「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/11・12中野区立緑野小学校 黒板ジャック


こんにちは!リーダーを務めました、宮本です。
緑野小学校展覧会「緑野ワンダーランド」とのコラボレーションで素敵な出会いがありました。今回は、展覧会最後に子どもたちを驚かせたいとのご依頼があり、中野区立緑野小学校で黒板ジャックです。
7名の学生で各学年一枚描きました。

12月11日
9日、10日に行われた展覧会の感想を子どもたちに!ということでわざわざ展覧会会場を開けてくださいました。
a0121352_15455014.jpg

入り口の飾り付けも子どもたちが作ったそうです!遊園地に入るみたいでワクワクしますね!
こんな世界を作ることができるということは、学校の中で美術が認められているのだろうなと子どもたちが羨ましいです。


10:00  担当する学年の子どもたちの作品を見て、制作に開始です!

1年1組 展覧会の王冠とベルトの作品を見てこの構図に決めました。
a0121352_1550679.jpg


2年1組 今回黒板ジャック初参加です。話しかけられない程の集中力!
a0121352_15514043.jpg


3年1組 黒板の黒地の活かし方がさすがです!
a0121352_15163756.jpg



4年1組 ふわふわと何かが描かれていきます。どうなるのか楽しみですね!
a0121352_15533020.jpg


5年1組 窓から差し込む光がなんて美しいのでしょう!いい雰囲気です。
a0121352_15173530.jpg


6年1組 今回黒板ジャック初参加の一年生二人組、楽しそうですね〜。
a0121352_22305813.jpg




15:00いよいよ時間が迫ってきました。
a0121352_1820247.jpg


a0121352_22525814.jpg

完成間近 緑野小学校の廊下だったんですね!この学校って光がとても綺麗で、私も教室入ったときじわぁっと懐かしさを感じていました!

15:30
片付け
展示の映像作品を見せていただきました。アニメーション作品や、美術の授業について見ることができて、教員を目指しているメンバーはとても勉強になったのではないでしょうか。
a0121352_18271748.jpg


a0121352_1854780.jpg


a0121352_15194862.jpg


a0121352_22482215.jpg


a0121352_15205375.jpg


12月12日お披露目の日

a0121352_15201578.jpg
学生は校門で待ち合わせ。小学生が元気よく挨拶して登校してきました。私たちも見たくてうずうずしています。



「なにこれー!」「ここにもあるよ!」と他の学年の子もやってきます。この分け隔てない姿にまた私はほっこりほっこりするのです。
a0121352_13591664.jpg


「きゃー!」「ねぇねぇ!一消しで交代だよ!」黒板消しを譲り合いながらこんな楽しそうに消していく姿を見ると、参加してよかった、この一瞬に意味があるのだなぁと思うのです。
a0121352_13381130.jpg




最後に
a0121352_17581784.jpg


依頼してくださった学校にとって、貴重な黒板ジャックです。学校との連携も必要で準備も大変ですが、他の教科の先生に美術・図工って子どもたちをこんな生き生きとさせるんだと伝えることのできる機会にもなります。だからこそ、私たち学生は大事な一回という意識を持って参加しなければならないと考えました。


「図工っていいでしょう!」
楽しそうに話してくださった美術の佐藤先生に出会えたこともまた私たちにとって良い経験でした。
子どもたちの人生に関わるなんて怖くてできないと教員になることををやめる人がいるように、子どもに教えることはとても難しいと思います。でもこうして学生のうちに色んな学校訪れて色んな先生に会って教育現場に少しでも関わることができたり、佐藤先生のように黒板ジャックをきっかけにこれからも教育現場を学ぶ場所として小学校で学生を待っていてくれること、学ぶ場所はたくさんあるのだとわかりました。
ありがとうございました。


緑野小学校のホームページでも紹介していただきました。写真がとても綺麗です!是非ご覧下さい。
http://nk-midorino-e.a.la9.jp/p_dayori/28pdayori_tenrankai.pdf


文章・写真:宮本芙貴
by tabimusa | 2016-12-28 19:00 | 黒板ジャック | Comments(0)

長野市立鍋屋田小学校&茅野市美術館他弾丸下見

12月20日(月)
朝8時に都内出発。11時から長野市立鍋屋田中学校を訪問。
ここでは来年の9日10日に黒版ジャックと鑑賞を行います。
3学期の始業式、全校児童が見る移動黒版を昇降口に設置して、そこに絵を描きます。他にも4年生以上の3クラスに。
ところが、当日は、後期試験のレポート提出日。参加学生が集まりません。
果たしてどうなることやら。

移動黒版
a0121352_1555521.jpg

教室はこんな感じ
a0121352_15553824.jpg




打ち合わせを終え、その足で信州大学教育学部をアポ無し訪問。昼休みの時間帯なので誰かいるはず・・・
日本画の間島先生と知り合いになりました。そこで9日10日に参加できる学生はいないか、いたら紹介して欲しいとお願いしてきました。(間島先生突然の訪問失礼致しました。)


ゆっくりもしていられないので、今度は茅野市美に向かって出発。
15時から美術館で打ち合わせです。

担当は、旅ムサOGの中田学芸員と前田学芸員。
a0121352_167873.jpg


簡単な打ち合わせを終えて、茅野市立湖東小学校へ。
茅野市美の鑑賞サポーターの皆さんも交えて打ち合わせです。
a0121352_16113059.jpg

a0121352_169573.jpg

会場を確認して
a0121352_16131888.jpg




そして次は茅野市立東部中学校
a0121352_16124636.jpg

a0121352_161401.jpg

図書室も使うことになりました。
a0121352_1614298.jpg


すべて打ち合わせを終えたときには、外はもう真っ暗。あとは東京に戻るだけ。
そして22時に今朝出発したスタート地点に戻ってきました。14時間の弾丸下見ツアーでした。

常々感じることですが、お互いに顔を見て確認し合うこと、会場を見て動きをイメージすることがとても重要だと感じます。
旅ムサでは、学生と子ども達とたった一度の出会いなのですが、だからこそ、その出会いを充実させたいものです。
もちろんネットのでのやりとりも重要ですが、足を運び会いに行くことは何にもまして勝ることだと思うのです。
さあ、旅ムサ本番の季節がやってきます。        (みさわ)
by tabimusa | 2016-12-25 16:30 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

12/11 神奈川県立こども医療センター

12月11日に神奈川県立こども医療センターで黒板ジャックならぬ、ガラスジャックを行いました!
今回は、地元の神奈川県立横浜清陵総合高等学校とのコラボレーションもありました!

当日、むさび生7人、高校生8人、計15人で制作をしました。
今回はガラスということでキットパスという紙にもガラスにもかけて、口に入っても安全な、クレヨンのようなものを使いました!
a0121352_21410320.jpg



まず、ボランティアコーディネーターの方や、このガラスジャックを企画してくださった議員さん、病院の事務局長からのお話をいただきました。
a0121352_21404311.jpg
a0121352_21404472.jpg


いざ、制作へ!むさび生はクリーンルームという1人1部屋の病室の大きな窓に絵を描きます。
a0121352_21404543.jpg

a0121352_21404637.jpg
a0121352_21410482.jpg
a0121352_21411136.jpg


高校生は1階廊下の窓や、2階の外来のこどもたちが遊べるプレイルームのガラスに絵を描いてくれました!
デザインもすべて高校生が考えてくれたものです!
a0121352_21410157.jpg
a0121352_21410282.jpg



10時〜14時まで制作し、完成した絵がこちら!
a0121352_21413319.jpg
a0121352_21413750.jpg
a0121352_21413636.jpg
a0121352_21413448.jpg
a0121352_21413699.jpg
a0121352_21421356.jpg
a0121352_21421260.jpg
a0121352_21495167.jpg


14時からは全員での制作の予定になっていたので、むさび生は時間がなく、中には7分でお弁当を食べた方もいました。
a0121352_21415600.jpg


いよいよ約30Mのガラスに全員で絵を描き始めました!
果たして16時までに終わるのでしょうか!
a0121352_21421437.jpg
a0121352_21415873.jpg
a0121352_21415543.jpg
a0121352_21415797.jpg



みんなで鑑賞会!
a0121352_21421681.jpg



無事時間内に完成しました!!
a0121352_21421538.jpg


最後にみんなで写真撮影!
a0121352_21421735.jpg


医療センターの方々、議員の方々、高校生の方々ありがとうございました!!
黒板と違い、色がうまく出なかったり、塗りにムラができたりといろいろ苦戦しましたが、高校生の力も借りて完成することができました!
季節ごとに絵をかえていけたらなあ、またやれたらなあと思いました。
みなさんに喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

12月16日に贈呈式を行っていただきました。
各病室のお子さんたちからのメッセージをいただきとても感動しました。
本当にぜひ続けていきたい企画だと改めて思いました。
ありがとうございました。


むさびメンバー
2階通路デザイン:杉山
ペンギン:石丸
イルカ&ラッコ:坂庭
ねこ:薄羽
サンタ:山下
ペガサス:遠藤
風景:肥田野


文章:すぎやま
写真:さくま


by tabimusa | 2016-12-11 21:52 | 旅ムサ2016 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:21
2017/2/16 東大和第..
at 2017-02-17 00:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧