at 2012-02-15 00:43 x
ドヤ展めちゃくちゃ面白そう!今度作品見せて~(^^)
Commented by 江原 at 2012-02-15 23:55 x
 スタッフのみなさんありがとうございます。昨年とはがらりと違った松田アートが進行中です。当初は、生徒も異なり、学生も異なり、あまり変わらないのは私のような気がしていたのですが、職員室の雰囲気が大きく変化していることに今日気付きました。暖かいし、協力的です。私のミスをカバーしていただける大きさがあり、しかも気づかないようにフォローして頂いています。もちろん管理職もです。昼休み校長に「さすがに私もやや疲れています」といったところ「言い出したのはお前だから最後まで頑張れよ、来週はまちなか美術館もするんだろ、ペース配分を考えなさい」と言葉を頂きました。定年退職の校長の花道に少しでも花を添えたいなと思います。なのでミスは許されません。しかし、肩の力を抜いていこうと思います。
Commented by tabimusa at 2012-02-17 01:54
ムサビるの未至磨先生もそう話していたなあ。旅するムサビを行っていると、多くの学校で「学校が変わった」という話を聞きます。1/29日の、ムサビのファシリテーションプログラムのシンポジウムでのその発表がありました。行動して、形にして、それが周囲に対して変化をもたらす。まさに美術の力ですね。今日訪れたみ美原中学校の校長先生も話していたなあ。もっと多くの学校で教育に美術を使って欲しいなあ。
Commented by 江原 at 2012-02-17 07:49 x
 木曜日放課後、神奈川県の公立高等学校の新しい入試制度保護者対象校内説明会が開かれました。1・2年生の保護者の6割程度が参加しました。約1時間、終わった後、校長が武蔵野美術大学・和光大学の作品が展示されていますご覧くださいとコメントしていただきました。
Commented by 江原 at 2012-02-19 02:09 x
 明日が楽しみと毎日感じています。「10年後20年後の自分(それは、いわば半ば他人に等しい)にとっても、中略この意味でも、われわれは一瞬一瞬死に、一瞬一瞬新しい生を迎えているというべきであろう。」-引用”1967川喜田二郎、発想法;中公出版:101”ー
Commented by 江原 at 2012-03-03 04:52 x
 松田アートⅡの翌週から通常の授業を行っています。しかし、以前の授業とかなり変化が起きています。生徒が私に求めていることが3Dのように観えてきています。私の授業力が平面から立体になったといえるのでないでしょうか。授業のデッサン力がついてきたと感じています。毎時間がとても充実しています。生徒も楽しく真剣に取り組んでいます。学校も変わってきています。学校全体が更に温かくなってきています。最近読んだ本から「授業は、生徒と教師の共同制作…」なるほどです。松田アートⅡはみんなで創りあげたアートプロジェクト。実りが沢山ありました。
 松田アートⅡのみなさんありがとうございました。
Commented by tabimusa at 2012-03-04 18:23
江原先生コメントありがとうございます。先生も生徒も、そして学生も。まるで化学変化ですね。(みさわ)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧