タグ:黒板ジャック ( 16 ) タグの人気記事

長野スケッチ大会2017・青木小学校黒板ジャック

今年も参加いたしました、長野県東御市で開催している子供達のためのスケッチ大会。
今回のムサビからの参加人数は三人、ということで少々苦しい状況の中での参加となりましたが、多くの方々に助けられ無事にワークショップを行うことができました。まずは、支えてくださった方々に、感謝申し上げます。

前日の準備。他のワークショップ参加者の方々が設営のお手伝いをしてくださったので、予定より早く準備を終えることができました!
a0121352_22494993.jpg

会場の隣にある明神池。風がなく、湖面に映った空がとても綺麗でした。
a0121352_23002667.jpg

夜は文教大のみなさんと朝食のおにぎり作り。
おにぎりがいっぱい。(あれ…おにぎりじゃないものが…?)
a0121352_23060775.jpg
スケッチ大会当日。
今年のワークショップは、『くるくるフラワーかざぐるま』!紙皿、紙コップ、プラスチックの透明なコップの三種から一つ選んで、よく回るかざぐるまを作って走りまわろう!!というものです。
a0121352_23173653.jpg
続々と子供達が…
a0121352_23222057.jpg
当日の天気予報は雨だったにもかかわらず、運よく晴天となり、みんな元気に遊んでいました!
スケッチの講評が終わった午後からのワークショップは大にぎわい。
a0121352_23470985.jpg
みんなお絵かきに夢中。
a0121352_23484189.jpg

うまく回るかな?
a0121352_23505210.jpg
かざぐるまが完成した後は、みんな嬉しそうに草原を駆け回ってくれました。
そうして無事、スケッチ大会は終了。
a0121352_23550135.jpg

スケッチ大会が終わったら、すぐに同じ長野県内の青木村へ移動。
次は青木小学校で黒板ジャックです!
朝9時から開始し夕方の5時半までの8時間半かけて、一人一枚ずつ作品を制作していきました。翌日の始業式に合わせてジャックした黒板。夏休みが明けて登校してきた児童たちがそれを見るなり、びっくりしながらも嬉々として、たくさん感想を述べてくれたのがとても嬉しかったです。
一年一組の黒板を担当したのは、今年からの初参加となった基礎デザイン学科一年の熊谷 佳子。窓に見立てた黒板から、こちらを覗く宇宙飛行士を描きました。
a0121352_01093101.jpg
油絵学科二年の松澤 綾子さんがジャックしたのは、五年一組の黒板。上空から見た、雨の日の色とりどりな傘を見事に表現しました。
a0121352_01544889.jpg

四年一組の黒板をジャックしたのは、芸術文化学科四年の大久保 みささん。
なんと、そこでサプライズが…!!
黒板ジャックの常連さんになっていた青木小学校の四年一組のクラスでは、今年もムサビが来ることを予想して私たちを驚かせようと、逆に黒板ジャックをしていたのです!このようなことは今まで一度もなかったので、貴重で、とても嬉しいサプライズとなりました。
この様子は、8月23日の信濃毎日新聞に取り上げていただきました。
a0121352_01561531.jpg
四年一組の皆さんが描いたひまわりをグレードアップしてお返し。
a0121352_01272928.jpg
今回のスケッチ大会及び黒板ジャックは、少人数での連日の活動となりましたが、幸い天候にも人にも恵まれ、とても良い経験となった五日間でした。
基礎デザイン学科一年 熊谷 佳子

by tabimusa | 2017-08-25 02:27 | 長野スケッチ大会2017 | Comments(0)

2/13〜15 鳥取県大山中学校黒版ジャック

こんにちは!
鳥取旅ムサ副リーダーの油絵学科2年 泉里歩です。

2月13日〜15日に 鳥取県大山中学校にて黒板ジャックをしてきました。

2/13(土曜日) 
1年生〜3年生 わかくさ学級 さざんか学級の計8クラスに学生が描いていきます。
a0121352_22522672.jpg

a0121352_22525526.jpg

a0121352_22531373.jpg

テレビの取材も3件入っており、学生はカメラで絵を描く様子を撮られていました。

以下、学生の作品です!
【3年教室】日本画1年  山田
a0121352_22533647.jpg


【1年教室】油絵2年 泉
a0121352_22535859.jpg


【1年教室】版画院1年 高野
a0121352_22541313.jpg


【わかくさ学級教室】油絵2年 肥田野
a0121352_22543180.jpg


【2年教室】日本画2年 竹内
a0121352_22544362.jpg


【2年教室】油絵1年 松田
a0121352_22545716.jpg


【さざんか学級教室】日本画1年 多胡
a0121352_22552815.jpg


【3年教室】日本画1年 石丸
a0121352_22555672.jpg


差し入れの牛乳とコーヒー牛乳を頂いて、黒板ジャック当日の打ち合わせ中。
a0121352_2258144.jpg





2/14(日曜日)
この日は観光デー!!
ということで三澤先生の車とリーダーの高野さんの車で連れられ、出雲大社にやってきました。

a0121352_22563661.jpg

a0121352_22565430.jpg

恋みくじを引いております。


2/15(月曜日)
さあ!お披露目の日がやってきました!
いつもと少し違う大山中学校に生徒が少しづつ登校してきます。
a0121352_22585391.jpg

a0121352_23164.jpg

a0121352_2313495.jpg


朝の会の時間を少し頂き、生徒から感想や意見を聞き出していきます。

a0121352_2314839.jpg

a0121352_2321130.jpg


そして絵は消され

a0121352_2323221.jpg


いつもの学校に戻って行きました。



a0121352_2324510.jpg



a0121352_233969.jpg

a0121352_2334628.jpg

a0121352_2332391.jpg



帰りの飛行機までの時間足立美術館へ行ってきました。
私達が鳥取に来てちょうどこの日だけ雪が降り、中にある日本庭園はとても風情漂うものになっていて綺麗でした。
a0121352_2342418.jpg

a0121352_235482.jpg

a0121352_2344524.jpg



米子鬼太郎空港までは、こちらの鬼太郎列車に乗っていきました。

a0121352_2352252.jpg

a0121352_2354138.jpg


車両の中まで鬼太郎尽くしで、とっても可愛かったです。

a0121352_2355967.jpg

a0121352_2362190.jpg


a0121352_2364176.jpg


鳥取県の県民性としてシャイな子が多いと聞いていたのですが、生徒たちはみんな純粋に美術に関心を持ってくれたかなという印象でした。
黒板ジャックお披露目当日、カメラや知らない大人が多く生徒はびっくりの方が多かったかもしれませんが、これを機に美術を身近なものに感じてもらえたら嬉しいです!  (泉)
by tabimusa | 2016-02-16 23:06 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

黒板ジャック 2月11日、2月12日 天沼小学校





油絵学科3年鈴木菜緒です。今回の黒板ジャックでリーダーを務めました(^^)





2月11日
荻窪駅からほど近い杉並区立天沼小学校という学校で黒板ジャックを行いました。


メンバーは8人
4年生、5年生、6年生の計8つの黒板に一人一人思い思いの作品を描いていきました。


8人中5人は黒板ジャックが初めてだということで、その学生たちは「楽しみです!」と言いつつどこか緊張した様子が見られました。私も1回目はガチガチに緊張してたなあ…とちょっとしみじみ。




描き始めの様子。
a0121352_21283711.jpeg

a0121352_21285371.jpeg

朝9時スタート!皆さんどんな絵を描くのでしょうか?楽しみです。




私は何度か黒板ジャックに参加したことがあるのですが、黒板ジャックの企画は毎回メンバーが全く異なるので、初めて会う人であったり、友達であったり、先輩であったり…色んな人に出会えます。


黒板ジャックに参加する度に子どもと触れ合って、子どもに絵の可能性を広げるお手伝いをしたり、逆に子どもたちから自分にとっての糧になる事を得ることもあります。


子どもたちとの繋がりの他に学生内の人間関係を広げるという点で黒板ジャックという企画はいい働きをしていると思います。

a0121352_21370618.jpeg
a0121352_21372000.jpeg




完成が近くなってきました。
タイムリミットは17時
描ける時間は8時間です。





a0121352_22170281.jpeg
a0121352_22232836.jpeg
ラストスパート!







完成!作者と一緒に記念撮影!
a0121352_22190272.jpeg
a0121352_22191559.jpeg
a0121352_22193536.jpeg
a0121352_22195313.jpeg
a0121352_22202159.jpeg
a0121352_22203246.jpeg
a0121352_22205571.jpeg
a0121352_22221073.jpeg

力作揃いですね!みんないい顔してる(^O^)

a0121352_22442914.jpeg

本番は明日!
明日は8時集合です…(早い…)






12日
8時15分
児童たちがぞくぞくと登校してきます。
a0121352_22292906.jpeg





!?






a0121352_22271526.jpeg

わらわら

a0121352_22301065.jpeg

ドタバタ!!
すげー!!何これ!誰描いたのー?!!
どんくらいかけて描いたんですか??
8時間くらいだよ〜すげーー!!!!
a0121352_22334711.jpeg


シャケだーーー!!

隣のクラス見た?

2組のやつのほうがいいよ!笑

本当に様々な意見が聞けました(^^)

a0121352_22414783.jpeg
8時45分
1時間目が始まる前に消しちゃいます。
これぞ黒板ジャックの醍醐味…儚いアートです。


黒板ジャック終了後、天沼小学校で行われていた児童の授業作品の展覧会を観させていただく事ができました。

a0121352_10044403.jpeg

入り口から面白そうな作品が!



中に入ってみます。


a0121352_10062163.jpeg

床から天井まで児童の作品で埋め尽くされてます!
すごい!

a0121352_11453497.jpeg

こんな発想の作品もあるんだ!



a0121352_11463769.jpeg

中には暗闇を利用した作品もありました!
私も作ってみたい!と思う作品がいっぱいありました!羨ましい〜!

児童の作品を鑑賞して、童心に戻って面白い作品を作れるように制作頑張ろう!と思えました。学生から児童に黒板ジャックで刺激を与えよう!という事ばかり考えていましたが、展覧会という場で逆に子供たちから良い刺激をもらえました気がします。

by tabimusa | 2016-02-14 21:28 | 黒板ジャック | Comments(0)

所沢三ヶ島中学校黒版ジャック1/24,25

所沢市立三ヶ島中学校で黒版ジャック。
今回はなんと埼玉県立芸術総合高校、東京家政大とコラボレーション。
芸術総合高校の生徒は12名の参加で高校生パワーを発揮してくれました。
a0121352_094239.jpg

a0121352_095417.jpg

a0121352_010756.jpg

a0121352_0102392.jpg

a0121352_0103820.jpg

a0121352_013203.jpg



東京家政大学のみなさん (5教室)
a0121352_011839.jpg

a0121352_0112297.jpg

a0121352_0113744.jpg

a0121352_0115311.jpg

a0121352_0135641.jpg



武蔵美 (3教室)
a0121352_0121371.jpg

a0121352_0292996.jpg

a0121352_0334327.jpg



今回はほとんどのメンバーが初めての黒版ジャックでした。朝9時半から6時まで、約8時間かけて作品を完成させました。



〈25日朝〉
朝の学活で作者は話しをします。高校生は緊張して生徒の前に立っていました。中学生の反応はとてもよく.みなさん楽しんでもらえたようです。あるクラスでは男子生徒が後ろの連絡黒版に高校生の絵に触発され魚の絵を描いていました。

a0121352_0184662.jpg


始発で横浜から駆けつけてくれた勝呂さん。
a0121352_0195772.jpg



そして、いつものように朝の学活が終わると共に、黒版の作品は消されていきました。

a0121352_0204297.jpg

a0121352_0205735.jpg



最後に、沼田校長先生から感謝の言葉をいただきました。高校生はこの後高校に戻り授業です。楽しかったと言ってくれたのが何よりです。何年後かには県立芸術総合高校が所沢中の黒版をジャックするかもしれません。楽しみです。
a0121352_0274966.jpg

a0121352_028243.jpg


県立芸術総合高校の花澤校長先生も見に来ていました。
茂木先生(旅むさOB)も2日間生徒の引率ありがとうございました。
そして明後日はこの三ヶ島中で鑑賞授業です。また県立芸術総合高校とコラボレーションします。


                              (みさわ)
 
by tabimusa | 2016-01-26 00:28 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

あおぞら保育園にて

 日比野設計さまと、あおぞら保育園園長からのお誘いをうけまして、園の竣工式にあわせて壁一面の黒板をジャックすることになりました!

 ↓今回の壁はこんな感じでございました
a0121352_029180.jpg


 とりあえずの1回め……大きい黒板で
a0121352_0292975.jpg

 階段横にかざる壁掛けの黒板にも描いてみました
a0121352_030539.jpg

 3回めで本番にいどみました。1回めと2回めをふまえて、竣工式にお披露目するめでたいものを!
a0121352_112970.jpg

a0121352_12641.jpg

 大きな黒板や、複雑な構成の黒板、子供たちの質問、どれも新鮮でおもしろい体験になりました!
 一部、子供たちにも☆をつけたしてもらったり……「なんで描いてるの? 」と聞かれたり……
 楽しくて勉強になる日々でした!園の職員の皆さまにもたいへん親切にしていただきました。
 またどこかでお会いできるといいなあと思っております。ありがとうございました!!


 文章:芸術文化学科3年 藤谷
by tabimusa | 2015-09-12 23:53 | 黒板ジャック | Comments(0)

長野県青木村立青木小学校

8月23日 長野県小県郡青木村の青木小学校に来ました。

a0121352_17351340.jpg


今回は黒板ジャックと学生作品の対話型鑑賞です。まずは黒板ジャック
a0121352_17355489.jpg
a0121352_17353095.jpg
a0121352_1735202.jpg
a0121352_17354598.jpg

夜の8時過ぎまで・・・
a0121352_17361679.jpg




24日朝
昨日は午後からの入りだったので制作時間があまりなく、今回は朝、知らない学生が教室で描いているという試みをしました。

a0121352_17365193.jpg
a0121352_173733.jpg


早く登校してきた児童は、教室で絵を描く学生に驚いたようす。
a0121352_17372829.jpg



a0121352_17371689.jpg
a0121352_17374560.jpg


でもすぐに学生に話しかけ、人なつっこさを見せ始めました。
a0121352_17375822.jpg

a0121352_17381774.jpg




a0121352_17383439.jpg

a0121352_17385613.jpg

a0121352_17391217.jpg



a0121352_17392768.jpg

a0121352_17394676.jpg

a0121352_1740122.jpg




a0121352_17401518.jpg

a0121352_17402955.jpg

a0121352_17404144.jpg


a0121352_17405889.jpg

a0121352_17411273.jpg

a0121352_17412611.jpg


a0121352_17413910.jpg

a0121352_17415494.jpg

a0121352_1742851.jpg


a0121352_17422334.jpg

a0121352_17425151.jpg
a0121352_17423662.jpg

by tabimusa | 2015-08-31 17:45 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

7/14 奄美市立小湊小学校 黒板ジャック!

黒板ジャックの当日を迎えました、児童が登校する前に小学校で待ち伏せです。

a0121352_0525327.jpg


早い子は7時半には登校してきました。
a0121352_0343645.jpg


1,2年生の教室
a0121352_0352853.jpg



3,4年生の教室
a0121352_0361528.jpg



5,6年生の教室
a0121352_0365730.jpg



5,6年生の黒版には、教室にあるものがいくつか隠されて描かれています。それをさがしてしています。
a0121352_0371936.jpg



子どもたちは互いに話しながら作品を見ています。自然に鑑賞会がスタートしていきました。
a0121352_0374173.jpg

a0121352_0383556.jpg



朝の会が始まりました。1,2年生教室。低学年は5人です。
a0121352_039276.jpg


5,6年生の高学年教室は2人です。健康観察や、今日の目標の発表など、大規模校と同じような朝の会が進んで行きます。
a0121352_0395768.jpg



地域の方々も黒版を見に来ました。
a0121352_0403276.jpg

a0121352_0405240.jpg

a0121352_0411310.jpg

a0121352_0414312.jpg

a0121352_0431193.jpg



朝の会で、学生が子どもたちに作品の説明や大学での勉強の話しをしていました。
a0121352_0433724.jpg



1,2年生の教室では、作品鑑賞を進めていったら、「ここがまだ十分でない」と子どもたちに指摘され、描き足してもらっています。子どもたちは鋭いです。

a0121352_0474184.jpg


学生の描いた作品に手を入れるのは、子どもたちにとっても緊張する瞬間です。真剣さが伝わってきました。
最初のチョークを入れるまでとても時間がかかりました。その考えている間、どこをどうしたらよくなるのか、絵を真剣に見て考えていたのでしょうね。とても密度の濃い時間のような気がしました。
a0121352_0484212.jpg


そして時間になり、黒版の絵が消されていきました。
a0121352_049987.jpg

a0121352_0492485.jpg


全校児童とと記念写真
a0121352_0493989.jpg


1,2年生の1時間目は体育でした。学生と鬼ごっこが始まりました。
a0121352_0495614.jpg



旅ムサ初の複式学級。たった9人の全校児童でしたが、子どもの反応は大規模校と変わりません。
最初に教室に入ってきた子どもは、黒版の絵に驚きながら、一人だとその状況にどう対処してよいのか分からず、至って平静を装い、カバンを開け提出物を出したり、着替えたり、日々行っている行動をとるのです。それもなるべく黒版を見ないようにして。
ところがもう一人友だちが入ってくると、それまでの態度が一変して、それまで心にためておいた疑問や感動、言葉を、堰を切ったようにその子に投げつけるのです。
少し落ち着くと、今度は絵の読み解きや批評が始まります。自然と、友だちと会話をしながら、絵に込められたメッセージを発見したり、描き方に興味を持ってみたり、絵そのものの鑑賞が始まったり。

授業では、意図的、計画的に鑑賞の活動を展開していきますが、ここでは子どもたち自ら主体的に鑑賞活動が始まります。子どもたちが構えて望む授業との大きな違いは、やはり黒版を見たときの初見の驚きなんでしょう。
登校したら突然あった黒版の絵、無防備な子どもたちにとって、話さなくてはいけないのでは無く、話したくてたまらない状況がそこに生まれるのです。
造形活動は(鑑賞も含む)このように人の内側からわき起こる表したい衝動が起点となって生まれていくのだとあらためて感じました。児童数が少なく、一人一人の様子が手に取るように分かる学校だからこそ、その様子がはっきりと感じた黒板ジャックでした。

そしてもう1点、強く感じたことがありました。
それは、日本という国の教育力です。今回は奄美大島のとっても小さな小学校にお邪魔をしましたが、都会と変わらない教育がされています。あたりまえと言えばあたりまえですが、学習指導要領というスタンダードで津々浦々の教育が保障されているということです。
一方、その教育は、身につける知識や技能など明快な正解不正解の答えがある教科に対しては、十分その指導要領は客観的なスタンダードとなり得るけれども、図画工作・美術のような、一つの客観的な型が存在せず、育てる能力が個人の多様な表現を介して現れる教科に関しては、教師の造形的なリテラシーが何より重要であるということを改めて感じました。即ち、図工美術は教師の力に大きく左右されるということです。その能力とは、子ども一人一人をしっかり見ようとする教師の姿勢や環境によって、教師自身が学び、身につけていくのでしょうね。
丁寧に子どもと関わっていくことが、多忙化している教師が多い日本の教育の課題なのでしょう。

                                 (みさわ)
by tabimusa | 2015-07-19 00:51 | 旅ムサ2015 | Comments(1)

7/13黒板ジャック小湊小学校 描く!

午前中、学生は奄美看護福祉専門学校の調理師養成科皆さんと鶏飯づくり。私は名瀬市内を散策してきました。
おがみ山から市内を望む
a0121352_0183096.jpg



奄美看護福祉専門学校の調理師養成科皆さんと交流会
a0121352_2357579.jpg



午後1時すぎに看護学校で学生と合流し、交流会の後、16時過ぎにその真横にある小湊小学校の児童が完全下校したのを確認し黒板ジャックに乗り込みました。。
小湊中学校は全校児童9名の小さな学校です。複式学級なので、黒板ジャックは3枚だけ。旅ムサ初の複式学級。

校庭にはガジュマルの木。子どもたちの遊び場になっているのでしょう。
a0121352_0151156.jpg



小学校の小ささに驚きました。この古い校舎は今年まで。来年は新校舎が出来るそうです。
a0121352_23594327.jpg

a0121352_011725.jpg

a0121352_025140.jpg

a0121352_023036.jpg



さあ、時間が無いので早速描き始め。

a0121352_02124.jpg


校長先生が興味津々のぞいています。

a0121352_033188.jpg


5,6年生の教室です。
a0121352_034886.jpg


3,4年生の教室です。
a0121352_044544.jpg


1,2年生の教室です。
a0121352_05132.jpg


日もどっぷり暮れて教室の電気だけが明るく漏れています。
a0121352_061814.jpg


制作時間は5時間。疲れ果てています。
a0121352_08638.jpg


明日は、この作品を子どもたちと地域の方々がに公開します。

                    (みさわ)
by tabimusa | 2015-07-19 00:23 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

破格の扱い 所沢北小のその後

公開が遅くなりました!

2月頭に行った、所沢北小の黒板ジャックを読売英字新聞と
読売KODOMO新聞に取材していただきました。
当日はBS11の取材も入り、賑やかな1日でした。

こちらが英字新聞のweb記事です!

http://the-japan-news.com/news/article/0001915499

(New Japan, Old Japan / Art students ‘hijack’ classroom blackboards)
(http://the-japan-news.com 読売英字新聞top)

掲載期間が限られておりますので、お早めに!
(今回は特別に許可をいただいてリンクを貼らせていただいております)
なお、紙面では13面に全面掲載でした。すごいです!


今回お世話になった長嶋先生に、その後の児童の様子を伺いました。

「保護者の反感も大きく、子ども達の作品作りにたいする抵抗感がものすごく低くなりました。発想も広がった気がします。子ども達、教員、保護者から地域へといい影響が広がり、また子どもたちに帰ってきている気がします。」

北小ではKODOMO新聞が各家庭に配られ、授業参観懇談会でも話題になったそうです!(すごい!)


私たちムサビ生は子ども達のその後を見ることは難しいですが、
先生方から子ども達のお話を聞くことは、これからの活動の励みになります。

あの子はきっとああなってるだろうなぁとか、
あの図工苦手な子は好きになったかな、とか、想像します。

最初は固かった子ども達の表情がだんだんほぐれていったあの瞬間の喜びは、なかなか他の活動では得難いものでした。
5分休みの時間に、1人で静かにムサビ生の作品の置いてある教室に来て、じっと絵を見ていた男の子、とても印象的でした。
a0121352_13451062.jpg


今回協力していただいた方々、取材していただいた方々、本当にありがとうございました。


なお、テレビは3月8日(日)18:00〜BS11、「ウィークリーニュースONZE」という番組でオンエアされるそうです!
それでは。

大森
by tabimusa | 2015-02-18 23:51 | 黒板ジャック | Comments(1)

高階西小黒板ジャック作品

a0121352_0551999.jpg

a0121352_0554079.jpg
a0121352_0553118.jpg
a0121352_0555629.jpg

a0121352_0561379.jpg

a0121352_056305.jpg

a0121352_104062.jpg

a0121352_113667.jpg

by tabimusa | 2015-02-18 01:02 | 黒板ジャック | Comments(1)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54
コメントありがとうござい..
by tabimusa at 23:19
I think othe..
by Elliott at 08:45

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

10/9-10/28 生きる..
at 2017-12-08 23:45
10/9-10/28 生きる..
at 2017-11-22 20:58
10/31-11/1 奄美の..
at 2017-11-05 19:32
10/30-31奄美 住用中..
at 2017-11-05 18:25
旅するムサビプロジェクト展
at 2017-11-02 22:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧