「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムサビる!2014第5回企画会議

5月28日に、ムサビる!第5回企画会議を行いました。
先日の五中訪問ごろから、各部署とも当日へ向けて活動が本格化して参りました!
気を引き締めていきましょう!


以下議事録です。

会議内容
1.中学校訪問報告
2.展示部からの企画説明
3.各部署報告・話し合い
4.各種連絡

1.中学校訪問報告
5月26日の18:00~19:00に、東大和市立第五中学校に訪問させて頂きました。
・写真の共有
 カメラやiPhone、スマートフォンで写真を撮影した方にはデータを持ち寄って共有して頂きました。
 今回会議に欠席した方は委員長へ連絡するか、次回会議時に写真データを持って来てください。
・使用可能な部屋、実測結果報告
 展示部から、今回使わせて頂ける部屋と実測結果の資料配布・説明がありました。
 これも、会議に欠席した方は改めて資料をもらってください。


2.展示部からの企画説明
展示部から、改めてムサビる!企画について説明がありました。
簡単に内容をまとめます。
ムサビる!の目的は、学校という中学生や美術になじみの無い一般の方も多くいらっしゃる場に作品を展示し、美術に触れてもらう事、
そして、見に来てくださった方と作品の制作者とが直接話す事が出来る「対話型鑑賞」を目指す事、です。
それを踏まえた上で展示部から連絡がありました。
・企画スタッフの出品について
 企画スタッフは各部署とも仕事がありますが、それとは別で、企画スタッフにも作品を出品して頂きたいというお願いです。
 学科などの特性上、作品が無い方はファシリテーションやツアーを組んで頂いても構いません。
 なんらかの形で当日、ムサビる!の目的を実感できる参加の仕方をして頂きたいという事です。
・出品者勧誘について
 広報で作成したポスターも貼り出しますが、スタッフの皆さんには積極的に出品者の勧誘をして頂きたいです。
 その際、ムサビる!の目的を理解した上で、当日参加が出来る、責任感のある方に出品をお願いしてください。
 出品に意欲的な方がいらっしゃいましたら、まずは参加者説明会(日程は後日お知らせします)への参加を案内してください。
・スタッフの動き
 ムサビる!には部署が幾つかありますが、各部署内の仕事に留まらず、全体の仕事にも率先して取り組んで頂きたいです。
 特に当日の動きは人手の必要な作業が大変多いです。出品者さんにも手伝って頂きますが、展示部だけでなく企画スタッフの皆さんは全員、やるべき事を把握して自分からどんどん動いてください。
 当日の他にも人手が必要な仕事がある場合はムサビる!のメーリングリストからメールが届きますので、積極的に参加して頂けると大変助かります。

その他学校の設備・展示に関すること・当日について等の質問は展示部までお願いします。


3.各部署報告・話し合い
 各部署から現状報告、その後に話し合いを進めました。
  中学生企画:中学生への手紙・スタッフ、中学生のプロフィール用紙を中学生に渡しました。
  ワークショップ:ワークショップ企画内容案出しの最中です。
  展示:使用教室・設備の把握、実測図の作成をしました。

  広報:作品募集ポスターを今週末までに貼り出します。
 また、今回各部署で当日までのスケジュールをまとめて提出してもらいました。
 後日展示部で全部署のスケジュールをまとめた全体予定表を作成します。


4.各種連絡
新メーリングリストについて
これから本格的に連絡が増えてくると思います。
メーリングリストに登録されていない方は早急に登録をお願いします。
詳しい登録方法は<第2回会議議事録>の「2.新メーリングリストについて」の項目 をご覧下さい。

部会の連絡について
 毎週水曜の企画会議以外でも各部署部会を開いて話し合って頂きたいのですが、
 その際には部会の日程を委員長へご連絡下さい。

出欠確認について
 今回の会議から、正式に出欠を確認する事になりました。
 欠席の際は
 musabiru2014@yahoo.co.jp
 まで必ずご一報下さい。
 連絡無く欠席した場合、無断欠席とみなします。



次回会議は、6月4日(水)12号館305又は304にて 18:00から行います。

長くなりましたが、以上です。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-05-29 23:42 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014中学校訪問

先日5月26日に、ムサビる!開催校である東大和第五中学校に事前訪問をさせていただきました!

各自校内の様子を確認したり、展示部を中心に手分けをして備え付けのロッカーや窓、使用させて頂ける設備の実測を行いました。
中学生企画部からは、五中の美術部の生徒さんへお手紙が渡されました。

a0121352_16295135.jpg


a0121352_16302734.jpg


a0121352_16305398.jpg


a0121352_16311711.jpg


和室や暗室は今年も使用を許可して頂けるそうです。
和室は、今年は畳を張り替えたそうで、い草の良いにおいがしました!
a0121352_16313628.jpg


廊下にある給食のワゴンスペースも展示ができます。
昨年はワゴンも展示台として利用した展示がありました。
a0121352_16321316.jpg


エアコンのついている部屋も使わせて頂けるそうです。
a0121352_16322875.jpg


今回の実測を元に展示部は部屋割りなどを行っていきます。
東大和第五中での開催は今年で3回目となります。
良い展示に出来るよう、スタッフの皆さんは各部精一杯取り組んでいきましょう!!

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-05-28 16:32 | ムサビる!2014 | Comments(0)

旅ムサ番外編「小諸ツリーハウスプロジェクト」

こんにちは!5月病を打破した石黒です。

今回は旅ムサ番外編として5月24日に行なわれた長野県小諸市にある、安藤百福記念自然体験活動指導者養成センター「小諸ツリーハウスプロジェクト Debut Party」にて、小中大地さん、片山なのあさんの「しぜん再発見」WSと、原清人さん小由紀さんご夫妻の「木育てらこや」WSのお手伝いに行ってきました!
a0121352_83501.jpg





【前日準備】
a0121352_836518.jpg

a0121352_8391544.jpg

a0121352_840829.jpg

a0121352_8412239.jpg

こちらはお向かいブースのゲリラカフェ。看板制作させて頂きました。

ご覧の通り木々が本当にきれいで、風通しと木漏れ日が気持ちいい環境でした。

a0121352_8442112.jpg

ツリーハウスにも登らせて頂きました!
このほかにも様々なコンセプトの6つのツリーハウスが点在しています。
a0121352_84872.jpg

a0121352_849944.jpg

a0121352_8493582.jpg


宿泊は「読書の森」
様々な作品、沢山の昔の本、手作りの雑貨小物、時を食んだ素敵なものたちで溢れた場所でした。
私たちだけでなく、プロジェクトに参加する他の方々も一緒に泊まりさまざまな話をしました!
そしてご主人の依田さんが歌って下さったり、プロジェクトに出演されるtricoloreさんの生ライブしてくださったり、ゲルを体験したり、不思議で贅沢な夜でした。朝はろば、やぎと戯れ、どうらくオルガンを体験させて頂きました!
a0121352_8531137.jpg

a0121352_95495.jpg
a0121352_952812.jpg
a0121352_934053.jpg
a0121352_93441.jpg



【当日】
a0121352_983923.jpg

a0121352_993919.jpg

5000本のカプラの木であそびます。
a0121352_994655.jpg

このあと5000本であさま山制作!

a0121352_9403241.jpg

ゲリラカフェ。

a0121352_10485565.jpg

小諸JCの方々もパーツ集めに!

a0121352_9103481.jpg



a0121352_911217.jpg

まずは、なのあさん(はっぱのおねえさん)のはっぱのWS。
a0121352_9113621.jpg

散策、採集したはっぱの緑をつくって着彩、スタンプ。

a0121352_9171317.jpg

次は大地さん(ゴブリン博士)のゴブリンWS。
a0121352_9245723.jpg
a0121352_924290.jpg

a0121352_9282484.jpg


a0121352_9293181.jpg



こどもはもちろん、おとなも、お手伝いしている私たちも、みんなが楽しいWSでした!!
この弾丸旅行二日間、日清の今西さんはじめスタッフの方々、大地さん、なのあさん、原さん、依田さん、読書の森のスタッフの方々、他の団体のみなさま、来て下さったみなさま、ありがとうございました!旅ムサやってて年数は経つけれど、本当に様々な方と、しかも初対面で活動するってすごいことだなあと実感。(もちろんその裏には綿密な計画や段取りがある訳なんですけれども。

次回長野は、同じく、安藤百福記念自然体験活動指導者養成センターにて旅ムサ長野小諸ラッピングトレインプロジェクトでWSにうかがいますよーーー。
by tabimusa | 2014-05-28 10:52 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第4回企画会議

こんにちは!
だんだん暑くなってきましたね。
さて5月21日に、ムサビる!第4回企画会議を行いました。

以下議事録です。

会議内容
 1.各部署会計について
 2.中学校訪問について
 3.各部署話し合い
 4.各種連絡

1.各部署会計について
 前回連絡した通り、展示以外の部署からは会計を1人選出してもらいました。
 今後の各部署予算は会計でしっかり管理をお願いします。

2.中学校訪問について
 中学校の訪問日が決定しました。
 日程と注意事項は以下の通りです。

日程
5月26日(月) 18:00~19:00
注意事項
上ばきを必ず持参してください。
カメラを持っている方は是非カメラも持参してください。
自転車を持っている人は自転車で向かいます。
それ以外の人は電車を使っていきます(鷹の台駅から交通費384円がかかります)。
集合時間
自転車組 17:10
電車組 16:45
どちらも校門前に集合してください。
今回の訪問で展示部が実測をしますので、遅れずに集まってください。

3.各部署話し合い
 引き続き各部署で話し合いを進めました。
  中学生企画:中学校に送る手紙の制作
  ワークショップ:ワークショップ企画内容の話し合い
  展示:部内の役割決め

  広報:役割分担・作品募集ポスター制作


4.各種連絡
 新メーリングリストについて
 まだメーリングリストに登録され ていない方・新しいスタッフは登録をお願いします。 詳しい登録方法は<第2回会議議事録>の「2.新メーリングリストについて」の項目 をご覧下さい。


次回会議は、5月28日(水曜日)12号館305又は304にて 18:00から行います。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-05-23 02:07 | ムサビる!2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第3回企画会議

こんにちは。
先日5月14日、第3回ムサビる!企画会議を行いました。
新しく企画に参加してくださる方が4人来てくれました!
企画スタッフはまだまだ募集中です!

以下議事録です。

会議内容
 1.テーマ会議
 2.各部署話し合い
 3.各種連絡

1.テーマ会議
 今年のムサビる!企画のテーマを決定しました。
 ・探検 ・発掘 ・ジャングル ・陸 ・城 ・ときめき ・祭 など…
 アイデア出しの後、タイトルとキャッチコピーを考えていきました。
 ・アートが君を待っている!
 ・ムサビる!ジャングルに迷い込め
 ・ムサビる!発掘~アートの原石発見~
 ・ムサビる!ワッショイ~アートの花火を打ち上げろ!~
 などなど…
 その中から最終的に決定した今年のテーマは

 ・おなかいっぱいムサボれ!ムサビる!~アートのフルコース~

 でした!
 今後はこのテーマに沿って企画のPRをしていきます。
 尚、出品作品のテーマはこのテーマとは関係なく自由ですのでご安心下さい。

2.各部署話し合い
 テーマが決まったので各部署で本格的に話し合いを開始しました。
 また、新しいスタッフとの顔合わせも同時並行で行いました。
  中学生企画:仕事の具体的な把握
  ワークショップ:ワークショップ企画内容の話し合い
  展示:計測フォーマット作り・仕事の把握
  広報:作品募集ポスター制作開始

3.各種連絡
 ①会計関係の連絡
  中学生企画とワークショップには、それぞれから役職として会計を出してもらいました。
 ②Twitterについて
  ムサビる!2014/@musabiru2014
  各種連絡・ムサビる!関連の出来事をつぶやく公式アカウントです。
  ムサビる!の情報を知りたい方はぜひフォローしてください。
 ③新メーリングリストについて
  前回会議でも説明しましたが、改めてまだ登録されていない方・新しいスタッフには登録をお願いしました。
  詳しい登録方法は<前回会議議事録>の「2.新メーリングリストについて」の項目をご覧下さい。
 ④企画スタッフ募集ポスターと企画スタッフ募集について
  今週から学内に企画スタッフ募集のポスターを掲示しました。
  まだまだ企画スタッフは募集中ですので、興味のある方は
 毎週水曜 18:00~ 12号館304又は305 にて行われます企画会議にお越し頂くか、
  ムサビる!yahooメール/musabiru2014@yahoo.co.jp
  までお名前を明記の上ご連絡下さい。
 ⑤過去の資料について
  各部署別に過去のムサビる!に関してまとめてある資料があります。
  教職閲覧室の入ってすぐのカウンターにある、
  緑の「ムサビる!」フォルダーの中にまとめて入っています。
  自由に持っていってかまいませんが、必ず部署内で「私が今持ってます」と連絡を取り合ってください

次回会議は上記の通り、来週水曜日5月21日 12号館304又は305にて 18:00~です。
会議内容(予定)は
○中学校訪問予定の決定
○会計(主に中学生企画・ワークショップ)についての話
です。

 
a0121352_1393066.jpg


(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-05-15 13:12 | ムサビる!2014 | Comments(0)

クジラ設計図

空飛ぶクジラの設計図。
a0121352_2161425.jpg
a0121352_216464.jpg
a0121352_216374.jpg
a0121352_2162778.jpg


つくって飛ばそうクジラちゃん。
出来たらこんなの出来ましたとおしらせ下さい。

材料:ゴミ袋黒、白、OPPテープ。ジップロック(空気挿入口)。

長野スケッチ大会2012

武蔵野美術大学教職課程研究室 <みさわ>
by tabimusa | 2014-05-13 02:22 | Comments(4)

ココロヲカタチニ ファイナル

こんにちは!


a0121352_920517.jpg




前回に引き続き石黒ですー。
ついにこの報告が出来る日が来ました。
a0121352_119253.jpg

こどもの日!!!至る所におっきい鯉のぼり家族が泳いでました!


a0121352_1214722.jpg

パーツのはめ込み!

a0121352_1221263.jpg

隙間の埋め込み!

a0121352_1222833.jpg

埋め終わり!

a0121352_123216.jpg

さてここからが仕上げ。

a0121352_1261321.jpg

いつぞや、楽しみにしていたおやきをくわえて走り去ったあのにゃんこ!!!
相変わらず飢えてます。ちょっと老けたね。

a0121352_1285838.jpg

恒例のピクニック。

a0121352_1291044.jpg

色味を調整。ホワイトセメントとセメント、弁柄(べんがら)と顔力(がんりき)の黄色等で調整。
さわやかの対比表現(下をゴツゴツさせて上をさらりとさせる事でより爽やかを演出する作為)に乗っ取って、下に濃い色のくるようなグラデーション仕上げに。

a0121352_2101167.jpg

完成!!!ゴツゴツと合わせてみてもきれい!

a0121352_920973.jpg

本当にたくさんの人々が関わったこのプロジェクト。完成出来て本当に良かった!!!
これからはたくさんの人に見て、触って、楽しんでもらえますように。
by tabimusa | 2014-05-10 09:24 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

ムサビる!2014第2回企画会議

こんにちは。
昨日、第2回企画会議を行いました。
以下議事録です。

会議内容
 1.各部署部長・部員決め
 2.新メーリングリストについて
 3.今後の予定

1.各部署部長・部員決め
 部署の移動等もありましたが、メンバーが固まって来たので部長を決めてもらいました。
 部長の仕事は主にランチミーティングに出席する連絡係です。
 その他の仕事はなるべく増やさず、他の部員と同程度の仕事量に収める予定です。
 各部署とも当面の部長は決める事が出来ました。

2.新メーリングリストについて
 昨年と同様にらくらく連絡網を使用します。
 登録手順は以下の通りです。
 ①空メールを送る。
  会議内で提示したメールアドレス(詳しくはお名前等を明記の上musabiru2014@yahoo.co.jpにお問い合わせください)に空メールを送ります。
  すぐにらくらく連絡網からメールが返ってくるので、メールの指示に従ってリンク先にアクセスしてください。
  (迷惑メール設定でPCからのメールをブロックしてしまう場合はあらかじめ解除しておいてください。らくらく連絡網からのメールを受け取ることができません)
 ②らくらく連絡網に登録していない場合、登録をする。
  サイトの指示に従って必要な情報を入力し、登録を済ませてください。
  既に登録済みの場合はサイトにログインし、必要事項を入力してください。
  どちらの場合も、名前の入力は以下のようにお願い致します。
  氏名(フルネーム) 学科略称・学年(英数字) 部署・役職 (兼任部署)
  例)武蔵野太朗 油絵2 展示
    武蔵野花子 視デ1 会計 WS
  入力事項に間違いがあった場合は代表までご連絡下さい。

3.今後の予定
 次回、第3回企画会議は
 5月14日(水)  18:00~
 12号館
304又は305にて行います。
 次回はムサビる!全体のテーマ決定をしますので是非ご参加下さい。
 また、今週~来週中には中学校への訪問も予定しています。

(尾崎、滝)
by tabimusa | 2014-05-08 07:55 | ムサビる!2014 | Comments(0)

旅するムサビin長崎 5月5日

長崎県美術館WS2日目当日。心配されていた雨もなんとか朝方だけにとどまり絶好のフライト日和といかなくともなんとかクジラ君出動です!!
ちなみに朝美術館の方に電話でお客さんの方から「今日クジラ飛びますか?」のクジラ君フライトの確認の電話が・・・・・。
もう飛ぶしかないでしょう!!!その勇姿をごらんあれ!!!!!


a0121352_2391374.jpg

ハイ、バーン!!


a0121352_2395467.jpg

ハイ、ドーン!!


a0121352_23105075.jpg

ハイ、ダーン!!


a0121352_23125346.jpg

ハイ、デーン!!


a0121352_23282110.jpg

ハイ、ボーン!!


a0121352_23305242.jpg

ハイ、ウリャー!!


a0121352_2314301.jpg

クジラ君が飛ぶごとにだんだん天気が良くなり、風もなく絶好のフライト日和へ。初フライトの長野の時も思いましたが、どれだけ晴れ男ならぬ”晴れクジラ”なんだ君は!!!
子ども達も大はしゃぎでした!!


a0121352_23173182.jpg

その頃のアトリエでは子ども達が今日も思い思いの衣服を制作しています。


a0121352_23175964.jpg

a0121352_23184162.jpg

a0121352_23192337.jpg

ちなみに今日は昨日反省点として有った、筆を使うと思ったより絵の具がポリ袋に乗ってしまい、乾きづらくなる事の改善策として、筆ではなくスポンジを用意することにしました。
筆では出来ない思いきった線やスタンプの様に押したり、昨日とは違った感じがとても面白かったです。


a0121352_23202229.jpg

a0121352_2321045.jpg

a0121352_23215413.jpg

a0121352_2324882.jpg
a0121352_2323127.jpg

乾かす学生も昨日はドライヤー二刀流で荒ぶっておりましたが、本日はおとなしく一刀流で間に合っています。


a0121352_23244934.jpg

a0121352_0413437.jpg

a0121352_0433449.jpg

a0121352_0421029.jpg

a0121352_042283.jpg

ちなみにクジラ君との写真撮影の様子。みんな笑顔で楽しそう!!でもこうして見るとクジラ君の大きさが分かりやすい!!でかい!!


a0121352_2331297.jpg

そして何とか2日目も終了へ。手伝ってくださった長崎純心大学、活水女子大、長崎大学の皆様本当に2日間ありがとうございました。無事に今回WSが終えることが出来たのも、ムサビだけでなく皆様がタイトな仕事量や時間にもかかわらず、熱心に手伝って下さったからだと思います。東京やムサビに来る事や、また長崎で何か機会がありましたらまたよろしくお願いします。

そして最後になりますが今回このようなWSの機会を与えてくださった長崎県美術館の皆様、そして多くの迷惑をかけ、本来こちらが準備しなければならなかったWSに必要な物を快く準備してくださった守屋さん。本当にありがとうございました。守屋さんがいなければこのWS自体出来なかったと思います。長崎は本当にいい場所で食べ物もとても美味しかったです。今回だけでなくまた素敵な長崎でWSが出来ればと思っています。本当にありがとうございました!!

(半澤)
by tabimusa | 2014-05-07 23:16 | Comments(0)

UMENO×旅ムサ×北御牧小=ココロヲカタチニ 完結

長野から戻り既に長野シックの石黒です!

さて、2012年2月末日より始動したこのプロジェクトが遂にファイナルを迎えました!
2年と2ヶ月、年度に直すと3年越し!感動のラストでございました。



まずは今までのおさらいから。

ファーストステージ、竹組と粘土形成
2012年 前夜←クリックして記事へ
2012年3月6日初日←クリックして記事へ
2012年3月7日ドローイングWS←クリックして記事へ
2012年3月9日粘土付け←クリックして記事へ
2012年3月10日粘土原型完成←クリックして記事へ
2012年3月12日〜14日発砲スチロール芯材剥がし、解体、乾燥


セカンドステージ 野焼き
2012年4月29日〜5月4日 焼成←クリックして記事へ
5月5日 釜出し←クリックして記事へ

サードステージ 組み立て
2012年秋ごろ 芯材再形成、竹組との再会、梅野絵画記念館で鑑賞
2013年5月GW 組み立て、ごつごつ完成←クリックして記事へ

ファイナルステージ 組み立て、仕上げ
2013年6月 さわやか組み立て
2013年10月 さわやか組み立て

2014年5月3日〜5日、今回 さわやか完成!!!!!


(つづく)
by tabimusa | 2014-05-07 08:31 | 未分類 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

東大和五中 最終日 鑑賞会
at 2017-02-21 20:22
2/21 おおたかの森高等学..
at 2017-02-21 19:42
2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧