7/8、7/14、中学生企画

こんにちは、中学生企画の中山です^^
遅ればせながら

7/8、7/14に行われた中学生との打ち合わせ

の報告を行いたいと思います!
 詳細 からどうぞご確認ください。






●まず前提として、中学生企画って何だろう?

【企画意図】
ムサビる!というプロジェクトにおいて、出品・キュレーション・WS・広報と、実質活動の主体は美大生である。しかしムサビる!の根本的な目的のひとつである「学校を開く」という点を考えたとき、ただ中学校校舎を借りて外部から作品を持ち込み、好き勝手に展示するというのは本来のムサビる!の主旨に添うものではないと考えた。
中学校は元々中学教育のための施設であり、中学生を主体とする場である。ムサビる!とは生の作品鑑賞やWSなど、美術を通した交流を発生させることによって、中学生が地域の人々や美大生など普段あまり関わることのない人と交流し価値観を認め合う機会とするプロジェクトであるべきで、その企画段階に中学生が一切関わらないことに疑問を感じ『中学生企画』という部署を設けた。
そのため『中学生企画』では中学生の発想を主体として、美大生はその補助を行っていきたい。中学生と具体的な企画内容を考えていくにあたっては、「来場者をもてなす」というテーマを軸に「何が喜んでもらえるか」「ムサビる!に何が必要か」などを考え発想を広げていく。
 何が必要とされるかを考え具現化させるという一種のデザインを行い、実際に来場者から評価をもらうことによって参加した中学生の自信につながるプロジェクトとしたい。また企画には携わらない中学生にとっても、同じ学校の生徒の活動に直に触れることで刺激になるのではないかと考える。


【活動内容】
●中学生作品を中学校の外部(商店街など)に持ち込み展示させて頂く
 学生 3 人、中学生 約14~35 人で構成
中学生の人数はイコール作品数と考えています。
美大生の人数は協力していただく店舗(7、8店舗くらい)を目処にしました。

●有志の中学生と美大生の合同企画
 学生 6 人、中学生 21 人で構成
≪ねらい≫
・美大生と意見を出し合いながらひとつの企画を作ったり当日来場者(地域の方々や大学
関係者)とコミュニケーションをとることで、新しい価値観に触れ、視野を広げる。
・またその過程で得る達成感と外部からの評価により、自発的な行動に必要な自信をつけ
る。

例)[企画案]
①休憩所(座ってお茶を飲める空間)作り
②お客さんと交流できるゲームの制作:取材カード(スタンプラリー)
③来場者の足跡を残す展示物の出品:上記②を回収後、展示見取り図の上に地図情報として配置

注意点
※「文化祭」になってしまわないようにしたい
※なるべく誘導はしたくない
※具体案にしていくにあたって、美大生側としてはどのように参加していくべきか



●7/8(金)第一回中学生会議内容

【展開】
○自己紹介/どうして参加したのか
○→参加理由の中で明確な「やりたいこと」があれば、それをひとつの案として、目的「もてなそうぜ」ってことを全員で確認してもらう
○シンキングタイム。ひたすら喋ろう。「何が喜んでもらえるだろうか」「ムサビる!に何が必要か」「そもそもムサビる!って現段階で何をする予定なのか」
○ぼんやりした案がいくつか出たとこで、具体案として詰めていく

  ⇒キーワードをいくつか出してもらいました。
     ・楽しくしたい
     ・学校と思えないような空間
     ・体験型の方が面白い
     ・来てくれたお客さんと協力してひとつの作品にしていくようなもの




●7/14(木)第二回中学生会議内容

【展開】※約1H
○中学生企画について改めて説明(5分)
 ・ファシリテーション
 ・企画、制作

○「何がやりたくて参加しているのか」希望をとる(検討3分、決5分)
 (ファシリテーション / 企画、制作 / 両方)
 ⇒グループ分け※中心:風間 / 中山

○グループごとに会議(25分程度)
 ①前回出たワード、もしくは今回新しく持ってきてくれた案があればそれも含め、その中からひとつ、多数決により軸を決定。
 ②コンセプトの確認。サブテーマなどを設定しても良いと思う。とにかく①で決定したテーマについて掘り下げる。「どんな“○○”なのか」。
 ③具体的にどのような世界観なのか。なるべく具体的なイメージがあると良い。画像があれば◎。2、3人グループで絵を描いてもらうのも可。
 ④実制作の材料の検討

○グループごと経過報告(5分)
 ・どんなコンセプトで / どの場所を使って / どんな活動をするのか

○次回日程の決定と活動内容の連絡(5分)
 ・本日の欠席者にも連絡してね^q^

[活動終了、号令]

○中学生の予定確認
○未至磨先生に商店街展示の確認

  ⇒【Aグループ】
       テーマ:宇宙
        方法:ブラックライトを使って、教室を宇宙空間みたいにする
           (来てくれたお客さんにも光る絵や文字を描いてもらう)
       【Bグループ】
       テーマ:メッセージを残すもの
        方法:来てくれたお客さんに、付箋などにメッセージを書いてもらって空間を作る。



だいたいこんな感じでしょうか…
次回は本日20日の17:00~を予定しております^^*もっと具体的にまとめていきたいですね!
by tabimusa | 2011-07-20 10:03 | ムサビる!2011 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2018
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2019年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

朝霞第5中学校です… ..
by ( ‘ᾥ’ ) at 19:05
ARDAの三ツ木先生から..
by 浅野良雄 at 12:05
雪深い柿木村へ本当によう..
by 柿木中 房野 at 19:34
未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39

最新のトラックバック

旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

黒板ジャックin入間市立高倉..
at 2018-11-21 11:13
旅ムサいin長野茅野市宮川小学校
at 2018-11-04 11:40
狛江市立第四中学校 教員研修..
at 2018-10-04 23:52
黒板ジャックin入間市立高倉..
at 2018-10-01 11:30
黒板ジャックin入間市立高倉..
at 2018-09-25 11:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧