人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日

今回は5月4日の長崎県美術館WS本番当日をあげたいと思います。
旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2302429.jpg

まず開館が10時からだったので、それまでに昨日やったリハーサルの反省からの改善点などを準備しました。空気を入れる前のクジラ君。なんだか干物みたいですね。でもご飯(空気)を入れると・・・。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_22102324.jpg

ムクリ(○´・д・)ノ


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2274356.jpg

ムク、ムクリ(○´・д・)ノ


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_22124398.jpg

はいドーン!!復活しました!!
そして早くも子どもたちの姿が。開館前から並んで一目散にクジラ君に会いに来てくれた子も。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2158154.jpg

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_215834100.jpg

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_21572585.jpg

天気も良いし皆楽しそうでよかったです。ただ老朽化が進むクジラ君の周りでは・・・。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_21585052.jpg

クジラ修理隊が頑張ってクジラ君に開いた穴をテープでひたすら塞ぐと言う試練が・・・。穴はふさいでもふさいでもきりが無く出来続ける!!本当に2日保つのかクジラ君!?


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_215746100.jpg

と弱音を吐きかけたその時クジラ君の周りで遊んでいた子たちが修理隊を援助してくれることに。
「こっち開いてる〜」
「あのねあっちにね大きい穴が合った〜」
「ここ持ってあげる〜」
皆ありがとう!!!!!!クジラ君もきっと喜んでるよ。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_215946100.jpg

さてアトリエで行なっていたWSの詳しい内容は、「空飛ぶクジラがやってきた」と題しまして、クジラくんとお友達になる為にアイテム(マントとドレス)をポリ袋と絵の具を使って制作して、乾いたらそれを着てクジラくんと一緒に写真を撮り、その場でその写真もプリントアウトして制作物と一緒に配布するという物でした。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_21592686.jpg

みんな想い通りに素敵な衣装を制作しています。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2202050.jpg

描いたものを一度お預かりしてアトリエに干して乾かします。アトリエが開放的で日光が入り、子供達が制作した衣装がこうやって並ぶととてもカラフルで綺麗で、クジラ君も楽しそう!!


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2204043.jpg

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_221132.jpg

ポリ袋の光を通す特徴が活かされ、またそれぞれの個性が出て全ての作品がとても素敵でした。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2213171.jpg

そんな様子を見て嬉しくなったのか、クジラ君もフライトし始めました。
旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2205951.jpg

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_22153289.jpg

すると子ども達皆も嬉しくなって走り回ったり、クジラ君自体にふれあったりします!!
そして気がつくとあっという間に1日目が終わりました。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_221653.jpg

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_22154765.jpg

旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_22163571.jpg

クジラ君よく一日保ったよ・・・・・。
とクジラ君を労いながら丁寧に畳んでいきます。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_2217103.jpg

そしてクジラ君とアトリエを片付けし終えて、皆でミーティングです。今日良かった事、反省する事そして改善すること、ムサビだけでなくボランティアで手伝ってくれた純心大の皆さんと一緒に明日にむけて話し合いました。


旅ムサin長崎ワークショップ5月4日_a0121352_22173242.jpg

そして最後に記念写真!!手伝ってくださった皆さん本当にありがとうございました!!明日は天気の予報が雨ですが、なんとかクジラ君頑張ってくれ!!! (半澤)
by tabimusa | 2014-05-04 00:56 | Comments(5)
Commented by モリ アンナ at 2014-05-11 15:08 x
はじめまして 長崎県大村市にある小学校の保護者で学校内の図書ボランティアをしている森といいます
今回のクジラバルーン!ニュースでみて感動しました!!

じつは図書ボランティアでは年に一度授業の1時間をおかりしてイベントをしています。
今年は7月3日におこなわれるのですが
今回、この地区にゆかりのある深沢義太夫さんをテーマに準備をすすめています。
この深沢義太夫さんというのは
くじらとりで財をなしてそのお金でこの地区の農民のために大きな湖を作ってくれたという町の偉人です。
イベントでは実物大のくじらがをつくりたいね!と
計画していたのですが・・・
ビニールハウスを使う?段ボールに書く??
となかなか先に進んでいません↓↓

そんなときにニュースでクジラバルーンをみてもう感激!!!でした!

さっそく長崎県美術館に電話をかけたりして
こちらのblogにたどり着きました

お尋ねしたいことがあるのですがお返事いただけませんでしょうか??
よろしくお願いします。


Commented by なかだ at 2014-05-11 21:13 x
モリ様

初めまして、今回のこのくじらのWSに関わりましたなかだと申します。
コメント、本当にありがとうございます。
私自身はこのくじらの実制作に関わっていないのですが、くじらを通して新しい出会いが広がっていければと思いますので、可能な限りご返答させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します.

なかだ
Commented by tabimusa at 2014-05-11 21:52
モリ様

教職課程研究室の三澤です。何か質問等ありましたら教職資料閲覧室 電話 042-342-6017 までお電話下さい。11:00から18:00まで開いております。
Commented by モリ アンナ at 2014-05-11 22:08 x
返信ありがとうございます!
そういってくださるとすごくうれしいです~!
ありがとうございます

さっそくですが単刀直入にいいますと
設計図をかしていただくことは可能ですか?
といういきなりぶしつけなお尋ねなんですが・・・

すみません↓↓

まったくの素人の集団で一から短期間でこのクジラバルーンをつくるのは
実際ムリなのは重々承知なんです。
でもなんとかこどもたちがびっくりするような実物大くじらをつくりたくて・・・

むちゃをいって申し訳ありませんが検討していただけませんでしょうか?

ちなみにこちらの企画では
小学校の体育館の中で見せるもので空を泳いでもらうというのがメインではなく
本当はせみくじらといってほとんど真っ黒の寸胴のくじらをつくる予定でした。

もし設計図が門外不出のものでしたら
なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

好き勝手いってすみません↓↓

よろしくお願いいたします。

Commented by モリ アンナ at 2014-05-11 22:16 x
三澤さん 三澤先生ですか?
ありがとうございます。
ぜひ連絡させていただきます。


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41
2024年 東海村立東海南中..
at 2024-02-25 22:29
2/13 富士見東中
at 2024-02-20 23:24
渋谷本町学園 対話鑑賞 20..
at 2024-02-13 12:39
1/25.26 千葉県流山市..
at 2024-01-27 22:49

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧