<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月28日 旅ムサ奈良 天理市立山の辺小学校

旅ムサ奈良の1校目は天理市立山の辺小学校。
こちらの図工主任の池田先生は奈良県の図工・美術教育研究会の役員でもあります。今日は小学校図工の研修として県内の先生方にも見てもらう授業です。

さあ、奈良寮を出発です。寒いです!
a0121352_23381839.jpg

a0121352_23383752.jpg


More続きはこちら>>>
by tabimusa | 2014-01-31 23:30 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

1月27日 旅ムサ 奈良に着く

旅するムサビ、奈良に到着です。明日の天理市立山の辺小学校、明後日の宇陀市立榛原中学校を控え、今日は、奈良芸術短期大学の皆さんと打ち合わせ。まずはその前にちょっと観光。
a0121352_1532980.jpg


様子はこちら!!
by tabimusa | 2014-01-30 15:00 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

松戸市立六実中学校

2014年1月24日(金) 松戸市立六実中学校で,今年の旅ムサ千葉ルートがスタートしました。
松戸市の中学校3校を回る千葉ルートはムサビ、聖徳大、家政大、文教大のコラボ企画です。

この企画の特徴①は授業当日までの1週間、学校生活の場(教室やランチルーム)に対話型鑑賞をする作品の展示期間を設け、事前に作品を公開することです。展示の最終日に対話型鑑賞を行います。

a0121352_2323698.jpg
会場となるランチルームで打ち合わせ

More 様子はこちら!!
by tabimusa | 2014-01-25 02:41 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

旅ムサ打ち合わせ 3校

旅ムサではできるだけ訪問先の先生と打ち合わせをします。教室を見ないとなかなかイメージが湧きません。


所沢北小学校での打ち合わせ 1月16日
埼玉県の小学校は学級担任が図工を教えています。北小は学年4クラス。なので、4人の先生方と打ち合わせです。
a0121352_026127.jpg


様子はこちらから!!
by tabimusa | 2014-01-24 00:38 | Comments(0)

黒板ジャック作品

今回の黒板ジャック作品
a0121352_2311499.jpg


黒板ジャッック作品はこちら!
by tabimusa | 2014-01-23 23:03 | 黒板ジャック | Comments(0)

東大和5中最終日 黒板ジャック


たびたびの投稿です
東大和5中公開制作リーダー鈴木です

1月22日は黒板ジャックお披露目でした!!

黒板ジャックをすると生徒さんの反応がやはり面白い!!

「うわすげー」「隣のクラスもみよー!」

廊下は教室を往き来する生徒さんでごった返していました。

しかし中には「昨日部活してる時、教室に電気がついてたから薄々何かやってるんだな〜って思ってましたよ」という子が…さすが黒板ジャック経験済みの子は勘が鋭いというか…汗

私は8時前生徒さんが登校する前に学校に来ていたのですが、5中の先生方が一足先に黒板を見ていました。「これどの位の時間で描いてるの?!」と聞かれ、5時間位ですよーと答えたら「そ、そんなに長く描くの?!!」と驚いていました。それでも時間足りない位なんですよと答えたらもっと驚いていました。笑 先生たちも生徒さんと同じくらい、結構興味深々で絵を見ていました。

半澤くん解説をしています…

a0121352_22363722.jpg


8時30分、黒板の絵を消す際どよめきが起きていました。

a0121352_22331944.jpg


「えーー」「もったいなーい」

とてもいい反応です笑

3年生の教室は、願書の出願日だったために残念ながら来る時間がバラバラでした。なので3年生の教室の絵はその日には消されませんでした。3年生の皆さんは廊下でネクタイの位置を先生に確認してもらったり、スカートの丈を確認してもらっていました。みんな受験頑張ってね!!!!

毎日未至磨先生は私たちが書いたブログの記事を印刷し、廊下に貼ってくださいました!ありがとうございます!!!

a0121352_22534210.jpg


また、黒板ジャックの作品を写真で撮ってそれを印刷し、廊下に貼ってくださいました!未至磨先生本当にありがとうございました!

a0121352_2259381.jpg


黒板ジャックの作品ですが、感想も生徒さんに書いてもらったので、それと一緒にまた後日更新します。

1週間という期間、短いようでしたが、終わってしまうとなると少し寂しくなるなと思いました(°_°)
リーダーをさせていただいたのですが、忙しい部分も多かったのですが、結果とても楽しかったです。

旅ムサ東大和5中メンバーの皆さん、未至磨先生、5中の生徒さん、三澤先生、その他この企画に携わった皆様。本当にありがとうございました!

では。
by tabimusa | 2014-01-23 10:58 | 黒板ジャック | Comments(0)

東大和五中公開制作最終日

版画三年の奥井です。

本日は東大和五中公開制作の最終日でした。

今日のファシリテーターはムサビ生ではなく、生徒の皆さんにやってもらいました!

そんなわけで、昨日から生徒達は頑張って練習をしておりました。

今日は3時間目と5時間目に授業を行いました。
ここでは一人のファシリテーターで頑張ってもらいました。
5時間目は研究授業で、人がたくさんいる中で2人のファシリテーターでやってもらいました。

a0121352_209949.jpg


さすが、未至磨先生の生徒達です。上出来です。


ちゃんと言葉を引き出して、フィードバックして話を広げていくということをできていました。
本人達曰く、話に詰まってしまって上手くいかなかった、と言っていましたが
いえいえ上出来です!!大学生だって詰まります笑


同じクラスでお互い信頼関係があるからやっぱり話しやすいみたいですね。
みんなくだけた感じで意見を言えていました。大学生がファシリテーターの時のあの中学生達の緊張した感じはなかったですね。
a0121352_2022187.jpg

だけど、ちょっと外から見ても詰まってる感じだなーってところもありました。
見てて、ファシリテーターの生徒達の冷や汗を感じられるような。


しかしヘルプをいれなくても何とかつなごうとするのです。
ファシリテーターもその他の子達も。絞り出すような感じで意見を言うんですが、
なかなか良い意見が出てきていました。


みんな話さなければいけない状況になると
話せるようになるんですね!!頑張った!!
テストの時より頭をひねりまくったのでは!?
ファシリテーターの子達はかなり冷や汗かいたみたいだけど、めちゃくちゃ良い経験です!!


生徒が、絵画の方がファシリテートしやすかったって言ってましたね。確かに。
絵の方が要素が多いですもんね。
私達も同じな気がします。コンセプチュアルアートみたいなのでもちゃんとファシリテーションできるようにならねばいけませんね。


何はともあれ、大変だったけど楽しかった!!っていってくれたファシリテーターの子もいたので
安心しました!!
a0121352_20173099.jpg


あと、未至磨先生から「今度中学生がムサビ生にファシリテーションしに行ったら面白いじゃん!!」っていう発案がありました。逆旅むさですね。三澤先生も案の定「面白いじゃん!」だったので、
「旅する五中」決定なのでしょうか!待ってます!!


えーと、最期に簡単に考察を。未至磨先生が鑑賞の授業を行っているので、生徒達が鑑賞ということの意味をある程度わかっている前提で授業を行ったので、みんな意見を言えていたのではないでしょうか。
やっぱり1回だけのファシリテーションでアートに対する見方が深まるとか、考える力がつくとは言えないのではないでしょうか?やっぱり回数やることが必要だなあと思います。


あと、作者に遠慮してるのか、言うことが単純にないのか「良いと思いました」とか「素晴らしいと思いました」みたいな意見もけっこうありました。だけど「この作品つまんねえ」ぐらいの意見が出てきてもいいのではないかと思います。そこまで正直な気持ちを引き出すのは難しいことですが…。中学生ファシリテーターならそれぐらい正直に話せるかもしれませんね!


以上です。リーダー鈴木さんと公開制作チームの皆さんお疲れ様Death!!
東大和五中のファシリテーターさん達、ムサビで待ってます!!
by tabimusa | 2014-01-22 21:50 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

東大和5中 5日目 黒板ジャック!



こんばんはリーダー鈴木です。

今日は黒板ジャックの制作でした。

制作の様子…

版画3年奥井さんの作品

a0121352_0361444.jpg


油絵3年藤浪さんの作品

a0121352_0415987.jpg


油絵1年坂元さんの作品

a0121352_045927.jpg


油絵3年柳沼さんの作品

a0121352_0505850.jpg


版画1年瀧川さんの作品

a0121352_0545163.jpg


工デ2年半澤さんの作品

a0121352_172513.jpg


油絵1年石川さんの作品

a0121352_1111495.jpg


最後は私鈴木の作品です

a0121352_1141892.jpg


今回黒板ジャックは1年1、2、3組、2年1、2組、3年1、2、3組の計8クラス。17時からスタート、終わりが22時前後の計5時間でした!

早めに終わった人もいれば、22時過ぎても終わらない〜と嘆いている人もいました笑

明日の子供達の反応が気になりますね!

ではおやすみなさい!
by tabimusa | 2014-01-22 01:36 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

東大和五中公開制作5日目 明日は研究授業

東大和市立第五中学校、未至磨です。公開制作も五日目。明日は鑑賞の授業も行われます。
廊下にも作品があります おおお~!!
a0121352_2142766.jpg

作品ができてきました
a0121352_2144194.jpg

a0121352_21501114.jpg

a0121352_21532973.jpg

明日の授業では中学生がファシリテーターをします
今日は美大生×中学生で練習しました。
明日はどうなるかな?楽しみです
a0121352_2157155.jpg

a0121352_21582100.jpg

いよいよ明日東大和五中旅ムサ、最終日です・・・
by tabimusa | 2014-01-21 22:17 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

東大和第五中公開制作4日目

こんにちは。油絵学科1年の石川祥子です。
4日目終わり、みんなの作品も徐々に出来上がってきています。

リーダーの鈴木さん。
a0121352_6251933.jpg


制作中の坂本さん。
a0121352_6224351.jpg


そして公開制作も残りわずかということで、公開制作をしている教室の廊下におさわりコーナーなるものを作ってみました。
a0121352_6281519.jpg

目撃情報によると、どうやら男の子が目つきをして遊んでくれたみたいです(笑)
よかったよかった。

そしてそして、先週に中学校美術部の生徒さんが油絵をやってみたい!と言ってくださり、放課後に油絵を描いてもらうことになりました。
a0121352_6451679.jpg

美大生がアドバイスをするだけでなく、生徒さんからも質問をしてくれてどうしたら立体に見えるのか、影はもう少し濃く描いたほうがよく見えるかなど、とても熱心に描いていました。
静物は瀧川さんが持ってきてくれたものです。
絵具や筆、キャンバスは私たちが持っているものを使ってもらいました。
生徒さんは最初は難しいと言っていましたが、最後には楽しかった!と言ってくれました。そういってもらえると私たちも嬉しいですね。
いえーい!

公開制作メンバーの一部は時間ぎりぎりまで制作をしまていました。制作をしている教室におもむろに中学校の先生が入ってきたかと思うと、栗をいただきました!
a0121352_717499.jpg
ありがとうございます。おいしくいただきました。

公開制作もあとわずか。気合い入れて制作していきましょう!
それでは。
by tabimusa | 2014-01-21 07:24 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧