<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ムサビる!第4回企画会議

昨日はお疲れ様でした、ランチミーティングの会議も含めて議事録アップします。


「ムサビる!みーっけ!」のサブテーマとして案だしを前回からしていました。
冒険、地図、探検、宝物、島…様々なキーワードがでましたが、その中でも私達には違和感がありました。
そんな時、ワークショップ部から「東の大空に和やか自分の星探し」という案がでました。これはあいうえお作文のように東大和という言葉を組み込んで文章を作ったものでした。
この案にたいして、「わかりにくいのでは?」「ニュアンスは変えられないだろうか?」「安易すぎはしないか?」など、「星探し(星座をみつける)」という部分以外のところに問題点があるのだろうとなり、話し合いが進みました。その結果、和(わ)くわく、東の空に大きな星の和(集合、星の和)と
いう案もでました。

ここで、前年度リーダの藤間さんからアドバイスがあり
「わかりやすくて、一言でちゃんと美大生以外の人たちにも伝わる言葉がいいんじゃないかな?あとみんなつかれているから、お家にかえってゆっくりお風呂に入ってもう一回考えてみたら?」
というお話で、煮詰まっていたこと、疲れがみんなの中に見え始めていたことに気づき翌日のランチミーティングに持ち越すことになりました。

そして本日
サブテーマが決定しました。

「東の大空に輝く和(わ)たしの星探し」

東大和市の市の由来(公式)”東京の大きな和をつくる”の意味が私たちの考えていたことと偶然ですが、類似していたこと。昨日の会議で疑問の多かった”和やか”も”和たし”とすることでより私たちの考えていることに近づくのではないかとなりました。”星探し(星座)”という部分については、星は中学生、学校、地域、私達ひとつひとつを意味していて、最終的には自分だけの星座(つながり)を見つけられることができれば。また具体的な形でなくとも星の輝き、良いところを見つけてほしいという意味もこもっています。


いよいよここからがスタートです、気を引き締めて行きましょう!
by tabimusa | 2013-05-30 14:00 | ムサビる!2013 | Comments(0)

第4回ムサビる企画会議!

こんにちは!
昨年度のムサビる実行委員長の藤間です。

所用で第4回企画会議に立ち寄ったところ…。

a0121352_1923136.jpg


今年のテーマについて、真剣に話し合っていました。
前回会議までに出た「ムサビる!みーっけ!」というテーマにつける副題を話し合っている最中のようです。

「私たちが伝えたいことって何だろう?」
「どういう言葉にすれば中学生に伝わるだろう?」

時には意見がぶつかることも…。

a0121352_19242798.jpg



こうして少しずつムサビる!はできていくのですね。

さて、今年のテーマはどうなるのでしょう?
先輩として、後輩達を陰から見守っていきたいと思います!


記事:藤間(油4)
by tabimusa | 2013-05-29 19:25 | Comments(0)

東大和五中で、個展準備中!その3

東大和市立第五中学校で、6月3日より行われる展示「持田敦子個展 空間と暴力」
a0121352_15211.jpg

はやいもので、作業可能日は、残すところ、あと3日です。

時々友人に手伝ってもらいつつ、だんだん作品も出来上がってきました!


木で骨組みをつくって、たてて、
a0121352_2281433.jpg

ベニヤと石膏ボードで平面を出して、
a0121352_22144540.jpg

パテして、削って、
a0121352_22204984.jpg

これからどんどん表面の加工にはいってゆきます!




今回の作品は、卒業制作で取り組んだテーマと近いものなのですが、
その卒業制作は、1人では確実に出来ない位大きな作品で、本当に沢山の人に、沢山沢山手伝ってもらって、やっとつくれました。
展示室前の階段に、一辺6mの壁が、ななめに突き刺さっている作品でした。
壁は、私の一番プライベートな空間である、ベッドルームと同じ全く同じ素材。
写真では見づらいですが、壁の角度に合わせて、ななめに細かい花柄の壁紙が貼ってあります。
自分を守ってくれる、自室の壁という非常に個人的なものが、階段という用途のあるパブリックな空間に、暴力的に立ち現れるような作品をめざしました。
a0121352_22515379.jpg

(撮影:田中雄一郎)

今回の作品は、もうすこし地に足の着いたサイズ感にして、作業もなるべく1人でやってみようと思っていたのですが、途中から「これはひとりじゃ無理だ!」と悟りました。
腕力も体力も無いわたくしは、本当に1人だと作業ができない、進まないときがあります。
重いものを持ち上げたり、なにかを支えながら打ち付けたり、高いところの作業もそうです。
でも、誰かに手伝ってもらうと、本当に何倍も作業が進むんです。
当たり前かもしれないけど、毎回驚きを隠せません。
自分の制作や仕事もあるのに、わざわざ時間を割いて手伝ってくれる友人には感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとう!!

きょうは帰り際に、先生からパンをもらいました。うれしい、、
あと3日間、がんばります。

フライヤーデザイン:海岸真紀子
文章/写真:持田敦子
by tabimusa | 2013-05-28 01:07 | 旅ムサ2013 | Comments(1)

第3回ムサビる企画会議

こんにちは、昨日22日会議を行ないました。
各自確認よろしくお願いします。

以下議事録です。

1.各部署進行具合報告
2.東大和五中周辺を地図で見てみる
3.タイトル再思案

進行状況

広報 チラシのデザイン案出し
展示 展示募集用紙作成中
会計 三澤先生に会計方法の確認
ws  7/7七夕プロジェクトメインに思案中。そこからムサビるwsに使えるものも同時に考え中。

昨年、東大和五中周辺の地域散策をする事が良いのでは?という反省を踏まえて各自に地図を配って各部署ごとに話し合いをしてもらって、大きい地図に発見した事を貼っていきました。

ws   娯楽に飢えていそう。(ゲームセンター、ボウリング場、カラオケなど)
中学生 小学校、中学校が隣接している。
    市内を移動する手段が少ない(バスくらいしかないのでは)
合同  隣接している小学校から中学校へ進学するのでは?
    自然豊か、湖、川に囲まれている
    上北台駅はモノレールの終点。遊びにいくとしたら立川しかないのでは?

これを踏まえて、今回のテーマを再思案していきました。
「ムサビる!みーっけ!」というテーマはどんな人たちが何を見つけるのか?企画スタッフ全員が一人ずつ考えた事をポストイットに書いて貼っていきました。さらに大切だと思う意見を一人ずつピックアップしました。予想以上に意見が沢山出ました。この意見を来週でまとめテーマを決定していきます!

各部署リーダーは5/25(土)12:10〜教職閲覧室奥の会議室でテーマを再思案した中で出た意見をまとめていきます。スタッフも参加したい方はどんどん参加して下さい!


以上です。よろしくお願いします。

書記 喜入
by tabimusa | 2013-05-23 15:27 | ムサビる!2013 | Comments(0)

ムサビる!2013東大和市立第五中学校訪問

14日火曜日に、今年度のムサビる!を開催する東大和市立第五中学校を訪問しました。
今年度のムサビる!としては初めての訪問でした。


【使用教室】
使用できる教室の数は前回よりも増え、更に1階から4階まで使用させて頂けることになりました。
4階・・・6部屋(普通教室3部屋、学習室C、家庭科室、調理室)
3階・・・4部屋(普通教室2部屋、学習室B、配膳室)英語室にはいらないイスなどをしまえそうです。
2階・・・3部屋(学習室A、特別支援室、美術室)
1階・・・3部屋(普通教室3部屋)どうしてもであれば木工室が使用可能。
3階、4階の廊下は全面的に使用可能で、1階、2階は使用教室側のみ使用可能です。

前年度と違い、1階は工事が入るため片側の昇降口を含むスペースが全面的に使用できません。
また、2階の広い視聴覚室も使用不可となっています。

普通教室について
大体真四角。
机、ロッカーの使用が可能です。
個人情報が見えてしまうものは布等で隠すか、外します。

特別教室について
英語教室・・・使用は不可ですが、机やいらないものを入れることは可能。
学習室A・・・テレビ有り。
視聴覚室(2階)・・・電子黒板有り。
調理室・・・天井に大きな鏡有り。
教育相談室・・・謎の間?使用できるか不明。
配膳室・・・使用できそうな棚有り。

こちらが教室の風景です。
a0121352_957484.jpg


廊下は非常に長いです。幅も広いので面白いこともできそうです。
a0121352_9564438.jpg



以上です。
前回よりも使用させて頂ける範囲も部屋も増えたので幅広く考えていきたいですね。
by tabimusa | 2013-05-16 09:57 | ムサビる!2013 | Comments(0)

第二回ムサビる!会議

今日は第二回目の会議がありました!

テーマ案としては…
・島
・冒険
・地図
・ダンジョン
・探検
・発見
・宝さがし など、さまざまな案がでました!

そして今年の本タイトルは『(仮)ムサビる!み~っけ!』となりました!



次回は5月22日水曜日6:00(おそらく)から会議となります
by tabimusa | 2013-05-15 20:40 | ムサビる!2013 | Comments(0)

東大和五中で、個展準備中!その2

東大和市立第五中学校で、個展の準備を行っている、持田です。

校内の一教室で、作品制作をはじめてから、はや1週間。
やっと作品の骨組みができてきて、スケール感が見えてきました。
a0121352_2321819.jpg

今までは、ドアのむこうから作業の様子をチラっと見るだけだった生徒さんや先生方が、だんだん興味を持ってくれるようになり、嬉しい限りです。

電動工具を使っているのと、作品が不安定な状態のため、まだ生徒さんに教室の中に入って見てもらうことは出来ませんが、やはり反応があるとこちらも張りが出ますね!
公開予定の6月3日まで、土日や試験中などを除くと、作業できる日は決して多くありません。
気合いを入れなおし、頑張らなくては!

今日は、夏に五中で行われるプロジェクト、「ムサビる!2013」の会議があったので、そちらもちらりと覗かせて頂きました。
「ムサビる!」メンバーは、中学校内の見学をしながら、ここはこういう作品が良いのでは、とか、ここを使ってこういう事ができるかも、とか、展示の案を次から次へ出していました。
私も「ムサビる!」が楽しみになってきた!
せっかく同じ学校を使わせて頂いているのだし、何かしら関わり合えれば良いなあ、と考えています。

文章・持田敦子
by tabimusa | 2013-05-14 23:42 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

UMENO×旅ムサ×北御牧小=ココロヲカタチニ 作品組み立て

a0121352_1223946.jpg

2012年3月から初めたこのプロジェクト。ようやく1作品が完成。でももう一つがなかなか手強い。

More続きはこちら
by tabimusa | 2013-05-08 02:09 | 旅ムサ2013 | Comments(1)

「ムサビる!2013」始動!


こんばんは。

本日ムサビる第一回会議を行ないました。
今回初めての会議でしたが、20人以上集まり、一安心です。
これから忙しくなりますが、頑張っていきましょう。

以下議事録です。

配布資料
・第一回企画会議レジュメ

会議の流れ
①自己紹介
②部署紹介
③当日までの流れ
④部署決め
⑤部署ごとに話し合い&リーダー決め
⑥今年のテーマ
⑦次回会議予定
 5月14日(火)18:00〜
 場所は決まり次第連絡します。


(喜入・西野・石川)
by tabimusa | 2013-05-07 20:23 | ムサビる!2013 | Comments(1)

東大和五中で、個展準備中!

皆様はご存知でしょうか。
最近東大和五中に、作業着を着込んだ1人のおねえさんが出入りし、教室でなにやらガサゴソしていることを。
a0121352_14555986.jpg

何を隠そう、このおねえさん、今年3月に武蔵野美術大学を卒業したばかりの、旅するムサビOG。ここ東大和市立第五中学校の一教室にて、作品を作って発表することを企んでいるようです。
つまり、卒業後の、初めての展示。しかも、初めての個展。

どんなものを作るかは、まだ秘密です。
一般公開は2013年6月3日、4日、5日、7日の予定。
ぜひぜひ一目見に来て下さい!!


さて、告知だけだと味気ないので、今回の作品の為に購入したニューフェイスを紹介します。
それが、このレーザー墨出し器!!
a0121352_14565363.jpg

スイッチを入れるだけで!水平、垂直ラインが!どんな複雑な面にも!一発で投影されます!!
便利!!
a0121352_14574484.jpg

地墨ポイントが見える、約1.5mのエレベーター三脚と!セットです!!

前から制作時には使用していた道具ですが、大学在学中は、大学の備品を使わせて頂いました。でも、卒業してしまうと、誰かから借りるか、自分で買うかしかありません。
こちら、3月に大学を卒業したばかりのペーペーには、非常に厳しい価格帯でございました。そして、持っている人(で貸してくれそうな人)も少ない。

なので、最初は時間がかかっても、レーザーを使わないで、アナログでやってみようとしました。
五円玉と糸をつかってみたり...
a0121352_14584114.jpg

しかし本当に効率が悪い!!
これでは複雑な部分を作り込むのは、私の腕ではほぼ不可能!!
と、いうわけで、長い長いネットサーフィンと価格ド○トコムとのにらめっこの末、購入しました。
こういうことって、今後ずっと続いて行くのだろうなあと思います。

何はともあれ、こいつを使って、GWあけからガンガン制作を進めようと思います!
頑張ります!
あ、サンダーはまだまだ募集中です!


ちなみに、
下見とイメージ作りを現場の教室で進めていたのですが、生徒さんが授業をうけている時の学校の空気って、なにかとても好きです。
しんとしているんだけど、人の気配があって、とても気持ちいい。

私は、距離と大きさに興味があるので、そんなことも教室でひとり考えていたのですが、学校って本当に不思議なところですね。
自分が教室で授業を受けている時は、学校ってとても狭く、小さく感じました。
でも採寸してみると、かなり大きなスペースを使っているし、
窓の外に目をやると、こうですよ。
a0121352_14594587.jpg

なんてダイナミック...!
今回も結構大きな作品を作る予定ですが、
もう規模が違います。
グラウンド全部を使って白線でドローイングとか、機会があったらやってみたいなあなんて考えてしまいました。


文章:持田敦子
by tabimusa | 2013-05-03 15:05 | 旅ムサ2013 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

6/23 中野区立緑野小学校..
at 2017-06-24 01:41
調布市立八雲台小学校 対話型..
at 2017-06-21 11:42
6/17 調布市立八雲台小学校
at 2017-06-17 15:41
3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧