カテゴリ:ムサビる!09,Summer( 12 )

「ムサビる!」の記録、パブリシティー情報

夏に行われた、東大和スクールアートプロジェクト「ムサビる!」の様子が、下記の雑誌に掲載されています。以下,発行順に。
a0121352_1332746.jpg


1、
『月刊ホームルーム 10月号』
“全国学校あれこれカタログ”という連載のうちの一校として、当日の様子が写真付きで掲載されています。p.p.34-35


2、
『教育美術 10月号 特集●美術教育のアツイ夏[美術館編]』
“展覧会レポ−ト”に中学生と学生との対話の様子が一部、紹介されています。p.p.56-57

また、ココでも以前に紹介した独立行政法人国立美術館 平成21年度 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修の様子も詳しく掲載されています。p.p.30-39

3、
『美育文化 11月号 特集 アート・プロジェクトって何?』
「ムサビる!」実施校の、未至磨先生によるこのプロジェクトの準備段階から実施,そのごの様子までの考察が、たくさんの写真と共に記録されています。p.p.30-33

また、Nプロジェクトの中平先生の実践考察も掲載されています。p.p.34-39


プレス担当:だいこく
by tabimusa | 2009-11-03 07:09 | ムサビる!09,Summer | Comments(4)

ムサビる!反省会(09,10/02)

こんにちは、たかぬきです!
昨日ムサビる!の反省会を行いました。

a0121352_1641018.jpg


以下議事録です。



【さの】
○アーティストのキャプションが芸術文化学科の学生からの客観的な視点から書かれた文章でもよかったかもしれない。文章力が私たち作者よりも芸術文化学科の学生の方があるし、客観的な文章の方がお客さんは入り易かったのではないだろうか。
○もっと宣伝していればよかったと思った。
【しばた】
○キャプションが小さくて見難いとのお客さんからの声があった。
次回からはキャプションの大きさなどを改善して考えられたらいいと思った。
○WSで関わってくれた生徒が、生き生きと活動している姿が嬉しかった。
【ももせ】
○展示場所を活かせた展示が出来てよかった。中学生が自分の作品に親しみを持ってくれたのが嬉しく感じた。
○最初は作品についての説明が無い事で、「コンセプトが伝わらない」との声を受けた。それに応じて、コンセプトボードを展示の半ばで作った。普段、美術作品が身近にない地域の人にはいつもよりも分かり易い説明があっても良いのかも知れないと思った。
【たかぬき】
ギャラリートークを入れないと、スーッと見て行ってしまうので、ギャラリートークを入れたかった。作者の作品の見方が変わるWSなど、次回は欲しい。欲を言えば、百瀬さんの作品のように、学校という場所で、どう見せるか?を考えたい。第二回目以降の課題。
WSは良かった。WSスタッフのみんなに助けられてできた。
初日の組織作りがうまくいかなかった所を、みんなにフォローしてもらえ、協力してやることを学んだ。
もっと版を多く用意しておけばよかった。
【はっし】
○今まで、学校では美術が好きな人の為に作品を作っていた。今回はその作品をただ持って行っただけだったので展示場所と関わる様な作品を作ってみたいとおもった。
○ギャラリートークの時間を予め設定しておいて、イベント的に観客と関われるともっと良かったと思う
【ちゅーまん】
○学校でやる事の意味を求めるのもいいが、普段の自分の作品を持って行くというのもいい事だと思う。
○観客のターゲット層がハッキリしていれば、キャプションの位置や大きさも考えられた。
○企画の途中段階で参加しなくなる人が居たので次回からは対処したい。
○全体的に企画、運営とも短い期間で企画に余裕が無かった。次回からはもっと長いスパンでこの企画に取り組めればいいと思った。
【ぴょんきち】
○「展示に興味が湧きましたか?」というアンケートの質問に対して殆どの回答が「はい」と答えてくれたのでやってよかったと思った。
○広報がもっとしっかりできていれば、もっと色んな人をが見てくれたはず。次回からはそこを改善したと思う
【ぴこ】
○やってよかった。作者のみんなも最終的には良いクオリティーのものを出品してくれたし、反応もよかった。
○会場でアーティストトークとかを行えば良かったと思う。その為には事前に皆で作品を見るとか、内覧会を出来れば良かったとおもう。次回はその点も踏まえてちゃんと準備したいと思う。
○今回途中で放棄する人などもいたし、次回は作品審査等をして、出品を絞った方がいいかも知れない。
【がっきー】
○企画でメーリスがメーリスの役割を成していなかった。次回はちゃんと機能するように組織作りをしてゆきたい。
○事前に学校に視察に行けなかった人なども居たし、提出物等の期限の要求や招集などの呼びかけが難しい状況だった。。

【いたや】
○学校が美術館になる、ということを想定して作品作りをすることができなかった。もっと幅広い層に、魅力があるから自然に来たいと思わせるプロジェクトにしたい。


【やすだ】
○教職の一環という側面があるので、もじもじしている場合でなく、自覚を持って観客に話しかけるべき。中学生と話して、そこで美術に興味を持ってくれたので、きっかけを作ることができてよかった。
○作者と間違われることがあった。教室に作者が居られれば。
また、内覧会ができれば、自分やひとの作品解説ができるので、次回は内覧会があれば。
○中学生に向けた作品、という意識では作っていなかったが、女の子目線ではあった。
○作品に触ってはいけない、ということが周知できておらず、触っている人がいた。


【ねぇさん】
○楽しかった。
○学生が運営して作り上げていく企画というのがとてもよかった。桜美やとがびの企画にも参加して思ったのは、結構まじめというか、しっかりしすぎていて、もうちょっとはっちゃけてもいい。
また、学校とも近いので、生徒との交流の面でももうちょっとできたのではないか。


【その他に出た意見】
○スタッフTシャツはもっと日数と人手をかけないとつらい。
○撮影腕章が無いと、不安を与えてしまう。
○公開制作があってもよかったかもしれない。学校との関わりをもっと密にする、生徒と関わりを作っていくことが、今後の課題か。
○建築が入ることで、多くの人に興味を持ってもらえることはよかった。ジャンルはもっとあっていい。アニメーションなどよいのでは。
○地域との関わりをもっと増やしたい。駅から大和二中までをどう巻き込めるか。
○展示作品を作るようなWSがあればいいのに、と言われた。


もはやに次回が楽しみでなりません!
今回の反省点を次回に活かしもっと良い展示にしましょう
そして、今回主に企画を運営してくれた芸術文化学科の3年生は来年は忙しいと思うので現在の2年以下のメンバーがこの内容を頭に入れて運営していかなければなりませんね。
人数はすくないですが、来年も楽しみですね♪がんばりましょう



そして!

またまた旅するムサビに進展が!

11月6日 旅するムサビ in 東大和第二中学校
また東大和第二中学校にお邪魔します。


そしてそして!


これはまだ先のお話ですが
旅するムサビ、千葉県松戸市ルート決定です!
a0121352_1162410.jpg

パチパチパチ~035.gif
県を越えた大きな規模の活動に2年目にしてなってきました
今回の旅ムサはグレードアップして2ルートに分かれて進行する予定です006.gif
お楽しみに!
by tabimusa | 2009-10-02 16:04 | ムサビる!09,Summer | Comments(2)

「ムサビる!」第2日目 その1

曇天でも30℃を越えた二日目。

昨日の様子が、本日8日の読売新聞多摩版に「武蔵野美術大生 中学校を美術館に」という見出しで掲載されました。

会場では、「新聞をみて来ました!」との声を多数お聞きしました。
昨日に引き続き、各教室でのふらっとギャラリ—トーク、ワークショップなどが行われました。
a0121352_22234337.jpg

a0121352_22341152.jpg

a0121352_22342194.jpg


また、お昼頃からは、地元ケーブル局さんの取材もありました。
東大和第二中の未至磨先生、教職課程の三澤先生へのインタヴューのあと、校内各所の様子を撮影していただきました。
a0121352_2224146.jpg

a0121352_22242829.jpg

この様子は、立川市、昭島市、国立市、東大和市、武蔵村山市のデイリーニュース・マイテレビで、8月13日(木)18:00〜、19:45〜、20:45〜、21:45〜、23:45〜、の15分番組の中で取り上げられます。視聴可能な方は、ぜひご覧下さい。



そして、大きな事故や怪我もなく、午後4時をもって二日間だけの東大和スクールアートプロジェクトが終了しました。会期中、約1000名の来場者数がありました、お暑い中ありがとうございました。

あす、作品の搬出が行われます。
a0121352_2230242.jpg

a0121352_22302025.jpg

a0121352_22303885.jpg

a0121352_2231016.jpg




プレス担当:だいこく
by tabimusa | 2009-08-09 22:38 | ムサビる!09,Summer | Comments(3)

「ムサビる!」第1日目 その2

日中の気温が30℃を越えた8月8日。
いよいよ旅するムサビ 東大和スクールアートプロジェクト「ムサビる!」がスタートしました。


第二中の生徒さんたちの他にも、いろいろな学校の小学生から中高生が見に来てくれました。
a0121352_08546.jpg

校内、5カ所でスタンプラリーを実施しています。
a0121352_081850.jpg

中学生によるギャラリ—トークもあります。
a0121352_0104163.jpg


16:30から行われた閉場後のスタッフミーティングのあとは、ワークショップごとの反省会。
a0121352_0105891.jpg



晴れてこの日を迎えるられたのには、様々な人たちのによるご支援、ご協力があったからです。会場である第二中のPTAの方々にも地域巡回などにご協力をいただいています。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。


下の記事以外に、他にも盛りだくさんの展示とワークショップが待っています。
つづきは、このブログをご覧になられているみなさん自身が、来て、見て、体験して味わってください。

美術という表現方法が、ひとつの接着剤となり、こどもからおとなまで楽しめる「非日常」の空間になってしまった真夏の中学校で、「日常」をみつめてみませんか。

東大和二中までの地図は、こちらのGoogleMapで。



きょうは、「美育文化」さん、「学事出版」さん、「教育美術」さん、「読売新聞」さん、と4件の取材がありました。あす、読売新聞多摩版に紹介されますので、お楽しみに!



プレス担当:だいこく
by tabimusa | 2009-08-09 00:22 | ムサビる!09,Summer | Comments(0)

「ムサビる!」第1日目 その1

とりあえず8日の様子アップします。誰か解説書いて下さい。<みさわ>
a0121352_2350387.jpg

正面玄関で迎える彫刻
a0121352_23521267.jpg

及部克人名誉教授が見に来てくれました。鋭いコメントを学生に発しながら、ムサビルを評価してくれました 。

a0121352_02596.jpg

大人気の建築科のワークショップ

a0121352_23525187.jpg

a0121352_23531071.jpg

マイエコバックづくりワークショップ。シルク印刷でお気に入りのデザインを印刷

a0121352_23532575.jpg
巨大黒板消しとそれを背負って旅する作者の映像。みなさん背負っていました。

a0121352_23534716.jpg
生徒の協力を得て、人一人の1日の筆記の痕跡を集め、その痕跡をシルク印刷で机にプリント。蛍光インク使用。ブラックライトで照らす。

a0121352_1525722.jpg
a0121352_23543721.jpg
a0121352_23553326.jpg
小・中学生の作品も展示。

a0121352_2356213.jpg

by tabimusa | 2009-08-08 23:57 | ムサビる!09,Summer | Comments(2)

ついに明日

ついに「ムサビる!」展覧会前日となりました。
二日間に渡る搬入作業様子を大量にアップさせていただきます!

・一日目
搬入初日は主に絵画作品をトラックで運びこみました。

a0121352_22113374.jpg

作品の搬入

a0121352_22114546.jpg

とりあえず作品を並べ、一日目は終了です。


・二日目
本格的な作品の設置に入ります。
彫刻作品等の非常に大きな作品もユニックにて運び込まれました。

a0121352_22115732.jpg
a0121352_22121112.jpg

「ことばのかたち工房」搬入の様子。

a0121352_22122338.jpg

学校中段ボールだらけです。

a0121352_22123916.jpg

a0121352_22125641.jpg

半端ない暑さの中、真剣に作品の設置作業に励みます。

a0121352_2213952.jpg
a0121352_2213213.jpg

段々と完成が見えてきました。

a0121352_22133183.jpg

ひとやすみ。

a0121352_2215630.jpg
a0121352_2215175.jpg

突然降り出した雨の中、彫刻作品の到着です。

a0121352_22134451.jpg
a0121352_22135463.jpg
a0121352_22142047.jpg
a0121352_22143062.jpg
a0121352_2214445.jpg
a0121352_22145517.jpg


今日見せられる画像は以上です。
続きは明日会場にてご覧ください!
非常にユニークでおもしろい作品がたくさん並んでいます。

たくさんのお客さんが東大和第二中に足を運んで下さることを祈っております!


ちゅうまん
by tabimusa | 2009-08-07 22:31 | ムサビる!09,Summer | Comments(2)

燃える建築科 WS準備!

建築科のワークショップ準備風景です。
「ムサビる」で行うワークショップの「作品お持ち帰り袋」の制作。この袋は全部手作り。100個作成するのです。
過去のポスターがお持ち帰り袋に変身。窓付きの、なかなかかっこいい袋ができます。
a0121352_151519.jpg

1年生2年生が中心。素早く手際よい作業。すごい集中力!!


a0121352_1522294.jpg

手前にある紙袋がワークショップ参加者はもれなくもらえる。ポスターの図柄で、一つ一つ異なる模様が。


a0121352_234922.jpg

このポスターもなかなかかっこいい。どんな袋になるのだろう?誰がもらえるのだろう?


a0121352_1523955.jpg

紙袋には、中の作品が見られるように窓が開けられている。窓にはビニールを切って両面テープで貼り込んでいく。


a0121352_212156.jpg

このように1枚1枚窓を開けて。


a0121352_1571190.jpg

ワークショップではこの建築模型を参加者と作成する。オープンキャンパスでも大人気であった。この模型はムサビ4号館。


a0121352_1582841.jpg

当日の役割分担や展示計画はホワイトボードに書かれていました。さすが設計の建築。


a0121352_26432.jpg

搬入の準備もすでにできている。きっと小中学生に大人気のコーナーになるでしょう。
〈みさわ〉
by tabimusa | 2009-07-25 02:09 | ムサビる!09,Summer | Comments(0)

プレスリリース&チラシ発送!

今日は三澤先生と学生でプレスリリースとチラシの発送作業を行いました。
100箇所以上もの施設にチラシが発送されます。

a0121352_13541955.jpg

段ボールにはたくさんのチラシが詰め込まれています。

a0121352_13554195.jpg

地道な作業の末、発送作業は完了しました。
お手伝いして下さった学生スタッフのみなさん、三澤先生、お疲れさまでした。

a0121352_13562281.jpg

これがプレスリリースです。
当日行われるワークショップなどに関する説明等詳細が書かれていますので、
プレスリリースご覧になりたい方ご連絡お待ちしております。
→tabimusa.pr@gmail.com

たくさんの方に足を運んでいただくべく、PR活動は今日も続くのであった..

(ちゅうまん)
by tabimusa | 2009-07-13 13:46 | ムサビる!09,Summer | Comments(0)

東京都教育委員会の後援名義使用許可となる

 東大和スクールアートプロジェクト「ムサビる」に東京都教育委員会の後援名義申請許可が出ました。(承認番号21教指管援第123号)当初、担当の方からの説明では、「通常初めての企画に対し、初年度から後援名義を使用許可とするのは難しい」と言われていました。都庁に伺い、説明を聞き、約30頁の申請書を書き、今年がだめでも来年はと頑張って申請しました。それからちょうど一月。半ばあきらめて、すでにチラシも後援名義の記載を外して印刷に出してしまいました。・・・・あと、数日早かったら。
a0121352_2163136.jpg

 まあ、ともかく使用許可が下りて良かったです。担当者様アドバイスありがとうございました。
 さて皆さん、後援名義に恥じないように展覧会を成功させなくてはなりません。気合い入れて頑張りましょう。あっ、その前に試験が・・・レポートが。
<ミサワカズミ>
by tabimusa | 2009-07-01 01:50 | ムサビる!09,Summer | Comments(0)

チラシ入校!

できた!
濱君ご苦労様。ぎりぎりまで、携帯でのやりとり、お疲れ様。2万枚のチラシが子どもたちに届きます。
a0121352_273384.jpg
a0121352_275530.jpg

<ミサワカズミ>
by tabimusa | 2009-06-28 01:50 | ムサビる!09,Summer | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

6/23 中野区立緑野小学校..
at 2017-06-24 01:41
調布市立八雲台小学校 対話型..
at 2017-06-21 11:42
6/17 調布市立八雲台小学校
at 2017-06-17 15:41
3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧