<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムサビる!企画スタッフ会議

2月3日にムサビる!企画スタッフ会議を行いました。

以下議事録です。

1.スタッフ自己紹介
2.ムサビる!についての説明・今までの報告
3.これからのスケジュール
4.各種連絡


1.スタッフ自己紹介
 今回集まったメンバーで簡単に自己紹介を行いました。


2.ムサビる!についての説明・今までの報告
●本番について
・ムサビる!の本番は、開催日当日だけでなく、搬入日2日間+当日2日間+搬出日 1日間の計5日間となっています。原則として、ムサビるに関わるすべてのスタッ フは、この5日間出席してください。

●ムサビる!スタッフの種類
・企画・運営スタッフ…週1回のペースで企画スタッフ会議を行い、ムサビる!の企 画・運営をします。
・出品者スタッフ…ムサビる!で展示する作品の出品を行うスタッフです。
・当日スタッフ…作品は出品しませんが、搬入・搬出の手伝い、当日の展示作品の監 視・来場者の案内などを行ってもらいます。

●各部署の説明
・委員長(幹部)…全体のまとめ役
・広報部…チラシ・ポスター・リーフレット・Tシャツロゴの制作、学内・学外へのチ     ラシの配布などを行います。
・展示部…ムサビる!出品者説明会の運営、出品者の部屋割り、キャプションづくり     、当日のタイムスケジュール管理などを行います。
・ディレクション部…2015年度設置予定の新部署。広報部・展示部と連携をとり          つつ、テーマに沿った会場の装飾および順路の設定などを行う          予定です。
・中学生企画…東大和市立第五中学校の美術部の生徒と一緒にひとつの企画を作り上       げます。大学生は、週に何度か中学校を訪ね、あくまで中学生の制作       のサポートをするというかたちで活動していきます。
・W.S.企画…ムサビる!当日に来場者の方が楽しんで参加できるようなワークショッ      プを企画し、運営します。

●中学校に展示するってどういうことだろう?
中学校に展示するということについて企画スタッフ同士意見をかわしました。
・中学校という生徒にとって日常的な空間に作品を展示することによってアートを身 近に感じてもらう。
・教科書の写真ではなく、本物をみてアートを肌で感じてもらう。
・作品だけではなく、そこに作者がいて、実際に話をしていくことによって新しいも のの見方がお互いの中に生まれる。
・・・などなど


3.これからのスケジュールについて
・これからのムサビる!始動に当たって、今年度のスケジュールと照らし合わせなが ら大まかに来年度のスケジュールを組みました。


4.各種連絡
●3月5日にムサビる!企画スタッフが旅するムサビを見学させていただくことになり ました。ですので、企画スッタッフの皆さんはこの日をなるべくあけておいてくだ さい。

●次回会議は、2月28日から3月3日までの間のいずれかに行いたいと思います。
 時間・場所は未定です。
・次回の会議でムサビる!全体のテーマを決めたいと思います。ですので、次回まで に各自テーマの案を考えてきてください。
by tabimusa | 2015-02-28 20:10 | ムサビる!2015 | Comments(0)

2/27 さいたま市立八王子中学校

さいたまルート2校目は「さいたま市立八王子中学校」!!!!
ごきげんよう、八王子中リーダー梅内あみです。

八王子中では、3つの教室に作品を展示し鑑賞授業をしました。

a0121352_17341712.jpg
こちらムサビの石川さん。作者として登場。

a0121352_17344372.jpg
こちらは東京家政大学の三木さんです。みにくいですが白い砂や和紙を使用した、不思議テクスチャーの素敵な作品です。

a0121352_17354123.jpg
これは別の教室で、同じく家政大の磯野さんです。木の根っこや割れをみてできた作品なんだそうな。

a0121352_17351722.jpg
前回の桜中では壁にかけての展示でしたが、今度は床置きで展示しています。家政大、小松崎さんの作品です。またちょっと違った雰囲気がありますね。



実は今回初リーダーだったのですが、色んな人に助けられっぱなしでしたね。
正田先生をはじめ八王子中の先生方、また生徒さん。他大学の皆様、ムサビのみんな、ありがとうございました。
られっぱなしじゃいられませんので、精進します。


私の日記はこれでおわりますが、さいたまルートはあと1校まわるわけです。そう、next朝霞第四中。書き手は細野さんにバトンタッチです。それではまたいつか。

by tabimusa | 2015-02-27 22:30 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

2/24坂戸市立桜中学校

はじめまして
今年から旅ムサはいりました、工芸工業デザイン2年の梅内亜弥(うめない あみ)です。

2/24からさいたまルートの旅ムサが始動しました。
3大学コラボ企画のさいたまルート。埼玉大学・東京家政大学・武蔵野美術大学の学生の作品が、埼玉県の中学校3校をまわります。
さいたまルート一発目は坂戸市立桜中学校!


a0121352_2123298.jpg
a0121352_21231311.jpg

まずはみんなで仲良く打ち合わせ。
リーダーである埼玉大学・森さんの指示のもと、3大学で最終確認をします。

a0121352_2124236.jpg

確認が終わったら、作品設置です。
こちらは東京家政大学の小松崎さん。
細い針金が編みこまれたこの作品は、わしゃわしゃ形を変えられます。

a0121352_2138455.jpg

こちら埼玉大・井上さんの作品。
急遽考えられた展示方法ですが、作品の意図ともあってます。”私の世界”って感じです。

a0121352_21241577.jpg

そして桜中、奥田先生からの出品も!!準備万端ですね。

a0121352_21242939.jpg
a0121352_2125127.jpg

カチンコで指示する楽しげな森さん。
そんななか生徒さんたちも集まってきました。鑑賞授業スタートです。

a0121352_21252549.jpg

家政大・林さんの作品。林さんは旅ムサ初参加です。

a0121352_21255529.jpg

a0121352_21253974.jpg

武蔵美から、こちらも旅ムサ初参加な丸山さんと小山さん。
それぞれ武蔵美・滝川さん、家政大・猪原さんの作品をファシリテーションしています。

a0121352_2126942.jpg

そしておそらく今回人気ナンバー1の名取さん。
砂にかいた文字でお話をするパフォーマンス作品です。ひとりだけ閉め切られた空間で黙々と作業していらっしゃいました。クールです。



特に自由鑑賞では、さながら流行りの曲の話でもするかのように作品、美術についての意見交換をする様子が多くみられました。
おそらく普段の学校生活では、そんな話題で盛り上がることもなかなかないのではないでしょうか。
美術という存在への接し方を、なんとなく感じ取ってもらえたかなと思います。
みなさんお疲れ様でした。
by tabimusa | 2015-02-24 21:20 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

小諸ラッピングトレインプロジェクト まとめ冊子制作中

こんにちは。
最近まさかの朝型になってきた芸文4年の佐久間です。

昨年から行っている「小諸発!ドリーム列車”絆”」プロジェクト。ついに昨年の10月に出発式を迎え、現在もラッピングトレインが長野を走っています。みなさんもうご覧になりましたか?
さて、そんななか、このプロジェクトでは、昨年の年末ごろからまとめ冊子づくりに取り組んでいます。このプロジェクトとは何だったのか?小諸JCIと旅ムサとがどういった苦労や努力をして電車ができたのか?ということをまとめるべく、奮闘中です。

というわけで。
先日、このプロジェクトにおいて、小諸JCI側のリーダーであった鈴木さんと、ムサビ側のリーダー・油M2の石黒さんとの対談をとるべく、久しぶりに小諸へ行ってきました!

a0121352_05203169.jpeg

伺ったのは、先日の茅野・岡谷の旅ムサの直後...。対談をとりにいくメンバーだけ茅野にて延泊です(茅野・岡谷の旅ムサと小諸旅ムサ、実はメンバーが結構重複しているのです)。朝日がまぶしい...

a0121352_05203073.jpg

奥からムサビ小堺くん(カメラマン兼もろもろ)、鈴木さん(小諸JCI側リーダー)、石黒さん(旅ムサ側リーダー)です。会場は小諸JCIのお部屋をお借りしました。初めての打ち合わせで緊張しながらも伺った場所です。なつかしいですね。

今回はまず、それぞれのリーダーに、企画のはじまりから最近までの、モチベーショングラフを描いてもらいました。嬉しいことがあったときなどモチベーションが上がった時はグラフの線もあがり、反対に困ったこと、苦労したことがあったときなどモチベーションが下がったときは、グラフの線も下がります。鈴木さんは上がってるのに、石黒さんは下がっているところや、意外に同じ動きをしているところ。見えるようにしてみると、意外な差があって面白いです。

描き終えたあとは、このグラフを見ながらお話をしました。対談の主なお話は、プロジェクトを進めるなかで小諸JCIとムサビとの間にあった「ギャップ(すきま、大きなずれなんて意味があるみたいですね)」について。また他にもお互いに実はこのときこんなことをしていた、こんなことを思っていた、なんてことも話し合いました。意外にお互い知らなかったこともあってビックリ...
鈴木さん、お忙しいなか最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました...!

a0121352_05202901.jpg

久しぶりに、「10mの絵?!」ワークショップで子ども達と描いた絵にも再会しました。こちらも、現在も小諸駅のなかに展示されています。嬉しいですね。やっぱりいい絵だよねなんてしみじみ話しました。

a0121352_05203182.jpg

小諸から帰る直前。最後の力を振り絞って顔をつくっています。

a0121352_05203223.jpg

そして。小諸から帰った次の日、さっそくムサビにて対談の報告と、冊子の内容の検討を改めて行いました。新たに追加することになったページもいくつか。

面白いことになりそうです。乞うご期待!急がねば!

by tabimusa | 2015-02-24 05:46 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

「旅するムサビがやってきた! in 茅野・岡谷」~ 速報!~

「旅するムサビがやってきた! in 茅野・岡谷」 2015年 2月18日~2月21日

総勢18名のムサビ生をはじめ,今年も信州大生や,岡谷美術考古館・イルフ童画館・諏訪市美術館・八ヶ岳美術館の学芸員の皆様,そして母体となる茅野市美術館の学芸員さんとサポーターさんによる,「旅するムサビ」の鑑賞活動。
今年も多くの方々に支えられ,三日間にわたる鑑賞活動が展開されています。

明日,21日 土曜日は,いよいよ最終日。
茅野市美術館にて,ムサビ生の作品を用いた鑑賞活動を行います。
併せて,岡谷美術考古館でも,11:00~,同じくムサビ生たちの作品を ”親子で鑑賞” するプログラムが開催されます。
特別講義は「見ることの広がり・美術館から学校へ,そして社会へ」というテーマにて,13:30~16:00。(茅野市美術美術館アトリエ)
みなさまのお越しをお待ちしております*


a0121352_00523796.jpg


茅野市美術館にて,作品設営の様子。

a0121352_00540671.jpg


a0121352_00545767.jpg


岡谷美術考古館での展示風景

a0121352_00585074.jpg



鑑賞の導入を語るリーダーの中田さんと,ファシリテーターの皆さん。

a0121352_00573036.jpg

a0121352_00595113.jpg

a0121352_01035653.jpg

a0121352_01004800.jpg



帰り際。気が付けば,控え室の黒板には,見目麗しき「チョーク」たちが不思議に整列して置かれており...*

a0121352_01050651.jpg


「お礼黒板ジャック!!」する,中田さんと石黒さん*

a0121352_01060396.jpg


三日間にわたる本活動の詳細は,後日,リーダーの中田さんがあらためて記事を書くことと思いますので,お楽しみに*

まずは,速報でした*


りんご













by tabimusa | 2015-02-20 23:59 | 旅ムサ2015 | Comments(0)

破格の扱い 所沢北小のその後

公開が遅くなりました!

2月頭に行った、所沢北小の黒板ジャックを読売英字新聞と
読売KODOMO新聞に取材していただきました。
当日はBS11の取材も入り、賑やかな1日でした。

こちらが英字新聞のweb記事です!

http://the-japan-news.com/news/article/0001915499

(New Japan, Old Japan / Art students ‘hijack’ classroom blackboards)
(http://the-japan-news.com 読売英字新聞top)

掲載期間が限られておりますので、お早めに!
(今回は特別に許可をいただいてリンクを貼らせていただいております)
なお、紙面では13面に全面掲載でした。すごいです!


今回お世話になった長嶋先生に、その後の児童の様子を伺いました。

「保護者の反感も大きく、子ども達の作品作りにたいする抵抗感がものすごく低くなりました。発想も広がった気がします。子ども達、教員、保護者から地域へといい影響が広がり、また子どもたちに帰ってきている気がします。」

北小ではKODOMO新聞が各家庭に配られ、授業参観懇談会でも話題になったそうです!(すごい!)


私たちムサビ生は子ども達のその後を見ることは難しいですが、
先生方から子ども達のお話を聞くことは、これからの活動の励みになります。

あの子はきっとああなってるだろうなぁとか、
あの図工苦手な子は好きになったかな、とか、想像します。

最初は固かった子ども達の表情がだんだんほぐれていったあの瞬間の喜びは、なかなか他の活動では得難いものでした。
5分休みの時間に、1人で静かにムサビ生の作品の置いてある教室に来て、じっと絵を見ていた男の子、とても印象的でした。
a0121352_13451062.jpg


今回協力していただいた方々、取材していただいた方々、本当にありがとうございました。


なお、テレビは3月8日(日)18:00〜BS11、「ウィークリーニュースONZE」という番組でオンエアされるそうです!
それでは。

大森
by tabimusa | 2015-02-18 23:51 | 黒板ジャック | Comments(1)

高階西小黒板ジャック作品

a0121352_0551999.jpg

a0121352_0554079.jpg
a0121352_0553118.jpg
a0121352_0555629.jpg

a0121352_0561379.jpg

a0121352_056305.jpg

a0121352_104062.jpg

a0121352_113667.jpg

by tabimusa | 2015-02-18 01:02 | 黒板ジャック | Comments(1)

2月16日黒板ジャック高階西小学校

川越市立高階西小学校の黒板ジャック。詳細は2月20日7:40〜8:00のTBS「朝チャン」で10分間放送されます。
a0121352_0285956.jpg




a0121352_0313728.jpg
a0121352_0315130.jpg



a0121352_032390.jpg
a0121352_032339.jpg





黒板ジャック初参加の小尾先生からのメッセージ。
a0121352_0325543.jpg


a0121352_0333835.jpg

a0121352_0335461.jpg

a0121352_034251.jpg



a0121352_0344738.jpg


10時間かけて描かれた黒版の絵は、子どもたちの手でわずか数分で綺麗に消されてゆきました。
a0121352_035263.jpg

a0121352_035152.jpg



黒板ジャックが終わって1時間目は旅するムサビの作品鑑賞。

a0121352_0353478.jpg

a0121352_0363293.jpg

a0121352_036504.jpg

a0121352_037492.jpg


最後まで残って作品を見ている小学生。
a0121352_0371622.jpg


(みさわ)
by tabimusa | 2015-02-18 00:38 | 黒板ジャック | Comments(0)

川越市立高階西小学校

今回は川越市立高階西小学校の黒板をジャックしに来ました。川越市では初の試みです。音楽専科の先生からムサビの非常勤の小尾先生を通しての依頼です。
ジャックする黒板は6年生3クラスと、4年生5年生の2クラスずつ、そして特別教室の計8枚の黒板。
集まったメンバーは、油絵学科の1年生から大学院の2年生まで、それぞれ1名。そして卒業生と小尾先生。偶然にも学年が見事にばらけたメンバー構成になりました。

今回はTBSの取材が入りました。2月20日のアサチャンという朝の番組で10分間放送されるそうです。それもあってかいつもよりちょっと緊張気味で打ち合わせ。
a0121352_1701470.jpg



日本理化学工業さんから提供していただいたチョークを持って、さあ、始まります。
a0121352_174740.jpg


明日の1時間目は旅するムサビ。学生作品の鑑賞の授業になります。校長先生、副校長先生が学生作品を間近で見て、「本物の作品にふれられることは子どもたちにとってとても貴重な体験です」と話していました。
a0121352_1761445.jpg


そして黒板ジャックは始まりました。今回は小尾先生も参加!
a0121352_1791537.jpg


a0121352_1795612.jpg


a0121352_17101774.jpg



まずは、スタートはこんな感じです。(三澤)
by tabimusa | 2015-02-15 17:11 | 黒板ジャック | Comments(0)

2月5日 府中市立若松小学校

こんにちは、2月5日は府中若松小学校にて旅するムサビを行ってきました。
2009年から旅むさとの交流のある若松小学校、今年は6年生3クラス対象のワークショップを行いました。

a0121352_0141932.jpg

使用する教室は図工室、そしてランチルームと呼ばれる教室です!
a0121352_0145388.jpg



a0121352_015366.jpg


最初の授業のタイトルは『テープで絵画とコラボレーション!』
グループに分かれてテーブルの上にある絵画作品の続きの物語をマスキングテープで表現するというワークショップです。



a0121352_0152698.jpg

a0121352_0295240.jpg

マスキングテープで立体感のある花を表現してます!素敵!
a0121352_0155612.jpg

家に屋根ができて、その奥には都会があるんです!
最初は迷いがあった子も、一つきっかけを見つけたらどんどん積極的になってました。
a0121352_0154714.jpg

細かい!職人技!
a0121352_0153879.jpg



a0121352_0161146.jpg

a0121352_0162348.jpg
a0121352_0163350.jpg

美大生が想像していなかったことをどんどんやっていくので驚きがいっぱいでした。



a0121352_0194339.jpg


1、2時間目の授業が終わると家政大学の方も来てくださいました!
すぐに授業の修正点、軽い反省会を行います。

3、4時間目は『ひらいて!とじて!みてみて!これな~んだ!?』
ラミネートフィルムに絵具をたらし、デカルコマニ―をするワークショップです。
a0121352_019538.jpg


a0121352_0584152.jpg

半不透明なふにゃふにゃのプラスチックの用紙1枚に絵具をたらして、もう1枚を上から乗せて絵具をつぶす。絵の具の混ざり方がきれいです。

a0121352_142755.png


一例です、かなりきれいになります。琥珀のような色になった児童も。

a0121352_0591790.jpg

皆の色、とっても素敵!


4時間目は、鑑賞授業です!今回はムサビ生の過去の作品も準備して、過去と現在を比較してどのような違い、共通点があるのかを探す鑑賞になりました。
 
a0121352_0191886.jpg


a0121352_0193276.jpg


a0121352_1195630.jpg


a0121352_0164399.jpg


給食を6年生のみんなと食べて、挑んだ5,6時間目!
タイトルは『いと不思議?!にじいろワールド作っちゃお!』


5グループに分かれて、8色の毛糸を使って、一つの空間を作るワークショップです!
学校にあるパネル3枚を使い、旅むさメンバーと若松小の大杉先生とコラボしてこのためだけに独自開発した小さな空間。このように生まれ変わりました。
a0121352_1131152.jpg


a0121352_1183522.jpg


a0121352_120163.jpg
a0121352_1203442.jpg
a0121352_120503.jpg


女子と男子で制作する場所の役割を決めたり、こだわりを持って作っている児童もいました。

今回、初めてワークショップを企画する旅するムサビ活動を行いました。企画書もメンバー全員で考えて修正してということも行いました。企画書を考えて学校という場で児童に授業を実行する。教育実習とは違う、でも教師に近い実践ができたのではないかと感じております。大学生という立場でありながら、しかもまだ2年生というひよっこでありながら、かなり貴重な体験ができたと改めて思いました。

(文章:油絵学科2年 鈴木菜緒)
by tabimusa | 2015-02-08 00:21 | 旅ムサ2015 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52
旅ムサ台湾 <その1> 3月..
at 2017-03-16 22:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧