<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小平第二中もワークショップをやります!

こんにちは
日画M1年の伊藤です。


小平第二中でもワークショップをやらせて頂けることになりました。
今の所決まっている内容を報告します。

内容は主に膠を使った絵の具作り体験です。
日時;2月10日放課後
場所;美術室
対象;美術部部員と希望者20人程度

詳細はMoreから

More
by tabimusa | 2012-01-31 22:50 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

南台小学校公開制作5日目

メンバーで唯一の一年坊主、亀井です。冷え込む教室にも慣れ(といっても、寒いものは寒いのですが・・・)、おいしくておまけに毎回デカ盛りの給食を頬張り、さぁ頑張るぞ!という感じの5日目です。

今日は研究授業があるそうで、授業は4限目で終わり放課後は即帰宅で、私たちの活動も早々に終了となってしまいました。ちなみに研究授業は一年生の体育でした。小さい体で一生懸命走りまわっているのが微笑ましかったです。

やはり自分で体験できるのが一番楽しいようで、我らがリーダー西原さんの回すロクロの周りにはいつも人だかりができております。それで私はそんな子供達をスケッチしておりました。みんなパワフルに動きまくるので「うわー小学生パワーマジ半端ない!!!」と頼りない後輩(私)は押され気味でした。それを尻目に西原さんは自分も器を作りたい子供達に揉みくちゃにされても菩薩の笑顔で対応。なんだかリーダーにばかり負担がかかっているような・・・。御免なさい。ワタクシも精進いたします・・・。

それと写真を大量に撮ったのですが、見返すと見事に小学生たちばかり・・・。ピースサインで撮らせてくれた子もいますが無断でアップするわけにはいかないので、すみません今回は掲載出来る写真がありません。申し訳ないです。子供たちのイラストを書きためておりますので、後でそっちをアップできたらいいなと思っています。

そんな感じで大変でも楽しい5日目でした。
by tabimusa | 2012-01-31 21:04 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

南台小学校公開制作4日目

南台小ニシハラです。
公開制作4日目は朝の全校朝会で紹介させていただきました。
子どもたちは寒い中グラウンドで頑張って聞いてくれていたのが印象的でした。

中休みとお昼休みには子どもたちがたくさん遊びに来てくれて目が回りそうです。
ロクロのまわりにはこの日もたくさんの子どもたちが集まり、順番待ちです。
ですが、子どもたちにもだいぶ慣れ楽しくなってきました。
南台小学校の公開制作はまだメンバー全員がそろわないのが気がかりですが、子どもたちは元気いっぱいなので早く来てほしいなあ。

More
by tabimusa | 2012-01-31 07:55 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

小平二中公開制作6日目

  公開制作も6日目、学生も生徒さんも徐々に慣れてきたように思います。今日制作していたのは鈴木さんと私、芳ヶ迫の二人でした。
教室に遊びに来る生徒さんは常連さんが何人かいて、途中経過を面白がって見てくれていました。放課後はほとんどみんな部活なようで授業の合間のほうがよく遊びに来てくれます。

今日、女子生徒さんが これ使えますか?とごみ箱から拾ったというベルトのようなガラクタを持ってきてくれました。私がこの前 なにかいらないものあれば持ってきてくださいと言ったのを覚えてくれていたようです。
嬉しかったです、作品のタワーのどこかに使おー

それから放課後もう帰ろうかという時に外の豆知識コーナーをじっと見ている男子生徒さんを発見。
声をかけたら中に入ってみてくれました。今日はじめて教室に入ってみてくれたそうで、普段通りがかるものの制作を邪魔するのではないかと思うし、静かそうなのでで入りづらいといっていました。そっかあ~どんどん邪魔してくれていいのにな~と思いました。感想を聞くと、うまいと思ったと一言。

今日の豆知識はネタ切れのおたすけで伊藤さんに日本画の豆知識を書いてもらいました。ありがとうございます!後日、日本画のワークショップを開催するようです。たのしみだ~。
a0121352_6292471.jpg
a0121352_6301113.jpg
a0121352_6311755.jpg

by tabimusa | 2012-01-31 06:32 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

美原中 6日目

こんばんは。美原中公開制作は二週目突入、メンバーの大野です。

そわそわしていた一周目に比べ、今週はすこし落ち着いて制作ができそうです。
休み時間は扉をあけておいたり、ポスターを貼ってみたり、制作教室に入り易くする工夫はしているつもりですが、まだまだ制作現場に入るのをためらっている生徒さんがけっこういるようですね。今日も声をかけたら逃げられました。・・・負けないぞ。



a0121352_1936745.jpg

掲示板。ポスターやらプロフィール、出席表などなど。

More
by tabimusa | 2012-01-30 19:59 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

南台小学校公開制作1日目2日目3日目+あるふぁ

南台小公開制作 西原(通称こぶ)です!
南台小学校公開制作では黒板ジャックの代わりに
公開制作の教室の窓に絵を描いています。
少し時間がかかって公開制作にまだ入れていないのですが。
こどもたちの反応は
すげー!って言ってくれてとても良いようです。
窓の制作の内容は
顔のない名画(人物画)を窓に制作して、こどもたちの顔をはめて遊ぶというものです。
観光地などによくあるアレみたいなものです。
タビムサ公開制作の記念にハイチーズ!

More
by tabimusa | 2012-01-29 21:18 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

美原中 5日目

美原中で公開制作中の古賀です。
中学生の僕たちに対する期待は予想以上に大きいです。美術室前の一言ポストには、設置したばかりなのにかなりの数の“一言”が(30枚以上は)入っていまして、黒板ジャックの感想とか、ムサビへの励ましとかいろいろありました。
僕は部活の時間以外あまり人が通らない廊下で描いているのですが、10分休みになると、何人かの生徒が見に来て、ちょっと話しかけてくれたり感想を言った後、がんばってください、と言ってくれたりしています。
中学生って結構美術に興味あったんだなあと、僕自身忘れてしまったことを思い知らされました。

ところで、廊下は寒かろうと校長先生がストーブを貸してくれました。いい絵を描いてお返ししたいと思います。

公開制作は着々と制作場所を整えつつあります。作品も上がってきたかな?
a0121352_104428.jpg
a0121352_10423128.jpg
ポスター
a0121352_10424081.jpg

by tabimusa | 2012-01-28 10:45 | 旅ムサ2012 | Comments(2)

小平第二中公開制作 5日目

こんばんは。油3年鈴木沙也子です。

病人続出の小平第二中、本日も不健康に公開制作中です。
みなさんも体調管理には十分お気をつけください。

a0121352_2221542.jpg

空気が冷えると夕焼けも綺麗ですね

今日のようすはこちらから
by tabimusa | 2012-01-27 22:20 | Comments(1)

小平第二中公開制作4日目

こんばんは!油科石黒ゆかりです。

寒いにがつづきますね。元気っ子二中生のあいだにもついにインフルエンザが猛威を振い、
1年生2クラスが学級閉鎖になってしまいました。私も気をつけねば。


さてさて、公開制作も4日目、少しずついろんなルールや習慣、システムが出来あがってきました。


つづきは↓

More
by tabimusa | 2012-01-27 03:21 | 旅ムサ2012 | Comments(0)

美原中4日目

こんばんは。美原中公開制作組の木村りべかです。


制作が本格的に始まっています。

演劇部前の廊下で制作中の古賀くん
a0121352_20102741.jpg


つづきはMoreより~

More
by tabimusa | 2012-01-26 20:48 | 旅ムサ2012 | Comments(1)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54
コメントありがとうござい..
by tabimusa at 23:19
I think othe..
by Elliott at 08:45

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

【速報】旅するムサビプロジェ..
at 2017-10-04 14:47
旅するムサビin訓子府(反省会)
at 2017-09-13 10:56
旅ムサin訓子府町 (3日目..
at 2017-09-08 02:32
旅ムサin訓子府町 (3日目..
at 2017-09-06 01:07
旅ムサin訓子府町 (2 日..
at 2017-09-01 22:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧