人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_2128214.jpg


こんばんは。府中西でかわらBANG!の企画を担当している清水です。

2月7日月曜日の黒板ジャック、実は生徒さんを対象にアンケートを配布していました!!
1年1~8組、2年1~7組の15クラスの生徒全員にアンケート用紙を配布し、74名の生徒さんに回答していただいたので、その結果をクラスごとにアップします。

黒板ジャック、制作段階を見る!






<1年生>

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13364749.jpg
1年1組
・音楽が好きなのでうれしかったです。美術の授業をとっていないのが残念です…。
・他のクラスがすごすきて少しものたりない感じがしました。他のクラスががんばりすぎなのかもしれませんが…
・一言で言います。びっくらこきました。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13375729.jpg
1年2組
・「名探偵コナン」の見過ぎか何かの挑発かと思ったものの意外とオモシロサプライズに驚きまし(@○@)/一体何を描きたいのかが分からないのですが、なかなか迫力迫る絵だと思います(^-^)
・びっくりした。1つ1つ細かくできていてすごかった。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13395154.jpg
1年3組
・黒板を全部使って描いてあってすごく迫力があった。あんまりじっくり見れなかったけど、海の中っていうのがすごく不思議な感じがしました。消すのがすごくもったいないくらいキレイな絵でした。
・学校来た瞬間ちょっとビックリしました><!けど、「凄い」の一言しか出てこなかったです(^-^)/〝消すのがもったいなかったです。
・僕が来たときは、普通の黒板でした。嘘です。宇宙人がのっとったのかと思いました。嘘です。土曜日部活で、教室に入ったら精神病の人かと思いました。嘘です。下手でした…嘘です・
・初めて見て、とてもおどろいた。
・すごかった!消すのもったいなかった。
・土曜日お手伝いした美術部です。全部とってもすてきでした!私は美大に通いたいので実際に皆さんとお会いできてうれしかったです。どの絵もすてきだったんですが、特にカメレオンの絵と1-6の絵がとても好きでした。これからも頑張ってください!!
・細かいところまでこだわっていてすごいなと思いました。ウーパールーパーがかわいかったです。すべてのクラスの絵が違っていてとてもおもしろかったです。
・いつもと違うっつうかなんかかいてあるー!(はぁと)って感じでした!wなんか神秘的。きれいだったし、みててあきない絵でした(はぁと)

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13442453.jpg
1年4組
・色とかすごいきれいで黒板の使いがすごかった!他のクラスは時間がなくて見れなかったけど、4組のはとにかくきれいでした!
・チョークの色づかいが最強だと思った。人の顔が良かった。発想が面白い。ストレッチ大好き。
・ちょっとしかない色であそこまで表現できるのはすごいと思いました。選択美術なんで、よろしくお願いします。
・細かいところまで書いていてとても美しかった
・後方黒板の右側がワロタ!!

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13423715.jpg
1年5組
・英語のとこがグラデーションになってて綺麗でした!!土曜日のとき全部のクラス見ました。とても綺麗でした!!朝からお疲れ様でした!
・よい
・すばらしいと思った。な なんて美しいんだろう。この世のものとは思えない!!VNC!!
・cute(はぁと)ま、まさかこんなところに神の使いがいるなんて
・チョークの量がすごいと思った。時間をかけてできた作品をあっという間に消すのがもったいないと思った。
・感動しました!!こんなすごい絵を見たのは初めてです。黒板消さないでほしいです><
・クオリティ高すぎます!!いやぁ悪魔城ドラキュラとかなつかしく思いました(笑)グラディウスー(^○^)←このような黒板ジャック私は好きです!!有難うございます!!w
・ファミコンを思い出すかんじでした。チョークでこんなに描けるなんて凄いと思いました。私も絵を描くのは好きなので、とても上手なので、すごく羨ましいです!!
・どのクラスもすごかったです。本当感動しました。是非来年も書いてもらいたいです。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_1345482.jpg
1年6組
・すごくかわいくなっていてもったいなかったです。ずっとこの黒板がいいです!!
・教室に入った時、すごくびっくりしました。上手できれいでした!消すのがもったいないなと思いました。
・黒板ジャックの絵は全部見たのですが、全部すごくて消すのがもったいなかったです。また描いてほしいなとすごく思います。本当に上手でした!!

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13471330.jpg
1年7組
・下手・なんていうのはウソでうす。すばらしいです。
・まさに芸術。なんていうか、言葉では表せない感情がこみあげてきました。自分もあんな絵が書けたらな、と思いました。あ、でも消すと時、大分あっさりしてましたね。(・ω・)アヒャ!
・こんな感じ。
・上手です。もう何も言えないくらい非の打ちどころがないです。私もムサビに入りたいと思いまし。今回の絵を見てもっと入りたいという気持ちがでかくなりました。できれば教えてもらいたいくらいです。自分もあのレベルくらいの絵を描きたいと思いました。
・教室に入っての第一声はとにかく「凄いっ!!!」でした。いつも黒板に興味ない私ですが、今朝は吟味しました(笑)授業中にも買いお手あれば私の視線は黒板に釘付け(はぁと)です(きらきらマーク)どうやったらあんな崇高なモノを描けるようになるのーー!!!???ってカンジでした。また是非黒板ジャックして下さい!(‘A‘*)
・黒板が汚れてしまった。でもお上手でした。
・とてもすごい作品で驚きました。個人的には1-7の作品が一番レベルが高いと思ったので自分のクラスに一番いい作品があってうれしかったです。
・朝、教室にきたら、黒板に、すごくデザインがよくて、かっこいい絵(芸術)があったので、びっくりしました。他のクラスの黒板も拝見させてもらいましあtが、私は7組のイラストが一番いいと思いました。
・感動!!すごいすごいすごいすごい!!!!器用だしデザインすごいし!!!5・6時間かけて描いたとかすごすぎる!それを消しちゃうのはもったいなかったけど、本当にすごく感動!!
・朝教室に入ってびっくりしました!!ほんtのにすごいです!!もうなんか…すごいとしか言えませんっ!
・全部のクラス見比べたらやっぱ7組のが一番綺麗でかっこよかった(はぁと)5・6時間目の芸術が楽しみになった!!何とも伝えられないくらいステキだった。

1年8組
・8組…すいませんでした(なみだ)絶対うしろの黒板よろしくお願いします^^7組の作品が好きです(はぁと)1組の詞のもつあの恋しているような雰囲気も好きです。どの作品も個性あふれていて、人の持つ感性?って素晴らしいなと思いました。
・全部みました!!花の絵がすごかったです。消すのがもったいないです。
・とてもすてきなさくひんでした!!(はぁと)
・消すのがもったいないくらいきれいでした。

某組
・意味不明な所が有るのは否めないが、とりあえず色の使い方が上手でした。こんな事する暇があったら勉強して下さい。



<2年生>
府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_19123871.jpg
2年1組
・{すごく面白かったです(はぁと)私は土曜学校に来ていたので、作業で教室や廊下を何度も往復する皆様と、今日学校に来た時に作品を見て、真剣に何かに取り組めて、しかもすばらしい作品を生み出せるってすごいなぁと思いました。色とりどりのチョークで様々な模様や絵が描かれていて、とても楽しかったです。ただ朝教室に入ると、代替は電気が消えているので、白いチョークで薄い絵であると、遠目だと見えないのが残念でしたorz 2-1の後ろの黒板に描かれていた絵がとても気に入っています。楽しい時間をありがとうございました。}このアンケートをジャックしたぜ!
・きれい!まっすぐな線も曲線もユニークな絵もどれもすごかったです。見た瞬間「おぉー(きらきらマーク)」って皆がなったり、すごすぎて言葉がでてこなかったり。こういう絵を描いてみたいです!
・great(きらきらマーク)府西の校章がありました!何かすごい…キレイでした!次はもっとおもしろいのに期待!教室の雰囲気かわった!!
・後ろの小さい黒板がきれいで手がこんでいて面白くて感動しました。その分、前の大きな黒板が時間がなかったのは残念でした。隣の2組のもすごかったです。
・近未来的なイメージでとても素敵です。少し残念なのは前の黒板が間に合わなかったことですが、後ろの黒板だけでもとても気に入りました。こんな素敵な黒板ジャックならまたやってほしいです!あと、その制作過程も見てみたいと思いました。思わず写真に撮っちゃいました!素敵な作品をありがとうございます。これからも頑張ってください!
・とてもステキでした。色がキレイでスキです。
・迫力がすごかった。色のバランスがいい。美しい。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_19131299.jpg
2年2組
・本当にここが2組かと2度見してしまった。マジ美術!
・すごかった(*′ω`*)毎日やってほしい。(笑)
・これを書くのは大変だっただろうと思いました。手がただ書くだけでなくチョークの特徴をうまく使っていて黒板でやっただけのことはあると思いました。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_11355738.jpg
2年3組
・教室がお洒落になりました。
・こんな朝があって良かったなと思った。一日の始まりが毎朝違う絵を見て一生を過ごしていきたい。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_21365586.jpg
2年4組
・ムササビかと思った(はぁと)(笑)ムサビだった(笑)すごくきれいだった。鳥が今にも飛び立ちそうだった。おつとめご苦労様です。わーい。
・面白かったです。でも、授業の前に消されてしまったので残念でした。でも、もっと面白くしてもいいと思いました。他のクラスの作品まで見ることはできませんでしたが、ピンクや青・黄etc…パっと見て目を引くようなものの方が朝のボーッとした頭にはインパクトがあるんじゃないかって思いました。でも私はクラスに描いてあったような絵が好きです。まとまってなくてすみません。これからも頑張って下さい。
・すごかった。個人的には空が良かった。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_21353852.jpg
2年6組
・教室入った時、びっくりしました!!とても芸術的で素晴らしかったです(にこちゃんマーク)ぞうさんかわいい!!
・テーマを見る前に絵を見てテーマがわかるほどわかりやすくてうまかったです。
消さずに残しておきたいなぁと思いました。毎日黒板ジャックしてもかまいませんよ。ぜひまた黒板をジャックしてください。
・――美しいと思った。でもいつもの何も書いていない黒板の方が美しいと思った。でも何も書いてない黒板に存在価値なんてないんですけどね。
・すばらしい。言葉にできない。やっぱり芸術ってすごいです。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_191476.jpg
2年7組
・なんかよく分かりませんでした。なんでチョークが真ん中にはられていたのかもよくわかりません。けど大変な作業だったと思います。他のクラスの黒板の絵がとてもすごく自分もあんな絵を描いてみたいと思いました。7組たんとうの人もチョークをあれだけひっつけたので大変だったと思います。お疲れ様でした。またやって下さい。
・現代文の授業を削っていただきありがとうございます。しかし!!あのチョークの量、帆立貝が殻何枚分だと思っているんだ!多分5枚あるかなぁ~?っていうぐらいの量だぞ。まぁ…朝は驚きました。
・やることが大きくて感動した。“チョークで描く”の他に“チョークをはりつける”とか逆に“チョークで塗りつぶした黒板を消して描く”など、“そういうパターンがあるのか!”と思わせてくれる作品があって、すごく面白かった。

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_19133414.jpg
2年8組
・朝黒板を見て驚きました。とてもきれいでした!
・絵がうまくて感動した!
・めちゃきれいでびびった
・私のクラスの花の絵はすごくきれいで消すのがもったいないです。すごく素敵な絵をありがとうございました。また来てください。
・とても素敵な作品でした。消してしまうのが勿体無かったです、おもしろい企画だと思います。是非続けて下さい。
・いたずら書きかと思った。


…という結果でした。
ねらい通り、おおかたの府中西の生徒さんには、「ムサビが来たぞ!!」という衝撃を与えることができました。
黒板ジャックは登校してから1時間目までの朝のわずかな時間の出来事でしたが、廊下は黒板見学の人だかりができて、わいわいがやがや!!
黒板を消すときには「え~っ」という声が沸き起こる教室や、(なんと!)先生が授業時間を割いて作家に語ってもらう時間をくれた教室もありました。
生徒さんが予想以上に喜んでくれたので、本当にうれしかったです。

黒板ジャックの作品は、「全部見たかった~!!」という生徒さんの声にこたえるべく、撮影した写真を作品として2階ホールに展示するつもりです。

黒板ジャックに協力していただいた作家の皆さん、本当にありがとうございました!!!





<3年教室黒板も追加ジャック!>
府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13513374.jpg

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_1352361.jpg
府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13525167.jpg

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13532588.jpg

府中西 黒板ジャック ~アンケート結果~_a0121352_13535548.jpg



ほんとうに、みなさん有難うございました・・・・!!!!!
by tabimusa | 2011-02-08 21:51 | 黒板ジャック | Comments(4)
Commented by tabimusa at 2011-02-08 22:11
素晴らしい成果ですね。本物見たかった。<みさわ>
Commented by tabimusa at 2011-02-08 23:36
三澤先生
コメント有り難うございます。本当に予想以上の反響でした。初日で終わるはずだった企画ですが、先生方から「3年の教室でも…」というお話をいただいたり、「もう1枚描きたい」という作家さんが現れたり、府中西高校の生徒さんの中に「黒板に絵を描いてみたい」という子が出て来て、実際に空き教室で制作を始めちゃったり。驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。<木村>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清水さん
アップ有り難うございます。2年7組の帆立貝…笑
さすが府中西の生徒さん達、嬉しいコメント以外にも面白いコメントが色々。作家の一人としてこうやって反応がもらえるのは幸せなことだなと思いました。アンケートやって良かったね!<木村>
Commented by katumata at 2011-02-10 00:27 x
みなさん、お疲れ様です。折り返し点無事終了でホットしましたか?私は自分もうちのコドモもとりあえずインフルエンザ等にならず無事実施できてホッとしました。三澤先生、旅ムサの声をかけていただきありがとうございました。府中西高校ではとってもすばらしいことがたくさん起きています。。ムサビのみなさんはすばらしいです。本当に一生懸命です。毎日感動させてもらってます。
感想アップありがとうございます。生徒たちの感想読んで、ちょっと泣きそうになってしまいました。
もったいないけどいつかは消えてしまうのが黒板ジャックの運命です。でも消えてしまった絵に対して友達同士語り合い、観ていない人に一生懸命伝えようとしているのがまたステキでした。(担任の先生や授業の先生方もありがとうございました。府西良い学校です!!←自画自賛すみません)
Commented by tabimusa at 2011-02-10 03:12
勝股先生コメントありがとうございます。「府中西高校ではとってもすばらしいことがたくさん起きています」の一言。うれしいです。これも美術の力ですね。今日は、ほかのチームが埼玉の住吉中に行って鑑賞授業をしてきました。こちらも校長先生より、やってよかったとうれしいコメントもらいました。
受け入れ校のおかげで、素敵なことがたくさん起きています。18日は、大学での会議が終わり次第行けるかと思います。(みさわ)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧