「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

茅野市美術館の旅ムサ2/26(3日目)岡谷市立長地小学校

三日目!岡谷市立長地小学校にて対話型鑑賞活動です。
長地小学校は、昨年も旅ムサをさせていただいた学校です。


a0121352_16371334.jpg
学生と学芸員の方とで打ち合わせ中。

a0121352_16275772.jpg
風邪気味の学生を労わっております。
今回の旅ムサでは、寒さとスケジュールの濃さもあってか、体調を崩してしまった学生がチラホラ・・
急な変更もありましたが、他の元気なメンバーでカバーし、無事に行うことができました。


a0121352_1627665.jpg
協力していただくイルフ童画館の方や、長地小学校の先生、地元作家の方を交えて改めて打ち合わせ。



a0121352_1651521.jpg
授業開始です!



a0121352_16284342.jpg
a0121352_1629042.jpg
子どもたちは作品に興味深々。
作品を作った学生への質問が止まりません。


a0121352_16291352.jpg
a0121352_16293178.jpg
a0121352_163640100.jpg

a0121352_16425724.jpg
普段ではなかなかできないような距離で作品を見たり、触ったり・・




a0121352_16395887.jpg
体を動かして、絵の世界に入っていく子どもたち。




a0121352_1642104.jpg
何に見えるかな?


a0121352_16401839.jpg
一人の気づきが学生、他の子どもたちへと伝染していきます。


a0121352_165312100.jpg
a0121352_1647283.jpg
どうなってるのかな?

a0121352_16431798.jpg

a0121352_16512465.jpg
これがいい!


a0121352_1652545.jpg
a0121352_164495.jpg
普段習字で使っているけれど、絵画表現としての墨は子どもたちにとって新鮮!



a0121352_164522100.jpg
3、4時間目を終えて、給食を子どもたちと一緒に食べました。
教室に入ると黒板に嬉しいサプライズが!
展示した作品で扱ったモチーフも描いてくれていました。





a0121352_16543092.jpg
5限の全学年自由鑑賞の時間を終え、反省会。
自由鑑賞では、低学年から高学年まで子どもたちが波のように押し寄せ、作品を見た子どもたちの発言が絶え間なく飛び交いました。


反省会では、子どもが真剣に作品を見つめ、向き合う姿に心が動いたこと、
子どもたちの育った環境による作品の受け取り方の違いなど、感じたこと、学んだことを一人一人話しました。

長地小学校の子どもたちは感じたことをたくさん話してくれる児童が多く、また、話すことが苦手な児童も作品とじっくり向き合っていました。
参加したスタッフもまた、リラックスして児童と一緒に鑑賞を楽しんでいました。

私自身も、子どもたちの発言が間段なく重なっていく姿から、考えたことを話したり、聞いたり、そこから考え直したり、見方が変化し広がっていくことは楽しいことを改めて実感させられた鑑賞活動になりました。

明日はついに最終日です。




写真:三澤一実先生
文:松下葉月



by tabimusa | 2016-02-28 16:55 | Comments(0)

茅野市美術館の旅ムサ2/25(2日目)

茅野市立玉川小学校
朝9時。体育館。
朝の体育館はとても寒く、ヒーターの前からしばらく動けませんでした。
a0121352_15363247.jpg

打ち合わせ・事前講義
a0121352_15461463.jpg

こどもたちがやってきました。
a0121352_1610087.jpg


鑑賞授業の始まりです。
a0121352_1544088.jpg

a0121352_15381522.jpg

a0121352_15375756.jpg

a0121352_1612261.jpg


真剣に絵を見つめては、そこから何かを読み取ろうとしています。
a0121352_15382922.jpg

a0121352_15385657.jpg

a0121352_1539832.jpg

a0121352_15404643.jpg

作者の話が聞けるのも、旅ムサの醍醐味。

a0121352_16132242.jpg

a0121352_15412256.jpg

a0121352_15414272.jpg

こどもたちはみんな、興味津々でした。
a0121352_1541430.jpg


美術館サポーターの皆さん
a0121352_15432161.jpg

a0121352_15581554.jpg

a0121352_1604225.jpg

a0121352_168425.jpg


信州大学の学生
a0121352_1685442.jpg





地元の作家さんの登場
a0121352_15392678.jpg

a0121352_1622783.jpg

a0121352_15395537.jpg


地元の方も見学に
a0121352_1661027.jpg

今日の振り返り
a0121352_1547492.jpg


この日は2年生、3年生、5年生と一緒に対話型鑑賞をしました。
2年生はとにかく自分の意見を聞いてほしくてたまらない、逆に5年生はなかなか鋭い考察をしてくるなど、学年やクラスによって反応が違って面白かったです。


写真:三澤教授
文章:小林彩楓
by tabimusa | 2016-02-28 15:54 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

茅野市美術館の旅ムサ2/24-27(1日目)

1日目

今年で四年目になった茅野の旅ムサ。
今回は茅野市立玉川小学校と、岡谷市立長地小学校の2校で鑑賞を行いました。
お昼にお蕎麦を食べたりしつつ、茅野市美術館へ。

a0121352_15313796.jpg
茅野市美術館の学芸員の方や信州大学の学生さん、茅野市美術館のサポーターの方など、参加される方たちと顔合わせ。
よろしくお願いいたします。

a0121352_15315984.jpg
まずは3日後、27日に行う「旅するムサビ展」の準備。

a0121352_15323031.jpg

a0121352_15324238.jpg



27日の展示準備を大体終え、翌日対話型鑑賞を行う玉川小学校へ向かいます。
a0121352_1533713.jpg
授業を行う予定の小体育館。

a0121352_1534139.jpg

a0121352_15342514.jpg
参加する方々全員で打ち合わせ。
今回の旅ムサでは、地元作家の方々にも参加していただきました。


a0121352_15345899.jpg
明日は授業本番です!



写真:三澤一実先生
分:松下葉月

by tabimusa | 2016-02-28 15:35 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

昭島市立つつじが丘南小学校壁画プロジェクト

1/14 下見に行きました。
a0121352_930474.jpg


2月1日には黒板ジャックとワークショップを行ったつつじが丘南小学校。今年度いっぱいで閉校になってしまう学校です。
同校でのプロジェクトもこれで最後となります。渡り廊下の壁に公開で壁画制作を行うことになりました。


2/17
制作開始です。
この日から3日間で、壁画の完成を目指します。
a0121352_9314838.jpg

壁にグリッド線を引き、壁と同じ比率の原画を拡大して写していきます。

a0121352_932668.jpg



a0121352_932252.jpg

a0121352_9325322.jpg

塗りは潔く!

a0121352_9331232.jpg



2/19
完成も間近です。
寒い中での作業でしたが、学校の方があったかいお茶やたくさんの差し入れ、そしてあたたかい応援の言葉をくださったおかげで私たち学生の士気は十分。制作もはかどりました。
a0121352_9343826.jpg

a0121352_9341919.jpg

a0121352_9351195.jpg



a0121352_9354016.jpg

a0121352_937283.jpg



a0121352_9381217.jpg

業間休みや昼休み、放課後にはたくさんの児童のみなさんが遊びに来てくれました。
彼らとの交流のひとときは、なにより嬉しい時間です。作業の手を止めてたくさんおしゃべりしました。

a0121352_9383114.jpg


そして壁画がついに完成!
5つの作品のイメージは、ワークショップ日の校内装飾のテーマを踏襲しています。

Ocean(海)
a0121352_17494584.jpg

Forest(森)
a0121352_17504130.jpg

City(街)
a0121352_17512636.jpg

Hill(空、そして丘)
a0121352_17505925.jpg

Universe(宇宙)
a0121352_17514647.jpg



2/20
壁画完成の翌日は、閉校式でした。
あいにくのお天気になってしまったものの、前任の先生方や卒業生の方など、閉校を惜しむ大勢の人が集まり
校庭にはいつもと変わらぬ子どもたちの楽しそうな声があふれていました。

a0121352_17522585.jpg

a0121352_17541857.jpg

校歌の詞が刻まれた記念碑。


閉校式最後のイベントは、みんなが手に持った風船でお別れをすること。
風船には、ルコウソウという花の種(校長先生のご自宅で採れたものだそうです!)が結えつけられています。
私たちも風船を持たせてもらいました。カウントダウンに合わせて、みんなが一斉に風船を手放します。
a0121352_17531946.jpg

a0121352_17534846.jpg

どこまでも高く飛んでいき、どんどん姿が小さくなる色とりどりの風船たち。「宇宙までいくのかな?」「天国までだよ」風船を見つめながら、子どもたちが口々に言います。
優しい先生方と、元気いっぱいの子どもたちのつつじが丘南小学校。閉校になるのが本当に惜しい学校でした。

写真:三澤教授、多胡
文責:多胡
by tabimusa | 2016-02-20 09:40 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

2/17東大和第五中学校公開制作

こんにちは!油絵学科の大野です。公開制作も最終日になりました。学生の作品が教室に配置されました。今回は平面作品だけではないようで、バラエティがあって楽しみです!
a0121352_19514596.jpeg
a0121352_19520367.jpeg
a0121352_19522413.jpeg
a0121352_19523555.jpeg
a0121352_19524787.jpeg

by tabimusa | 2016-02-18 19:50 | Comments(0)

2/16東大和第五中学校公開制作

油絵学科1年の大野です!最終日にむけて制作が進んでおります。
a0121352_19450488.jpeg
細かい作業が多くなってきました。入ってくる生徒達の反応が面白いと学生からチラホラききます。
a0121352_19455629.jpeg
積極的に作品興味を示してくれて学生もやる気が出ました!

by tabimusa | 2016-02-18 19:37 | Comments(0)

2/13〜15 鳥取県大山中学校黒版ジャック

こんにちは!
鳥取旅ムサ副リーダーの油絵学科2年 泉里歩です。

2月13日〜15日に 鳥取県大山中学校にて黒板ジャックをしてきました。

2/13(土曜日) 
1年生〜3年生 わかくさ学級 さざんか学級の計8クラスに学生が描いていきます。
a0121352_22522672.jpg

a0121352_22525526.jpg

a0121352_22531373.jpg

テレビの取材も3件入っており、学生はカメラで絵を描く様子を撮られていました。

以下、学生の作品です!
【3年教室】日本画1年  山田
a0121352_22533647.jpg


【1年教室】油絵2年 泉
a0121352_22535859.jpg


【1年教室】版画院1年 高野
a0121352_22541313.jpg


【わかくさ学級教室】油絵2年 肥田野
a0121352_22543180.jpg


【2年教室】日本画2年 竹内
a0121352_22544362.jpg


【2年教室】油絵1年 松田
a0121352_22545716.jpg


【さざんか学級教室】日本画1年 多胡
a0121352_22552815.jpg


【3年教室】日本画1年 石丸
a0121352_22555672.jpg


差し入れの牛乳とコーヒー牛乳を頂いて、黒板ジャック当日の打ち合わせ中。
a0121352_2258144.jpg





2/14(日曜日)
この日は観光デー!!
ということで三澤先生の車とリーダーの高野さんの車で連れられ、出雲大社にやってきました。

a0121352_22563661.jpg

a0121352_22565430.jpg

恋みくじを引いております。


2/15(月曜日)
さあ!お披露目の日がやってきました!
いつもと少し違う大山中学校に生徒が少しづつ登校してきます。
a0121352_22585391.jpg

a0121352_23164.jpg

a0121352_2313495.jpg


朝の会の時間を少し頂き、生徒から感想や意見を聞き出していきます。

a0121352_2314839.jpg

a0121352_2321130.jpg


そして絵は消され

a0121352_2323221.jpg


いつもの学校に戻って行きました。



a0121352_2324510.jpg



a0121352_233969.jpg

a0121352_2334628.jpg

a0121352_2332391.jpg



帰りの飛行機までの時間足立美術館へ行ってきました。
私達が鳥取に来てちょうどこの日だけ雪が降り、中にある日本庭園はとても風情漂うものになっていて綺麗でした。
a0121352_2342418.jpg

a0121352_235482.jpg

a0121352_2344524.jpg



米子鬼太郎空港までは、こちらの鬼太郎列車に乗っていきました。

a0121352_2352252.jpg

a0121352_2354138.jpg


車両の中まで鬼太郎尽くしで、とっても可愛かったです。

a0121352_2355967.jpg

a0121352_2362190.jpg


a0121352_2364176.jpg


鳥取県の県民性としてシャイな子が多いと聞いていたのですが、生徒たちはみんな純粋に美術に関心を持ってくれたかなという印象でした。
黒板ジャックお披露目当日、カメラや知らない大人が多く生徒はびっくりの方が多かったかもしれませんが、これを機に美術を身近なものに感じてもらえたら嬉しいです!  (泉)
by tabimusa | 2016-02-16 23:06 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

2/11,12 鳥取県大山町立名和中学校

旅するムサビ in 大山

版画院1の高野です。
今回の旅ムサのリーダーを務めさせていただきました。

メンバーは1年生4人、2年生3人、院生1人、そして三澤先生。
9人で行ってきました。


そして今回は、鳥取県立博物館、大山町立名和中学校、大山町立大山中学校の皆様にお世話になりました。
対話型鑑賞と黒板ジャックの二本立てです。



2/11日

a0121352_22215213.jpg


米子空港に到着。
手荷物レーンで目玉おやじがお出迎えしてくれました。


a0121352_22221319.jpg


この日は山陰地方らしくない(らしい)、冬の快晴。
大山がとても綺麗でした。


a0121352_22223370.jpg

a0121352_22225025.jpg


対話型鑑賞をさせていただく名和中学校へ到着。


a0121352_2223249.jpg


作品の搬入を済ませ、名和中学校の渡邉先生と
明日本番の流れについて打ち合わせをしました。





2/12日


対話型鑑賞本番。
名和中学校の、3年A組と3年B組の皆と一緒に作品を観ていきました。

今回のメンバーはほぼ半数がファシリテーション未経験。
そんな私も初めてでしたが、導入とまとめもさせていただきました。

私も生徒たちと一緒に、注意事項と3つの約束事を学びました。
1、よく見よう 2、よく聞こう 3、たくさん話そう

a0121352_22241722.jpg



作品に近づいたり離れたりしながらじっくり鑑賞しています。

a0121352_11444667.jpg


a0121352_1148305.jpg
a0121352_11461063.jpg




a0121352_11474960.jpg

a0121352_22263859.jpg




a0121352_11241698.jpg

a0121352_22273987.jpg

a0121352_22281515.jpg

a0121352_22331210.jpg


a0121352_2228491.jpg

a0121352_22292778.jpg



鳥取の子たちはとてもピュアで、作品を見て感じたことを素直に言葉にしてくれて。
初めこそ緊張していた学生も、どんどん出てくる色んな発見や考えに触れ、
そのそれぞれに惹かれながら楽しそうに鑑賞していました。

作者も思いもしなかった発想や、愛や恋や希望について、震災に触れるような意見など、
作品を見ることを通して、その子自身の心の中が少し覗けてしまったような不思議な感覚も覚えました。

大勢の目で見てみることの面白さ、美術と心の結びつきなど色々なことを考えさせられる充実した時間でした。





a0121352_22302466.jpg

by tabimusa | 2016-02-16 12:30 | Comments(0)

黒板ジャック 2月11日、2月12日 天沼小学校





油絵学科3年鈴木菜緒です。今回の黒板ジャックでリーダーを務めました(^^)





2月11日
荻窪駅からほど近い杉並区立天沼小学校という学校で黒板ジャックを行いました。


メンバーは8人
4年生、5年生、6年生の計8つの黒板に一人一人思い思いの作品を描いていきました。


8人中5人は黒板ジャックが初めてだということで、その学生たちは「楽しみです!」と言いつつどこか緊張した様子が見られました。私も1回目はガチガチに緊張してたなあ…とちょっとしみじみ。




描き始めの様子。
a0121352_21283711.jpeg

a0121352_21285371.jpeg

朝9時スタート!皆さんどんな絵を描くのでしょうか?楽しみです。




私は何度か黒板ジャックに参加したことがあるのですが、黒板ジャックの企画は毎回メンバーが全く異なるので、初めて会う人であったり、友達であったり、先輩であったり…色んな人に出会えます。


黒板ジャックに参加する度に子どもと触れ合って、子どもに絵の可能性を広げるお手伝いをしたり、逆に子どもたちから自分にとっての糧になる事を得ることもあります。


子どもたちとの繋がりの他に学生内の人間関係を広げるという点で黒板ジャックという企画はいい働きをしていると思います。

a0121352_21370618.jpeg
a0121352_21372000.jpeg




完成が近くなってきました。
タイムリミットは17時
描ける時間は8時間です。





a0121352_22170281.jpeg
a0121352_22232836.jpeg
ラストスパート!







完成!作者と一緒に記念撮影!
a0121352_22190272.jpeg
a0121352_22191559.jpeg
a0121352_22193536.jpeg
a0121352_22195313.jpeg
a0121352_22202159.jpeg
a0121352_22203246.jpeg
a0121352_22205571.jpeg
a0121352_22221073.jpeg

力作揃いですね!みんないい顔してる(^O^)

a0121352_22442914.jpeg

本番は明日!
明日は8時集合です…(早い…)






12日
8時15分
児童たちがぞくぞくと登校してきます。
a0121352_22292906.jpeg





!?






a0121352_22271526.jpeg

わらわら

a0121352_22301065.jpeg

ドタバタ!!
すげー!!何これ!誰描いたのー?!!
どんくらいかけて描いたんですか??
8時間くらいだよ〜すげーー!!!!
a0121352_22334711.jpeg


シャケだーーー!!

隣のクラス見た?

2組のやつのほうがいいよ!笑

本当に様々な意見が聞けました(^^)

a0121352_22414783.jpeg
8時45分
1時間目が始まる前に消しちゃいます。
これぞ黒板ジャックの醍醐味…儚いアートです。


黒板ジャック終了後、天沼小学校で行われていた児童の授業作品の展覧会を観させていただく事ができました。

a0121352_10044403.jpeg

入り口から面白そうな作品が!



中に入ってみます。


a0121352_10062163.jpeg

床から天井まで児童の作品で埋め尽くされてます!
すごい!

a0121352_11453497.jpeg

こんな発想の作品もあるんだ!



a0121352_11463769.jpeg

中には暗闇を利用した作品もありました!
私も作ってみたい!と思う作品がいっぱいありました!羨ましい〜!

児童の作品を鑑賞して、童心に戻って面白い作品を作れるように制作頑張ろう!と思えました。学生から児童に黒板ジャックで刺激を与えよう!という事ばかり考えていましたが、展覧会という場で逆に子供たちから良い刺激をもらえました気がします。

by tabimusa | 2016-02-14 21:28 | 黒板ジャック | Comments(0)

2/12日 東大和第五中学校滞在制作

こんにちは!油絵学科1年の大野です。制作五日目で滞在制作も週末まできました。来週が発表となります。見たことのない画材もあるのではないでしょうか?全体的に色もつき、形も見えてきました。
a0121352_11135727.jpeg
生徒だけでなく、学生同士画材や制作手順の情報交換するいい場になっているようです^^
a0121352_10560846.jpeg
おっと‥‥必ずしも下書きが先にあるわけではないんですね‥‥!


by tabimusa | 2016-02-12 19:15 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

東大和五中 最終日 鑑賞会
at 2017-02-21 20:22
2/21 おおたかの森高等学..
at 2017-02-21 19:42
2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧