「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大分 中学生芸術講座

第6回中学生芸術講座 with 旅するムサビ
8月28日 大分市アートプラザにて

a0121352_14304358.jpg

前日準備にて* ファッションショーでポーズを決める台を制作



a0121352_14311054.jpg
a0121352_14313416.jpg
a0121352_14315476.jpg
a0121352_14321399.jpg
大分の中学生総勢120名が集まりました






鑑賞の後、ドローイングへ...






ドローイングしたものを身につけていきます










最後に全員でファッションショー!!





普段かかわることのない他校の中学生たちと一緒のグループになって活動することによって得るものは大きかったことでしょう。
鑑賞での、他者の意見に耳を傾けながら自分の気持ちに向き合う経験...。
ドローイングでの、感覚を解き放ち自由に表現していく経験...。
その描いたものを身にまとって仲間たちとショーを創り上げていくエキサイティングな経験...。
覚悟を決めて、勇気を出して発表し、拍手をもらう経験...。
これらの日常では得難い体験を通して、中学生たちの中になにかしらの革命が起こったのではないかと感じます。
ショーを終えてグループの部屋に戻った時、ある中学生たちが別の学校の中学生の描いていたなにげないイラストに対して「それ、すごくいいね!」と、自ら声をかけ交流していく姿がみられました。
そんな中学生たちのさりげないやりとりの中に、私たちが旅ムサをしていく大きな意味をみたような思いが致しました。

by なとりんご





a0121352_0154010.jpg

報告---大分旅ムサ『ドローイングファッションショー』

大分県中学生芸術講座に旅するムサビが呼ばれ、鑑賞とドローイングファッションショーをおこなった。
参加生徒は120人。大分県中から集まってきた。
始めに各中学校で部活紹介。その後、講師がワークショップの内容についてプレゼンを行った。旅ムサチームの担当生徒数は50人。ワークショップは約10講座。生徒が思い思いの講座を選ぶ。
始めは、旅ムサにはなかなか生徒が集まらない。結局人数制限がある各ワークショップに入れなかった生徒が集まってきた。その状況を見ていて「これは面白くなりそうだ」と感じた。
余り期待されていない方が、終わった後の感動が大きい。そして、こちらも気合いが入る。どうにか大満足で終わらせようと。

さて、そのように始まったワークショップであるが、先ずは定番の対話による学生作品の鑑賞から入る。約1時間かけて2作品+αを鑑賞。中にはパフォーマンスもあり、中学生には刺激的だったようだ。

そして制作ワークショップのドローイングファッションショー。あらかじめ選んだ各チームのテーマ曲を与え、そこからイメージを湧かしてドローイングをしていく。中学生は最初まったく手が動かない。紙の大きさもそうだが、抽象的なイメージを表現することに慣れていなようだ。先ずは学生が見本を見せた。やり方が分かるとだんだんエンジンがかかってくる。

そして昼食後、ドローイングを身にまといファッションショー。会場の他のワークショップに参加した生徒たちから拍手で迎えられ、堂々とポーズを決める姿がそこにはあった。勿論恥ずかしがって小走りに通過する生徒もいたが、思いの外少数だった。
中学生はかなり満足していたようだった。笑顔が多かった。やはり自分の作品を多くの人に見てもらい拍手をもらう嬉しさだろうか。このような出来事は美術では滅多にないだろう。国際社会を生きる日本人には、堂々と自己表現できる力が必要なのである。 <みさわかずみ>
by tabimusa | 2013-08-31 14:32 | 旅ムサ2013 | Comments(2)

大成功でした

8月24日は長野スケッチ大会でした。

巨大テルテル坊主のおかげか、無事雨も止み快晴の中当日を迎えることができました。

たくさんの子どもやお父さん、お母さん、中には武蔵美へ受験するか考えている子まで
遊びにきていただき、キラキラした声や笑顔でとても賑やかでした。

今回武蔵美は、作って遊ぼうマイボール!というワークショップを行いました。
風船などを膨らまして自分だけのオリジナルマイボールを作る内容で、
作ったボールで楽しそうに遊びまわる子供たちの姿に、
私達まで我を忘れて駆け回ったりしました。

他大高校、大学のワークショップも、どれも内容が充実していたし、どこにいっても楽しそうな声で溢れかえっていました。
今回の旅ムサは貴重な経験ばかりで、書ききれないことがたくさんあります。この三日間とても楽しかったです。
今回の反省もいかし、またの機会にもっと充実したワークショップを展開できるよう試行錯誤していきたいと思います。

油三年 黒田
a0121352_10225173.jpg


最高にすてきなチームでした(^^)!!
どしゃぶりの雨、当日の朝まで開催できるかわからない状況、他大学との大広間での共同生活、そして当日あふれるほど次々にやってきてくれる子どもたちへの臨機応変な対応...、予測不能や想定外の事態がいっぱいの三日間だったからこそチーム全員にとって得るものは大きかったことと思います!
ワークショップはもちろんのこと、集団生活の一コマ一コマを通しても、ムサビチームの一人ひとりがめきめきと成長していく様子に、今回リーダーを務めさせていただいた立場としてとても感動させられた三日間でした。
みなさんたいへんお疲れさまでした!!
そして熱く!温かく!私たちを支え励ましお世話くださった佐藤さん大塚さん。美術館の皆様。絵の先生方。ワークショップに来てくださった方々。今回ご一緒した他学校のみなさま。
本当に、ありがとうございました。
チーム一同、この場をお借りして心から感謝を申し上げます。

by なとりんご

前日夕方....豪雨に負けないために、チーム女子力を発揮して宿泊会場に飾り付け*
a0121352_1523113.jpg


<以下にもチームメンバーから、画像や感想などつづけて書き込んでいきます>
by tabimusa | 2013-08-25 10:24 | 長野スケッチ大会2013 | Comments(0)

長野着きました!

a0121352_15334494.jpg
ついにこの日がやってきました!
旅するムサビ、2013年長野スケッチ大会のため梅の記念絵画館にやってきました!
こちらはあいにくの雨ですが、明日のスケッチ大会本番に向け着々と準備を進めています。

明日天気になれ〜〜〜o(`ω´ )o


油三年 黒田
by tabimusa | 2013-08-23 15:30 | 長野スケッチ大会2013 | Comments(0)

長野スケッチ大会 ミーティング

8月23日~25日に長野の梅野記念絵画館にて行われるスケッチ大会&ワークショップ参加へ向けての準備をしました。
いよいよです*
チームで楽しんでやれたらと思います**
a0121352_21282043.jpg

by tabimusa | 2013-08-19 21:29 | 長野スケッチ大会2013 | Comments(0)

無事修了いたしました!

ムサビる!2013 、今年のムサビるは開催修了いたしました。
来ていただいた方、協力していただいた方々、そして場所の提供をしていただいた
東大和市第五中学校、東大和市第九小学校の方々本当にありがとうございました!
皆様のお力でムサビるを開催することができました。

私は今年初めてムサビるに参加しました。思っていた以上にハードで
忙しい毎日が続きました。でも、見えないところでいつも誰かがカバーしてくれていました。
まるでみんなでサッカーをしているようなチームワークでした。凄く嬉しかったです。
当日もたくさんの人が来てくださり、面白い!楽しい!すごい!と言ってくださりました。
私もやりきれなかった部分もありますが、大成功だったと思います。

本当に皆様ありがとうございました!
by tabimusa | 2013-08-08 10:52 | 未分類 | Comments(0)

ムサビる!みーっけた 

8月3日、4日今年も熱い夏になりました。東大和5中、9小の小中同時開催という新たな試み。
5中1階ののようす  長ーい廊下を抜けると
a0121352_11271949.jpg

a0121352_11465695.jpg

共通彫塑 松本先生の展示 ムサビる!3回目の出品となりました
a0121352_1130212.jpg

a0121352_11332942.jpg

中学生企画 昨年よりもバージョンアップ! 5中生×美大生
a0121352_11354860.jpg

a0121352_11362151.jpg

a0121352_11365647.jpg

a0121352_1138138.jpg

階段には写真が・・・
a0121352_11384473.jpg

ムサビ卒業生持田さんの作品 5月~6月に制作・公開された作品。ムサビる!で復活
a0121352_11401115.jpg

大人気のワークショップ
a0121352_11404786.jpg

a0121352_11415293.jpg

今までのムサビる!旅するムサビの紹介コーナー
a0121352_1145283.jpg

5中生の作品
a0121352_11461360.jpg

生徒曰く「何~?これ~?・・・石だ?」
a0121352_11475430.jpg

教室の中にはさまざま作品が
a0121352_11502274.jpg

a0121352_11543528.jpg

日本画の大きな作品 
a0121352_11505434.jpg

階段にあるドローイング きれいです
a0121352_11522037.jpg

小平二中生のつくったプラネタリウム 
a0121352_11531146.jpg

デザイン部屋 「あの人の顔に堂々と落書きを・・・」
a0121352_1155231.jpg

日本画学科 内田あぐり教授の作品 作品の裏にはドローイングも
a0121352_11563997.jpg

a0121352_11584658.jpg
a0121352_1159612.jpg

4階配膳コーナーには
a0121352_120713.jpg

a0121352_122218.jpg

廊下のドローイング作品 中学生あまり見ることができないものですね
a0121352_1233631.jpg

油絵学科 長沢秀之教授の作品 「心霊教室」
a0121352_125339.jpg

a0121352_12102833.jpg

a0121352_1216560.jpg

a0121352_12411371.jpg

3階廊下のライブペインティング
a0121352_12273681.jpg

9小廊下には教職課程三沢教授の作品
a0121352_1216325.jpg

小学校の教室にも日本画の作品や
a0121352_12183050.jpg

油彩画
a0121352_12192711.jpg

a0121352_1219519.jpg

デザイン
a0121352_12201911.jpg

廊下には小学生の作品が
a0121352_12205710.jpg

小学校でのワークショップ ドローイング
a0121352_1221577.jpg

作品群が窓に
a0121352_12235011.jpg

マーブリング
a0121352_12232328.jpg

床にはマスキングのきれいな作品
a0121352_12244968.jpg

中学生も参加していました
a0121352_12254578.jpg

みてるぜ!!
a0121352_12262480.jpg

ロッカーを利用した作品
a0121352_12321380.jpg


まだまだ作品がたくさんありますが、すべて載せきれませんでした 
どなたか、追加でアップしていただけるとありがたいです(未至磨明弘)
by tabimusa | 2013-08-07 12:42 | ムサビる!2013 | Comments(0)

ムサビる!あと2日!

a0121352_9543414.jpg
a0121352_95409.jpg


 リーフレットが完成しました!!
 ご来場の際はこちらにも注目してみてください。  広報 兒玉
by tabimusa | 2013-08-01 09:59 | Comments(0)

ムサビる間近!!!

a0121352_1204448.jpg

a0121352_121078.jpg

お待ちしています!今年の目玉は内田あぐり先生かな。
会場:東京都東大和市立第5中学校&第9小学校。

                          <みさわ>
by tabimusa | 2013-08-01 01:23 | ムサビる!2013 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

東大和五中 最終日 鑑賞会
at 2017-02-21 20:22
2/21 おおたかの森高等学..
at 2017-02-21 19:42
2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧