<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

加須ステンシルプロジェクト vol7

今回で7回目となりました加須ステンシルプロジェクト。
今回は避難所の中の憩いの場となっている生徒ホールの窓にステンシルを行いました。
a0121352_0115334.jpg


More
by tabimusa | 2013-02-28 01:09 | Comments(0)

坂戸市立桜中学校

"旅するムサビ 埼玉コース"

埼玉コースでは埼玉大学文教大学東京家政大学の学生20名とともに埼玉県内の2つの中学校で対話型鑑賞の授業を行いました。

ファシリテーション自体初めての1年生から、これまで美術館や企画でファシリテーションしてきた学生、博士課程修了生、4月から教壇に立つ学生、作家志望の学生、など様々な学生が参加しています。

経験や参加する理由こそ違えど、"子どもにとってという思い” ともっとよくしたいという "向上心" をもった熱い学生たちです。
当日まで、練習を重ねそれぞれのファシリテーションについて見直し、考えることができました。また交流する中でそれぞれが普段行う研究について客観的に考えることもできました。
(練習後の飲み会ではメンバーの意外な一面も知りましたね♪)

そんなこんなで2月21日、ついに 埼玉県坂戸市立桜中学校 での授業当日を迎えました!
a0121352_0162624.jpg


桜中ではおもに1年生と鑑賞をしました。
授業タイトルは『LIVE ART-桜中美術館-』

仲間や学生との対話によって見方を深め、さらに作者本人から制作の意図や経過などの話を聞く、見て、感じて、交流し合います。
当日は子どもたちが生の(LIVE)作品を見て、新鮮(LIVE)でそのままの思いをぶつけあうまさにくLIVE(ライブ)のような授業になりました。

これは校内に掲示したポスターです。
a0121352_1111697.jpg


More続きはこちら
by tabimusa | 2013-02-27 00:33 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

2/19 小平市立第六中学校


2月19日に小平第六中学校で鑑賞授業をおこないました。


a0121352_0462934.jpg



旅ムサ通の方ならご存知でしょうが、六中で行うのは今回で2回目になります。

前回は半分のクラスしか授業を行うことができなかったため、今回は前回行うことのできなかった2クラスでの授業となりました。

More続きはこちら
by tabimusa | 2013-02-25 00:44 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

南台小学校 公開制作 最終日

こんにちは。藤田です。南台小学校での公開制作はついに今日で最後となりました。

今日は制作でお借りしていた教室で「南台小学校ありがとう展」と題して柳本さんとの2人展をひらきました。南台小学校で3週間かけて制作した作品に加えて、以前に制作した作品や作品写真、など数点を展示しました。
朝早くから準備を始めていたのですが、登校したばかりの子どもたちが手伝いに来てくれたり、別れを惜しみにきてくれたりと、準備の途中からかなり盛り上がっていました!
a0121352_18131442.jpg

準備中、黒板のデコレーションをする子どもたち

More つづきはこちら
by tabimusa | 2013-02-22 18:15 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

2/5日 松戸旭町中学校

2/5日松戸旭町中です。(記事お願いします。みさわ)upしました(中田)

こんにちは。版画4年の中田です。
遅くなってしまいましたが、2/5に行われた千葉ルートの松戸市立旭町中学校での対話型鑑賞の様子をお伝えします。
授業前の打ち合わせ、三枝先生のお話から・・・
a0121352_10264.jpg


三枝先生は私が1年生の時から旅ムサでお世話になっている先生です。(今は臨時で社会科を教えてらっしゃいます)私がお会いするのは2年ぶりだったのですが、久しぶりにお会いできて嬉しく思いました。授業での生徒たちとの出会いだけでなく、こういった先生との再会も旅ムサの中で楽しい出来事の一つです。

More 続きはこちら
by tabimusa | 2013-02-22 00:59 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

南台小学校 公開制作 13日目

こんばんは!柳本です!南台小学校での公開制作もあと一日になりました。明日は展示をするので、制作は今日で終わりです。3週間と長い公開制作でしたが、やり終えるとなんだか短いです。
子どもたちに何度も何度も「22日で私たちはさよならだよー」と伝えているのに、毎回「えー!そうなの!!」と反応してくれます。いつもぎこちない会話しか子どもたちとできていませんでしたが、南台小学校の生徒たちが残念がってくれる姿をみると少しは公開制作やった意味があったかなあと思います。
大きなエピソードもありませんが、ゆったりのんびり生徒たちと話し、制作できたのは南台小学校だからこそだと思います。素直で優しい生徒たちと私たちを快く受け入れてくれた先生方にとても感謝しています。大学のアトリエと違う環境でありながら、快適空間でした!
今日は、制作も最終日だったのですが、藤田と話し、最終日は二人展を開くことにしていたので、展示空間を昼から作り始めました。展示するものは、南台小学校で制作した作品と私たちの今までの小作品にしました。藤田曰く明日は「スペシャルな空間」になるそうです。
明日だけの展示、展示名は「南台小学校ありがとう展」です!

「藤田の作品」
a0121352_21322530.jpg

「柳本の作品」
a0121352_21324134.jpg

できるだけ見に来てほしいという思いから、招待状を作り、今日帰る前にみんなの靴箱へ忍ばせました。招待状の種類は8つあります。明日どんな反応をみせるか楽しみです。
「招待状」
a0121352_21294691.jpg

「靴箱に忍ばせる・・・」
a0121352_21303127.jpg


明日の様子は藤田がお送りします。
by tabimusa | 2013-02-21 21:35 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

若松小での鑑賞授業に行ってきました

 こんにちは。油4年鈴木沙也子です。

 2月16日(土)に、若松小での鑑賞授業に行ってきました。
若松小は今まで毎年、旅するムサビが授業をさせていただいている学校です。
「何をしてもいいよ!」とのことでしたので、今年は実験的な授業の実践をさせていただきました。
a0121352_20314830.jpg


 ただいま、反省会の内容などを編集中ですので、記事の内容は随時追加していきます~
追加しました!2/21(中田)

続きはこちらから
by tabimusa | 2013-02-20 23:16 | 旅ムサ2013 | Comments(0)

東大和五中 公開制作 えぴろーぐ

旅人が去ったあとも・・・しばらく作品を展示してありました
中田さんの作品
a0121352_1719232.jpg

青木さんの作品
a0121352_17202315.jpg

大森さんの作品
a0121352_1720456.jpg

楠さんの作品
a0121352_17213341.jpg

昼休みや放課後にまた見に来てくれたり、油絵を描いたりしてくれました
a0121352_1723986.jpg

a0121352_1729145.jpg

黒板ジャックは今でもすごい人気です(掲示板の写真をよく見ています)
a0121352_17244367.jpg

そして本当に旅人は次の旅先へ。またお待ちしています。
a0121352_1727694.jpg

文・写真 未至磨
by tabimusa | 2013-02-19 17:31 | 旅ムサ2013 | Comments(1)

南台小学校 公開制作 10日目

こんにちは。南台小学校で公開制作をしている藤田です!


南台小学校での公開制作も今週で最後になりました。ラストスパートをがんばりたいと思います!!

今日はちょっと息抜きにプラ板ワークショップをやりました。子どもたちが普段紙に絵を描くのと同じような感覚でできるように、プラ板を紙やすりてこすって傷をつけ、色鉛筆で絵を描けるようにする、という方法をとりました。
予想していたよりもたくさんの子どもたちが集まり、大盛況でした。自分の描いた絵が小さく縮んでいく様子を見ている子どもたちの顔とリアクションがとても面白くて、こちらとしても楽しい時間を過ごせました。
完成したプラ板を大喜びで持って帰っていってくれる姿を見ることができたのも嬉しかったです。
柳本さんの縫い物体験コーナーも大人気で楽しそうにお守りや筆入れ(?)を作っている子もいれば針に糸を通すことから苦労している子もいました。
布を糸で縫うこと自体が子どもたちには楽しいらしく、たどたどしくなみ縫いされた布をとても得意気な顔をして見せてくれたりします。


そして今日は東大和五中で公開制作をしていた、公開制作全体のリーダーでもある中田さんが様子を見に来てくださいました。いつも私と柳本さんは子どもたちと話すのに夢中になってしまい、うっかりブログ用の写真を撮ることを忘れてしまうのですが、今日は中田さんが素晴らしい写真をたくさん撮ってくださいました!本当にありがたい!!


公開制作もあっという間に残すところあと4日になってしまい驚いていますが、最後まで楽しくがんばっていきたいです!!



写真:プラ板の焼き上がりを待っている子どもたち
a0121352_23605.jpg


たくさん来てます
a0121352_2393269.jpg


裁縫コーナーで体験!
a0121352_23101157.jpg

by tabimusa | 2013-02-18 23:15 | Comments(0)

南台小学校 公開制作 8日目

お疲れ様です!南台小学校公開制作8日目です!柳本です。
今日はバレンタインデー。こっちが小学生の恋にうかれていましたが、南台小学校の子は意外にもいつも通り、落ち着いていました。
今週で2週目が始まり、私は裁縫体験コーナー、藤田はテンペラ体験、プラ板作りコーナーを作るなどし、生徒のやってみたいという気持ちに少しでも答えようと試行錯誤しています。私のコーナーは主に2年生メンズが占拠。裁縫男シーズが組めそうな女子力です。何やらブレスレットを作りたいようで慣れない裁縫にも負けずに毎回の休み時間に来てくれます。将来が楽しみです。(裁縫男シーズかなり見た目面白いのですが写真撮ってないです、あしからず)
給食はあいかわらず色々なところを回っています。今日は5年1組の教室にお邪魔しました。学年が上がるごとに男の子が男の人、女の子が女の人の顔に成長していて面白いです。中身もちょっぴり思春期ででも子どもらしいところは子どもらしく、自分の小学生の頃はどうだったかなーといつも比較してしまいます。
給食はいつも私たちは大盛りで小学生との差に驚きます。低学年と食べた時はさらにその差が出て、「そんな少量で大丈夫なの、ダイエット!?」と心配になるのですが、体の差もありますもんね、そうですよね。しかも、小学生はよく動く、私たち動かない!しっかり栄養取ってブクブク成長予定です。
私たちの制作は、柳本「土台ができました。今週で50%完成」藤田「んー大丈夫・・・」という感じです。(こちらも制作過程の写真がなくてすみません。撮ります!)
ちなみに私は立体、フェルトで食とされる生き物を作っています。藤田は無感情、無個性の男の子三人を描いていて、小学生の第一印象コメントは90%「こわい」です。ヒントとしましょう。
というわけで、今週は1週目より慣れた雰囲気で楽しくやっております。
日光が気持ちよすぎて制作中にいびきをかきながら寝てしまった柳本でした。

次回は藤田が更新します。

藤田のテンペラ体験コーナー
a0121352_22442090.jpg

子どもたちの給食
a0121352_22444767.jpg

てんこもりの私の給食
a0121352_22454217.jpg

by tabimusa | 2013-02-14 22:47 | 旅ムサ2013 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

6/23 中野区立緑野小学校..
at 2017-06-24 01:41
調布市立八雲台小学校 対話型..
at 2017-06-21 11:42
6/17 調布市立八雲台小学校
at 2017-06-17 15:41
3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧