「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

越後妻有トリエンナーレその2 ばんり子の視点から

こんにちは。今回初めてブログをかかせていただきます。ばんり子です。
たかぬきさんとももちゃんと一緒に越後妻有トリエンナーレに行って参りました!
旅の詳細はたかぬきさんのをご覧下さい。
私、ばんり子の視点から、様子をお伝えしようと思います!

a0121352_13215937.jpg


行きの車の中。
はい、ももちゃんです。寝る子は育つですね!

a0121352_13274242.jpg


大成哲雄/竹内美紀子「上鰕池名画館」
の近くの家に住んでらっしゃる、おばさんからキューカンバーをいただきました!
みずみずしくておいしい!!そのままかじっていただきましたよ〜

a0121352_1336219.jpg


クリスチャン・ボルタンスキーとジャン・カルマン 『最後の教室』

この作品は、廃校になった学校を、まるごと使った規模の大きい作品です。
しかも、全て光りを遮断した暗室になっていて、ちょっとお化け屋敷気分を味わえたり…!?
a0121352_13544832.jpg

映画のワンシーンみたい

a0121352_13571878.jpg


a0121352_1359680.jpg


生と死とか、かつての記憶とか痕跡とか、そのようなものを思わせます。
一言では語ることのできない作品でした。



a0121352_14121243.jpg

次に行ったのは、塩田千春さんの『家の記憶』という作品
糸を、家一軒の室内に、張り巡らした作品。
a0121352_1416049.jpg

糸と家というのが、とてもマッチしていたように思います。
まるでクモの巣の中にいるみたいな作品でした。




a0121352_1426289.jpg


最後、帰るときに、棚田をみて帰りました。
魚沼産コシヒカリは、ここから生まれるのですね〜。
お昼にスタッフをしていらっしゃるおじいさんから、
おにぎりをいただいたのですが、とてもおいしかったです。
a0121352_14264054.jpg


ただ、近年は農業に従事する方々の高齢化に伴い、
農業を辞められることも多いみたいです。
もう米をつくってない棚田もありました。
景色が少しずつ変わっていくのは、世の常かもしれませんが、少し寂しい気もします




以上で私のレポートはおわりです!
美術館というスペースを越えて、地域一帯にアートがある
というのは、なんだか不思議な感じでした。地域の人も楽しそうでしたよ〜。
今回が4回目のアートトリエンナーレなのだそうですが、作品の数や、
案内の仕方、地域との関わり具合は、過去3回を踏まえてるというか
なんというか層の厚さみたいなものを感じました!
次回もまた行きたいと思います〜。
by tabimusa | 2009-09-13 14:48 | その他 | Comments(0)

越後妻有トリエンナーレ

こんにちわ!たかぬきです
先日、越後妻有トリエンナーレに行ってきました!
車で日帰りの旅です。
新潟初上陸ということもあり、私はワクワクで向かいました。
a0121352_22563051.jpg

a0121352_22564157.jpg

行きの車の中、早くもノックアウトなももちゃん
a0121352_22565632.jpg

日本一長い関越トンネル。ナント11Kmもあるそうです。
a0121352_22574982.jpg

なんか家屋の雰囲気が東京と全然違いました。新潟は雪国だそうで。屋根が雪を下ろし易いような形になっている為なんでしょうかね~。
何故か少し前の日本にタイムスリップしたような気持ちでとても新鮮でした。
田んぼの稲もキレイな黄緑色をしていて家屋と呼応しているような感じさえするいい町並み。
これは東京では味わえないですね!
a0121352_2258597.jpg

車で進む中、木々の間からひょっこり赤い屋根を覗かせる小さい神社。
地面に苔が生えていて、そばには小川が流れていました。
こんな風景はジブリ映画のもののけ姫でしか見たことなかったです。
a0121352_225815100.jpg

a0121352_22582852.jpg

私の大好きな動物、ケロたん発見!神社の傍の水道にひょこっと。かわいい!
かなり連写しました。emoticon-0110-tongueout.gif
a0121352_22583974.jpg

そうこうと楽しく足を進める内に大本命の 大成哲雄/竹内美紀子「上鰕池名画館」

聖徳大学専任講師の大成哲雄先生と奥さんの竹内美紀子さんの展示です。
古民家に現代的な看板が設置され、昔と今のマッチ。これまた東京ではみられない雰囲気を放つ場所でした。展示の内容もとても面白かったのでご紹介します。


a0121352_22585149.jpg

皆さんこの写真どこかで見覚えあるような気がしませんか?
なにかに・・似てるような~・・・
そうそう。言わずと知れたダヴィンチの名画、モナリザを思い出させます
会場内にはこの様な名画をモチーフとした写真がいくつも展示してありました。
この写真の出演者はこの十日町の住人の方々です。
だからといって、ただ十日町の人々が名画を真似して撮っただけの展示ではありませんでした。
この写真からは名画構図、写真に出てくる人々から町の方々の日々の生活が重ねて見えてくるのです。
ユーモアのある作品も沢山ありあました。
a0121352_757970.jpg

これは言わなくてもわかりますよね!
おじさんの叫び!見れば見るほど面白い作品です!


いくつかの写真の横にはプレイヤーが設置してあります。
この絵の横に設置されていたプレイヤーからは写真に出演しているおじさんの背景に映っている山で過ごした思い出が語られていました。
おじさんはこの山で昔野鳥を追いかけまわして疲れさせて生け捕りにして食べとった~・・なんていうお話をしていました。
a0121352_2352679.jpg

この方は十日町のハードボイルド!受付のおじさんです。
おじさんに新潟の野菜の事などいっぱい教えてもらって仲良くなったら↓のおにぎり貰っちゃいましたemoticon-0111-blush.gif
そして向かいのおばちゃんにはスイカまで!emoticon-0111-blush.gif
「来ただけでやさしくして貰えるなんて・・もう東京帰りたくない」 と、ももちゃんが言っていましたが、
ホントそうですよね・・
田舎のあたたかさ、人のあたたかさ充電させて頂きました!

a0121352_22592133.jpg




車で進む事400m道路脇に置かれた看板と椅子
その看板には「モナリザスポット」と書かれています。
a0121352_22593584.jpg



・・・・・・・・・・・ちゃっかり座っちゃいました。
a0121352_2322866.jpg




書き途中


a0121352_22595153.jpg
a0121352_230763.jpg
a0121352_2302463.jpg
a0121352_2303626.jpg
a0121352_2305195.jpg
a0121352_231637.jpg
a0121352_2312112.jpg

by tabimusa | 2009-09-10 08:03 | その他 | Comments(1)

さくらびアートプロジェクトを見て

こんばんは。ヨシカワです。
はじめて投稿します。
先日行なわれた”さくらびアートプロジェクト”を観に行ってきました。



中学生たちの表現したい思いをアーティストや美大生がそれを表現するために
サポートするという体制がおもしろかったです。



まず最初に会場に足を踏み入れて思ったのは、校舎全体を使って
中学生が思いっきりはじけてるなぁという印象でした。



中学生が人前で自分が考えたことを表現するというのは
なんだか恥ずかしいような、
照れくさいような気がすると思うのですが、(共同制作ならなおさら)
各教室からは一生懸命表現しようという思いが伝わってきました。
それぞれの表現を受入れてくれる環境がちゃんと
出来ているんだなと思いました。
来場していた保護者の方もうれしそうに観ていらっしゃるのが印象的でした。



中学生に作品について話かけると、私の予想以上に答えてくれて、
友達に何やら来場者との対話のやり取りを興奮しながら報告している子もいました。



中学生がたぶん普段話すことのないであろう人たちとの交流を楽しんでいる。
その姿がとても新鮮に見えました。



さくらびの前に行なわれていた”よしだアートプロジェクト”に参加していた
小学生たちもそうでした。来場した人と話したり、作品を通して遊んだりして
そのやり取りを楽しんでいました。



中平先生とデザイナーの方との作品の「投票美」の選挙ポスターに
”子供達がコミュニケーション能力が低いのではなく、
コミュニケーションしたくなる経験がないんです。”
(三澤先生のレポートに写真が掲載されていますが)とありました。



このポスターを見た時、すごくはっとさせられました。
私もコミュニケーション能力が低いとは思っていませんでしたが、
他人と交流するのがかったるいと、
積極的ではない中学生たちと出会うことが多く
なんでだろうとずっと疑問に思っていました。



”コミュニケーションしたくなる経験がない。”
そう書かれてあるのを見て、今までの疑問が解消されたような気がしました。



さくらびアートプロジェクトは少なくとも参加している中学生たちにとって
コミュニケーションしたくなる場なのかなと感じました。



プロジェクトの作品たちを通し、取り壊される校舎に対して、
現在の在学生の生徒たち、かつての生徒たちが自分たちが
過ごして来た校舎に対して改めて、
その関係性を見直しているような気がしました。



アート自体が、自分の周りいる他者や環境、モノ等とどう関係や距離を改めて
捉え直すか、築くかという視点としての行為という意味合いが
強くなってきたのかなと思いました。
by tabimusa | 2009-09-04 01:33 | アートプロジェクト | Comments(0)

リンクのページ


美術と自然と教育と
北海道で教員をなさっている山崎正明先生のブログ
面白い授業、取り組みの様子が掲載されています。

豊かな美術教育を!
同じく山崎先生のサイト。授業実践など豊富な内容のHPです

五十路のチビジ
松永康さんのブログ。埼玉県立近代美術館の学芸員を経て現在フリーで活躍されている。

図工美術OKAYAMA
岡山の先生方が共同運営しているブログ

ながのアートプロジェクト
長野で行われているアートプロジェクトサイト

とがびアートプロジェクト
夏には、私を含め、ムサビ生が数人お世話になりました。

東大和第二中学校
ムサビる!や旅するムサビでお世話になっています。

田無第一中学校
旅するムサビでお世話になりました。

府中市立若松小学校
旅するムサビでお世話になりました。

羽村市立羽村第三中学校
旅するムサビでお世話になりました。

芸術文化学科米徳ゼミブログ
私も実技の選択授業でお世話になりました。お世辞ではなく、1、2を争うほど面白い授業でした。
一緒にこれから活動できるのが楽しみです!

武蔵野美術大学
私達の学校

高校の美術でできること
滋賀県立膳所高校の山崎先生の取り組み。異校種間交流等優れた実践。美術教育法Ⅲでも紹介しています。

美術の先生になろう
後輩思いの先生が立ち上げたブログ。ありがたい。
by tabimusa | 2009-09-01 07:33 | リンク | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:21
2017/2/16 東大和第..
at 2017-02-17 00:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧