人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編

今日は台風の影響で雨がひどかったですね。

そんな中、栄小学校で展覧会の2日目として、保護者とのギャラリートークを実施してきました。
旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編_a0121352_22264196.jpg






当初の予定では13:00~と15:00~の2回、ギャラリートークを行うことになっていたのですが、
13:00の回で呼びかけてもあまり人が集まらず…
結局作品の前で立ち止まって見てくれる人にすかさず話しかける作戦に切り替えました。
旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編_a0121352_2226292.jpg



保護者だけというよりも、子ども連れで家族で見にきた人たちが多く、
中には昨日授業で接した子どもたちも。
旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編_a0121352_2258497.jpg
↑小学生と一緒になってふざけてみる男鹿くん



親に作者の私達を紹介してくれた子もいました。
また、昨日の授業でギャラリートークをした子が、今日は得意げな感じでご家族に私達の作品の説明をしていました。
後ろでこっそり聞いていたら、しっかり作者の考えも伝えつつ、さらに「私はこう思ったんだけどね、」「私はここが好き」など自分の解釈や考えも含めて伝えていて、ちょっと嬉しくなってしまいました。

ある子は、お母さんに、佐藤さんの作品『おばあちゃんと私』を前にして、「どっちが〔おばあちゃん〕で、どっちが〔私〕だと思う??」「それはどうして?」と学生顔負けなファシリテーションをしていました。すごいな、小学生(笑)

旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編_a0121352_22375073.jpg
↑「おばあちゃんと私」をギャラリートークする作者さとまり


旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編_a0121352_224452.jpg
↑親子で作品について意見を言い合いながら鑑賞できるっていいなぁとあらためて感じてみたり。



大人たちの作品の見方は、どうしても作者の意図を汲み取ろうと頭を働かせている感じがして、子どもたちのように素直になかなか感動しないというか…そんな風に感じました。

ですが、一方で、話し始めたときは素直に自分の感じたままに意見をいうことをためらっているようでも、だんだんと慣れてくると色々な感じ方をこちらに伝えて下さったり、さらにはすごく作者の意図に共感して下さったりして濃密なギャラリートークができた方もいらっしゃいました。
中には、「やっぱり作品って生で、実物を見て感じるべきですね!!」と喜んで下さった方も。「美術館、もっと行ってみようかな」なんて、嬉しい限りです。



あっという間に時間も過ぎ、作品の梱包をして、
無事、旅ムサ@栄小学校が終わりました。(作品の搬出はまだだけれど…)
(搬出の様子の写真がなかった;ごめんね、さとまり…よかったらupしてください。)
 ↓
(写真これくらいしかありませんでした…byさとまり)
旅ムサ@栄小3日目 保護者とのギャラリートーク編_a0121352_1524038.jpg



ではでは油絵学科3年のしーちゃんでした。
by tabimusa | 2010-10-30 23:02 | 旅ムサ'10 | Comments(2)
Commented by すずきひとし at 2010-10-31 08:22 x
片付け手伝えなくてすみませんでした。だけど、しーちゃんがまとめてくれた文章に全く同感。親子一緒のギャラリートークはいいね。それと、前日の子供たちの保護種たちに対するファシリテート。前日の成果が、目の前で表現された感じで。子供たちはやっぱりすごいね。大収穫の旅ムサでした。まだまだ関わっていくぞ!
Commented by しーちゃん at 2010-10-31 10:28 x
3日間、ありがとうございました。得意げな4年生の子ども達、かわいかったですね。大収穫の旅ムサ、今後に活かしていきたいです。今後もお世話になります、よろしくお願い致します☆


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧