人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/27 茅野市立東部中学校

1/27 今日は茅野市立東部中学校です。今朝は昨日より少し温かく感じます。でももちろん氷点下です。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14154710.jpg




1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1416133.jpg
今日はこちらのラーニングセンターと、隣の図書室で鑑賞します。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14171493.jpg


全体の打合せ。
資料の不備は昨日のうちに修正しました。
昨日で大体の流れがつかめたおかげか、今日はスムーズに進めることができました。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1418719.jpg

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14182850.jpg


鑑賞授業スタート。
今回は全て1年生。3限目から6限目までを各クラスごとに鑑賞します。
はじめは1年1組です。
子ども達は少し緊張しながらも期待に目を光らせています。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14255913.jpg

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14185195.jpg

昨日とはうって変わって、意見がなかなか出てきません。
その分、作品を食い入るように見つめて、何か考え込んでいる様です。

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1420032.jpg

昨日子どもたちに大人気だった椅子の作品。
今日はなぜかみんな座ろうとしません。
理由を聞いてみると、「座ったら壊しちゃいそう」
作者が「それくらいで壊れないよ!」と笑いながらすすめると、「怖い〜」と言いつつ、おそるおそる座ってみていました。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14201580.jpg

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14204926.jpg


今回、意図したわけではないのですが、日本画の作品が約半数を占めていました。
下の写真も日本画の作品。作者の故郷である静岡県の茶畑を描いた作品なのですが、「遠くに八ヶ岳が見える」「雲がかかっているからすごく高い山の上なんじゃないか」など、長野県民ならではの意見も出ていました。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14203535.jpg
こちらも日本画の作品。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14215179.jpg

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14221199.jpg


給食は昨日と同じく、各教室に3人ずつ別れて食べました。
クラスによって雰囲気が違い、もみくちゃに歓迎されたところもあれば、ざわついてはいたものの、普通に過ごしていたクラスもあったそうです。


午後の鑑賞授業スタート。
5限目は3組、6限目は4組です。

こちらは版画の作品。最近美術の授業で版画の題材に触れたそうです。
習ったことの延長線上に作品があると考えると、作品を少し身近に感じてもらえるかもしれません。
中学生になると、作品の技法についてもかなり理解している子が多いと感じました。

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1423697.jpg
こちらは油絵の作品。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1425231.jpg

図書室の方は2つしか作品を置いてなかったためか、かなり静かでした。
作者に聞くと、下図を見せたりしても、反応が返ってこなかったところもあったそうです。
静かな空間というのは、集中して鑑賞できる反面、声を出しづらい空気を作り出してしまうのかなと思いました。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1423245.jpg
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14224714.jpg







全体での反省会。東部中学校の校長先生からのお話をいただいている様子。
反省会では、中学生から意見を引き出すことが難しかったという感想がほとんどでした。
何か考えているけれど、話してくれない…そんなもどかしさを感じました。
しかし、生徒からの感想の中に、「作者の考えていることが知れて面白かった」「今度美術館へ行ってみたいと思った」などがあり、今回の授業が美術に対する興味のきっかけになれたのではないかと思いました。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14234226.jpg

反省会終了後、撤収。
美術館に戻り、明日の講座のために作品展示作業です。
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1424467.jpg

1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_14244724.jpg
1/27 茅野市立東部中学校_a0121352_1425776.jpg
3日間ずっと動きっぱなしだったせいか、疲れを見せるメンバーもちらほら。
明日はいよいよ最終日です。しっかり疲れをとって臨みたいと思います。


写真:三澤 文:小林

by tabimusa | 2017-01-30 14:31 | 旅ムサ2017 | Comments(0)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41
2024年 東海村立東海南中..
at 2024-02-25 22:29
2/13 富士見東中
at 2024-02-20 23:24
渋谷本町学園 対話鑑賞 20..
at 2024-02-13 12:39
1/25.26 千葉県流山市..
at 2024-01-27 22:49

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧