カテゴリ:旅ムサ2017( 33 )

旅ムサ台湾 <その1> 3月11日 台湾に着く

3月11日 羽田空港 8:30集合。
大きな遅刻も忘れ物もなく無事全員集合。
旅ムサ台湾メンバーは、台湾で合流する学生合わせて16名。この文章を打っている今は既に帰国していますが、今振り返ると、メンバーとは既に顔を合わせてはいましたが、まだそこまでお互いを知らず、空港で挨拶を交わしたときのあの
「あ、どうも…」
というようなよそよそしい感じは、今思い出すと思わず笑ってしまいます。写真はそんな、始まったばかりの旅ムサ台湾の仲間達です。
a0121352_22315098.jpg
a0121352_2232069.jpg
a0121352_2232942.jpg
飛行機がサンリオとコラボレーションしており、機内はサンリオワールドでとてもかわいらしい印象でした。
機内食のデザートにもキティちゃんのクッキーがのってます。
a0121352_22321942.jpg
コーヒーも淹れて頂きました、が、飛行機が揺れる揺れる。コーヒーが溢れる溢れる。メンバーの山端君曰く、日本と台湾との間に気流のギャップがあるとかないとか…。私のコーヒーの半分は溢れましたが、無事飛行機は台湾に着きました。
a0121352_22324495.jpg
13:30 松山空港着
一先ずホテルに荷物を置いて、私達は故宮博物院へ行きました。グラウンドのコンディションを確認する、ではありませんが、台湾の芸術文化に触れながら、台湾の空気や情緒を肌で感じました。
a0121352_22325932.jpg

a0121352_22373492.jpg

a0121352_22331587.jpg

台湾の路線バスは速く激しくとてもワイルドでした。

a0121352_22333242.jpg

台湾・中国人は朝が苦手とはよく言ったもので、休日の朝はエスカレーターもお休みしていたことに驚きました。

「日本は働きすぎなんだな」
とメンバーの1人が呟きました。

今まさに日本では、日本の労働状況について活発に議論されておりますが、ふとそんなことが頭を過るエスカレーターでした。

a0121352_22334491.jpg

a0121352_22335999.jpg

リーダーの肥田野さんはいつも皆を笑顔にしてくれます。
今回宿泊するホテルは「台北車站」という日本で言うところの東京駅のような駅の近くにあります。

a0121352_22342710.jpg

a0121352_22341163.jpg
a0121352_2235463.jpg

初日は全員で夕食を頂きました。
とても平たい言い方になりますが、本当に美味しかったです。
漏れ無く美味しかったです。
台湾からの留学生 通称のきさんが率先してお店の方とコミュニケーションをとって下さいました。

a0121352_2235152.jpg

さて、これから皆で作品を持ち寄り鑑賞…の予定が時間が押してしまい断念。
今日のところは寝ることにしました。


a0121352_22361676.jpg

ロビーで明日の確認をして、解散。
私の印象としては
学生より先生方の方がパワフル!!負けられない!
本番はこれからだ!!と、体はクタクタですが心は燃え盛る初日でした。
a0121352_22355560.jpg
(油絵科1年薄羽)

by tabimusa | 2017-03-16 22:39 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

3月7日 千葉県立流山おおたかの森高等学校

こんにちは!
今回は、3/7,8に千葉県立流山おおたかの森高校で行ったワークショップ、対話型鑑賞、黒板ジャックについてです。
黒板ジャックに関しては、お披露目の日が卒業式という高校生にとってとても大切な日に行わせていただきました。

ワークショップと対話型鑑賞はムサビ生10人で、黒板ジャックは9人で取り組みました。
それでは3/7,8の様子を見ていきましょう!


7:50 校門集合!これからハードな1日が始まります。
対話型鑑賞の作品展示や練習、ワークショップの下準備にとりかかりました。
a0121352_17212121.jpg


まずはワークショップです!
工芸選択の高校生たちと50分間のワークショップが始まりました。
テーマは「身につける」です。
麻ひもやスタッフ、マスキングテープ、クラフト紙を使ってもらいました。
a0121352_17141012.jpg

28人の高校生を10グループに分け、各グループで作品を作っていきます。
鑑賞ではNAGAREYAMA Collection 2017を行い、音楽にあわせてランウェイを歩いてもらいました。
a0121352_17143783.jpg

それぞれの素材に触れて様々な形を作り出すことができました。
a0121352_17145232.jpg

ワークショップが終わり次の時間に行う対話型鑑賞について説明をする高貫先生です。
a0121352_17151433.jpg


続いては対話型鑑賞です。
美術選択の高校生も加わり、計60人での授業になります。
a0121352_17162869.jpg

5グループ作り、ムサビ生が2人1組になって交互にお互いの作品を高校生と一緒に鑑賞していきました。
a0121352_1717757.jpg

a0121352_17172474.jpg

高校生たちは近くで見たり、少し離れて見たりして作品を鑑賞した後に、自分が感じたことをみんなと共有していきました。
a0121352_1717423.jpg

a0121352_17175669.jpg

鑑賞の最後では作者がどんな意図で、この作品を作ったのかを話します。
a0121352_1718975.jpg

a0121352_17182281.jpg

a0121352_17275029.jpg

a0121352_17183683.jpg

a0121352_17185376.jpg

a0121352_17202231.jpg

a0121352_17203954.jpg

a0121352_17205489.jpg

a0121352_1721345.jpg

高校生は、自分の感じたことと作者の考えていたことが違ったり、自分の感じたことと仲間が感じたことが違ったりすることが面白かったと感じてくれていました。


ラスト!15:00から黒板ジャックの制作を開始しました!
以前の下見の記事にも載せましたが、この高校の黒板は窓から廊下まで長さ7Mもある長い黒板です。
制作もなかなかハードでした…
a0121352_15582229.jpg

a0121352_15584364.jpg

15:00から始め、00:00に全ての黒板が仕上がりました!
a0121352_15591372.jpg

a0121352_15593177.jpg

しっかりと下書きをして構成を考えないと難しかったです。
a0121352_16031523.jpg

完成した絵がコチラ!

3年1組
a0121352_16041685.jpg

3年2組
a0121352_16050101.jpg

3年3組
a0121352_16084105.jpg

3年4組
a0121352_16091147.jpg

3年5組
a0121352_16092250.jpg

3年6組
a0121352_16094402.jpg

3年7組
a0121352_16100264.jpg

3年8組
a0121352_16102124.jpg

3年9組
a0121352_16104247.jpg

各クラス素敵な絵に仕上がりました!
そして3/8、卒業式の朝の最後のHRの時間を少しいただき、絵に込めた思いやコンセプトを話しました。
a0121352_15573527.jpg

a0121352_15580385.jpg

そして高校生たちは卒業式へ…
戻ってきた高校生たちと集合写真を撮らせていただいたあと、黒板ジャック恒例の''消す''作業です!
a0121352_16181375.jpg

a0121352_16182834.jpg

a0121352_16184189.jpg

a0121352_16200397.jpg

a0121352_16215652.jpg

黒板をとても綺麗に戻していただき、ハードな旅ムサの終了です!


今回は、3つの企画を同日に行うとてもハードな旅ムサでしたが、高校生たちとふれあう中で自分たちが高校生の頃を思い出し、初心にかえったような気がします。
とてもいい経験になりました。
高校生の皆さんこれからも頑張ってください!
私たちも負けないように頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

〈メンバー〉
リーダー 杉山(7組担当)
副リーダー 半田(4組担当)
山下(1組担当)
伊藤(2組担当)
吉野(3組担当)
加藤(5組担当)
泉(6組担当)
松本(8組担当)
村松(9組担当)
肥田野

文章:杉山
写真:三澤、杉山、半田、山下、加藤

by tabimusa | 2017-03-16 17:22 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

3月6日 東御市祢津小学校

a0121352_10372999.jpg



a0121352_10374419.jpg

a0121352_10375845.jpg
a0121352_1038762.jpg
a0121352_10382090.jpg
a0121352_10383014.jpg

a0121352_10384962.jpg

a0121352_10383912.jpg






a0121352_10385942.jpg
a0121352_1039991.jpg

a0121352_10391875.jpg

a0121352_10392956.jpg

a0121352_10393850.jpg




a0121352_10394721.jpg

by tabimusa | 2017-03-16 10:47 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

2017年2月23日府中市立若松小学校ワークショップ

初めまして。今回、武蔵野美術大学の学生として若松小学校のこどもたちとワークショップの授業を行いました。

2月上旬から当日を迎えるまで何度か学校に伺い、若松小学校の大杉先生と授業全体のイメージを詰めていきました。図工室にて何度か試作をしました。
a0121352_14261315.jpg
a0121352_02114582.jpg
前日に会場設営を終えました。これは朝の様子ですが、まだ物静かです。
a0121352_01384678.jpg
a0121352_01461857.jpg
a0121352_01401501.jpg
今回のワークショップでは、『ビッグバンから生命誕生』
ということで
ビッグバンの爆発、星同士の衝突や星々、生きものの誕生
5年生3クラスで一つのビッグバンの流れを作ってもらおうと話がまとまり当日の準備を行いました。

*********

当日のワークショップ風景です。
a0121352_01541800.jpg
1、2時間目には和紙を染めたりちぎったりして、用意された黒いパネルにビッグバンの爆発をイメージして制作してもらいました。
a0121352_01404345.jpg
班のみんなで協力して染めています。
a0121352_01414466.jpg
a0121352_01433886.jpg
先ほどとはガラッと変わって、ランチルームが色鮮やかになっていきました。


*********

3、4時間目にはビッグバンが起きた後の星や岩の誕生の世界を作ってもらいました。ハンガーや毛糸を椅子にぐるぐる巻いたりして大きな星をつくる班や、個々でハンガーを曲げたり毛糸を玉にして小さな星をつくる子もいました。
a0121352_01465883.jpg
見た目や大きさを競っている班や自分から率先して材料を調達する姿も見受けられました。楽しんでもらえたようです。

*********

5、6時間目にはブラックライトで光るいきものも登場。
紙袋をつくりたいいきものの形に型取り、中に新聞紙を丸めて入れました。光らせたい部分に蛍光インクを塗り、より生き物らしい生命感が生まれました。
a0121352_01474945.jpg
それぞれの授業のさいごに時間をとり、鑑賞も行いました。


*********

すべての制作が終わり、ビッグバンのイメージに合った環境音楽を流して、5年生3クラスが作った世界を自由に鑑賞してもらいました。
作品を見て、色彩り豊かな和紙のトンネルや巨大なハンガーの星に関心を示した様子でした。光るいきものも、作品が光ることに驚いているようでした。

文責:武市


by tabimusa | 2017-03-08 15:28 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

東大和五中 最終日 鑑賞会

a0121352_20145115.jpg
東大和五中 最終日に総合的な学習の時間を使って、2年で鑑賞会を実施。

a0121352_20103726.jpg
ちょっと人数が多いのですが、
a0121352_20105965.jpg
さすが、ムサビ生 頑張っています。
a0121352_20121050.jpg

鑑賞をすることが生徒にとっても、作者にとってもいいことなんですね。

a0121352_20135069.jpg

人の思い(想い)を言葉から知る。

a0121352_20142618.jpg
a0121352_20204463.jpg

2週間、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。また、いつでも来てください。
東大和五中 未至磨


by tabimusa | 2017-02-21 20:22 | 旅ムサ2017 | Comments(1)

2/21 おおたかの森高等学校下見打ち合わせ

こんにちは!
今回は3/7,8に千葉県流山おおたかの森高等学校で行われるワークショップ&対話型鑑賞&黒板ジャックの下見に伺いました!
ワークショップ&対話型鑑賞は1年生の、黒板ジャックは卒業生のためのものです。
3/8のお披露目の日は卒業式当日の朝になります!

旅ムサ1期生だった高貫先生と黒板ジャックにとても期待をしてくださっている大塚先生と当日の流れや必要なもの等などの打ち合わせをしました。
a0121352_1945811.jpg


窓から廊下のドアまである長い長い黒板です!
横の長さは7Mちかくありました。
当日は何時間かかるでしょうか…
a0121352_19405663.jpg

長い黒板を見て唖然としております。
a0121352_19413733.jpg

人と比較すると本当にとても長くて大きいことがわかります。
a0121352_19473596.jpg


ここは工芸室です。
工芸を選択している学生さんたちと
ワークショップを行う予定です。
a0121352_19415964.jpg


こちらは美術室です。
雨天の場合は美術室と工芸室で対話型鑑賞を行います。
机をどこに置くかや作品の配置の仕方など
先生方と相談しあい決めていきます。
a0121352_19421622.jpg


ここは柔道場です。
晴天時にはこの広い会場で対話型鑑賞を行います。
a0121352_19423260.jpg


挨拶してくれる生徒さんが多く、先生方もとても協力的で身の引き締まる思いとともにすごく楽しみになりました。
年があまり離れていないので、高校生とたくさん交流できそうです…!
高校生にとっても、また私達ムサビ生にとっても良い経験、良い思い出にしたいと思っています。

また後日、3/7,8の様子をお伝えします。

文章:すぎやま
写真:三澤

by tabimusa | 2017-02-21 19:42 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

2/18 杉並区立荻窪中学校

こんにちは!
版画M2の高野です。

今回は杉並区立荻窪中学校にて、中学3年生3クラスの対話型鑑賞授業を行なって来ました。
学生メンバーは卒業生も含めた8人。4グループに分かれて鑑賞を進めていきました。

今回は公開授業でもあり、「言葉の力を高めよう」というテーマで色々な教科の先生がテーマに沿った力の入った授業をする日でもあったそうです。
美術では担当の山川先生と打ち合わせをしながら、鑑賞を進めさせていただきました。


a0121352_22321597.jpg

打ち合わせをしています。
流れを一通り確認します。
今回は教室が1つということもあり、作品位置を時間ごとに入れ替えることになりました。なので、作品を動かしながらの確認も念入りに行いました。
導入の鑑賞のポイントについてもみんなで確認しています。

a0121352_22323015.jpg

導入をしています。鑑賞のポイントとメンバー紹介です。
今回は、3時間それぞれ導入を行う学生が変わりました。
初導入で緊張する学生、初導入じゃなくても緊張する学生、全く緊張しないという強者学生もおりました。



a0121352_22325476.jpg

鑑賞スタート。
生徒たちは初めは遠慮気味でしたが、どんどん意見が出て来ました。


a0121352_2233850.jpg

見えたものや見つけたものをたくさん挙げてくれました。
富士山や、海、富士山の麓の湖など、地方出身者の私にはあまり思い浮かばない意見もたくさん出ました。育ってきた環境や見てきたものは発想に影響するんだなと改めて感じました。


a0121352_22332852.jpg

近寄ってじっくり見ています。



a0121352_22334446.jpg

余談ですが、この日「作品と作者(服装の色使いなど)が似ている」と話題になりました。


a0121352_22335714.jpg

私がファシリテーターとして参加した中で特におもしろかったのが、この作品です。
初めから色々な意見が出たので、この絵の人物は「もう死んでいる」「まだ生きている」という2つに分かれて鑑賞を進めていきました。
その中で「なるほど!」とか「あ、そう見えてきたかも」とか、友達の意見を聞いて意見が変わったり、先の考えが浮かんできたりといった様子が見えました。2回目の鑑賞ということもあり、この絵を描いた作者の気持ちを自ら考える生徒もいました。
この後、作者の登場でこの人物の話を聞きましたが、予想を超えた話であり面白かったです。生徒たちも真剣に作者の話を聞いていました。私もこの作品を見るのが初めてだったので、ファシリテーターをしながらも生徒と同じ立場で鑑賞を深められたと思います。きっと生徒たちもこの鑑賞は楽しかったのではないかと感じています。


a0121352_22344495.jpg

旅ムサ経験のある卒業生も参加しました。
先輩としての現場のお話も聞けてよかったです。



a0121352_22342435.jpg

a0121352_22351158.jpg

鈴木くんは作品を4点持ってきてくれました。
ファシリテーターとしても4点の作品をどう鑑賞していくか考えさせられました。
観る作品を1つにしぼる人、4点同時に観ていく人がいました。


a0121352_22352696.jpg
自由鑑賞の時間には自由に好きな作品を見に行けます。
作者の話を聞いたり画材の話をしたり、、


a0121352_22355142.jpg

a0121352_22361968.jpg


何を話しているのか気になります。
私も作者の話を聞きたいです。


a0121352_22364994.jpg

授業公開日でした。校長先生や地域の方も。


a0121352_22374887.jpg

今回は2月ということもあり、来年度教員になる予定のメンバーも多く参加していました。また、また珍しく全員が対話型鑑賞の経験者ということもあり、他の人のファシリテーションを見たり、また自分のファシリテーションについて意見をもらえたりなど進め方や問いかけについて考えられたことも良かったと感じます。
生徒たちの意見をしっかり聞いてその中で気になったこと、重要だと感じたことについて、さらに根拠を問うていく。それが「作者はどんなことを考えてこの作品を描いたのか」という核心部分へ向けて考えを深めていくファシリテーターの重要な役割なのだと再確認できました。対話すること、相手の意見を聞いて考えながら話をすることは、生徒だけでなくファシリテーターをしている私たちの言葉の力を高めることにも繋がると感じたし、これは美術だけでなく日常生活の中で物事を考え、周りと関係を作りながら生きていく力にもなっていくと感じました。対話することや対話する力は、生徒だけでなく、授業をする側にもとても必要なことだと対話型鑑賞を通して毎回考えさせられます。
4月からの自分たちにとって良い刺激になったと思います。

そして担当の山川先生お世話になりました。
先生からも現場のお話を聞かせていただいたり、課題を見せていただいたり、また美味しい給食もご馳走になりました。
本当にありがとうございました。


文:高野
写真:三澤


by tabimusa | 2017-02-19 22:38 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

2017/2/17東大和市立第五中学校

こんにちは!油絵2年の巖本です。
本日は制作最終日でした。
a0121352_20441582.jpg
写真は野村さん。私が少し休んでいた間にかなり構図が変わっていて驚きました!最後はどんな風に仕上がるのでしょうか…!
a0121352_20462163.jpg
続いて、河方さん。手前に写っているのが彼女の作品です。かなり絵の具がモリモリのっているのがよくわかりますね。
a0121352_20492779.jpg
ちなみに今日は給食を食べるのも最後でした。献立のメインはビビンバ!とても美味しかったですね〜!2年3組のみなさん、ありがとうございました!
a0121352_20515881.jpg
a0121352_20521881.jpg
未だに10分という短い間にみんな食べ終わっているのが驚きでとても印象深いです!!
a0121352_20580842.jpg
最後に島村さん。とても活発で明るい雰囲気の彼女からは意外な作品だと私は印象を受けました。しかしそれぞれに個性があり、見ていて面白いなと思いました!

生徒さんたちの自然と目に入るところで約2週間制作してきて、メンバーのそれぞれ違った個性を生徒さんたちはどのように受け止めているのか。次回はついに対話型鑑賞の時間です!
どんな意見や考えが出てくるのか楽しみです!

by tabimusa | 2017-02-19 20:40 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

昭島市立つつじが丘小学校アートフェスティバル②

2月4日(土)、つつじヶ丘アートフェスティバル当日を迎えました。2日(木)は全校児童と大学生委員であるわたしたち旅ムサメンバーで廊下・階段・昇降口を変身させ、3日(金)は各クラスで教室を変身させました。各クラスで決めたテーマをもとに制作をしました。

子どもたちの教室はどのように変身しているのでしょうか?


a0121352_03565547.jpg

a0121352_03474274.jpg

a0121352_04021596.jpg

各クラスの教室はみごと大変身!海になったり、お城になったり、宇宙になったり、忍者屋敷になったり…。工夫をこらしたこだわりの空間がつくられました。


a0121352_03450229.jpg

6年生の教室では、窓がステンドグラスに!カラフルできれいです。


a0121352_03523029.jpg

ブルーシートや青いスズランテープで教室を覆って、海になりました!


a0121352_03462117.jpg

教室の中にはさまざまな仕掛けもありました。「四季」がテーマのこの教室。ハロウィンの場面の写真ですが、棺桶の中になにかがいるようです…。

*************

児童は学校中を変身させる他に、図工の授業でつくった作品を学校中に展示しました。理科室や図書室といった教室の他にも、廊下・階段などにも展示をして、学校のいたる所に作品がありました。

a0121352_03505927.jpg

a0121352_22163854.jpg




a0121352_22165817.jpg


*************

大学生委員と全校児童で変身させた廊下の様子です。児童から出てきた「秘密基地」「せまい」「森」「動物がいる」といった言葉をもとに、学校中を変身させました。スズランカーテンをつけたり、生き物を潜ませたりしました。

a0121352_04283190.jpg

*************

この日は、朝に開会式を行い、そのあとは縦割り班(1年生〜6年生混合の班)で見事に大変身した学校を鑑賞して回りました。私たちはその鑑賞している様子を見学させてもらいました。

一般公開日となっていた土曜日は、多くの人が学校に訪れていました。アートフェスティバルでは、学校大変身させた児童はもちろんわくわくした様子でしたが、子どもだけでなく大人も笑顔になっていたことが印象的でした。

a0121352_03484701.jpg




文責:下山
写真:奥原、増井


by tabimusa | 2017-02-19 04:35 | 旅ムサ2017 | Comments(0)

昭島市立つつじが丘小学校アートフェスティバル①

2/2〜2/3準備編です。

つつじヶ丘小学校では初の試みとして、「アートフェスティバル」を開催しました。それは各クラスごとに教室を変身させ、廊下や階段には日ごろの図工の授業で制作した作品を展示し、学校をまるごと大変身させるという企画です。最終的に子どもたちや先生だけでなく保護者を招き、みんなで鑑賞しながら楽しむ行事です。

さて「学校まるごと大変身!」を目標に小学生の会議で決まった「校内を秘密基地」にするというイメージを膨らませて、準備の2日間では各学級ごとに事前に作った装飾物を廊下や階段に施しました。
a0121352_04064633.jpg
こちらは2、3年生の担当のすずらんテープで作った滝です。
a0121352_03435020.jpg
たくさん集まりました。
a0121352_04114756.jpg
ムサビ生は昇降口の装飾もお手伝いしました。
a0121352_04163434.jpg
       
a0121352_03544437.jpg
縦割り班で行った廊下の装飾です。とても賑やかになってきました。

***********

また、図工とは?図工からどんなことを学んでいるのか?ということを保護者の方や他教科の先生方にも知ってもらうために、視える化の活動も同時に行ってきました。

数名の学生は昨年の9月ごろから普段の図工の授業の見学、取材をさせて頂きました。図工の授業を通して児童たちと触れ合いながらそこで私たちが感じ取ったことをベースにポスターを作成し、昇降口に掲示しました。


文責:奥原、増井
写真:竹内、奥原

by tabimusa | 2017-02-19 04:21 | 旅ムサ2017 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

旅ムサステイin奄美大島その5
at 2017-08-09 15:54
旅ムサステイin奄美大島その4
at 2017-08-09 15:39
旅ムサステイin奄美大島その3
at 2017-08-09 14:51
旅ムサステイin奄美大島その2
at 2017-08-09 14:44
旅ムサステイin奄美大島その1
at 2017-08-09 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧