「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「さくらびアートプロジェクト」太郎の海ヒストリー

管理人なのにお久しぶりです!たかぬきです
申し訳ないです

8月29日長野県櫻ヶ岡中学校にて「さくらびアートプロジェクト」が開催されました。
私は”中学生と作家のコラボレーション企画”で作品を作ってきました!
本番1日の為に生徒と二ヶ月近くの間連絡をやり取りしたり、長野県の櫻ヶ岡中学校に伺い生徒と作品についてや、表したいことについて話し合いながら2教室を使って作品を作ってきました。
この記事では今では懐かしい気もする1回目からの製作過程の様子からお伝えしてゆきます!

第一回目手紙でのやりとり
a0121352_1624477.jpg

a0121352_1662872.jpg

a0121352_1631797.jpg
a0121352_1633259.jpg
a0121352_1634523.jpg


 私の返した手紙(一部)***************

中條さん、徳武さん、中澤さん、金箱さん、こんにちわ。高貫です。
お手紙読みました!なかなか苦戦しているようですね。皆で一個のものを作り上げるって難しいですよね。でもその分、きっと出来上がった時の感動もひとしおですね!

さてさて、頂いた質問です。
①「水に関連した作品として浦島太郎を考えているのですが、どう思いますか?」
②「牛乳瓶を考えているのですが不便が多い為、他に何かいい容器はないえですか?」
③「この様な企画を考えているのですが、物語とのつながりが上手くできません。」
④「どんな材料を使えば水が綺麗にみえますか?」
4点について、私の思いついたことや、知っている事を書いてみますね

①について
4人が浦島太郎と考えているなら問題ないと思います。でも確かに作品と企画趣旨(来た方にも校舎に感謝してもらうこと)の関連の形を考えなければいけませんね~。
でも!いくらでもあると思いますよ!これから一緒に考えていきましょう。一応他にも水の妖精などおとぎ話を調べてみました。参考までにしてくださいね

カエルのおきさき ※省略

②について

以前友達の展示でペットボトルで夜の町並みを表現してるのを見た事があります。色んな色水をライティングしてとてもキレイでした。
家に今絵の具が無いのですごく素材が足りなくてありものでなんとか少し再現してみました。
a0121352_16164912.jpg

こんな風にいっぱいのペットボトルを教室じゅうにならべても水っぽい感じがだせるかも!

***************************

第二回目のやりとりでは、初対面で4人の生徒達はあまり大学生と接した事が無いせいか、緊張していた様子でした。まるで物珍しい動物を見るような熱視線の中で話し合い。

a0121352_1642117.jpg


こんなときには・・・・・!!
a0121352_1724657.jpg


とりあえず恋バナを振ってみる。
すると・・・。
a0121352_1725471.jpg



そんな感じでだんだんと緊張もほぐれていき、制作が進むにつれ櫻ヶ岡中学校を度々訪れて、
a0121352_176476.jpg

(三回目の訪問時制作風景)
あっというまに本番になったような感覚でした。

a0121352_23473567.jpg

↑写真は終わった直後の写真。
 皆で浦島になった気分ポーズ!
(撮影 住中 浩史さん)
by tabimusa | 2009-08-31 17:13 | Comments(0)

さくらびに行ってきました〈三澤レポート〉

 8月29日、長野アートプロジェクトの一つ、長野市立桜ヶ岡中学校で開催された「さくらびアートプロジェクト2009」に行ってきました.
今回の「さくらび」は建て替えのため壊される校舎を使ってダイナミックに展開されました。武蔵美の学生も出品したり、生徒のサポートにまわったりしながら、さくらびで活動させてもらっています。ある学生は「参加して本当に良かった」「美術教育のとらえ方も広がった」と言っていました。それはきっと、生徒と直に接する中で感じたことなのでしょう。

 同行した田尾先生の、「今まで中平先生の実践は情報として知っていたが、実際来てみたらその本質が理解できた。生徒の成長を促す環境作りだった」という言葉が、今回、レポートを書こうと思ったきっかけです。たぶん、多くの方々に、その事実が伝わっていないだろうと感じたのです。
 今回は、当日の様子を写真と生徒へのインタビューを交えレポートします。たぶん、伝えたい事実の10分の1も伝わらないと思いますが努力をしてみます。説明の足りない分を、参加した学生の書き込み、またこのサイトをご覧いただいた皆様からの書き込みで埋めていただけたら幸いです。また、上記の「さくらびあーとプロジェクト2009」をクリックして、本記事と合わせてご覧下さい。さくらび開催までの過程が詳細に載っています。

a0121352_0203326.jpg

入り口近くの階段。米山冬馬さん(武蔵美)の牛のペイントが我々を迎えてくれました。

More 続きを読む
by tabimusa | 2009-08-31 02:12 | アートプロジェクト | Comments(0)

スケッチ大会2009

 思えば、旅するムサビなどの企画のスタートはこのスケッチ大会にあるのかもしれません。昨年度参加したメンバーに加え、今年は7つの大学の学生、2つの高校が参加したワークショップが開かれ、前半のスケッチタイムとあわせて大盛況でした。総勢300人を超える大会になりました。
大学:武蔵野美術大学、文教大学、信州大学、和光大学、清泉女学院短期大学、山梨大学、東京芸術大学。 高校:丸子修学館高校美術部、東御清翔高校美術部。

 
a0121352_1585574.jpg

前日遅くまで語り合っていたので、ね・む・い。
たとえ10分でも貴重な睡眠時間。でも仕事が始まったらきっちりやりますよ!


a0121352_159490.jpg

9時半から受付です。


a0121352_1592135.jpg

東御市の花岡市長の挨拶。「私は美術と音楽と、体育があったから学校に行く事ができた。子どもの成長には美術教育はとても大切だ」と参加者に向けてメッセージ。お忙しいにもかかわらず、午前中いっぱい大会の様子を見ていただきました。市長曰く、「これほど充実したスケッチ大会はないだろう。参加者とスタッフとほぼ同数だから恵まれている。」「学生さんに感謝」



a0121352_1594667.jpg
a0121352_1595951.jpg
a0121352_15101148.jpg
a0121352_15102379.jpg
a0121352_2342869.jpg

今年も、近くのスエトシ牧場から小動物たちがたくさん来ました。リクガメ、ミニブタの子ども、ニワトリ、ウサギ、ヒツジ、ネコ、ハムスター、・・・。



a0121352_15103341.jpg

スケッチ大会の目玉、作品講評会。講師の先生が子どもたちの作品の良いところを見つけ講評します。親御さん達も話を聞きながら、児童画についての理解を深めてきます。一人一人が講評されその場で賞状が手渡されます。写真はムサビのOBで、梅野絵画館サポートスタッフの重鎮。杉本さん。ボランティアで対話型の鑑賞のファシリテーターをしております。



a0121352_15113656.jpg

埼大附属山田一文先生の指導風景。学生は各講師について、指導の様子を目の前で学びます。さすがに山田さんうまい。学生もとても勉強になったと言っていました。



a0121352_15104868.jpg

川口市の佐々木先生。子どもがほめられて照れくさそう。
講師は10人、信大の橋本光明先生をはじめ、地元出身の画家や美術教育の一時代を担ってきたベテラン揃い。そして現役ばりばりの指導力ある先生ばかり。
映画「くらしを描く」に出演し、神川小学校に山本鼎の部屋を作った深町修司先生も。



a0121352_15124518.jpg

子どもたちは元気。裸足で駆け回っています。絵の具で汚れた足に水をかけ洗っています。




ワークショップ風景
a0121352_15131539.jpg
a0121352_15144692.jpg
a0121352_15155472.jpg
a0121352_15175471.jpg

ムサビのワークショップ「帽子を作ろう」
参加した小中学校の先生に以外と好評。授業でもやってみたいと評価してくれました。スケッチ大会が終わる頃には多くの人がマイ帽子をかぶっている状況。




a0121352_15132762.jpg

a0121352_1518375.jpg
a0121352_15185355.jpg
ムサビのスタッフによるワークショップ「ラップ・アート」ラップを透して見える風景とドローイングと合わせて風景を作っていきます。



a0121352_15134783.jpg

文教大の写真サークル「デジヴ」のコーナー。写真はデジヴOB浅見俊哉君の作品展示。



a0121352_1514020.jpg
a0121352_22562925.jpg

和光大学のワークショップ「森の迷路」昨年に比べさらにパワーアップ。遊びと造形を組み合わせたワークショップでした。



a0121352_15141325.jpg
a0121352_1518615.jpg

清泉女学院短期大学のコーナー。桜井先生率いる木工作のワークショップ。



a0121352_15161081.jpg

丸子修学館高校のスタッフが行った「コスゲ16」さんの「かき氷自転車」すばらしい天気に恵まれこの日いちばんの人気ワークショップでした。



a0121352_1516305.jpg
a0121352_2391763.jpg

丸子修学館美術部は全部で4つのワークショップを展開、これは草木染めで絵を描くコーナー(上)と「コロルのアトリエ」(下)
a0121352_15182894.jpg

そしておなじみマルビカフェ(下)
a0121352_23102731.jpg




a0121352_15165638.jpg
a0121352_15171254.jpg

腰にラップを巻いてそこに子どもがペイント。学生はあっという間に子どもと仲良しに。というか、子どもに遊んでもらっていました。


a0121352_23115241.jpg
a0121352_15172613.jpg
a0121352_15174096.jpg

中学生の作品は、生徒自らギャラリートークに挑戦。講師の皆さんもコメント。少し自信がついた中学生の姿がありました。


a0121352_1519285.jpg

a0121352_15192015.jpg
a0121352_15193346.jpg

浅間山の裾野には不思議な雲。西の空は夕焼け。充実した1日が終わりました。

スケッチ大会は毎年多くの出会いを与えてくれます。また来年、東御市梅野記念絵画館でお会いしましょう。

〈みさわ〉
by tabimusa | 2009-08-27 16:42 | その他 | Comments(0)

「ムサビる!」第2日目 その1

曇天でも30℃を越えた二日目。

昨日の様子が、本日8日の読売新聞多摩版に「武蔵野美術大生 中学校を美術館に」という見出しで掲載されました。

会場では、「新聞をみて来ました!」との声を多数お聞きしました。
昨日に引き続き、各教室でのふらっとギャラリ—トーク、ワークショップなどが行われました。
a0121352_22234337.jpg

a0121352_22341152.jpg

a0121352_22342194.jpg


また、お昼頃からは、地元ケーブル局さんの取材もありました。
東大和第二中の未至磨先生、教職課程の三澤先生へのインタヴューのあと、校内各所の様子を撮影していただきました。
a0121352_2224146.jpg

a0121352_22242829.jpg

この様子は、立川市、昭島市、国立市、東大和市、武蔵村山市のデイリーニュース・マイテレビで、8月13日(木)18:00〜、19:45〜、20:45〜、21:45〜、23:45〜、の15分番組の中で取り上げられます。視聴可能な方は、ぜひご覧下さい。



そして、大きな事故や怪我もなく、午後4時をもって二日間だけの東大和スクールアートプロジェクトが終了しました。会期中、約1000名の来場者数がありました、お暑い中ありがとうございました。

あす、作品の搬出が行われます。
a0121352_2230242.jpg

a0121352_22302025.jpg

a0121352_22303885.jpg

a0121352_2231016.jpg




プレス担当:だいこく
by tabimusa | 2009-08-09 22:38 | ムサビる!09,Summer | Comments(3)

「ムサビる!」第1日目 その2

日中の気温が30℃を越えた8月8日。
いよいよ旅するムサビ 東大和スクールアートプロジェクト「ムサビる!」がスタートしました。


第二中の生徒さんたちの他にも、いろいろな学校の小学生から中高生が見に来てくれました。
a0121352_08546.jpg

校内、5カ所でスタンプラリーを実施しています。
a0121352_081850.jpg

中学生によるギャラリ—トークもあります。
a0121352_0104163.jpg


16:30から行われた閉場後のスタッフミーティングのあとは、ワークショップごとの反省会。
a0121352_0105891.jpg



晴れてこの日を迎えるられたのには、様々な人たちのによるご支援、ご協力があったからです。会場である第二中のPTAの方々にも地域巡回などにご協力をいただいています。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。


下の記事以外に、他にも盛りだくさんの展示とワークショップが待っています。
つづきは、このブログをご覧になられているみなさん自身が、来て、見て、体験して味わってください。

美術という表現方法が、ひとつの接着剤となり、こどもからおとなまで楽しめる「非日常」の空間になってしまった真夏の中学校で、「日常」をみつめてみませんか。

東大和二中までの地図は、こちらのGoogleMapで。



きょうは、「美育文化」さん、「学事出版」さん、「教育美術」さん、「読売新聞」さん、と4件の取材がありました。あす、読売新聞多摩版に紹介されますので、お楽しみに!



プレス担当:だいこく
by tabimusa | 2009-08-09 00:22 | ムサビる!09,Summer | Comments(0)

「ムサビる!」第1日目 その1

とりあえず8日の様子アップします。誰か解説書いて下さい。<みさわ>
a0121352_2350387.jpg

正面玄関で迎える彫刻
a0121352_23521267.jpg

及部克人名誉教授が見に来てくれました。鋭いコメントを学生に発しながら、ムサビルを評価してくれました 。

a0121352_02596.jpg

大人気の建築科のワークショップ

a0121352_23525187.jpg

a0121352_23531071.jpg

マイエコバックづくりワークショップ。シルク印刷でお気に入りのデザインを印刷

a0121352_23532575.jpg
巨大黒板消しとそれを背負って旅する作者の映像。みなさん背負っていました。

a0121352_23534716.jpg
生徒の協力を得て、人一人の1日の筆記の痕跡を集め、その痕跡をシルク印刷で机にプリント。蛍光インク使用。ブラックライトで照らす。

a0121352_1525722.jpg
a0121352_23543721.jpg
a0121352_23553326.jpg
小・中学生の作品も展示。

a0121352_2356213.jpg

by tabimusa | 2009-08-08 23:57 | ムサビる!09,Summer | Comments(2)

あなたに1票!

a0121352_2314041.jpg


長野アートプロジェクトに刺激を受けて開催されたムサビる。
もちろん、さくら美太郎に1票いれます。
ムサビル関係者も何名か関わっています。美術党頑張れ!!
<みさわ>
by tabimusa | 2009-08-08 23:18 | アートプロジェクト | Comments(0)

ついに明日

ついに「ムサビる!」展覧会前日となりました。
二日間に渡る搬入作業様子を大量にアップさせていただきます!

・一日目
搬入初日は主に絵画作品をトラックで運びこみました。

a0121352_22113374.jpg

作品の搬入

a0121352_22114546.jpg

とりあえず作品を並べ、一日目は終了です。


・二日目
本格的な作品の設置に入ります。
彫刻作品等の非常に大きな作品もユニックにて運び込まれました。

a0121352_22115732.jpg
a0121352_22121112.jpg

「ことばのかたち工房」搬入の様子。

a0121352_22122338.jpg

学校中段ボールだらけです。

a0121352_22123916.jpg

a0121352_22125641.jpg

半端ない暑さの中、真剣に作品の設置作業に励みます。

a0121352_2213952.jpg
a0121352_2213213.jpg

段々と完成が見えてきました。

a0121352_22133183.jpg

ひとやすみ。

a0121352_2215630.jpg
a0121352_2215175.jpg

突然降り出した雨の中、彫刻作品の到着です。

a0121352_22134451.jpg
a0121352_22135463.jpg
a0121352_22142047.jpg
a0121352_22143062.jpg
a0121352_2214445.jpg
a0121352_22145517.jpg


今日見せられる画像は以上です。
続きは明日会場にてご覧ください!
非常にユニークでおもしろい作品がたくさん並んでいます。

たくさんのお客さんが東大和第二中に足を運んで下さることを祈っております!


ちゅうまん
by tabimusa | 2009-08-07 22:31 | ムサビる!09,Summer | Comments(2)

美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修

8月3、4、5日と独立行政法人国立美術館主催の、「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」が行われました.会場は、一日目が東京国立近代美術館、二・三日目が国立新美術館です.

この「旅するムサビプロジェクト」からは、教職課程研究室の三澤先生(グループワークファシリテータ、ギャラリ—トーク、小学校分科会講師)、田無第一中学校の濱脇先生(事例紹介)、本年度ムサビ長期研修教員の田中先生(グループワークアシスタント)、そして以前東近美でインターンをしていたことから大黒(グループワークアシスタント)も参加してきました.

この研修では、三日間にわたり全国から集まった約140名の小中学校や指導主事の先生方、学芸員さんたちが14のグループに別れ、それぞれのテーマに基づきファシリテータとアシスタントとともにグループワークを行います.その他にも、グループワークのファシリテータによるギャラリ—トーク(東近美)、受講者それぞれの立場から鑑賞を考える業種別分科会(小学校・中学校・指導主事・学芸員)、美術館と学校での事例紹介、講演、とさまざまな視点から「鑑賞教育」についてじっくり話し合い、考え、いろいろな立場で伝え合っていきます.


二日目に行われた事例紹介では、濱脇先生の「普通の中学生を作品と出会わせるために」という報告の中で、2月に行われた 旅するムサビプロジェクト'09spring の様子が紹介されました.
a0121352_22162039.jpg

a0121352_22165094.jpg


ひととのつながり、日常とのつながり、造形活動とのつながりをキーワードに、中学校と美術館・
大学が連携することで生まれる鑑賞活動が示されました.
a0121352_22163919.jpg

a0121352_2217285.jpg





写真提供:みさわ先生
報告:だいこく
by tabimusa | 2009-08-07 22:22 | その他 | Comments(1)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:21
2017/2/16 東大和第..
at 2017-02-17 00:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧