<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅ムサWS ~茅野市美術館~

a0121352_19574463.jpg
2月以来 久々の茅野市美術館でのムサ。前回訪れたときは、記録的な大雪の直後であった。あの時、あたり一面銀世界だった美術館のエントランスや芝生広場もすっかり夏仕様となっており、前回訪れたメンバー 一同、思わずあの雪の茅野旅ムサを熱く語る。
学芸員さんや 茅野のサポーターさんたちは みな個性的で大変魅力的な方々ばかりで、今回もまた、私たちのことをとても温かく迎えてくださった。

今回は 三澤教授による特別講座「学校と美術館 ~どのように 協働を つくりだすか~」の後、夕暮れから行われる " 明かりのワークショップ " を旅ムサメンバーが担当する。地域資源にちなんで、" 縄文 " をイメージしたワークショップとなった。

a0121352_16553956.jpg
講座は、長野県内の美術館学芸員さんと学校の先生方 計6名による事例発表・質疑応答の後、後半は来場者全員が6つのグループに分かれてのディスカッション・グループごとの発表・そして 総括、というメリハリの効いた内容であった。
三澤教授によるファシリテートのもと、「活用」と「連携」の違いに焦点を当ててみたり、「連携によって、何を、どのように 生み出すのか?」との問いかけに対し グループで話し合った。

印象的だったのは、同じグループの方の「500円あったら、アイスと美術館 どっちにその500円を使う人が多いだろうか !? 」という、あるサポーターさんの発言。
美術が大事だと言われていながら、大人たちは美術館に足を運ぶ機会が乏しく、その価値をわかる大人は少ない。大人(保護者・学校)に連れて来られなければ、子どもたちは美術館に来ることはできないのだ。

a0121352_1932212.jpg

a0121352_19325282.jpg
講演会後、夕暮れ時より 旅するムサビによる「光のオブジェをつくろう」が開催された。
そこには、ランプシェードの美しさや 大きな縄文ハウスに 大人も子どももいっしょになって目をキラキラさせて楽しむ姿があった。
その光景に、今回の講演会での「問いかけ」の 答えを見せていただいたような気がする。

参加者たちは皆 ランプシェードだけでなく、目には見えない温かな灯も お土産に持ち帰ったことだろう。

a0121352_12175269.jpg
「光のオブジェをつくろう」 WS

a0121352_12191818.jpg


a0121352_19403727.jpg

a0121352_19553825.jpg


a0121352_1941149.jpg


a0121352_19561734.jpg



a0121352_12243430.jpg
a0121352_12252060.jpg
a0121352_12255970.jpg
a0121352_12263133.jpg
出来上がったランプシェードを広場に持ち寄り、みんなで鑑賞会。 歓声があがります。


こちらは、縄文ハウスチーム。
正三角形につないだビニールを組み合わせて、ピラミッド型のテントを作りました。

「秘密の入り口」があって、中に入ることが出来ます。
長野県ご出身の大杉先生も 応援にかけつけてくださいました!大杉先生の適格なアドバイスのおかげで、スムーズに制作が進みました。大杉先生、ありがとうございました !!

a0121352_12273612.jpg

a0121352_12295797.jpg

子どもたちはそれぞれペンライトを持って中に入り、テントの内側からライトアップしています。



こちらは、小泉さん作の、竹籠のランプシェード*
テントの中は、まるで異空間

a0121352_12324025.jpg

a0121352_12335040.jpg

テント内部から上を見上げたところ*
a0121352_12332212.jpg

鑑賞サポーターの牛山さんが テントにひたすら風を送り、バックアップしてくださいました!
a0121352_12353157.jpg
いつまでも、居たくなる、 そんな夢のような空間でした。

a0121352_1950538.jpg
学芸員の前田さんをはじめ、素敵なサポーターのみなさま、そして学校の先生方...お世話になった皆様に、心より感謝を申し上げます。
特に、サポーターのみなさまからは、懇親会の席でも「○○さんはどうしてる?また来てくれるかなぁ..って、思って楽しみにしていたの。」「次は○○さんも来てくれたら嬉しいな。」「○○さんは、最近はどんな作品をつくっているの?」などと、具体的に旅ムサメンバーを 名前を挙げて覚えていてくださり、お気にかけていてくださり、思わず胸が熱くなりました。


次回は、2月に再び「旅するムサビがやってくる! in 茅野」開催予定とのことです。
待っていてくださる方々がいる ということは、こちら側にとっては 創作の起動源ですね。さて、2月に向けて、参加希望者のみなさまはイメージをあたためていきましょう!!
a0121352_19501891.jpg

a0121352_19522361.jpg

( 記 なとりんご )





























by tabimusa | 2014-07-31 23:59 | ワークショップ | Comments(0)

ムサビるやるよ

今年もムサビるの季節がやってきました!皆様お越し下さい。
a0121352_725130.jpg

a0121352_7251461.jpg

by tabimusa | 2014-07-31 07:24 | ムサビる!2014 | Comments(0)

國學院栃木短大で旅ムサ 7/29

レポート遅くなってスミマセン…
國學院栃木短期大学で旅するムサビを行なってきました!

こちらは、ムサビOGの、なとりさんが教鞭を執っていらっしゃる学校です!

a0121352_0375880.jpg

a0121352_032232.jpg

a0121352_032053.jpg

ピンキーとご対面!


a0121352_0323994.jpg


今回は、國學院栃木短期大学の学生さん達に向けて旅ムサを行ないました。
実は、学生に向けてやるのは初めての試み!
話し合う中で、
「私達がなにかしてあげるという感覚ではなく、友達同士のように話し合いながら、
対話型鑑賞ができると良いね。」
という意見が出ました。


a0121352_0325633.jpg

國栃の皆さんが歌で歓迎してくださいました〜〜〜(; ▽ ;)

a0121352_0331199.jpg

なとり先生より、
「今、思い描いている枠組みを越えよう!!!」




さて、ここから鑑賞授業の始まりです!
a0121352_0334591.jpg

a0121352_0341260.jpg


まずはムサビから!

a0121352_0394412.jpg

a0121352_0344269.jpg


そして國栃のみなさんや、参加してくれた高校生達がファシリテーションを行ないました。
a0121352_034561.jpg



a0121352_0352919.jpg

a0121352_0361056.jpg

a0121352_0364975.jpg


a0121352_037206.jpg

a0121352_0374167.jpg

a0121352_038830.jpg


そして、あっという間に授業は終わってしまいました。


a0121352_040839.jpg

最後は交流会の時間を設けていただき、みんなで交流を深め、
今日のこと、これからのこと、お互いに話し合いました。
今回のことは、お互いにふとした瞬間思い出すようなそんな体験になっていればと思います。

同じ大学生同士というのはなかなか難しいなあと今回の体験を通じて思いました。
次にこのような機会があれば、どんなことができるだろう……
もっともっと考えていかなければなりません!

a0121352_0402889.jpg

ポスターも手書きで作ってくださっていました!
今回、機会をつくってくださった、なとり先生本当にありがとうございました!

また、今回は、旅ムサOGメンバーや、現役で先生をやっていらっしゃる方など、
たくさんの方が来てくれました! 本当にありがとうございました!
a0121352_0405541.jpg


(イシカワ)
by tabimusa | 2014-07-30 00:41 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

ムサビる!出品者顔合わせ会

a0121352_152496.jpg


7月22日にムサビる!出品者顔合わせ会を行いました。
以下レジュメの補足事項です。

●各教室話し合い
フロアリーダーは企画スタッフが担当します。
1階は佐久間、2階は西野・清水、3階は小塲・外池、4階は大久・児玉が担当します。

口数について
口数とは梱包の数のことです。作品数が2点でも梱包する箱の数が1つであれば口数は1となります。

●スタッフTシャツについて
購入希望者の方で、まだ購入希望をしていない方は7月23日18:00までに展示部のメールアドレスにメールをしてください。
その際、件名を「Tシャツ購入の件」と記入してくださると幸いです。
また、Tシャツ申込みのキャンセルはできませんので予めご了承ください。

顔合わせ会で配布した購入書に、必要事項を記入し29日の最終説明会に代金と一緒にお持ちください。Tシャツの代金は700円です。
顔合わせ会に出席しなかった方も、展示部にメールをしたうえで29日の最終説明会に代金を持ってきていただき、その場で申込用紙に必要事項を記入して提出していただければ購入することができます。

Tシャツの受け渡しは8月7日の搬入日になります。
以下の写真はサイズのサンプルです。
黒:Lサイズ(モデルは身長180cm)、橙:Sサイズ(モデルは身長165cm)

a0121352_213644.jpg

a0121352_214169.jpg


次回、参加者の皆さんにお集まりいただくのは、最終説明会です。7月29日(火)、13:30から9号館211にて行います。

29日に来られない方でまだ連絡をしていない方は、7月30日、8月4日を予備日としていますので、至急展示部にお申し出ください。

(尾﨑、滝)
by tabimusa | 2014-07-22 23:10 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第12回企画会議

7月16日に、ムサビる!第12回企画会議を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.予算について
2.各部署報告・話し合い
3.各種連絡

1.予算について
購入したものに関しては、だれが購入したのかを明確にしておいてください。
領収書は、武蔵野美術大学宛にしてください。

2.各部署報告・話し合い
各部署進捗状況の報告です。
展示部:7月22日に顔合わせ会があります。場所は2号館202、18:00から行います。
7月29日、30日に、最終説明会があります。場所は9号館211です。29日は9:30~17:00、30日は12;00~17:00に行います。日にち場所を間違えないように注意してください。
ワークショップ部:当日使用する布を募集中です。なるべく無地のものをお願いします。当日持ってきていただく形でも構いませんので、よろしくお願いします。お借りした布につきましては、ご返却いたします。
中学生企画部:毎週月・金曜日に中学校を訪問し、中学生と一緒に制作しています。
広報部:参加者の方にはムサビる!のTシャツの購入をお願いします。22日の顔合わせ会で、購入希望用紙を配布します。購入につきましては、キャンセルができませんのでご注意ください。また、Tシャツのサンプルもご用意していますので参考にしてください。

3.各種連絡
連絡について
こまめな連絡をお願い致します。
内容が重複してもかまいません。
おおまかなものでも結構です。


出欠確認について
会議のはじめに出欠確認を取っています。
欠席・遅刻する方は必ず、 musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。

次回スタッフの皆さんが集まってもらうのは、22日の顔合わせ会となります。また、23日水曜日の定例会議はありませんので、ご注意ください。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-07-18 20:50 | ムサビる!2014 | Comments(0)

小諸ラッピングトレインプロジェクト〜WS編一日目〜


旅するムサビブログではお久しぶりの版画M2の中田です。
蝉が鳴き出し、夏本番になってきましたね!
ムサビる!2014も長野スケッチ大会も着々と準備が進んでいる模様です。

私は今回、学生最後の夏休みを目前に7/5、6と長野県小諸市にてWSを行って参りました。
題して
10mの絵!?〜みんなの小諸を描こう!〜

a0121352_191758.jpg


詳細はこちらから!!!
by tabimusa | 2014-07-15 22:54 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第11回企画会議

7月9日に、ムサビる!第11回企画会議を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.予算について
2.各部署報告・話し合い
3.各種連絡

1.予算について
広報から会計報告がありました。

2.各部署報告・話し合い
各部署進捗状況の報告です。
展示部:参加者の二次募集を行います。
チラシを作りましたので、スタッフの皆さんは貼り出しにご協力お願いします。
ワークショップ部:当日使用する布を募集中です。
中学生企画部:7月4・5日に中学校を訪問し、中学生と企画について話し合いをしました。
広報部:ポスター・チラシの発注を行いました。
ポスター・チラシが届き次第、スタッフの皆さんは、仕分け作業のお手伝いにご協力お願いします。

3.各種報告
連絡について
こまめな連絡をお願い致します。
内容が重複してもかまいません。
おおまかなものでも結構です。


出欠確認について
会議のはじめに出欠確認を取っています。
欠席・遅刻する方は必ず、 musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。

次回会議は、7月16日(水)12号館305 又は304にて 18:00から行います。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-07-15 21:43 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第10回企画会議

7月2日に、ムサビる!第10回企画会議を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.会計について
2.Twitterについて

3.各部署報告・話し合い
4.各種連絡

1.会計について
インターネットでのお買い物は、必ず委員長まで連絡をお願い致します。
委員長の管理するムサビる!専用アカウントで購入します。


2.Twitterについて
各部署で一名宣伝係を決め、Twitter等で広報活動をします。
○スタッフ以外の顔は出さない
○言葉遣いやマナーに気をつける
○Twitterでのスタッフ同士の連絡は控える
○無闇なフォローは控える
以上を守った上で各部署の活動を外部に発信してください。


3.各部署報告・話し合い
各部署進捗状況の報告です。
展示部:7/1企画書1次募集 締め切りました。
出品者2次募集 検討中
これから出品者の部屋割りをしていきます。
企画書をどうしても変更したい方は展示部までご連絡下さい。
ワークショップ部:企画名が正式に「ねそべる〜む」に決定しました。
試作をする予定です。
7/12まで布を募集しています。
中学生企画:企画名が正式に「秘密の花園」に決定しました。
これから部屋のレイアウトを中学生と相談していきます。
広報部:チラシの両面の完成型を制作しました。
入稿し、チラシが届き次第小中学校、幼稚園に配布します。

4.各種報告
連絡について
こまめな連絡をお願い致します。
内容が重複してもかまいません。
おおまかなものでも結構です。


出欠確認について
会議のはじめに出欠確認を取っ ています。
欠席・遅刻する方は必ず、 musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。

次回会議は、7月9日(水)12号館305 又は304にて 18:00から行います。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-07-10 21:19 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第9回企画会議

6月25日に、ムサビる!第9回企画会議を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.予算報告
2.各部署報告・話し合い
3.各種連絡

1.予算報告
既に予算案が出ている展示部、広報部をのぞく、
ワークショップ部と中学生企画部から予算報告がありました。

2.各部署報告・話し合い
各部署進捗状況の報告です。
展示部:参加者は出品予定が未定の説明会参加者を含め、80名名程度集まりました。
 まだ人数は足りていませんので出品者を募集中です。
 6/27 中学校訪問最終日
 7/1  出品企画書〆切
ワークショップ部:先日の企画プレゼンを踏まえ、企画案を改善しました。
 校内に企画で使用する布を集める袋を設置しました。
中学生企画:金曜日に中学生主体で動けるように話し合いをします。
 中学生が使用する画材を募集します。
広報部:7月頭に外部向けポスターの配布を出来るよう製作中です。
 ポスターの仕分け作業へのご協力をお願いします。

3.各種報告
部会・会議内容の連絡について
各部署、水曜日の企画会議以外で部会を開いて話し合う際は、部会の日にちを委員長までご連絡下さい。
また、企画会議内でもその日に話し合った内容を委員長までご連絡下さい。


出欠確認について
会議のはじめに出欠確認を取っ ています。
欠席・遅刻する方は必ず、 musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。

次回会議は、7月2日(水)12号館305 又は304にて 18:00から行います。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-07-07 22:31 | ムサビる!2014 | Comments(0)

小諸ラッピングトレインプロジェクト〜WS編二日目〜

こんにちは!!!中田さんに引き続いて、油M2石黒ゆかり(ぐろりあ)がお送りいたします!
10mの絵!?〜みんなの小諸を描こう!〜2日目!!!


a0121352_21514423.jpg

a0121352_21524029.jpg

朝から優雅に・・・・では無く写真は前日午後のものですが、会場である安藤百福からの絶景は小諸の素敵さをぎゅっと凝縮していて本当に素晴らしいです。




さて、WS!!!
a0121352_21545558.jpg

二日目はペンを使いました!!パワフルに塗り重ねた1日目の仕事を生かすためです。

a0121352_21545476.jpg

子どもたちは昨日と違う画材に更に新鮮な気持ちを持って取り組んでいました。

a0121352_2218990.jpg

道が!ぐんぐん伸びて来た。
「山と街をつなぐべんりな道!でも、自然を守りたいから、山のてっぺんには作らない!」

a0121352_21583768.jpg

お昼直前、お互いを鑑賞し合う。どう変化したかな??さあ、午後はどう進めていこうかな?

a0121352_224933.jpg

どんな風にみえていて、どんな風にかいたら未来の小諸になるのかな?

1日目よりもたくさん作戦会議を重ねます。

a0121352_2210388.jpg

作戦会議の後はもう一度絵の具を使ったり、更にペンを使ったり。

a0121352_22144920.jpg

最後の鑑賞で発表も待っているので子どもたちは少し緊張しつつも様々な意見をかわしていく。


そして。

完成!!!!!


a0121352_2229421.jpg

a0121352_22282138.jpg



こちらが,子どもたちの声をぎゅっとつめたキャプション。
a0121352_23175810.jpg

a0121352_23184216.jpg



こちらは10月から小諸駅で展示されます!!!!!
ぜひ沢山の人に見ていただきたいです。



おまけ
a0121352_23241445.jpg

絵を支えるJCのみなさまとはんちゃん。
by tabimusa | 2014-07-06 19:41 | 旅ムサ2014 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54
コメントありがとうござい..
by tabimusa at 23:19
I think othe..
by Elliott at 08:45

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

10/31-11/1 奄美の..
at 2017-11-05 19:32
10/30-31奄美 住用中..
at 2017-11-05 18:25
旅するムサビプロジェクト展
at 2017-11-02 22:38
10/27 八王子特別支援学校で
at 2017-10-29 15:18
【速報】旅するムサビプロジェ..
at 2017-10-04 14:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧