「ほっ」と。キャンペーン

1/25 茅野市美術館 1日目

1/25日 茅野市美術館に今年もまたやって来ました。
a0121352_13171367.jpg



茅野市美術館の館長さん、学芸員さん、サポーターの皆さんとの顔あわせ。
旅ムサinちのも今年で5年目です。
a0121352_13141865.jpg


a0121352_13144912.jpg


旅ムサinちのの手作り冊子。
a0121352_1316710.jpg


サポーターさんとファシリテーションする作品について話しています。
a0121352_13151990.jpg


a0121352_13153770.jpg


旅ムサのパネルも新しくリニューアル。
a0121352_13213015.jpg

a0121352_13214344.jpg


仮展示が終わったら、明日鑑賞の授業を行う湖東小学校に作品搬入です。
明日の打ち合わせを行いました。

a0121352_1323061.jpg


実際に導入をシミュレーションした後、今回が初めてという人もいたので対話型鑑賞の練習も行いました。
明日に向けての緊張が高まります。

a0121352_13231827.jpg

a0121352_13233117.jpg

a0121352_13234514.jpg


大きなトラブルもなく、1日目は終了。
旅ムサのリーダーを務めるのは初めてなので、とても緊張します。


写真:三澤 文:小林


# by tabimusa | 2017-01-30 13:24 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

視える化冊子会議


こんにちは。


油絵学科3年の冨田です。
みなさんは図工の学力視える化プロジェクトをご存知でしょうか?

図工の授業を通して子どもたちにどんな力をはたらかせているのか?
数値では測にくい図工の学力を、私たちムサビ生がポスターという形で視える化しようというプロジェクトです。実際の小学校の現場にお邪魔し、生の授業、現役小学生を取材させていただきました。私たちの想像を軽々超える小学生の発想力には驚かされます。


彫刻・版画・芸文・油絵学科の4名が集い山あり谷あり、なんとかポスターを完成させたのですが……
悔しい結果に



第三回目の今回は、初の視える化@「地域の商店街」でした。
私たちに足りなかったことは何か、
プロジェクトを通して私たちが感じた「地域」、美術が学校外に出ていくことについて、
反省も含めて冊子を編集中です。
これからの美術教育に関わる方に何を伝えられるのか模索しながら進んでいます……!


a0121352_23532670.jpg





文:冨田
写真:佐久間
# by tabimusa | 2017-01-28 00:01 | その他 | Comments(0)

1/27 千葉ルート 松戸市立六実中学校

a0121352_23163419.jpg


松戸市立六実中学校にて対話型鑑賞を行ってきました。千葉県の聖徳大学、東京家政大学、武蔵野美術大学による旅ムサコラボ企画です。
対象は中学一年生6クラス190名ほど。3クラスごとに分かれ45分ずつの授業を行います。
ファシリテーター(鑑賞の進行役)の学生1人、生徒10人ほどグループになり対話型鑑賞を2回行ったあと、自由鑑賞としました。今回は生徒数に対して作品が足りず、グループ鑑賞に使用した作品の半分が作者不在でした。そこで、作者から作品に関する文章をいただき、それをファシリテーターにお任せする試みをしました。(今考えると、作品に関して簡単な文章で送っていただくというお願いは、少々乱暴な気がしますが。)

授業までは食堂に展示していた作品を、手早く会場と挌技場と木工室に移動させます。
a0121352_23163528.jpg
a0121352_23163678.jpg


当日初顔合わせのメンバーと急ぎ足で打ち合わせ、シミュレーションです。

a0121352_23163604.jpg
a0121352_23163768.jpg


昼食は学校の給食をいただきました。ごちそうさまでした。

a0121352_23163723.jpg


あっという間に本番です。

a0121352_23163891.jpg

a0121352_23163909.jpg


私にとっては初めてのファシリテーションでしたが、中学生が私たちの作品をどう見るのか、どんな話をするのかとても楽しみでした。年齢も、環境も違う人と話すと、気づかされることがたくさんありますよね。実際の作品を目の前にして、どんな人が描いたと思う?とか、どこのあたりからそう感じたの?などと聞いてみると教えてくれます。身近なものを描いている。女の人が好みそうなものが描いてあるから、作者は女性じゃないかな。鍵らしきものがたくさん描いてあるから、作者は心に鍵をかけているのではないかな(冗談で言っているようでしたが、なかなか面白いです)。淡い色がきれい。などなど、発想が広がります。ちょうど作者が通りかかったので、お話を聞かせていただきました。
やはり作者の話は、具体的です。描画方法の話になるとみんな興味をもって聞いているようでした。そこへ、美術の先生が通りかかって「(この技法を)授業でやってみたい?」と声をかけられていました。
この鑑賞から普段の美術の授業に繋がっていくのは、なんだかわくわくします…。


a0121352_23163973.jpg
a0121352_23164081.jpg


この時の鑑賞は、作者の言葉が書かれたプリントを使えずに鑑賞をしていたので、私もどういう方向に鑑賞を進めていくのか、この作品の面白さはどこにあるのか探りながら進め、頭はフル回転……。それが面白くもあり、作者の言葉に頼らず自分たちで答えを見つけようとしていたと思います。作者の言葉をもらってしまうと、自分の中で作者の答えに甘えてしまうようです。とはいえ、自分の中でもう少し作品の見方を深められていた方が、いい意味で冷静に生徒からの意見を受け止めつつ話せたのではないかと思います。


中学生との対話型鑑賞は初めてというメンバーが多かったのですが、それぞれ工夫しながら進めていたようでした。

a0121352_23183265.jpg
a0121352_23183331.jpg
a0121352_23183491.jpg

a0121352_23183596.jpg


自由鑑賞の時間には気になった作品について感想を書いてもらいました。
a0121352_23183624.jpg



45分の授業時間はあっという間に過ぎ、授業の最後に感想を聞いてみました。みんな「……」という表情だったので不安になりながらも、「作品をよく見られた?面白かった?」と聞いてみたら、そのままの表情で予想以上に手が挙がって驚きました。いまいち手ごたえがなかっただけに少し安心しました…
次のクラスでは男の子がさっと手を挙げて、飾ったところのない素敵な感想を言ってくれました。そしてその言葉以上に印象に残ったのが、授業の終わったあと別の男子から「授業では発言しないのに」と言われてじゃれている姿でした。彼にとっては90人の前で感想を言える場だったんですね。

a0121352_23183611.jpg


最後は代表の生徒からの言葉をいただきました。


さてさて、怒涛の2時間の後はすぐに作品の梱包、片づけに入ります。

a0121352_23183770.jpg
a0121352_23183851.jpg



千葉ルート2校目に搬入する準備をすませ、その後は全員で反省会と意見共有です。異なる分野を学ぶ学生の感想は、見ているところが違って新鮮でした。とくに聖徳大では幼児教育を学ばれているので、幼児と対比した感想が多く出ました。


以下は反省会から。
・もう一回同じ作品でファシリテーションをしたらもっとうまくできると思った。(今回は一人の学生が同じ作品を2回担当するのを避けてしまったので、次回の改善点です)
・静かな子が多かったが、名前を呼びながら一対一で声をかけた。
・発言がなかなか出ないとき、自分の見方を話したり、遠くから見たり近づいたりしたらいろいろな意見が出てきた。
・自分では発見できなかった部分もあり、話を聞いていて面白かった。
・男女で分かれてしまう部分や、内輪になってしまうことがあった。一人の発言をみんなに共有していけたらと思う。

気になっていた「作者の言葉」はどうだったかも聞いてみました。
・ファシリテーター自身がもう少し作品を見る時間があってから、作者の紙を見てもよかったかもしれない。
・やっぱり作者がいた方がいい!文章があっても伝えるのが難しい。
・中学生にもわかるような内容で書いてもらった方がよかったのでは。
…この3つの意見は、作者の言葉をファシリテーターが人に伝えられるほど自分の実感に寄せられなかったということではないかなと思います。ファシリテーター自身が作品とやり取りする時間、作者の言わんとしているところを捉える時間が必要です。
・子どもからいろいろな意見が出たが、作者の話をすると「そんな考えもあるんだ!」と盛り上がった。
・画材に興味がある子が多かったのでそのあたりもわかるとよい。


教室に戻った生徒たちがかなり盛り上がっていたとのお話にホッとしつつも、反省点も多めです。
生徒との10分の鑑賞時間の中でいかに深めるか、面白くするかを考えたとき、ファシリテーターがいかにその作品に魅力を感じているか、が第一歩でしょう。次回は事前準備でもっとよくなるのではと思います。
初のファシリテーター、初の対話型鑑賞のリーダーで不手際が多かったのですが、その分メンバーに助けていただきました。ありがとうございます。

a0121352_23185193.jpg


2校目 和名ヶ谷中学校ではどんな生徒さんに出会えるのでしょうか。
こうご期待です。


冨田
# by tabimusa | 2017-01-27 23:22 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

1月7・10日 松戸市立北部小学校

こんにちは、リーダーを務めさせていただいた加藤です。
今回は、松戸まちづくり会議様、松戸市を拠点にアーティストの招致活動を行われているPARADISE AIR様主催の黒板ジャック企画に参加し、千葉県松戸市に行ってきました。
参加したのは、聖徳大の方1名、プロのアーティスト活動を行う傍嶋さん、武蔵美からは4名で参加いたしました!
今回のメンバーは、学年が違うものの、皆工デでした。

小学校は冬休み中ということで、朝から制作することができました。
黒板ジャックのベテランである鈴木さん以外は初参加ということで、懐かしい小学校の教室と初めての黒板ジャックにドキドキしながら制作しました。
今回は他大学、プロの方たちも参加していたので、制作途中の互いの作品を見て歩くのも、より盛り上がり、自分たち自身への刺激になったと思います。
a0121352_15275007.jpg
お披露目当日は始業式に参加させていただき、子どもたちの前で自己紹介と作品のメッセージを話しました。
黒板をお借りした6年生の教室の子どもたちは、すでに朝登校して黒板ジャックを見つけていましたが、他の学年の子どもたちは、始業式に突然現れた制作者たちが不思議だったかもしれません。

始業式終了後、全校の子どもたちが、各教室を回って鑑賞し、教室に入ると歓声を上げてとても盛り上がってくれており、こちらまで笑顔になりました。
a0121352_18212108.jpg
聖徳大 冨岡さんの作品は、子どもたちが大好きなものをとお菓子と宇宙の世界です。
a0121352_18214181.jpg
a0121352_18221325.jpg
アーティストの傍嶋さんの作品は飛び出すトリックアート。子どもたちが、飛び出して見える位置に並んだそうです。
a0121352_18201843.jpg
a0121352_18204519.jpg
a0121352_18235680.jpg
a0121352_18230211.jpg
上から順に、鈴木さん、関口さん、志田さん、筆者の作品です。
集会室のスライドする黒板を使うことになった鈴木さんの作品は、「黒板ジャック」と字を書いた面を閉じるとリアルな猫が現れる仕掛けでした。
a0121352_15381249.jpg
この日は、最後に6年生のクラスの黒板に描かれた作品だけ消すことになっていたので、子どもたちが順番に前に出てきて消してくれていました。
名残惜しそうに端っこから消していくクラス、勢いよくズバーッと真ん中から消していくクラス、それぞれ全く違う消し方をしていて面白かったです。
子どもたちに最後まで楽しんでもらえたなら嬉しいです!

最後になりましたが、今回の企画でお世話になった多くの方々に御礼申し上げます。

文:加藤
写真:鈴木


# by tabimusa | 2017-01-25 15:00 | 黒板ジャック | Comments(0)

1/9.10長野市立鍋屋田小学校

こんにちは!リーダーを務めさせていただいた松澤です。
1月9日10日の二日間、長野県の鍋屋田小学校で黒板ジャックと対話型鑑賞を行ってきました。
今回の旅ムサは試験期間と重なったことにより大学内で人数が集まらず、東京家政大学から1名と地元の信州大学教育学部から1名の方に急遽参加いただきました。
a0121352_23214677.jpg


More 続きはこちら>>>
# by tabimusa | 2017-01-15 23:37 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

10月16日、17日立川市立第四小学校黒板ジャック

こんにちは!リーダーを務めた宮本です。
10月16日立川市立第四小学校にて黒板ジャックを行いました。

今回は校長先生からのご依頼で、以前お勤めになっていた小学校で黒板ジャックへの子どもたちの反応を見て、また立川市立第四小学校で!ということでご依頼を頂きました。
前回のご依頼を頂いたときに参加していた学生もおり、素敵な再会に私もワクワクしました。

この時期は、武蔵野美術大学の芸術祭が近かったのでなかなか人数が集まらず、一人二枚の黒板を描く!ということになりました。


a0121352_2157598.jpg

a0121352_21592541.jpg

学生三人で、各学年に一枚描いていきます。
 
 
a0121352_2274386.jpg


明日を楽しみにしながら、「頑張ったー」と三人で帰路につきました。


各階を見てまわる子どもたち。

a0121352_226351.jpg

綺麗な花模様。チョーク何色使ったのでしょう!
a0121352_228769.jpg

a0121352_2283070.jpg

あったかいスープ!二人で何を話しているのでしょう!
a0121352_2293520.jpg

なんでも吸収していってほしいという思いで描きました。

a0121352_22104843.jpg


黒板に神の字!一体誰が書いたのでしょう!本当にこのジャムパン上手ー!!
「ふむふむ」
a0121352_22114044.jpg


子どもたちの教室に入った瞬間の「え何これ!」と驚いてから「何これー!!」と近づいていく姿を見ると本当に参加できてよかったなと思います。
今回は、描く時間が少ない分、分かりやすいメッセージを考える、テーマを考える、書きたいものを描くというところが勉強になりました。
一瞬で消されていく黒板ジャック、あんなに喜んでくれる姿を見ると、あのジャムパンやお花模様が子どもたちの心に残っているといいなぁと学生は幸せいっぱいです。
また再会できたら嬉しいです!
立川市立第四小学校の皆さまありがとうございました。

写真:鈴木蘭菜
文:宮本芙貴
# by tabimusa | 2017-01-12 11:35 | 黒板ジャック | Comments(0)

12/8 . 9 熊本 泉ヶ丘小学校での黒板ジャックとワークショップ

明けましておめでとうございます!

熊本の旅ムサリーダーの油絵学科3年深川侑紀です。

遅くなりましたが、先月おこなった熊本県の泉ヶ丘小学校での黒板ジャックとワークショップの報告をいたします。

今回は、熊本地震で被災した子ども達が少しでも美術を通して楽しんでほしい、元気になってほしいという思いから、メンバー全員で一から企画を立ち上げました。

そして熊本大学の方々と連携を取りながら、黒板ジャックやワークショップでコラボレーションしました。

[1日目]

黒板ジャック

翌日のお披露目に向け、子ども達が帰った17時ごろから制作を開始しました。

終了時刻は夜の21時。3時間くらいで制作しました。


途中で、夕食を食べながら熊本大学と武蔵野美術大学の交流会を設けていただきました。


a0121352_20401861.jpg


旅ムサメンバーの黒板。


a0121352_20402903.jpg


a0121352_20402308.jpg


a0121352_20383233.jpg


8枚の黒板に描きましたが、そのうちの一枚は図工室で消さずに展示することになりました。熊本大学の学生2人と武蔵美1人の共同制作です。

a0121352_20384576.jpg

どの黒板も、熊本にちなんだテーマにし、大学間のコラボレーションも考えエスキースを考えました。




[2日目]

黒板ジャックお披露目

ワークショップ


熊本の子ども達にとって、黒板ジャックは馴染みがなく学校中の黒板がジャックされていることに、とてもワクワクしていました。

a0121352_20403280.jpg


そして、

いよいよワークショップ。

授業時間をいただき、1年生と4年生とそれぞれ90分ほどで活動しました。

描くテーマは、地元をみつめ、愛して欲しいという思いから、学校の近くにあり、古くから市民に親しまれてきた「江津湖」をピックアップし、「大昔の江津湖」と「未来の江津湖」にしました。

a0121352_20590815.jpg


そして木の幹に各30メートルの布を巻きつけ、アクリル絵具で描きました!

本来は、このように1つの空間を作るイメージでしたが、布が弛むという予想外の出来事が起きてしまい、一直線上に設置し、両面から描きました。

a0121352_20404469.jpg


a0121352_20401549.jpg


導入・レクチャー中

a0121352_20402656.jpg



制作風景

a0121352_20390095.jpg


a0121352_20381831.jpg
a0121352_20381352.jpg
a0121352_20395995.jpg
a0121352_20400315.jpg
a0121352_20383818.jpg


一年生の完成作品

a0121352_20384241.jpg



四年生の完成作品

a0121352_20385788.jpg



今回の旅ムサを実行するにあたり、たくさんの方々にお世話になりました。泉ヶ丘小学校の先生方、熊本大学の先生や学生さん、ご自宅に泊めてくださった公民館の館長さん、武蔵野美術大学の先生方や社会連携チームの方々、ありがとうございました!


子ども達が喜んでくれて、熊本で活動ができて本当によかったと思います。またこのような企画を立てれたらと思います。

ありがとうございました!!

a0121352_21072984.jpg


○メンバー

 山下 夏海

 野中 美里

 日高 智恵美

 深川 侑紀


# by tabimusa | 2017-01-05 22:00 | 旅ムサ2016 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

東大和五中 最終日 鑑賞会
at 2017-02-21 20:22
2/21 おおたかの森高等学..
at 2017-02-21 19:42
2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧