人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業

こんばんは。
上矢部のリーダーさんに「ブログの中の人」と呼ばれた中田です。

2/4(金)に千葉ルート1校目、松戸4中授業が行われました。

去年と同じく一時間の授業で約120人(!)の生徒たちとの対話型鑑賞を2回しました。
千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_0385689.jpg


写真や文章の追記、どなたかお願いします。
 何枚か写真アップします(みさわ)
 反省会のログをアップしました(かんの)



生徒が会場づくりを手伝ってくれました。
千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_0372659.jpg


千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_0374861.jpg



千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_20173497.jpg

最終打合わせをして授業に臨みます!
千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_039627.jpg




千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_20225945.jpg

ファシリテーターと作家が打合わせをしています。

千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_20262119.jpg

聖徳大の岡本さんと山田さんの作品をムサビの柴田さんと笹川さんも打ち合わせています。
千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_0381538.jpg

パネルの右上、右から2番目は鈴木斉先生です!なんと偶然。



千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_0382899.jpg

ファシリテーションのためのメイキング。米つぶを顔や手につけています。


千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_0384321.jpg

ムサビと聖徳の「おにぎりガールズ」詳しくは聖徳アートランダムを。


千葉ルート1校目 2/4松戸4中授業_a0121352_038021.jpg



柏3中への搬出前にひとこと反省会が行われました。

清水
中学生とたわむれるのが楽しい。段取りをもっとしっかりしたい。

笹川
お米を付けるのが楽しかった。もっと深く作品を理解することができれば、もっとやれたのではないかと思う。

阿部
二人一組で、作者が主導するという形態で、それぞれ個性が出たのでは。

柴田
一回目は騒がしい状態で苦しかった。二回目は子どもたちの会話を互いが聞くことが出来て良かった。

山本
時間配分をもっとうまくやれれば良かった。

岡本
初参加で、自分の伝えたいことがあいまいだと気付いた。色々と学ぶことが出来た。

山田
初参加で、ファシリテータ―として足りないことに気づけた。

渡邊
放牧方式という事でわちゃわちゃしてしまうのではと不安だったが、興味を持ってきてくれてよかった。

中田
ファシリテーションをして、作者としての言葉も言う、というスタイルで行きたかったが、自分の意見を強く出してしまった。

三澤
作者一人で進行することは大変。鑑賞の深まりがなくなってしまう。ファシリテータ―による対話を通したプロセスがあった方が、作者も話しやすい。ファシリテータ―の存在の大きさを改めて確認した。

樋口
うまく役割分担をやれれば。空間が重要だと思った。

神野
映像、実物、パネルという三種のものを使ってのファシリテーションに苦労した。すわらせたり、立たせたりといった工夫が必要。


次は2/8の柏三中です。また楽しい授業になるように今回の反省も踏まえて頑張りましょう!!

写真;中田
by tabimusa | 2011-02-05 20:31 | 旅ムサ2011 | Comments(2)
Commented by すずきひとし at 2011-02-06 08:25 x
あれっ! 作品の写真に写ってる。右上から二番目。うれしいなあ、鑑賞授業の対象になるなんて。
Commented by seitokubi at 2011-02-09 17:38
良い写真なので使わせて頂きました。中学生に人気の写真の一つでした。
ムサビの皆さん、4日の授業では大変お世話になりました。
初ファシリテーター兼作家という事で、反省点の多い授業となってしまい、ムサビの柴田さんに助けられた事が多かったです。
次の16日の新松戸南中でもよろしくお願いします。(やまだ)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧