<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学びによる研究会in 山梨

a0121352_12495332.jpg
写真は7月に行われた北海道大会会場でのスナップ(アルテピアッツァ美唄)

「学びによる研究会 in 山梨」が11月7,8に山梨県立美術館で開催されます。この研究会は超おすすめ!!
美術教育で注目されている先生方の発表が聞けます。(特に7日)
例えば、授業で紹介している長野の中平先生、秋田の黒木先生、旅ムサのメンバーである大杉先生、ガンダムの窪田先生などなど。国立近美の一條さんも。
今回の幹事は鷹野先生(県教委)。学生も多数参加します。

山梨なら東京から近いし、宿も安いし、ワインもおいしいし、武蔵美の学生も今のところ4,5人行く予定です。
楽しみ方は懇親会に出ること。そこで、個人的に話を聞きたい先生から話を聞くこと。詳しくは、また申し込みは下記のサイトをご覧下さい。

美術と自然と教育と
学びによる研究会

〈三澤〉
by tabimusa | 2009-10-24 13:14 | Comments(2)

打ち合わせ

a0121352_0234661.jpg


今日は「旅するムサビin東大和2中」会議がありました。
東大和のみしま先生をお招きしての会議です。

今日の議題は前回の打ち合わせで決まった大枠からの細かい当日までの内容でした。
搬入のこと、当日のローテーションのことなどです。



会議終了後、研究室で先生のお話を伺いました。


「今の教育現場は子達から話をする機会を奪っている。」

「東大和にきて、周りに美的なもの(美術館など)がなく、ただ数年が過ぎて移動するだけになってしまうんだろうと思っていた。あと教員生活も10年そこそこだから、最後の10年間は何とかしたいと思ったんだよ。」

と、みしま先生。



なんだか聞き入ってしまう言葉でした。素敵ですね~

だからこそ!いい授業にしなくちゃね!


・・・・なんて気合が入った、たかぬきでした。
by tabimusa | 2009-10-23 00:32 | 旅ムサ'09 | Comments(0)

浦安こども発達センター

a0121352_8375313.jpg
今日は学校に行かず、浦安こども発達センターのワークショップに参加してきました。
そのワークショップでは発達障害のこども達を対象として行われています。造形を通じて他とのコミュニケーションを図ります。その中で和の中にいる自分の認識を高めてゆける、魅力あるワークショップです。
-----------------------------------------------------------------
今回の造形ワークショップの進行の大きな流れ

あそぶ
a0121352_9305895.jpg

つくる
a0121352_1229104.jpg

みせる
a0121352_1246596.jpg

おわる


----------------------------------------------------------------


a0121352_12575442.jpg
終了後、担当した子の一日の様子を書いたメモ。


旅するムサビの中や、課外活動の中でワークショップを多く行ってきました。
ですがワークショップが一体何なのか、分からずに頭のどこかでひっかかっていました。
そこで、目黒区美術館でワークショップを行っている先生にお話を伺ったり、こういった演劇的なワークショップに参加したり、課外活動で地域の人とワークショップをしてきました。
最初の活動から約1年、
最近ようやくワークショップの輪郭部を掴みかけているようです。
わからなくて、ただひたすら活動し、考え、観察する段階から、今はつかみかけている楽しさを感じています。
浦安のワークショップも、課外活動で行ってきたワークショップも、目黒区美術館で行われているワークショップも全部違うワークショップでした。
学習の目的が違うけれども、ワークショップはそれぞれの場面で有効なのです。
ワークショップ形式の学習についてはとても可能性を感じています。
教師になったらバシバシ取り入れていけたらいいなー
そして、興味さえあれば情報がバシバシ入ってくるムサビに感謝です!




すぎ先生(杉山貴洋先生)
白梅学園大学子ども学部発達臨床学科准教授
白梅大学ではアートでつくる障害理解の社会を目指し、「しらうめ・だれでもあーと作戦!」の中で造形ワークショップ、ダンシングワークショップ、クッキングワークショップ等の活動を盛んに行われています。
しらうめ・だれでもあーと作戦
ワークショップ実践研究





たかぬき
by tabimusa | 2009-10-21 13:05 | Comments(0)

MAPに行ってきました!②

本当はバイトが入っていたのですが、急遽お休みとなり浮き足立って昨日MAPに行って参りました!
a0121352_7523670.jpg
美術とは?自分達の今後は?仕事をしたまま活動がこの後続けられるのか。コミュニティー作りとして人と人を繋げている事。
本会議が終っていたためか、デカいけど、等身大での話が繰り広げられていました。
こんなアツイ話をしている人たちだったとは予想していなかったので、いきなり今日飛び込んで行った私は正直萎縮してしまう部分もありました。
この人たちはそこまでのビジョンを持っているのか、と考えさせられました。
KAPLには沢山考えるキッカケがありすぎて、私・・頭がパンクしそうです!笑
でもこんなに考えるキッカケをもらえるというのは、私はツイてますね!

アツイ話を2時間くらい繰り広げた後、けんちゃんが誕生日だったので清藤さんにお邪魔して、美味しいお蕎麦とお酒を頂きながら、お祝い&第3ラウンドのアツイ話をしていました。
a0121352_8194427.jpg


北越谷アツすぎる!
MAP
まちアートプロジェクト-越谷2009-「街を美術館にしよう!」
10/4(日)~11/6(金)
a0121352_8325718.jpg




ちなみに、私も来年KAPLでWSを行わせて頂く予定です(小声)
たかぬき
by tabimusa | 2009-10-19 08:46 | Comments(0)

FP(造形ファシリテーション能力獲得プログラム)選定!

a0121352_7174180.jpg


【2009(平成21)年9月10日、武蔵野美術大学より文部科学省に、平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム【テーマA】として申請した「造形ファシリテーション能力獲得プログラム -造形ワークショップの記録と表現による学士力の形成-」が、選定されたことが発表されました。

 この「造形ファシリテーション能力獲得プログラム -造形ワークショップの記録と表現による学士力の形成-」は、本年10月から三年間にわたって取り組むものです。

[ムサビトピックスより抜粋]


旅するムサビもこのFPの評価に入る活動として選ばれたそうです!!
パチパチ~やったー!035.gif035.gif035.gif035.gif


詳しくは
ムサビトピックス
文部科学省
のページをご覧下さい。
これを機会に、活動の記録もしっかり心がけてゆきたいですね

たかぬき
by tabimusa | 2009-10-18 07:34 | その他 | Comments(0)

旅人募集

a0121352_226633.jpg
はじめまして「旅するムサビ」広報担当のたかぬきです012.gif
この記事はこのポスターを見て、知ってくれた人、初めてこのブログに来てくれた方の為のページです。
がんばってポスター作りました!私は油絵科だけど、デザイン科みたいにカッコ良い作品になるよう心がけました一応・・・042.gif

さてさて、旅するムサビは何なのかといいますと、主にムサビの教職履修生を中心に行っている活動です。
真夏の古い中学校の校舎で作品を展示したり、中学校に作品を持って行って授業をさせてもらったり。他には、夏休みに皆で長野合宿!美術を通じると色んな人とコミュニケーションできる!仲良くなれる!色んな科の子とお友達にもなれます。
やってみたら、「教職ってこんな楽しかったのかぁ~」って思っちゃいますよ016.gif
(詳しくは過去の記事をご覧下さい。)



興味ある方は武蔵野美術大学教職資料閲覧室までお問い合わせ下さい。
by tabimusa | 2009-10-17 01:53 | はじめましての方へ | Comments(7)

ミニミニ会議

a0121352_24311100.jpg

今日研究室で先生と私で今後の打ち合わせを行いました。

今後の企画といえば・・・!

2009年11月6日
【旅するムサビプロジェクト in 東大和第二中学校!】


2009年11月23日
【文教大学デズ橋フェスタ参加!!】

!参加者募集中!


2010年2月
【旅するムサビ本編 千葉県松戸市ルート、東京ルート開催!】

 !参加者募集中!

2010年8月
【「ムサビる!」~真夏の学校美術館になる~2010】



2010年9月
【大学教育学会 武蔵野美術大学】

 ○全国美術教育学生会議


今日はこの様な全体的なスケジュールを話し合いました。
まさに目白押し!!
来年の9月まで息つく間もなく過ぎそうですね!がんばろっ011.gif

さてさて、今日の会議では私の地元である千葉県松戸市第四中学校の美術の先生にお電話して、ご挨拶をしました。
私の出身は第五中学校なので、よく四中にはバスケの練習試合で行ったのを思い出します023.gifなつかし~!
私の出身校や、当時の私の先生の赴任先などを目星にして3校ほど旅する方向で進んでいます。

また、来年の「ムサビる!」では、今回の反省点で多く挙げられた地域的な広報や、中学生とのコラボレーションを取り入れて進めたいな~というお話にもなりました。

そして一番の課題はムサビ生の参加です。現在大半のメンバーが3年生・・。4年になると芸術文化学科の学生は忙しいそうでなかなか参加できないそうです007.gif来年で動けるメンツを確保すべし!やる気ある学生求む~!!

今日の会議は沢山やることが目白押しで、気付けば20時でした。そしてあくせくと制作に戻った一日でした。
それにしても、企画が大きくなってゆくのは実際に楽しいものです。

芸祭終ったらすぐに東大和です056.gif
がんばりましょう




皆様、是非芸祭にもお越し下さい↓
武蔵野美術大学 2009 芸術祭 ム的パワー



全部学生が主体で行っています。個人的にはHPのクオリティー高くてビックリです。
やっぱデザイン系の人は技もってますね012.gif


たかぬき
by tabimusa | 2009-10-15 03:07 | 旅ムサ'10 | Comments(0)

MAPに行ってきました

昨日、10月4日MAP(まちアートプロジェクト)にお邪魔してきました。
文教大学によるこの試みは、もう4年目だそうで。ムサビの活動よりも先に始まっています。
ですので、参考になる点が多くあると思い記録を残してきました。
a0121352_21161281.jpg
a0121352_21163026.jpg

準備風景。北越谷駅前広場にてオープニングイベント
a0121352_21182729.jpg
a0121352_21185448.jpg

こちらは、越谷特産の越谷ダルマをつかったワークショップ
チラシや色紙をでんぷんのりに浸して貼って作ってゆきます。
a0121352_21191051.jpg
個性豊かなダルマが出来上がってゆきます。

a0121352_21193912.jpg
この子はすさまじいエネルギーで会場全体にチョークで恐竜を描き続けていました。
寝っころがりながら、50メートルほどの恐竜を描き上げていました。

a0121352_21195291.jpg
初めは隅っこでこまごまと描いていた男の子3人組みですが、「恐竜の頭があそこにあるんだよ」「しっぽはもっとむこうにあるんだよ。いってみよう!」と言って恐竜の絵を走りながら見に行ったら触発されて、広場中になが~い線路を描き上げてしまいました
a0121352_2120575.jpg
a0121352_21201874.jpg
MAPオリジナルキャラクタークッキー

キャラクタークッキーの制作、焼物のストラップ地域的な活動で繋がったコミュニティーが持ち味を活かしてのイベントだととても強く感じました。

8月に行った「真夏の学校美術館になる」と題したムサビる!では反省会にて地域的な広報が足りていなかったとの意見が多くでたので文教大学で行われているこの取り組みは、とても参考になるものでした。
是非MAPのいいところは真似して2年目に繋げたいものです。
a0121352_21203163.jpg
打ち上げ風景。私は個人的に人生初の立食パーティーでしたのでとても楽しかったです016.gifちょっと飲みすぎたけど・・

たかぬき
by tabimusa | 2009-10-05 21:43 | Comments(0)

ムサビる!反省会(09,10/02)

こんにちは、たかぬきです!
昨日ムサビる!の反省会を行いました。

a0121352_1641018.jpg


以下議事録です。



【さの】
○アーティストのキャプションが芸術文化学科の学生からの客観的な視点から書かれた文章でもよかったかもしれない。文章力が私たち作者よりも芸術文化学科の学生の方があるし、客観的な文章の方がお客さんは入り易かったのではないだろうか。
○もっと宣伝していればよかったと思った。
【しばた】
○キャプションが小さくて見難いとのお客さんからの声があった。
次回からはキャプションの大きさなどを改善して考えられたらいいと思った。
○WSで関わってくれた生徒が、生き生きと活動している姿が嬉しかった。
【ももせ】
○展示場所を活かせた展示が出来てよかった。中学生が自分の作品に親しみを持ってくれたのが嬉しく感じた。
○最初は作品についての説明が無い事で、「コンセプトが伝わらない」との声を受けた。それに応じて、コンセプトボードを展示の半ばで作った。普段、美術作品が身近にない地域の人にはいつもよりも分かり易い説明があっても良いのかも知れないと思った。
【たかぬき】
ギャラリートークを入れないと、スーッと見て行ってしまうので、ギャラリートークを入れたかった。作者の作品の見方が変わるWSなど、次回は欲しい。欲を言えば、百瀬さんの作品のように、学校という場所で、どう見せるか?を考えたい。第二回目以降の課題。
WSは良かった。WSスタッフのみんなに助けられてできた。
初日の組織作りがうまくいかなかった所を、みんなにフォローしてもらえ、協力してやることを学んだ。
もっと版を多く用意しておけばよかった。
【はっし】
○今まで、学校では美術が好きな人の為に作品を作っていた。今回はその作品をただ持って行っただけだったので展示場所と関わる様な作品を作ってみたいとおもった。
○ギャラリートークの時間を予め設定しておいて、イベント的に観客と関われるともっと良かったと思う
【ちゅーまん】
○学校でやる事の意味を求めるのもいいが、普段の自分の作品を持って行くというのもいい事だと思う。
○観客のターゲット層がハッキリしていれば、キャプションの位置や大きさも考えられた。
○企画の途中段階で参加しなくなる人が居たので次回からは対処したい。
○全体的に企画、運営とも短い期間で企画に余裕が無かった。次回からはもっと長いスパンでこの企画に取り組めればいいと思った。
【ぴょんきち】
○「展示に興味が湧きましたか?」というアンケートの質問に対して殆どの回答が「はい」と答えてくれたのでやってよかったと思った。
○広報がもっとしっかりできていれば、もっと色んな人をが見てくれたはず。次回からはそこを改善したと思う
【ぴこ】
○やってよかった。作者のみんなも最終的には良いクオリティーのものを出品してくれたし、反応もよかった。
○会場でアーティストトークとかを行えば良かったと思う。その為には事前に皆で作品を見るとか、内覧会を出来れば良かったとおもう。次回はその点も踏まえてちゃんと準備したいと思う。
○今回途中で放棄する人などもいたし、次回は作品審査等をして、出品を絞った方がいいかも知れない。
【がっきー】
○企画でメーリスがメーリスの役割を成していなかった。次回はちゃんと機能するように組織作りをしてゆきたい。
○事前に学校に視察に行けなかった人なども居たし、提出物等の期限の要求や招集などの呼びかけが難しい状況だった。。

【いたや】
○学校が美術館になる、ということを想定して作品作りをすることができなかった。もっと幅広い層に、魅力があるから自然に来たいと思わせるプロジェクトにしたい。


【やすだ】
○教職の一環という側面があるので、もじもじしている場合でなく、自覚を持って観客に話しかけるべき。中学生と話して、そこで美術に興味を持ってくれたので、きっかけを作ることができてよかった。
○作者と間違われることがあった。教室に作者が居られれば。
また、内覧会ができれば、自分やひとの作品解説ができるので、次回は内覧会があれば。
○中学生に向けた作品、という意識では作っていなかったが、女の子目線ではあった。
○作品に触ってはいけない、ということが周知できておらず、触っている人がいた。


【ねぇさん】
○楽しかった。
○学生が運営して作り上げていく企画というのがとてもよかった。桜美やとがびの企画にも参加して思ったのは、結構まじめというか、しっかりしすぎていて、もうちょっとはっちゃけてもいい。
また、学校とも近いので、生徒との交流の面でももうちょっとできたのではないか。


【その他に出た意見】
○スタッフTシャツはもっと日数と人手をかけないとつらい。
○撮影腕章が無いと、不安を与えてしまう。
○公開制作があってもよかったかもしれない。学校との関わりをもっと密にする、生徒と関わりを作っていくことが、今後の課題か。
○建築が入ることで、多くの人に興味を持ってもらえることはよかった。ジャンルはもっとあっていい。アニメーションなどよいのでは。
○地域との関わりをもっと増やしたい。駅から大和二中までをどう巻き込めるか。
○展示作品を作るようなWSがあればいいのに、と言われた。


もはやに次回が楽しみでなりません!
今回の反省点を次回に活かしもっと良い展示にしましょう
そして、今回主に企画を運営してくれた芸術文化学科の3年生は来年は忙しいと思うので現在の2年以下のメンバーがこの内容を頭に入れて運営していかなければなりませんね。
人数はすくないですが、来年も楽しみですね♪がんばりましょう



そして!

またまた旅するムサビに進展が!

11月6日 旅するムサビ in 東大和第二中学校
また東大和第二中学校にお邪魔します。


そしてそして!


これはまだ先のお話ですが
旅するムサビ、千葉県松戸市ルート決定です!
a0121352_1162410.jpg

パチパチパチ~035.gif
県を越えた大きな規模の活動に2年目にしてなってきました
今回の旅ムサはグレードアップして2ルートに分かれて進行する予定です006.gif
お楽しみに!
by tabimusa | 2009-10-02 16:04 | ムサビる!09,Summer | Comments(2)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧