<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第9回企画会議

お待たせしました!ムサビる!第9回企画会議ので話した内容です。

*各部署報告
・会計 領収証は毎月集めてます。
・書記 キャプション提出締め切り7月14日まで。
・WS 5中と9小にわかれます。雑誌やチラシ、あれば下さい!
・中学 中学生とドローイング 7月8日間取り図写真、7月11日具体案決め、7月18日訪問
・展示 企画書締め切り25日現在まで。出してない方はお早めに!
・広報 ポスター最終決定

*らくらく連絡網
例)名前 油1 書記 ムサビる!メンバーは登録お願いいたします!

休む時は…musabiru2013@yahoo.co.jp

28日は9小に下見に行ってきます!(石川、喜入)

ムサビる!ポスター(仮)が出来ましたー♪
a0121352_15441594.jpg
a0121352_15431827.jpg

それから、部屋割りの見取り図です。ご確認を…
a0121352_1548412.jpg

by tabimusa | 2013-06-27 15:48 | ムサビる!2013 | Comments(0)

愛育養護学校 訪問

先日のムサビる会議後に花独楽づくりをしてくださったみなさま、大変お疲れさまでした *

a0121352_2423860.jpg


おかげさまで、本日訪問させていただいた学校への旅ムサからのお土産として子どもたちの人数分持っていくことができました。

すぐに興味を示して手に取ってくれ、回ることを自分から発見し面白がってくれた子..、回しているうちに投げて飛ばすやり方を見つけてみせてくれた子..、遠巻きにでも関心を示してくれていた子..、すごい!と 笑ってくれた子...。
それぞれに、いろいろな受け取り方をしてくれていましたが、中でも印象深かったのが 言葉でのやり取りはできなくても 花独楽をこちらが回した時に、ぱぁっと顏をほころばせたり目をキラキラさせたりして表情で語り、その子なりのやり方で心からの拍手を贈ってくれた子どもたちでした。

その一瞬の目の輝きに、愛育養護学校での旅ムサをさせていただく大きなヒントがあると感じさせられました。

私たちは、きっとそんな瞬間を創りたくて、アートを携え 旅をしていくのでしょう...

子どもたちと共に一日を過ごしながら、そんなことを考えさせられました。


これからどんなプログラムを展開できるか 時間をかけて検討していきます。10月か11月に実施予定です。
一緒に取り組んでくれるムササビさんは、みさわ先生にお申し出ください。(8名まで)


by なとりんご
by tabimusa | 2013-06-21 02:46 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

お出かけください

a0121352_02103.jpg
a0121352_0211453.jpg

お時間があればお越し下さい。    (みさわ)
by tabimusa | 2013-06-21 00:23 | 美術教育フォーラム | Comments(0)

ムサビる!第8回企画会議

今日はムサビる!第8回企画会議がありました!

*報告事項
2校同時開催のお知らせ!
東大和市第五中学校と東大和市第九小学校で開催します

これに伴い、今後各部署を2校に分散させます(中学校企画を除く)

*各部署報告
・書記→キャプションの締め切りは7月の第1週までです
・会計→領収書保管お願いします
・WS → 引き続き七夕企画(コラージュ用の雑誌を7/4までに持ってきて欲しいです)
・中学→夏休みシフトを次回までに決定(次回訪問6/20、7/4、8、11、18)
・展示→一次企画締め切りは次の会議までに
・広報→チラシの確認

次回会議 6月25日18:00~ 12-304
by tabimusa | 2013-06-18 19:35 | ムサビる!2013 | Comments(0)

ムサビる!第6回企画会議

更新遅くなってすいません!

こないだの第6回企画会議では東大和第五中学校の見学をもとに行われました。

*決定事項
・出品教授 内田あぐり教授(日本画)
長沢秀之教授(油絵)

・出品者 持田さん→個展を5中に常設、そのままムサビるへ出品

・小学校 第七小学校、第九小学校を含めた開催になります

・取材 ムサビ広報課よりJ:COMさん(TV11チャンネル)から取材依頼
5中の取材はOKです

今年は5中で14部屋ほど、7小9小は4部屋ずつ使わさせて頂けるそうです

*5中の先生方
ムサビる!仕掛け人 美術の先生 未至磨明宏(みしま あきひろ)先生
美術部顧問 根岸先生
校長先生 半田先生(ムサビ油絵出身)
by tabimusa | 2013-06-15 15:48 | ムサビる!2013 | Comments(0)

第七回ムサビる企画会議

昨日はおつかれさまでした! 第七回ムサビる企画会議の議事録をアップします。


まず最初に広報の人が作ったポスターについて会議をしました。
最初に作ったポスターと新たに作った学校用のポスターの内容について話し合いをし、「ここをこうしたほうがいいんじゃないかな?」「星の種類を増やしたらどうだろう?」などポスターの修正案について意見を出し合いました。


会場のことですが今のところ五中と九小の二校でやることが決まりました。

デザインの小井戸教授も今回のムサビるに出展してくださることが決まりました!!

当日大成功出来るように、これからもがんばっていきましょう!
by tabimusa | 2013-06-15 15:41 | ムサビる!2013 | Comments(0)

東大和第五中学校 訪問

昨日は東大和第五中学校に訪問してきました!

中学生と自己紹介しあったり、学校の中を見学したりと具体的なビジョンが見えてくるようにしました。

展示させてもらえるスペースも沢山頂けて、夏が楽しみになりました!
a0121352_1312868.jpg


ムサビる!開催まで後2ヶ月ほどですが、楽しいイベントにしていきたいと思いますので宜しくお願いします!
by tabimusa | 2013-06-11 13:12 | ムサビる!2013 | Comments(0)

長野スケッチ大会2013 第一回ミーティング

6月7日夕方、ムサビ芝生広場にて一回目のミーティングを行いました。

今年も長野スケッチ大会参加へ向けて 始動開始です。

ワークショップの会場となる梅野記念絵画館前の芝生広場や大空、空気などをイメージしながら、みんなでお菓子を囲んで和気あいあいと 初顔合わせ(^^)
「とにかく私たちが楽しくなきゃ!」を目標に、「ミーティングも含め、もしもやっていることが楽しくないと感じたならその時は遠慮なく言い合おうね(笑)」と約束しました。

なにやら白いお方が登場~ * この子はだ~れ?
a0121352_32844100.jpg

a0121352_3294832.jpg


...ぬりかべ?! 飛んでます *
a0121352_3304575.jpg


みんなで連想ゲーム * まずは「長野の芝生ひろば」からスタートして言葉のイメージを順番に模造紙に描き合い、その後 具体的なワークショップのアイデアへと深めていきました。

みなさんどれも素敵なアイデアばかり!! さすがでした!(^^)v

先生からのアドバイスもいただき、ワークショップの内容が決まりました。
今年はあのような ↑ 空高く舞う素材を用いて、子どもたちが遊べるものを作ります。



昨年は、大きなくじらくんが長野の空を舞いましたね *
http://tabimusa.exblog.jp/16140978/



今年はどんな感動を 長野の地に咲かせることができるでしょう **

お楽しみに!!



by なとりんご
by tabimusa | 2013-06-09 03:57 | 長野スケッチ大会2013 | Comments(0)

オープンキャンパス開催中!

6月8~9日、武蔵野美術大学にてオープンキャンパス開催中です!

正門からはいって左に見える2号館205教室にて「教職カフェ」開催しています!
飲み物、お菓子もたくさん用意しています!そして全て無料ですo(^-^)o
「旅ムサ」、「ムサビる!」の映像も上映しています。冊子も各種御用意していますので、休憩所として気軽に訪ねに来てください、ご来店お待ちしております!

油絵版画 2年 喜入美帆

写真アップしますね。 <みさわ>

a0121352_044748.jpg
これが噂の、学生メニュ−。ご指名制です。話したい学生いますか?
a0121352_2359787.jpg


高校生や、中学生が立ち寄ってくれます。午前と午後30分ずつ、大坪、三澤のミニ講義があります。
a0121352_23593262.jpg


廊下にもカフェを作ってみました。半オープンカフェ。ゆったりとした時間が流れていきます。

More ほかの写真
by tabimusa | 2013-06-08 12:45 | その他 | Comments(0)

第五回企画会議、ランチミーティング

昨日は第五回企画会議、今日はランチミーティングがありました!

第五回企画会議では…
*サブタイトルの決定「東の大空に輝く和たしの星探し」

*出品者把握←出品者大募集です!

*各部署報告
・書記議事録の確認お願いします
・会計領収書を貰ってきてください
・中学生企画10日訪問の前に手紙を出します
・WS七夕メイン(お面:新しい自分に合う)
・展示出品者募集
・広報チラシ案

*訪問日の把握
6月10日(月) 16:20~ 正門前集合
訪問者の把握
・中学生企画
・出品者
・前回来られなかった人

*今後の会議予定
・6月10日(月)訪問※晴れ:自転車、雨:徒歩+電車(上北台駅)
・6月11日(火)第六回企画会議
・6月14日(金)第七回企画会議

*出品者説明会
6月6、10、12日ランチミーティング12:15~教職閲覧室奥会議室

今日のランチミーティングでは…
ポスター出来ました!
鷹の台ホールや7号館などに張り出したので、興味のある方、出品したい方は是非見てください!
a0121352_1624742.jpg
by tabimusa | 2013-06-05 16:25 | ムサビる!2013 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54
コメントありがとうござい..
by tabimusa at 23:19
I think othe..
by Elliott at 08:45

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

10/9-10/28 生きる..
at 2017-12-08 23:45
10/9-10/28 生きる..
at 2017-11-22 20:58
10/31-11/1 奄美の..
at 2017-11-05 19:32
10/30-31奄美 住用中..
at 2017-11-05 18:25
旅するムサビプロジェクト展
at 2017-11-02 22:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧