<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日

こんにちは。
油絵学科2年鈴木です。

今回旅するムサビでは、府中西高校に行ってきました!

今回行った内容は…対話型鑑賞です。

対象は、授業で美術選択をしている生徒11名。

それに対して、メンバーは油絵学科2年鈴木、坂元、廣澤、基礎デザイン学科1年小川の計四人で行ってきました。

事前に三澤先生のファシリテート練習に参加したり、メンバーで集まってファシリテート練習をしました。

その様子

a0121352_2011868.jpg





そして本番!

ファシリテートは小川と廣澤、作者は坂元と鈴木が担当しました。

名札を準備して、ファシリテート開始!

a0121352_206294.jpg


これ何が描いてあるんだろう?~ちゃんは何か気づいた点はある?

ファシリテーターたちは、高校生に質問をします。

a0121352_20114996.jpg


女の子に見える、Windowsのマークがある!ここが野菜畑になってるんだよ、などなど

なかなか積極的に意見を話してくれました。嬉しい!

今回の旅むさではかなり自分の意見を言える子が多かったなと思いました。

a0121352_20173286.jpg


展開を変えて逆さにしてみようか!と言ってみるファシリテーター。

a0121352_20204515.jpg


またいっぱい意見が出て、私もおお~っと!言ってしまいました。(笑)

意見がたくさん出たけれど、実際はどうなのかな?作者の登場です!



作者の説明が入って、高校生はさらに作品をじっくりと見ます。

作者の話を聞いた後に作者に質問したり、感想を言ってもらいました。

一回目の鑑賞が終わって、次の作品に移りました。

a0121352_20295772.jpg


写真からでもかなり作品に食いついてるのが分かります!!

細かい!すごい!などの声が飛んでいました。




鑑賞が終わり、生徒とムサビ生が円になって感想を言い合いました。

a0121352_20331884.jpg


今までにこんなに作品をじっくり見ることがなかった。楽しかった。最初と最後で作品を見た感じが違った。等の感想を生徒さんからいただきました。

ムサビ生からは、こんなアットホームな旅むさは初めて、初めての旅むさで、初めてのファシリテート、滑ったり沈黙になったところもあったけど楽しくできました。等の感想をいただきました。

質問タイムを設け、ムサビ生の日常、受験はどうだったのか?授業はどんなことをしているのか?といった質問に答えました。かなり興味津々に聞いてくれました。(笑)

旅むさが終わり、反省点として出たのが、事前訪問をしっかりできなかったこと、ファシリテートの力量、作者が少しでしゃばってしまったことが挙げられました。

しかし、全体的にいい旅むさであったという意見が多かったのが良かったです。




では。
by tabimusa | 2014-06-29 20:47 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第8回企画会議

6月18日に、ムサビる!第8回企画会議を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.出品について
2.会計について
3.各部署報告・話し合い
4.各種連絡

1.各部予定確認・修正
作品の出品を考えているスタッフは
必ず1度出品者説明会に参加して下さい。
また、まだ一度も中学校訪問に行っていないスタッフも、必ず一度訪問をして下さい。
各自で勝手に訪問するのではなく、日程が決まっていますので予定の合うどこかで参加して下さい。
説明会日程
 6/23(月)(12:15~・12号館304)
 6/23(月)(16:30~・2号館201)
中学校訪問の日程
 27(金) 電車利用者 16:45 鷹の台駅
     自転車利用者 17:00ムサビ校門前


2.会計について
各部署から会計を1名出してもらいます。
展示部は6/21までに使用するものの連絡をしてください。
全部書とも6/25までには必ず予算案を作ってください。


3.各部署報告・話し合い
各部署の現在の進行状況です。
中学生企画:中学生と話し合い中です。ブラックライトを募集しています。
展示:出品者説明会の開催をしています。説明会はあと2回、中学校訪問はあと1回です。まだ1回も参加していない方はさんかをお願いします。
ワークショップ:今回企画のプレゼンをしました。
広報:外部向けのポスターとTシャツ(最終段階)の製作中です。
Tシャツの案選びを多数決で行いました。


4.各種連絡
部会・会議内容の連絡について
各部署、水曜日の企画会議以外で部会を開いて話し合う際は、部会の日にちを委員長までご連絡下さい。
また、企画会議内でもその日に話し合った内容を委員長までご連絡下さい。


個人情報について
お伝えいただいた個人情報に誤りがないか確認をお願いしています。
当日は電話で連絡を取り合うため、電話番号の不備が無いかを

確認させて頂いています。

出欠確認について
会議のはじめに出欠確認を取っ ています。
欠席・遅刻する方は必ず、 musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。

次回会議は、6月25日(水)12号館305 又は304にて 18:00から行います。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-06-20 17:44 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第7回企画会議

6月11日に、ムサビる!第7回企画会議 を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.出品について
2.各部署報告・話し合い
3.各種連絡

1.各部予定確認・修正
作品の出品を考えているスタッフは必ず1度出品者説明会に参加して下さい。
説明会の日程は、
6/16(月)(12:20~・教職閲覧室)
6/23(月)(16:30~・2号館201)
です。
また、まだ一度も中学校訪問に行っていないスタッフも、必ず一度訪問をして下さい。
各自で勝手に訪問するのではなく、日程が決まっていますので予定の合うどこかで参加して下さい。
中学校訪問の日程は
6/13(金)、16(月)、27(金) です。

2.各部署報告・話し合い
各部署の現在の進行状況です。
中学生企画:先日9日の訪問で、中学生と話し合い、マインドマップを作成しました。
展示:出品者説明会の開催をしています。
ワークショップ:新たな企画を考案中です。来週には企画内容のプレゼン予定です。
広報:外部向けのポスターとTシャツの製作中です。

3.各種連絡
部会の連絡について
各部署、水曜日の企画会議以外で部会を開いて話し合う際は、部会の日にちを委員長までご連絡下さい。

個人情報について
お伝えいただいた個人情報に誤りがないか確認をお願いしています。
今回来られなかった方は次回に確認しますのでご協力お願いします。
また、顔写真の撮影もお願いしています。
こちらもまだ済ませていない方は次回お願いいたします。

出欠確認について
会議のはじめに出欠確認を取っていま す。
欠席・遅刻する方は必ず、
musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。

次回会議は、6月18日(水)
12号館305 又は304にて 18:00から行います。


(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-06-13 18:44 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第6回企画会議

6月4日に、ムサビる!第6回企画会議 を行いました。

以下議事録です。

会議内容
1.各部予定確認・修正
2.各部署報告・話し合い
3.各種連絡

1.各部予定確認・修正
各部署から先週提出していただいた予定表をまとめ、暫定的ですが全体の予定を確認しました。
それに伴って各部署とも予定の修正がありました。
今後は部署同士の間でも(特に展示部は全体に関わりますので)連絡を取り合って動く必要があるので、スタッフは全体の予定をよく把握しておいて下さい。
全体の予定表は教職閲覧室付近に掲示しておきます。各部署予定の追加・変更がある場合は全体へ連絡をした上で書き足して頂いて構いません。
なお、作品を出品をするスタッフは企画会議と重複する内容もありますが、必ず出品者説明会にも参加して下さい。
説明会の日程は、
①6/6(18:00~ 2号館201)
②6/10(18:00~ 2号館201)
③6/16(昼頃・場所未定)
④6/23(時間・場所未定)
です。
どこか1回に参加をしていただければ大丈夫です。

2.各部署報告・話し合い
各部署の現在の進行状況です。
中学生企画:全体スケジュールの確認に伴い、訪問日を増やせるようにします。
展示:説明会の準備と書類作成、出品者への説明会案内の最中です。
ワークショップ:三澤先生との相談の末、新たに企画を考案中です。
広報:出品者募集のチラシを貼りました。外部向けのポスターとTシャツの製作中です。

3.各種連絡
部会の連絡について
各部署、水曜日の企画会議以外でも部会を開いて話し合いを進めて下さい。
その際、部会の日にちを委員長までご連絡下さい。

顔写真について
本日、企画スタッフの顔写真を撮影しました。
主に保険の登録と名刺の作成に使用し、悪用はいたしません。
今日来られなかった方は次回など別の機会に撮影します。
また、保険の登録に伴い、ご連絡いただいている個人情報に不備がある方には修正の連絡をさせていただきます。

出欠確認について
前回会議から、正式に出欠確認を取っています。
企画会議に欠席・遅刻する方は必ず、
musabiru2014@yahoo.co.jp
に欠席・遅刻の連絡をして下さい。
連絡無く欠席された場合、無断欠席と見なされます。

次回会議は、
6月11日(水)12号館305 又は304にて18:00から行います。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-06-05 16:55 | ムサビる!2014 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧