「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅ムサ2014( 37 )

ムサビの居候はじまる

今日から、東大和5中の美術室に、武蔵美生が居候(いそうろう)します。学生は公開制作と言っていますが、居候の方がぴったりきます。2週間居候します。

こんな中学校は日本広しといえどもここぐらいでしょう。美術室では普段の授業が行われていて、美術室の後ろでは学生が制作をしている。この取り組みも今年で3年目。中学校に居候した学生と、生徒の間に、教員ではつくれない関係が生まれていきます。

a0121352_23463598.jpg

2年生の美術の時間に入り込んだ武蔵美生。未至磨先生に紹介されます。

a0121352_234715.jpg

テレビの取材も入っています。
a0121352_23465388.jpg


a0121352_23471359.jpg

a0121352_23473962.jpg



生徒は前を向いて、未至磨先生の話しを聞き、学生は作品に向かって制作をしているのです。
a0121352_23481434.jpg


校長先生が、うちは年間100名を超える外部の方が中学校に入ってきます。だから生徒も慣れています。と。
異質なもの(学生など)を取り込んでいく学校は、社会のありようと似ている気がします。外部の人達が立ち替わり学校に入ってくることで、生徒の自立も促されるのかもしれないと思いました。(みさわ)
by tabimusa | 2015-01-14 00:05 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

さいたま市立八王子中打ち合わせ

2月27日(金)に行う、さいたま市立八王子中学校での旅ムサの下見と打ち合わせに行ってきました。
---------------------

a0121352_23314079.jpg

a0121352_2332439.jpg
まず美術科の先生、三澤先生、学生メンバーで当日の流れや不明な点などを話し合いました。ありがたいことに旅ムサ経験のある学校なので、話し合いはとてもスムーズに進みました。

話し合いのあとは、実際に展示させていただく教室を見てまわります。



a0121352_23323719.jpg

a0121352_2333624.jpg
「スクリーンの方が大きいけれど、映像はプラズマテレビの方がきれいかな?」
「吊って展示しようかな?やっぱり吊るのは大変だから置こうかな?」

学校の利用できる設備や道具を活用しながら、場所や展示方法を決めていきます。



a0121352_23333375.jpg

a0121352_23335687.jpg

a0121352_23341934.jpg
「この鏡もつかえないかな?」




a0121352_23344888.jpg
a0121352_2335890.jpg
展示する教室を見て回ったあとは、作品の設置場所、当日の流れを改めて話し合い、確認しました。
美術科の先生にお茶も出していただき、埼玉ローカルトークなど雑談も交えつつ、楽しい打ち合わせとなりました。


今回の八王子中のメンバーは、対話型鑑賞や旅ムサが初めての人も多く、(私自身もそうなので)今まで具体的にイメージが湧かず不安だったのですが、今回の打ち合わせで当日の流れ、設置する教室なども分かり、だいぶ具体的にイメージできるようになったのではないかと思います。

まだまだ初めてのことが続きますが、良い対話型鑑賞目指してがんばりましょう〜!


(松下)

by tabimusa | 2015-01-13 23:36 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

北小打ち合わせ(学内で)

2月2日に行われる所沢北小のミーティングをしました。

昨年も旅ムサを呼んでくださった学校で、休み時間もひっきりなしに子どもたちが訪れ大変なくらいだったとのうわさを聞いています。

今回もとても楽しみです!
昨年と同様、対話型鑑賞を主に行います。


が…




実は秘密のあの企画も決行しちゃうかも…………?


お楽しみに!!!^^


ミーティングは主に企画概要の確認で終わりましたが、その後残ったメンバーで対話型鑑賞の練習を行いました。考えを引き出すタイミング、投げかけってホント難しい。。。

待つ、のも大事。私がのどから手が出るほどに欲しい、スキルのひとつ。


a0121352_11383768.jpg


対話型鑑賞は6年生と一緒に行います。
じっくり見てたくさん話してみたら、どんな美術の世界が見えてくるのでしょう。

生徒数が多い、とても大きな学校です。

人数が多いと鑑賞のフロアはたくさんの声に包まれ、落ち着いて鑑賞できるか少し心配です。じっくり1人1人の感じ取ったことを引き出して、深めていきたいです。

鑑賞中、小学生の手(目?)にかかれば、作品からは新しい発見ばかり。
(よーし!大学生が北小の子どもたちのためにひと肌脱いじゃうよ!!)
ってな気分です。


しかも給食も児童と一緒に食べれるという嬉しい特典つき。
2月2日は大忙しの1日になりそうです。

それではまた。
16日には三澤先生とスタッフとで事前訪問に行ってまいります!

旅するぞ~~~~!!!(おおもり)
by tabimusa | 2015-01-12 11:38 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

茅野市美術館打ち合わせ

a0121352_11292828.jpg


12月22日、2月18日から行う茅野市美術館、茅野市立永明中学校、岡谷市立長地小学校での旅ムサの下見と打ち合わせに行ってきました。校長先生、副校長、担当教員、美術館スタッフ、学生と同じテーブルに着いて話し合いです。玄関に入ると案内板がありました。(長地小学校)

More 続きはこちら>>>
by tabimusa | 2015-01-12 11:33 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

今年の旅先(参加者募集中!)

今年も旅ムサシーズンがやってきました。現在以下の計画があります。参加希望者は三澤まで。青字の番号はリーダーが決まった旅先です。

①1/08〜09募集中  埼玉県 川越市立高階酉小学校(黒板ジャック、旅ムサ)1月後半から2月にかけての月曜日に日程が変わる予定です。(日曜に黒板描画月曜公開)
②1/13/〜26募集中  東京都 東大和市立第五中学校(公開制作、旅ムサ、黒板ジャック)
01/23〜25募集中  石川県 金沢美術工芸大学
1/29-2/1募集中  鳥取県 鳥取県博物館
2/2(月)募集中  埼玉県 所沢市立北小学校
2/5(木)募集中  東京都 府中市立若松小学校
2/18-22募集終了  長野県 茅野市美術館
2月27日募集中  埼玉県 さいたま市立八王子中学校
⑨2月末-3月募集中  東京都 東大和第二中学校
3月2日  募集中  埼玉県 朝霞第4中学校
3/22-30募集終了フランス リヨン・オンブロザ高校ほか
⑫未定  募集中  千葉県 松戸市内中学校
⑬3月1日 募集中 川崎市立高津高等学校(黒板ジャック)
a0121352_12202479.jpg

▲さいたま市立八王子中学校の様子(2014年2月)
by tabimusa | 2014-12-05 12:21 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

矢口幼稚園で旅ムサ 10.22

大田区にある矢口幼稚園の放課後造形教室「こどもとあそびじゅつ」で旅ムサです。対象は、この園を卒園した小学校1,2年生。さてさて、おとなしく作品を見てくれるのでしょうか?
a0121352_22432495.jpg


More続きはこちら>>>
by tabimusa | 2014-10-23 23:17 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

空飛ぶクジラ in広島 8月27.28日

空飛ぶクジラ第2号が広島県三次市田幸地区で空を飛びました。
a0121352_0232819.jpg

今回ムサビの映像学科の卒業生である、映画監督の藤川史人さんから現在制作している映画で、ソーラーバルーンのクジラを、広島県三次市の田園風景の中で飛ばしたシーンを撮りたいという依頼から、この広島クジラプロジェクトはスタートしました。

More 続きはこちら>>>
by tabimusa | 2014-08-30 00:32 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

國學院栃木短大で旅ムサ 7/29

レポート遅くなってスミマセン…
國學院栃木短期大学で旅するムサビを行なってきました!

こちらは、ムサビOGの、なとりさんが教鞭を執っていらっしゃる学校です!

a0121352_0375880.jpg

a0121352_032232.jpg

a0121352_032053.jpg

ピンキーとご対面!


a0121352_0323994.jpg


今回は、國學院栃木短期大学の学生さん達に向けて旅ムサを行ないました。
実は、学生に向けてやるのは初めての試み!
話し合う中で、
「私達がなにかしてあげるという感覚ではなく、友達同士のように話し合いながら、
対話型鑑賞ができると良いね。」
という意見が出ました。


a0121352_0325633.jpg

國栃の皆さんが歌で歓迎してくださいました〜〜〜(; ▽ ;)

a0121352_0331199.jpg

なとり先生より、
「今、思い描いている枠組みを越えよう!!!」




さて、ここから鑑賞授業の始まりです!
a0121352_0334591.jpg

a0121352_0341260.jpg


まずはムサビから!

a0121352_0394412.jpg

a0121352_0344269.jpg


そして國栃のみなさんや、参加してくれた高校生達がファシリテーションを行ないました。
a0121352_034561.jpg



a0121352_0352919.jpg

a0121352_0361056.jpg

a0121352_0364975.jpg


a0121352_037206.jpg

a0121352_0374167.jpg

a0121352_038830.jpg


そして、あっという間に授業は終わってしまいました。


a0121352_040839.jpg

最後は交流会の時間を設けていただき、みんなで交流を深め、
今日のこと、これからのこと、お互いに話し合いました。
今回のことは、お互いにふとした瞬間思い出すようなそんな体験になっていればと思います。

同じ大学生同士というのはなかなか難しいなあと今回の体験を通じて思いました。
次にこのような機会があれば、どんなことができるだろう……
もっともっと考えていかなければなりません!

a0121352_0402889.jpg

ポスターも手書きで作ってくださっていました!
今回、機会をつくってくださった、なとり先生本当にありがとうございました!

また、今回は、旅ムサOGメンバーや、現役で先生をやっていらっしゃる方など、
たくさんの方が来てくれました! 本当にありがとうございました!
a0121352_0405541.jpg


(イシカワ)
by tabimusa | 2014-07-30 00:41 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

小諸ラッピングトレインプロジェクト〜WS編一日目〜


旅するムサビブログではお久しぶりの版画M2の中田です。
蝉が鳴き出し、夏本番になってきましたね!
ムサビる!2014も長野スケッチ大会も着々と準備が進んでいる模様です。

私は今回、学生最後の夏休みを目前に7/5、6と長野県小諸市にてWSを行って参りました。
題して
10mの絵!?〜みんなの小諸を描こう!〜

a0121352_191758.jpg


詳細はこちらから!!!
by tabimusa | 2014-07-15 22:54 | 旅ムサ2014 | Comments(0)

小諸ラッピングトレインプロジェクト〜WS編二日目〜

こんにちは!!!中田さんに引き続いて、油M2石黒ゆかり(ぐろりあ)がお送りいたします!
10mの絵!?〜みんなの小諸を描こう!〜2日目!!!


a0121352_21514423.jpg

a0121352_21524029.jpg

朝から優雅に・・・・では無く写真は前日午後のものですが、会場である安藤百福からの絶景は小諸の素敵さをぎゅっと凝縮していて本当に素晴らしいです。




さて、WS!!!
a0121352_21545558.jpg

二日目はペンを使いました!!パワフルに塗り重ねた1日目の仕事を生かすためです。

a0121352_21545476.jpg

子どもたちは昨日と違う画材に更に新鮮な気持ちを持って取り組んでいました。

a0121352_2218990.jpg

道が!ぐんぐん伸びて来た。
「山と街をつなぐべんりな道!でも、自然を守りたいから、山のてっぺんには作らない!」

a0121352_21583768.jpg

お昼直前、お互いを鑑賞し合う。どう変化したかな??さあ、午後はどう進めていこうかな?

a0121352_224933.jpg

どんな風にみえていて、どんな風にかいたら未来の小諸になるのかな?

1日目よりもたくさん作戦会議を重ねます。

a0121352_2210388.jpg

作戦会議の後はもう一度絵の具を使ったり、更にペンを使ったり。

a0121352_22144920.jpg

最後の鑑賞で発表も待っているので子どもたちは少し緊張しつつも様々な意見をかわしていく。


そして。

完成!!!!!


a0121352_2229421.jpg

a0121352_22282138.jpg



こちらが,子どもたちの声をぎゅっとつめたキャプション。
a0121352_23175810.jpg

a0121352_23184216.jpg



こちらは10月から小諸駅で展示されます!!!!!
ぜひ沢山の人に見ていただきたいです。



おまけ
a0121352_23241445.jpg

絵を支えるJCのみなさまとはんちゃん。
by tabimusa | 2014-07-06 19:41 | 旅ムサ2014 | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

東大和五中 最終日 鑑賞会
at 2017-02-21 20:22
2/21 おおたかの森高等学..
at 2017-02-21 19:42
2/18 杉並区立荻窪中学校
at 2017-02-19 22:38
2017/2/17東大和市立..
at 2017-02-19 20:40
昭島市立つつじが丘小学校アー..
at 2017-02-19 04:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧