人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日

こんにちは。
油絵学科2年鈴木です。

今回旅するムサビでは、府中西高校に行ってきました!

今回行った内容は…対話型鑑賞です。

対象は、授業で美術選択をしている生徒11名。

それに対して、メンバーは油絵学科2年鈴木、坂元、廣澤、基礎デザイン学科1年小川の計四人で行ってきました。

事前に三澤先生のファシリテート練習に参加したり、メンバーで集まってファシリテート練習をしました。

その様子

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_2011868.jpg





そして本番!

ファシリテートは小川と廣澤、作者は坂元と鈴木が担当しました。

名札を準備して、ファシリテート開始!

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_206294.jpg


これ何が描いてあるんだろう?~ちゃんは何か気づいた点はある?

ファシリテーターたちは、高校生に質問をします。

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_20114996.jpg


女の子に見える、Windowsのマークがある!ここが野菜畑になってるんだよ、などなど

なかなか積極的に意見を話してくれました。嬉しい!

今回の旅むさではかなり自分の意見を言える子が多かったなと思いました。

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_20173286.jpg


展開を変えて逆さにしてみようか!と言ってみるファシリテーター。

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_20204515.jpg


またいっぱい意見が出て、私もおお~っと!言ってしまいました。(笑)

意見がたくさん出たけれど、実際はどうなのかな?作者の登場です!



作者の説明が入って、高校生はさらに作品をじっくりと見ます。

作者の話を聞いた後に作者に質問したり、感想を言ってもらいました。

一回目の鑑賞が終わって、次の作品に移りました。

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_20295772.jpg


写真からでもかなり作品に食いついてるのが分かります!!

細かい!すごい!などの声が飛んでいました。




鑑賞が終わり、生徒とムサビ生が円になって感想を言い合いました。

府中西高校 対話型鑑賞 6月26日_a0121352_20331884.jpg


今までにこんなに作品をじっくり見ることがなかった。楽しかった。最初と最後で作品を見た感じが違った。等の感想を生徒さんからいただきました。

ムサビ生からは、こんなアットホームな旅むさは初めて、初めての旅むさで、初めてのファシリテート、滑ったり沈黙になったところもあったけど楽しくできました。等の感想をいただきました。

質問タイムを設け、ムサビ生の日常、受験はどうだったのか?授業はどんなことをしているのか?といった質問に答えました。かなり興味津々に聞いてくれました。(笑)

旅むさが終わり、反省点として出たのが、事前訪問をしっかりできなかったこと、ファシリテートの力量、作者が少しでしゃばってしまったことが挙げられました。

しかし、全体的にいい旅むさであったという意見が多かったのが良かったです。




では。
by tabimusa | 2014-06-29 20:47 | 旅ムサ2014 | Comments(0)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41
2024年 東海村立東海南中..
at 2024-02-25 22:29
2/13 富士見東中
at 2024-02-20 23:24
渋谷本町学園 対話鑑賞 20..
at 2024-02-13 12:39
1/25.26 千葉県流山市..
at 2024-01-27 22:49

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧