<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムサビる!2014第1回企画会議

こんばんは!

本日、今年のムサビる!第1回企画会議を行いました。
4月25日の説明会を経て、会議には十数名程の人数が集まってくれました。
特に1年生や初参加者も多い今年ですが、これから頑張っていきましょう!

以下議事録です。↓

会議内容
1.ムサビる!活動内容の紹介
2.各部署仕事内容の説明
3.役員・部署決め
4.各部署顔合わせ
5.次回会議予定

1.活動内容の紹介
 昨年度の活動の様子を動画などで見ていきました。

2.各部署仕事内容の説明
 昨年の各部署の仕事内容を説明しました。
 
3.役員・部署決め
 各部署・役員とも暫定的にですが以下のようになりました。
役員
 委員長1名
 副委員長1名
 書記(兼会計)2名
部署
 広報4名
 中学生企画4名
 ワークショップ3名
 展示0名

4.顔合わせ
 部署ごとに自己紹介・連絡先の交換等をしました。
 各部署ともメンバーは早々に打ち解けられているようでした。

5.次回会議予定
 次回 第2回企画会議は
 5月7日(水) 18:00〜
 場所は今回と同じ12号館305です。
 12号館304の予定です。

以上です。

(尾崎)
by tabimusa | 2014-04-30 23:34 | ムサビる!2014 | Comments(0)

小諸ラッピングトレイン会議1、2

こんにちは!連投の石黒です。暑かったり寒かったり思わせぶりな春ですね。
花粉症のひとはブタクサ戦に備えている所でしょうか〜。

今日は小諸ラッピングトレイン校内会議の様子をお知らせします。

今回の企画をざっくり3つに分けてみました。

1、ラッピングトレインの原案、デザイン、レイアウト。
2、7月小諸の子どもたちとお絵描きWS、駅展示。
3、10月の出発式を全力で楽しむ。

当面は1の原案、デザイン、レイアウトについて進めていきます。


旅ムサで扱った事の無い「ラッピングトレイン」。
どうすれば小諸のより多くの子どもたち、おとなたちを巻き込んだ作品に出来るかということや、デザインに統一感があり尚かつ参加したひとりひとりが実感として残るようなものをつくるための会議を前回現地で、青年会議所の方々と話し合いをしました。
そこで決定したのが、浅間山の春夏秋冬をバックに、桜やりんご等のシルエットパーツを参加者にお配りし、着彩したり、想いを書いて頂いたものをちりばめたデザインでした。


そこで第一回会議では、そのデザイン案をムサビに持ち帰り共有、パーツモチーフを選出して一人1パーツ担当してシルエット描画を次回までの宿題に。
次に浅間山の春夏秋冬のイメージについて話し合い、実際に描いてみる事に。
a0121352_19281839.jpg

何事も、実際描かなきゃわからない。
a0121352_1929566.jpg

プロジェクターで投影して電車の枠取り。
a0121352_19313618.jpg

そこにあったチョークでイメージをかきかき。
何となくのイメージがそれぞれの頭に描かれ、次回持ち越しに。
最終的に明確なエスキースを元にイラレに落とすという手順が決まりました。

第二回会議では、前回分担して決めたパーツシルエットの宿題あわせ。
a0121352_2011432.jpg

みんなでそれぞれ改善や選出を。
a0121352_2012088.jpg


これらをデータ化、説明文をつけてGW青年会議所の方に手渡しします。
その後合計2000枚のパーツたちが青年会議所から人々に。
描いて頂いたデータを送信して頂きこちらでレイアウトするという手順です。



「旅ムサ長野東御ココロヲカタチニ」のように単発WSではなく、回数を重ね、学校を超えた様々なひととひとを繋ぐ企画です。それからおおきなカタチにのこるものでもあります。
GW、ついについについに3年越しに完成するという旅ムサ長野東御のPRもしつつ、今日はこの辺で。(石黒)
by tabimusa | 2014-04-29 20:15 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

4月17日 小諸ラッピングトレインプロジェクト 下見 

こんにちは!写真ではたびたび登場しておりますが、ほぼ2年ぶりにブログを書く石黒です!
旅ムサ参加は今度こそ最後かな最後かな、と思いつつもう2年も経っていました(笑)まだまだ現役!めざせレジェンドであります。

さて、今回も旅ムサはじめ三澤先生、甲田校長にもゆかりの深いだいすき長野での旅ムサ。
旅ムサ長野 小諸ラッピングトレインプロジェクト「小諸発!ドリーム列車“絆”」下見・打ち合わせに行ってきました。

a0121352_11585553.jpg

三澤号から臨む浅間山
a0121352_12585114.jpg

小諸は桜満開!懐古園の桜。

a0121352_1204833.jpg

風車あるお店にて顔合わせ。三澤先生、佐久間、石黒でお邪魔しました。


今回のプロジェクトは、小諸青年会議所50週年事業の企画で、小諸の地域の絆を育むことを目的に子どもを中心に世代を超えて人と人を結ぶラッピングトレインを地域共同制作、実際に1年間その電車が運行する!という壮大なプロジェクトのお手伝いです。

前回3月の報告会の席で三澤先生からお話を聞いて二つ返事で「やります!」と言ったものの、どんな電車が、どんな目的で、どんな子どもたちが、どんな活動を経て、どんな方法で、どんな活動日程で電車になるのか全く知らない分らないまま、でも、たぶん、きっと、いや絶対に面白くなるはずであろうというおもいで参加しました。

a0121352_12292129.jpg

沢山の方のおもてなしと豪華なご飯に緊張してカメラを構えられなかったのでごちそうさまの1枚。(緊張とは裏腹に平らげました)
その後青年会事務所3階にて、しなの鉄道の社員さん、小諸駅駅長さん、ラッピング業者さんを交えて会議。(やはり緊張のあまり写真なし)概要説明からスケジュール確認等を青年会の方々からお聞きしました。

a0121352_1231303.jpg

その後青年会の事務所をお借りして実際のレイアウト相談。
やっぱり私たちは書いて話し合うのが一番ですね。
ラッピングの制約やレイアウト、方法に苦戦。

a0121352_1241031.jpg

さらに駅、電車を見学。
なんといっても本物を見ない事には始まりませんよね。


a0121352_12523861.jpg

当初の予定の3両車
a0121352_12531527.jpg

ラッピングされている2両車。こっちのがいい!と3人の意見も一致

さらに事務所に戻り、話し合い!
a0121352_1375635.jpg

おいしいエビ丼。お腹も満たされさらに活動内容、骨組みも決定!


何だか見返すとグルメ観光ブログのようになってしまいましたが、
活動趣旨の再認識からはじまり、活動の流れ、大まかな骨組み、方法の決定ができました。
長い一日が終わりホッとしていますが、プロジェクトは始まったばかり。
気合いを入れて全力でたのしい企画にしたいです。

a0121352_13165445.jpg

by tabimusa | 2014-04-18 13:18 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

3月25日 旅ムサ報告会

本年度下半期の旅ムサ報告会を行いました。予想を上回るお客さんでビックリ。受付では67名の名前が。皆様ありがとうございました。
発表の学生にとっても、このような舞台で発表することは滅多にないので、よい経験になったことでしょう。
発表内容も、それぞれ工夫されていて面白かった。

a0121352_2335955.jpg


a0121352_238043.jpg


本年度卒業生が中心となってまとめた旅ムサアーカイブ。ファイルで一覧できるようになりました。ご苦労様。
a0121352_2381481.jpg



中田さんの名司会でテンポよく進んで行きました。
a0121352_2352441.jpg


年齢に偏りが無く多くの方が見に来てくれました。
a0121352_2363963.jpg

a0121352_2373462.jpg


手描きのイラストを使った発表もあり、なかなか味があるプレゼンでした。
a0121352_2310887.jpg

a0121352_23102149.jpg


今度は10月に、ワークショップ発表会があります。

<みさわ>
by tabimusa | 2014-04-06 23:15 | 旅ムサ2014 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

旅ムサステイin奄美大島その5
at 2017-08-09 15:54
旅ムサステイin奄美大島その4
at 2017-08-09 15:39
旅ムサステイin奄美大島その3
at 2017-08-09 14:51
旅ムサステイin奄美大島その2
at 2017-08-09 14:44
旅ムサステイin奄美大島その1
at 2017-08-09 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧