カテゴリ:旅ムサ2016( 19 )

1/9.10長野市立鍋屋田小学校

こんにちは!リーダーを務めさせていただいた松澤です。
1月9日10日の二日間、長野県の鍋屋田小学校で黒板ジャックと対話型鑑賞を行ってきました。
今回の旅ムサは試験期間と重なったことにより大学内で人数が集まらず、東京家政大学から1名と地元の信州大学教育学部から1名の方に急遽参加いただきました。
a0121352_23214677.jpg


More 続きはこちら>>>
by tabimusa | 2017-01-15 23:37 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

12/8 . 9 熊本 泉ヶ丘小学校での黒板ジャックとワークショップ

明けましておめでとうございます!

熊本の旅ムサリーダーの油絵学科3年深川侑紀です。

遅くなりましたが、先月おこなった熊本県の泉ヶ丘小学校での黒板ジャックとワークショップの報告をいたします。

今回は、熊本地震で被災した子ども達が少しでも美術を通して楽しんでほしい、元気になってほしいという思いから、メンバー全員で一から企画を立ち上げました。

そして熊本大学の方々と連携を取りながら、黒板ジャックやワークショップでコラボレーションしました。

[1日目]

黒板ジャック

翌日のお披露目に向け、子ども達が帰った17時ごろから制作を開始しました。

終了時刻は夜の21時。3時間くらいで制作しました。


途中で、夕食を食べながら熊本大学と武蔵野美術大学の交流会を設けていただきました。


a0121352_20401861.jpg


旅ムサメンバーの黒板。


a0121352_20402903.jpg


a0121352_20402308.jpg


a0121352_20383233.jpg


8枚の黒板に描きましたが、そのうちの一枚は図工室で消さずに展示することになりました。熊本大学の学生2人と武蔵美1人の共同制作です。

a0121352_20384576.jpg

どの黒板も、熊本にちなんだテーマにし、大学間のコラボレーションも考えエスキースを考えました。




[2日目]

黒板ジャックお披露目

ワークショップ


熊本の子ども達にとって、黒板ジャックは馴染みがなく学校中の黒板がジャックされていることに、とてもワクワクしていました。

a0121352_20403280.jpg


そして、

いよいよワークショップ。

授業時間をいただき、1年生と4年生とそれぞれ90分ほどで活動しました。

描くテーマは、地元をみつめ、愛して欲しいという思いから、学校の近くにあり、古くから市民に親しまれてきた「江津湖」をピックアップし、「大昔の江津湖」と「未来の江津湖」にしました。

a0121352_20590815.jpg


そして木の幹に各30メートルの布を巻きつけ、アクリル絵具で描きました!

本来は、このように1つの空間を作るイメージでしたが、布が弛むという予想外の出来事が起きてしまい、一直線上に設置し、両面から描きました。

a0121352_20404469.jpg


a0121352_20401549.jpg


導入・レクチャー中

a0121352_20402656.jpg



制作風景

a0121352_20390095.jpg


a0121352_20381831.jpg
a0121352_20381352.jpg
a0121352_20395995.jpg
a0121352_20400315.jpg
a0121352_20383818.jpg


一年生の完成作品

a0121352_20384241.jpg



四年生の完成作品

a0121352_20385788.jpg



今回の旅ムサを実行するにあたり、たくさんの方々にお世話になりました。泉ヶ丘小学校の先生方、熊本大学の先生や学生さん、ご自宅に泊めてくださった公民館の館長さん、武蔵野美術大学の先生方や社会連携チームの方々、ありがとうございました!


子ども達が喜んでくれて、熊本で活動ができて本当によかったと思います。またこのような企画を立てれたらと思います。

ありがとうございました!!

a0121352_21072984.jpg


○メンバー

 山下 夏海

 野中 美里

 日高 智恵美

 深川 侑紀


by tabimusa | 2017-01-05 22:00 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

長野市立鍋屋田小学校&茅野市美術館他弾丸下見

12月20日(月)
朝8時に都内出発。11時から長野市立鍋屋田中学校を訪問。
ここでは来年の9日10日に黒版ジャックと鑑賞を行います。
3学期の始業式、全校児童が見る移動黒版を昇降口に設置して、そこに絵を描きます。他にも4年生以上の3クラスに。
ところが、当日は、後期試験のレポート提出日。参加学生が集まりません。
果たしてどうなることやら。

移動黒版
a0121352_1555521.jpg

教室はこんな感じ
a0121352_15553824.jpg




打ち合わせを終え、その足で信州大学教育学部をアポ無し訪問。昼休みの時間帯なので誰かいるはず・・・
日本画の間島先生と知り合いになりました。そこで9日10日に参加できる学生はいないか、いたら紹介して欲しいとお願いしてきました。(間島先生突然の訪問失礼致しました。)


ゆっくりもしていられないので、今度は茅野市美に向かって出発。
15時から美術館で打ち合わせです。

担当は、旅ムサOGの中田学芸員と前田学芸員。
a0121352_167873.jpg


簡単な打ち合わせを終えて、茅野市立湖東小学校へ。
茅野市美の鑑賞サポーターの皆さんも交えて打ち合わせです。
a0121352_16113059.jpg

a0121352_169573.jpg

会場を確認して
a0121352_16131888.jpg




そして次は茅野市立東部中学校
a0121352_16124636.jpg

a0121352_161401.jpg

図書室も使うことになりました。
a0121352_1614298.jpg


すべて打ち合わせを終えたときには、外はもう真っ暗。あとは東京に戻るだけ。
そして22時に今朝出発したスタート地点に戻ってきました。14時間の弾丸下見ツアーでした。

常々感じることですが、お互いに顔を見て確認し合うこと、会場を見て動きをイメージすることがとても重要だと感じます。
旅ムサでは、学生と子ども達とたった一度の出会いなのですが、だからこそ、その出会いを充実させたいものです。
もちろんネットのでのやりとりも重要ですが、足を運び会いに行くことは何にもまして勝ることだと思うのです。
さあ、旅ムサ本番の季節がやってきます。        (みさわ)
by tabimusa | 2016-12-25 16:30 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

12/11 神奈川県立こども医療センター

12月11日に神奈川県立こども医療センターで黒板ジャックならぬ、ガラスジャックを行いました!
今回は、地元の神奈川県立横浜清陵総合高等学校とのコラボレーションもありました!

当日、むさび生7人、高校生8人、計15人で制作をしました。
今回はガラスということでキットパスという紙にもガラスにもかけて、口に入っても安全な、クレヨンのようなものを使いました!
a0121352_21410320.jpg



まず、ボランティアコーディネーターの方や、このガラスジャックを企画してくださった議員さん、病院の事務局長からのお話をいただきました。
a0121352_21404311.jpg
a0121352_21404472.jpg


いざ、制作へ!むさび生はクリーンルームという1人1部屋の病室の大きな窓に絵を描きます。
a0121352_21404543.jpg

a0121352_21404637.jpg
a0121352_21410482.jpg
a0121352_21411136.jpg


高校生は1階廊下の窓や、2階の外来のこどもたちが遊べるプレイルームのガラスに絵を描いてくれました!
デザインもすべて高校生が考えてくれたものです!
a0121352_21410157.jpg
a0121352_21410282.jpg



10時〜14時まで制作し、完成した絵がこちら!
a0121352_21413319.jpg
a0121352_21413750.jpg
a0121352_21413636.jpg
a0121352_21413448.jpg
a0121352_21413699.jpg
a0121352_21421356.jpg
a0121352_21421260.jpg
a0121352_21495167.jpg


14時からは全員での制作の予定になっていたので、むさび生は時間がなく、中には7分でお弁当を食べた方もいました。
a0121352_21415600.jpg


いよいよ約30Mのガラスに全員で絵を描き始めました!
果たして16時までに終わるのでしょうか!
a0121352_21421437.jpg
a0121352_21415873.jpg
a0121352_21415543.jpg
a0121352_21415797.jpg



みんなで鑑賞会!
a0121352_21421681.jpg



無事時間内に完成しました!!
a0121352_21421538.jpg


最後にみんなで写真撮影!
a0121352_21421735.jpg


医療センターの方々、議員の方々、高校生の方々ありがとうございました!!
黒板と違い、色がうまく出なかったり、塗りにムラができたりといろいろ苦戦しましたが、高校生の力も借りて完成することができました!
季節ごとに絵をかえていけたらなあ、またやれたらなあと思いました。
みなさんに喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

12月16日に贈呈式を行っていただきました。
各病室のお子さんたちからのメッセージをいただきとても感動しました。
本当にぜひ続けていきたい企画だと改めて思いました。
ありがとうございました。


むさびメンバー
2階通路デザイン:杉山
ペンギン:石丸
イルカ&ラッコ:坂庭
ねこ:薄羽
サンタ:山下
ペガサス:遠藤
風景:肥田野


文章:すぎやま
写真:さくま


by tabimusa | 2016-12-11 21:52 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

神奈川県立こども医療センターうち合わせ

神奈川県立子ども医療センターで、キットパスを使用したガラスジャックをさせていただくことになりました。11月23日(水)にまずは見学と打ち合わせを行いました。

ちなみにキットパスとは?他の取り組みで制作した様子はこちら
2015/8/7 川口市図工美術研修会

a0121352_2311687.jpg

神奈川県立子ども医療センターは、昭和45年に設置された小児専門病院で、こども専門病院及び、障害児入所施設からなっています。センター内に神奈川県立横浜南養護学校があり、院内に入ると沢山の作品も展示されていました。

a0121352_2313475.jpg
この日は神奈川県立横浜清陵総合高等学校の皆さんもご一緒させていただきました。奥でお話しされているのが今回依頼をいただいた神奈川県議会議員の敷田さんです。
a0121352_2314717.jpg
まず医療センターについてお話しを伺った後に、院内の見学をさせていただきました。
a0121352_2321154.jpg
廊下にはすでに子どもたちがキットパスで描いた絵がありました。病院を訪れた方から「外国の病院のような雰囲気になりましたね~」とお話しがあったそうです。クリスマスが近いのでクリスマス仕様です。
a0121352_2322718.jpg
今回はムサビの学生と高校生とで協力し院内のガラスジャックをします。まずはどのあたりに作品があると面白そうか見学しつつ考えてみました。小さな窓のなかにワンポイントで絵があっても良さそうです。
a0121352_233462.jpg
a0121352_2324372.jpg

こちらは外来を訪れた方や待合席から見上げる通路のガラス。この手前には大きなツリーもあり、今ある装飾と関連させつつガラスの作品も描けたらというようなお話しをしました。手前で案内してくださっているのがボランティアコーディネーターの方です。

a0121352_2331712.jpg

こちらは5階のクリーン病棟。7部屋の個室があります。通路に面した側に大きな窓があり、こちらでもガラスジャックをする予定です。

a0121352_2394811.jpg
a0121352_234164.jpg
クリーンルーム病棟の病室の中からの視界(大人が立って撮影)
a0121352_2333270.jpg
子どもがベットに寝た時の視界
a0121352_2335188.jpg
窓が通路側にあるため、個室についているガラスと、通路のガラスが2枚重ねになります。重なることを活かした作品にしても面白そうです。
a0121352_23101222.jpg

その他にプレイルームなども見学させていただきました。ムサビメンバーで作品のアイデアを練りつつ、当日は高校生の皆さんと一緒に制作をしていく予定です。お世話になっている日本理化学工業さんから沢山のキットパスを寄贈していただいているそうで、ガラスジャックでどんな賑やかな様子ができるか楽しみです。

a0121352_23104453.jpg
文章:さくま
写真:三澤先生



by tabimusa | 2016-11-23 23:14 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

立会小学校 ワークショッププロジェクト

品川区立立会小学校の展覧会に合わせたワークショッププロジェクトが、11/19(土)といよいよ今週末になりました。学生1名が1クラスを受け持ち、18クラスでそれぞれ別の90分のワークショップを行います。

今回はなんと、東京学芸大学、和光大学、東洋大学、東京家政大学、そしてムサビと5大学から学生が参加することになりました。先週から今週にかけて、各大学やメンバーで打ち合わせや授業の準備を行っています。


11/12(土)

a0121352_18521953.jpg

ムサビでの打ち合わせでしたが、東洋大学の学生さん(左奥)も来てくれました。各自授業のアイデアを持ち寄って話をしましたが、やっぱり手を動かさなきゃ分からないということで新聞で実験中。

a0121352_18522887.jpg
破るのもいいですが、折ったり編んだりしても面白そうです。


11/14(月)

a0121352_18524190.jpg
またムサビにて打ち合わせ。この日にはほぼ全員の授業案が出揃っていたので、また共有しつつ内容を検討しました。写真は三澤先生がこういう風に話したら分かりやすいんじゃない?と提案しているところです。今回ムサビチームは3年生以上の学生が多く、各自の授業内容に対してそれぞれしっかりコメントしていて、いい感じの検討会でした。

18クラス同時開催となると準備物も多くドタバタしていますが(笑)、当日はどんな様子になるのか今から楽しみです。あと数日、準備頑張りましょう。


文章:さくま


by tabimusa | 2016-11-16 19:04 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

立会小学校打ち合わせ

品川区立立会小学校で打ち合わせを行ってきました。立会小学校では、11月18日(金)19日(土)20日(日)の3日間、展覧会が開催されます。その中日の19日(土)に、小学校の全18クラスで、それぞれ違ったワークショップを行うという取り組みを実施させてもらうことになりました。
a0121352_21525360.jpg
a0121352_21531863.jpg
奥にいらっしゃるのが立会小学校の田中先生です。今回のプロジェクトはムサビだけでなく、他大学とのコラボレーション企画。学芸大学、和光大学、東洋大学から学生が参加してくれることになり、今日も打ち合わせに参加してもらいました。18クラス、1人の学生が1クラスを担当します。打ち合わせではスケジュール等確認し、後半は校内を案内していただきました。
a0121352_2154182.jpg
理科室
a0121352_2154357.jpg
a0121352_21545647.jpg
こちらが普通教室。18クラスいっぺんに活動を行うので、基本的には教室で活動を行う予定です。
a0121352_2155919.jpg
とはいえ廊下でも何かできそう。
a0121352_21552437.jpg
作品を吊るためのクリップが廊下についていたり...
a0121352_21564711.jpg
校舎をつなぐ渡り廊下でも色々できそうです。窓を使ったり、光を使ったり...場所を見ると想像が膨らみます。
a0121352_2155392.jpg
廊下にはところどころに棚がつけてあり、作品が展示してありました。
a0121352_2155522.jpg
a0121352_2157419.jpg
a0121352_21572286.jpg
授業で行っている作品も校内の色々なところにありました。
これは何か雑誌と組み合わせてるのかな?
a0121352_21573660.jpg
a0121352_21575026.jpg
階段も面白そう。こちらは下駄箱があるので下校時には児童の皆さんが利用しますが、何か敷いて床を使ったり、天井を利用したりできそうです。
a0121352_2158178.jpg
a0121352_2158203.jpg
a0121352_2159779.jpg
ちょうど90周年だったのだそうです。
a0121352_21592433.jpg
グラウンドが人工芝!当日はここにも色々な作品が設置される予定です。写真右手の奥の方あたりは使えるかも?とのこと。ただ雨の場合は難しそうです。
a0121352_21593929.jpg
グラウンドの手前の植え込み部分。こちらには当日木の下に家が建てられるそうです。
a0121352_2159593.jpg
他にも廊下には先生の取り組みの掲示がされていたりしました。こんなふうに学校全体の色々な場所に作品が展示してあると、なんだか嬉しい気持ちになるなあとしみじみ...。図工や美術って、どんなことをしているのかなかなか伝わらないことも多いと思いますが、普段から子どもたちの作品を目にする機会が多いだけでも全然印象が変わる気がします。なんだか楽しそうで、活気のある感じ。

a0121352_2201496.jpg
というわけで来週にはそれぞれワークショップのアイデアを持ち寄って、第2回打ち合わせを行うことになりました。今回は4つの大学のコラボなので、それぞれどんな案が出てくるか楽しみです。
写真を見て「なんか楽しそう...やっぱり参加しておけばよかったかなあ...」と思っちゃった方、実はまだメンバー募集しています。応募締め切りは11/7(月)。旅ムサ窓口、社会連携チーム佐久間までご連絡くださいませ。


写真:三澤先生
文章:さくま


by tabimusa | 2016-11-03 22:00 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

東海村立東海中学校、東海南中学校、ステーションギャラリー下見

10月25日
東海中学校、東海南中学校に黒版ジャックの下見に行きました。
東海村での取り組みはすでに1年前にオファーがあり、東海村ステーションギャラリーさんで予算化して頂いた企画です。茨城での旅ムサは初で、茨城大の学生さんともコラボレーションする予定です。


東海中学校は新校舎。
東日本大震災の被害を受けて立て直したそうです。
a0121352_19102799.jpg

a0121352_22182378.jpg

建物がカッコイイ
a0121352_19113190.jpg

a0121352_2274287.jpg


東海中学校と東海南中学校の先生、ステーションギャラリーの方々、武蔵美生、茨城大学学生と打ち合わせです。
a0121352_2292280.jpg

a0121352_2295147.jpg


東海中学校での打ち合わせを済ませ、東海南中学校へ。掃除中でした。
a0121352_2211858.jpg

a0121352_22112566.jpg



帰りにステーションギャラリーに寄ってきました。
ステーションギャラリーは名前の通り駅に併設されています。
a0121352_1963263.jpg

a0121352_1972660.jpg

a0121352_19748100.jpg

a0121352_1981394.jpg

ちょうど地元の方々の展覧会でした
a0121352_1983042.jpg

なかなか素敵な村営ギャラリーです。


東海村のメンバーは1年生。
今回もしっかりしている学生なので安心です。   (みさわ)
by tabimusa | 2016-10-25 19:02 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

旅ムサステイ in鳥取大山町 その2

【4日目 8/24】

この日は個人行動でスケッチに行きました。
a0121352_1945448.jpg
宿泊先の近くに良い場所を見つけました!

a0121352_1965522.jpg

a0121352_1973725.jpg
2日目に案内して頂いた大山寺が気になっていたのでもう一度伺いました。


a0121352_2075799.jpg
本日の夜ご飯は 焼きそば、豆腐ともやしの味噌汁、ごはん、地域の方にいただいたスイカです。


【5日目 8/25】

スケッチをするために「トムソーヤ牧場」と「大山牧場ミルクの里」にジャンボタクシーで行きました。
 「トムソーヤ牧場」
a0121352_19361756.jpg

a0121352_1938515.jpg
動物と触れ合ったり、ヤギの乳からできたミルクアイスを食べたりしました。


「大山牧場ミルクの里」
a0121352_19414971.jpg

a0121352_19424896.jpg
大山を背景に記念撮影!

a0121352_19524959.jpg
すごい絶景です。
a0121352_19441352.jpg
雄大な景色を目の前にしてスケッチが進みます。

a0121352_19444266.jpg
タクシーの運転手さん曰く、こんなにきれいに晴れるのはめったにないんだとか…!ラッキー^ ^

a0121352_21173513.jpeg
ここでもソフトクリームを堪能しました!本日2本目


そして本日の夜ご飯は チャーハン、ポトフ、きゅうりとパリパリお肉の和え物、梨(二十世紀)です。
a0121352_2071482.jpg



【6日目 8/26】

午前中は個人行動でスケッチをしました。
スケッチまでの行き道でワンコと遭遇!!こっち見てる…。
a0121352_21152845.jpeg


そしてそして……午後は内田先生と酒井先生がいらっしゃいました。まってました~~!!
a0121352_21144427.jpeg

本日の夜ご飯は そうめん、先生が買ってきてくださった東京のシュウマイ60個、ゴーヤチャンプル、梨(二十世紀、幸水)
a0121352_21162670.jpeg
この違いわかりますか…?

明日はおまちかねのワークショップ!!

その3につづく…!

by tabimusa | 2016-09-12 20:08 | 旅ムサ2016 | Comments(0)

旅ムサステイ in 鳥取大山町 その1


【1日目 8/21】

こんにちは!リーダーの竹内由希子です。
8/21〜8/28に鳥取県大山町に滞在制作と日本画ワークショップをやってきました!今回のワークショップは日本画の教授 内田あぐり先生と、非常勤講師の酒井祐二先生、学生7人による日本画材に触れてみよう!という企画でした。
a0121352_09401436.jpg
さて1日目は羽田空港に集合し、みんな元気に米子空港に飛び立ちました。


a0121352_09411693.jpg
米子空港からバスや電車を乗り継ぎ、今回滞在制作で泊まる施設に向かいました。


a0121352_09414103.jpg

a0121352_09414874.jpg
施設はとても広くて快適でした。ここに滞在するのが楽しみ!!


a0121352_09420530.jpg
ご飯はすべて自炊なので、自分たちで食材を準備し夜ご飯はカレーライスを作りました。


a0121352_09421161.jpg
無事に着いてよかった〜!


2日目 8/22】
この日は大山町の教育長さんに町を案内していただきました。
a0121352_09423910.jpg

a0121352_09430584.jpg

a0121352_09431882.jpg
a0121352_09432409.jpg
カラス天狗が有名だそうです!!


a0121352_09433904.jpg
a0121352_09434697.jpg
ちなみにこの日のお昼ごはんは近くの魚センターに連れて行ってもらい、海鮮丼を食べました!

a0121352_09435238.jpg
町の案内のおかげで、明日行う黒板ジャックのイメージが掴めました。


a0121352_09440056.jpg
本日の夜ご飯は野菜炒め、サラダ、豆腐とキャベツの味噌汁、贅沢にお刺身です。


【3日目 8/23】
この日は旧庄内小学校(現在は寺子屋として使われています)にて、黒板ジャックを行いました。3人と4人のチームに分け、2枚を制作しました。
a0121352_09441655.jpg

カラス天狗チーム

a0121352_09443851.jpg

a0121352_09444219.jpg
大山町の風景とカエルチーム


a0121352_09442797.jpg

a0121352_09444767.jpg
完成しました


a0121352_09445538.jpg
本日の夜ご飯は、親子丼、サラダ、オクラと納豆の和え物、梨(幸水)です。



by tabimusa | 2016-09-11 10:09 | 旅ムサ2016 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by 旅するムサビプロジェクト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54
コメントありがとうござい..
by tabimusa at 23:19
I think othe..
by Elliott at 08:45

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

【速報】旅するムサビプロジェ..
at 2017-10-04 14:47
旅するムサビin訓子府(反省会)
at 2017-09-13 10:56
旅ムサin訓子府町 (3日目..
at 2017-09-08 02:32
旅ムサin訓子府町 (3日目..
at 2017-09-06 01:07
旅ムサin訓子府町 (2 日..
at 2017-09-01 22:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧