<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月24日 巨大クジラ制作

おつかれさまです!
今日は三澤先生に借りていただいた大会議室で作業しました。

胸びれをつくり、尾びれとともに胴体とくっつけました。
胸びれは、胴体と別のバルーンとして、空気穴をひれの先にもってきています。尾びれと胴体はひとつにつながり、つなぎ目のおなか側に空気穴を残しています。

午後、人が集まらなかったところに、三澤先生から助っ人が送り込まれていっきに7人に!、スムーズに作業を進めることができました。みなさん忙しいなか本当にありがとうございました!

a0121352_211551.jpg


張り合わせた胸びれに空気を入れると、、、
a0121352_21455.jpg

芋のような筒状になってしまいます。そこで、中に潜り込んでスズランテープを張り、膨らみを押さえました。
a0121352_215758.jpg

先週胴体の中に入ったときも興奮しましたが、胸びれの中もなかなか落ち着く良い空間です。

胸びれと胴体の接着部分
a0121352_213225.jpg


あとは、空気穴にチャックをつけ、飛ばすための支えるテープをつければ完成です。
本番まで日数はありますが、膨らませて完成させるのに人手は必要で、うまく日程を調整して作業日を決めていきたいと思います。

(笠原)
by tabimusa | 2012-07-25 03:16 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

長野スケッチ大会7月20日の活動報告

遅くなりましたが、20日の活動報告をしていきます。

20日は19日に引き続き、体育館での制作となりました。

前日までに胸びれ以外全てパーツのビニールをつなぎ合わせる作業が終了していたので、朝から実際の展開図をもとに形を切り出していく作業を行いました。


まず、メジャーで長さを測りマスキングテープで印を付けていき、さらにその印にそってビニールひもで形をとります。
その後ペンで線を引き、切り出していきました。

とにかく大きいので線を引くだけでも重労働…
a0121352_20473843.jpg


そして、カットしたものがこちら。
a0121352_20493272.jpg


展開図とおおよそ同じ形にカット完了です。
今回は時間の関係で胴体と尾びれのみカットしました。

その後お昼休憩をはさんで、午後はカットしたパーツの張り合わせ作業!
開いている部分を張り合わせるとくじららしい丸みがでてきました。
a0121352_20564282.jpg


さらに胴体の背中とお腹をつなげて袋状にしていきます。
カーブしている形を貼るのはとても大変でした…
a0121352_2105147.jpg



張り合わせが完成したところで、今度は中に空気を送り膨らませて形のチェック!
扇風機で尾っぽの方から風を送ります。
a0121352_2143269.jpg


そして!
a0121352_217055.jpg

ぷっくり膨らみました!なんだかかわいらしいです!

頭の部分もしっかりと形になっています。
a0121352_2113398.jpg



これはくじら内部です。ビニールの透け感がとてもきれいで面白い空間になっていました。
a0121352_2195334.jpg


時間になったので作業はここまでで終了となりました。


皆さん二日間の体育館作業本当にお疲れさまでした!
実際に空気が入り形になるとわくわくしましたね!完成が見えてきたように思います。

残りは、胸びれの張り合わせとカット、胴体に胸びれと尾びれを張り合わせる作業です。
また、空気穴の設置箇所の問題や細かなデザインのことも今後決めていかなければなりません。


次回は24日にまた体育館での作業です。
山崎は来週から古美術研究旅行に行ってしまい不在ですので、みなさん残りの制作をよろしくお願いします…!
それでは来週もがんばりましょう!

(山崎)
by tabimusa | 2012-07-21 21:42 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

7月19日の活動報告

こんばんは!

今日はいよいよ体育館という広い場所で、巨大クジラの制作に入りました。


始めに、昨日買った黒ビニール袋を切ってシート状にしていく作業からです。 
もう大部みんな慣れた手つきでスイスイいきました。


次に昨日のように製図に合わせて、黒ビニール袋の列を作り、それをつなげていきました。
a0121352_1863026.jpg


どーん!! 
昨日は狭い空間だったので、端を巻きながらの制作のため、全体の大きさが分からなかったのですが・・・。
こうして広げてみると本当大きいです。 
ちなみにこれは、上の背中の右側面です。

この行程を部分ごとに繰り返します。

a0121352_18155893.jpg

上の背中の真ん中の部分


a0121352_1816535.jpg

上の背中の左側面


a0121352_18204714.jpg

尾びれ×上下
胸びれ一組

そして今日は半透明のビニールも買ってきたので、巨大クジラのお腹の白にも挑戦しました。
こっちの半透明のビニールの方が透けて貼りやすく、作業の効率がよかったです。
a0121352_1824097.jpg

お腹の白の部分

今度は、2つに分かれていたお腹の接着です。接着部分は半円形状なっているので、ひもとマスキングテープをうまく使い制作しました。
風が入ってはいけないという繊細な作業のため、ただでさえ暑い室内の扉を閉めての作業でした。
サウナ状態で、汗がびっしょりです。
a0121352_18411474.jpg


全体図
a0121352_18413861.jpg


4人並んでもまだまだ足りない長さ!!!
本当圧倒されます^o^
これ、よーく見るとなんだか、クジラに見えてきませんか!!(笑)

今日の作業は時間がきてしまい、ここまででした。
暑い中、本当にお疲れ様でした。明日も9:00から17:00に体育館で、胸びれをもう一組と、巨大クジラの展開図をもとに切っていく作業が中心になると思います。
巨大クジラは教職閲覧室の廊下にあります。

明日もかなりの暑さが予想されます。服装や飲み物など熱中症にならないように気をつけて、頑張りましょう。

(半澤)
by tabimusa | 2012-07-19 19:07 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

速報!旅するムサビ@駒大苫小牧高校〜「若き葛藤展」〜

7月17日、駒大苫小牧高校に三澤先生、学生8名で行って参りました!
対話型鑑賞、ライトドローイング、ディスカッションと盛りだくさんな企画でした。
対象は苫小牧高校吹奏楽局の生徒さん68名。若手芸術家グループ「樽前arty」の代表藤沢レオさん生徒さんと一緒に吹奏楽をやっている保護者の方、小学生たちなども参加して下さいました。

a0121352_7352753.jpg


生徒さんが集まり、「若き葛藤展」いよいよ始まります!

詳細はこちら
by tabimusa | 2012-07-19 00:51 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

7月18日の活動報告

こんばんわ!
 
今日は、本番で使用する巨大のクジラ制作の下準備で、巨大クジラの製図作業と、クジラのボディーになるビニール袋をつなげる作業を行いました。

昨日、シート状にした黒ビニール袋を、出来上がった図面に合わせて1枚1枚つなげていきます。
a0121352_033094.jpg


図面にはクジラの展開図と、ビニール袋と同じ大きさの線が縦と横に引いてあり、クジラの展開図とかぶる所を塗りつぶして、本当に必要な所をはっきりさせます。

何か本格的すぎてかっこいい感じがします。

今度はそれを横の列に分け、どの列がどのくらい袋が必要なのかを割り出し、それに合わせてまずは、横の列に合わせ、ビニール袋をつなげていきます。

ビニール袋がずれたり、テープが曲がったりと、とにかく神経を使いました。3人1組がちょうどいい感じです。

今度は列が出来たら、長い列のシートをつなげ、さらに大きくしていきます。
a0121352_0515653.jpg


あまりの大きさに戸惑いました。^^:

今日は、巨大クジラの腹の黒の方と、ヒレと尾びれをつなげたところで、テープと黒ビニール袋がなくなるという事態になりそこで終了しました。 

足りなくなった材料はもう準備したので明日はすぐ作業に入れます。明日から2日間、体育館での作業に入ります。時間は9:00〜17:00です
人手がかなり必要です。出来るだけ多くの人に参加して欲しいです。

荷物は朝、教職閲覧室が開いていないということだったので、閲覧室を出てすぐの廊下におかせてもらいました。


明日は体育館ということでかなりの暑さが予想されます。服装や飲み物など熱中症にならないように気をつけて、頑張りましょう。
 
(半澤)
by tabimusa | 2012-07-18 23:00 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

長野スケッチ大会7月17日の活動記録

今日は写真を撮るのを忘れていたので文章だけの報告となります。

今日は、19、20の巨大くじら制作の下準備作業を行いました。
主に巨大くじらに使用するゴミ袋を開いてシート状にしていく作業がメインでした。
120枚のゴミ袋をみんなでひたすら開き続けるのは地味に疲れる作業でしたね…

その後は、くじらの図面の制作をしてくれているメンバーと合流。
細部を修正され、ゴミ袋のサイズに合わせたグリットの入った図面ができていました!デザイン科の力は偉大です。

今日は共通コンピュータ室が早くしまる日だったため途中で作業終了となってしまい、残りの作業は自宅でやってきてもらうことになりました。


明日は、今日開いた黒ビニールをつなげる作業と、完成した図面をもとに展開図をビニールに書き写す作業を行う予定です。

今日の報告は以上になります。明日もがんばりましょう!
by tabimusa | 2012-07-18 01:40 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

長野 活動一週間目の終わり

こんばんは!

今日は、クジラの製図組と、子どもたちと行う くじらのお友達 作り組
に分かれて作業しました。
また、19・20日の巨大クジラ制作に向けて必要な準備・段取りを話し合いました^^

くじらのお友達 さかな型です。マンボウ型など、色んな形を検討中です。
ここから絵を描いたり、テープをつけたりして飛ばそうと考えています。

a0121352_1223894.jpg


なんと、今回空気穴に初めてジップロックを使ってみました。断然閉めやすくなって、いい感じ^^
夕方・曇りのせいか浮かばず。晴れの日にリトライしましょう。体長は約2メートルです。

a0121352_1232915.jpg


共通パソコン室では、製図組が頑張っていました。
ベジェ曲線をいじったり、普段関わらないものへもチャレンジです。

a0121352_123730.jpg


17・18日に、巨大クジラの型紙つくりとビニール貼り・切り取り作業をします!
午後から、12号館下で作業するつもりです。

そして19・20日に巨大クジラを体育館で制作
人手が切実に必要だなと感じます。手伝う時間がありそうな方は、誰でも、すこしでも顔を出して手伝ってもらえたら、とても助かります^^

教職研究室での作業はとりあえず今日までだったので、荷物はまとめて窓際に寄せました。
今週で色んな気付きがありました。来週は巨大クジラに会えるように、これらを活かして頑張りましょう

(笠原)
by tabimusa | 2012-07-15 02:01 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

長野スケッチ大会〜模型制作2〜

今日は、粘土型から取った型紙を図面に起こす作業を行いました。
イラレなどを使った方が早く正確に図面化できるんでしょうが、残念ながら今日集まったメンバーがファインアートばかりで……
仕方がないのでグラフ用紙に手書きしました。

完成図面はこんな感じです。
粘土型から型紙をはがした際にできたゆがみなどを補正し、左右対称に。
a0121352_2035499.jpg


これをコピーして組み立ててみたのがこちら。
a0121352_20412173.jpg


ビニールで作ったのがこちら。
a0121352_20503741.jpg

胸びれをつけるのを忘れていました…すみません。


昨日のミニチュア模型よりも粘土型の形に近く、よりくじららしい見た目になりました!
ずれも少なくできたので、この図面をもとに本番用を制作していきたいと思います。


明日は、本番用のくじらをつくるのに必要なゴミ袋の数を計算し予算の見積もりを立てたり、どのように作業を進めていくかなど細かい部分を話し合って決定したいと思います。

以上で本日の報告をおわります。(山崎)
by tabimusa | 2012-07-13 21:01 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(2)

くじら7号

こんにちはー!

長野スケッチ大会2012の7月12日の報告です。

本日は微妙な天気のため、企画についての会議と、くじら7号の発表です。


さてさて前日までに、テスト飛行をしてきたくじら1~6号ですが、

ミニチュア版、完成予想図が出来ました。
↓ それがこちらっ! ↓

a0121352_19255877.jpg



くじら7号です。粘土で模型を作り、紙を貼り、展開図をつくり誕生しました。

もうナマズにも、ウナギにも、黒い座布団にも見えません!くじらですね。高橋先生。

これが約12メートル(もっとデカいかも)で再現される予定です。






さて当日のワークショップですが、もし曇り、無風だったらどうしようか
    おおよそ方向を決めました。



a0121352_2027373.jpg



 晴れなら、ミニソーラーバルーンでくじらのお友達を皆さんに作ってもらいます。

 曇りなら、凧を飛ばす方向で楽しんでもらいます。
 
 曇りかつ無風なら、クラゲを静電気で飛ばします。

 なら、大きいクジラにデコレーションしたり、クラゲ飛ばしたりです。



だんだん全体の企画としても隙がなくなってきました。


そしてー!
来週19、20日に体育館を借りて巨大クジラ作成です。
作成するのに人数が欲しいところです。手伝ってくれる方いたら、簡単な作業なので覗きに着てください!




ではまた明日。

ちんすこう、カントリーマァムご馳走さまです。(鈴木)
by tabimusa | 2012-07-12 20:22 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)

長野スケッチ大会〜クジラ試作③〜

今日も引き続きクジラ型ソーラーバルーンの改良に取り組みました。

くじら5号です!
5号は4号の反省を活かし、白の部分を半透明のビニール袋に変えて軽量化。
またひもの位置も工夫して、犬のリードのように首?のあたりに括り付けてみました。
a0121352_1532543.jpg


いざフライト!
今日は風がかなり強くて大暴れするくじらくん。
全く言うことを聞いてくれません・・・
a0121352_233417.jpg



しかし、風が弱まると・・・
a0121352_2103721.jpg


きれいに飛んでいます!
近くを通りかかったムサビ生も、
「くじらだ〜かわいい!」
と言って写真を撮ってくれました。うれしいですね!


5号まとめ
・顔を丸くしたことによってくじららしさが出ていた
・多少の風でも安定して飛ぶようにひもの固定位置を考える必要あり
・ひもの素材も要検討



その後、お昼休憩をはさみ、6号の試作に取りかかりました。

完成品がこちら!

a0121352_2294314.jpg


6号は5号をベースに尾びれを付け足しました。
全長は4メートルほどあります。結構な迫力です。
また、ひもの固定方法も変えてみました。

そしてフライト。
a0121352_3143041.jpg


尾びれがあるとくじららしさがでますね。

a0121352_2373552.jpg


どんどん高く舞い上がるくじら6号。大成功!


今度は場所を移して12号館前で飛ばします。
三澤先生も合流してくださいました。

a0121352_2465639.jpg


しかし、また突風に煽られて制御不能になるくじら6号。
大暴れするたびに空気がもれてしぼんでしまい、やむなく回収。


6号まとめ
・ひもの位置、本体への貼り方にまだ工夫が必要
・形がなまずやサメに見えてしまった



今日はこの後、粘土型の型紙をはがして展開図をつくったところで作業終了しました。

明日からは天気が崩れるようなので、型紙をもとにくじらの形の改良などに取り組んでいければと思っています。

以上で本日の報告をおわります。(山崎)
by tabimusa | 2012-07-12 03:31 | 長野スケッチ大会2012 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧