タグ:公開制作 ( 25 ) タグの人気記事

2017/2/16 東大和第五中学校

こんにちは。ずっと刺繍をしていて人差し指が固くなってきた島村愛美です。
公開制作もいよいよあと2日となりました。
生徒が帰っても私たちの制作は続きます。

a0121352_00421184.jpg
a0121352_00421216.jpg
日が沈むと急に美術室は冷えて寒くなります。

a0121352_00421192.jpg
ちょっとおしゃれな地球儀?も見つけました。

a0121352_00421258.jpg

キャンバスに刺繍糸で文字や線を起こしていきます。書いてある文章が何やら闇を感じます…。

a0121352_00421227.jpg

作品ができるだけ映らないようにということで、夕日を浴びる野村さん。

a0121352_00421359.jpg
a0121352_00421328.jpg
どちらも河方さんのものです。お風呂用スリッパで汚れ防止というのは「なるほど!」と参考になりました。牛乳パックのパレットも心置きなく使えるので、ケチケチせずに済みます。


明日はとうとう制作最終日です。生徒たちがどのような反応をしてくれるのかがとっても楽しみです。
以上島村でした!

by tabimusa | 2017-02-17 00:51 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

2017/2/8/東大和市立第五中学校

こんにちは!版画専攻3年の島村なるみです。
本日は公開制作3日目でした。
生徒たちの楽しそうな話し声や準備体操の音などを聞きながらひたすら作品を進めていきます。


a0121352_22265795.jpg
a0121352_22265610.jpg
日当たりの良い窓際で木を描いています。

a0121352_22265451.jpg
a0121352_22265520.jpg
5枚の小さいキャンバスを同時進行で進めています。(終わるのか・・・?)

a0121352_22265351.jpg
a0121352_22265347.jpg
キャンバスにどんどん色が乗っていきます。


一人ひとりが全然違った雰囲気の絵を作っているので、私自身もどうなっていくのかが楽しみです!
では、失礼致しますー!!

by tabimusa | 2017-02-08 22:17 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

1月27日東大和5中

こんにちは。
リーダーの油絵学科2年原田です。
東大和5中での旅ムサは本日最終日でした。


5中の2年生を対象に
対話型鑑賞を行いました。
2グループに分かれ2作品を鑑賞しました。
沢山の気付きや発言の純粋さ、
素直さに共感したり
鋭さに考えさせられたりしました。
a0121352_15405970.jpg

発言が活発なクラスでしたので
もっと引き出したり拾えると
よかったかなというのを感じました。
1グループあたりの人数が多かった事もあり、
声が必然的に大きくなるので
部屋を分けると、より
それぞれの鑑賞に集中できたのではないかと
思いました。



参加学生の作品を廊下に
展示させてもらいました。
今回直接関われなかった方にも
みてもらえると嬉しいです。

a0121352_15445864.jpg

公開制作や授業、給食の時間など
長期間に渡り
様々な場面でお世話になりました。

貴重な時間を過ごせてよかったです。
ありがとうございました。




文:原田

by tabimusa | 2015-01-27 20:39 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

東大和5中公開制作初日



こんにちは!東大和第五中学校公開制作リーダーになりました鈴木です。よろしくお願いします!

今日から公開制作が始まりました!

制作メンバーが全員1年生油絵学科(油絵学科版画専攻が1人)というミラクルです。

制作をすると、早速休み時間の間に生徒さんがちらほら制作の様子を見に来ていました。「すごーい」「なにこれー」と生徒さんは結構興味深々でした!個人的な話になってしまいますが、制作を見に来てくれた子のなかに、以前東大和5中で中学生にファシリテーターをしてもらい、武蔵美生がその補佐をするという旅ムサに私は参加をしていたのですが、その時の中学生ファシリテーターたちが私のことを覚えていてくれていて、話しかけてくれたのがとても嬉しかったです。

メンバー紹介です

a0121352_19131881.jpg


a0121352_1917555.jpg


みんな仲良しです。各々の制作場所に貼っておきました。

制作してます…

a0121352_19303463.jpg


なにかぐるぐるしてます

a0121352_19363169.jpg


これからどうなっていくのでしょうか?
完成が楽しみです。私も頑張ります!

それでは。
by tabimusa | 2014-01-15 19:55 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

東大和五中公開制作 8日目!!

東大和五中の公開制作もあと残りわずかとなってしまいました。
こんばんは、大森です。今日朝美術室にいったら、あらあら美術室が旅ムサ仕様に。

a0121352_035412.jpg



今日は何と言っても、1年生の対話型鑑賞の研究授業も並行で行われたことがトップニュースではないでしょうか…!美術室の様子もがらりと変わっており、前日に研究授業に参加する旅ムサメンバーが黒板ジャックを決行し、学校全体が旅ムサの雰囲気に包まれていたように思います。黒板ジャック、とてもすてきでした。。チャンスがあれば今度はぜひ参加したいです。
黒板ジャックに対する生徒の反応も個人個人に個性があって面白かったです。
美術室の前に黒板ジャックの全ての写真を掲示しておいたのですが、廊下を通る生徒が「スゲーっ!!」「なんじゃこれーっ!!」などなど、口々に率直な意見を言っていました。
それを聞いて、美術室内でニンマリする大森と中田さん…(笑)

a0121352_045445.jpg



公開制作期間中、給食を1年生の教室で食べさせてもらっているのですが、今日の対話型鑑賞の時間の彼らの目はいつもよりもずっと新鮮で、ふだん見ない物に対する興味でいっぱいだったように思います。それをうまく引き出していたファシリテーターの方々、本当に頭が下がります。すごいなぁ…。

a0121352_0372396.jpg
a0121352_0394149.jpg


公開制作でいつもの旅ムサよりも長い期間生徒と関われる利点から、生徒の色んな顔が見れました。また、まわりの旅ムサの先輩方がどんなふうに生徒と関わっているかを見れてとてもいい経験になりました。

a0121352_0361372.jpg
a0121352_0364797.jpg


公開制作は9日で終わりとなってしまいますが、なんと今回の研究授業で使った作品で、明日と9日に対話型鑑賞を公開制作をしているメンバーで急遽やることになり、ちょっと緊張しています。最後に生徒と深く話せる機会になるので、大事にしたいです。

本当にいい2週間でした。中学生って本当に面白い。もっと仲良くなりたかったなぁ。(あと2日でどこまでいけるかな)

a0121352_0402755.jpg


文責大森
a0121352_04046100.jpg

by tabimusa | 2013-02-08 00:53 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

くじら7号

こんにちはー!

長野スケッチ大会2012の7月12日の報告です。

本日は微妙な天気のため、企画についての会議と、くじら7号の発表です。


さてさて前日までに、テスト飛行をしてきたくじら1~6号ですが、

ミニチュア版、完成予想図が出来ました。
↓ それがこちらっ! ↓

a0121352_19255877.jpg



くじら7号です。粘土で模型を作り、紙を貼り、展開図をつくり誕生しました。

もうナマズにも、ウナギにも、黒い座布団にも見えません!くじらですね。高橋先生。

これが約12メートル(もっとデカいかも)で再現される予定です。






さて当日のワークショップですが、もし曇り、無風だったらどうしようか
    おおよそ方向を決めました。



a0121352_2027373.jpg



 晴れなら、ミニソーラーバルーンでくじらのお友達を皆さんに作ってもらいます。

 曇りなら、凧を飛ばす方向で楽しんでもらいます。
 
 曇りかつ無風なら、クラゲを静電気で飛ばします。

 なら、大きいクジラにデコレーションしたり、クラゲ飛ばしたりです。



だんだん全体の企画としても隙がなくなってきました。


そしてー!
来週19、20日に体育館を借りて巨大クジラ作成です。
作成するのに人数が欲しいところです。手伝ってくれる方いたら、簡単な作業なので覗きに着てください!




ではまた明日。

ちんすこう、カントリーマァムご馳走さまです。(鈴木)
by tabimusa | 2012-07-12 20:22 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

小平二中えぴろーぐ

パソコンの次は、携帯が壊れました。石黒です。
カメラだけは死守するぞ。
がしかし、公開制作で肌身離さず持っていたため
絵の具まみれになった彼。大事にせねば。





23日は二中搬出でした!


長野のテンションのままの私は、三澤先生をみて
左手敬礼のホージングから「おスっ!!どもっ★」と挨拶してしまいました・・
地味にすごく恥ずかしかったです。


a0121352_2157782.jpg


つづきはこちら!!!
by tabimusa | 2012-02-24 23:13 | 旅ムサ2012 | Comments(2)

小平第二中公開制作 最終日

こんばんは。油3年鈴木沙也子です。

少し遅くなってしまいましたが・・・
小平第二中での公開制作が終了しました。
去年の栄小のときもそうでしたが、なんとも寂しいです。


a0121352_2222123.jpg

公開制作跡地。

More
by tabimusa | 2012-02-19 22:50 | 旅ムサ2012 | Comments(1)

南台小 最終日 実況更新

更新日記 ニシハラです。

続きはこちら
by tabimusa | 2012-02-17 10:53 | Comments(0)

小平二中公開制作19日目

制作もラスト2日!!!!美術部の中ではゆかりんごとよばれます石黒です。

今日はいろんな事がおこりました!!!

a0121352_246479.jpg


詳細はこちら!!長いです!!!
by tabimusa | 2012-02-17 04:47 | 旅ムサ2012 | Comments(5)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧