人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕プロジェクト

七夕プロジェクト_a0121352_12131394.jpg


7月7日、朝霞市旧四小校舎を使用しての旅ムサ「七夕プロジェクト」を実施致しました。

朝霞市内から中学校美術部生徒さんたちと先生方、総勢100名を超えるみなさんが集まりました。

七夕プロジェクト_a0121352_12193340.jpg
七夕プロジェクト_a0121352_1221124.jpg


午前中は、ムサビ生による対話型鑑賞。

まずは各学校ごとにファシリテーターや作者との会話のやり取りをしながら、2作品を鑑賞。
5教室を利用しての同時進行となりました。
ファシリテーター役を先生方にお手伝いいただいたクラスもあり、おかげさまで5教室での鑑賞を無事行うことができました。
関わってくださった先生方に心から感謝を申し上げます。

今回の企画メンバーは1、2年生が多く、初めて対話型鑑賞を経験するムサビ生もいましたが、緊張しながらもみな一生懸命取り組んだので生徒たちにハートで伝わるものがあったことと思います。

七夕プロジェクト_a0121352_12322112.jpg


午後は、初めて出会う他の学校の生徒たちと組めるようなチーム分けをし、チームごとにワークショップに取り組みました。
チームごとに与えられた音楽を聴きながらイメージを膨らませ、七夕らしく「もう一人の自分に出会う」というテーマのもと、各自が自由にかぶりもの(お面)を制作しました。

はじめに全員に同じボール紙を配布し、それをもとに形を創り上げていきます。
生徒たちはアイデアスケッチをしたり紙を曲げてみたりしながらそれぞれにイメージの捻出を試みており、その真剣なまなざしが印象的でした。
廊下に素材置き場を設置し、絵の具やコラージュ素材等たくさんの材料の中から好きなものを選んで使えるようにしました。制作中盤くらいから、活発に素材置き場と教室を行き来しながら奮闘する生徒たちの姿が見られるようになり、それぞれが先生方やムサビ生たちのアドバイスに励まされながらユニークな作品を完成させていきました。

最後は出来上がった作品を身に着けて、ファッションショーを行いました。

七夕プロジェクト_a0121352_12575711.jpg


各チームごとにポーズや演出を工夫し、与えられた音楽に合わせて素敵にショーを創りあげていました。


今回経験できたことは、生徒さんたちにとっても、私たちムサビ生にとっても、人生の中での宝ものの一つになったことと思います。

みなさま、本当にお疲れさまでした!! by なとりんご

七夕プロジェクト_a0121352_135841.jpg


以下に、企画メンバーから、今回のプロジェクトを経験しての感想や気づきなどを書いていきます*


七夕プロジェクトお疲れ様でした!
私は旅ムサの企画に参加するのは今回が初めてだったのですが、
午前の鑑賞の方では緊張していた中学生がどんどん温まっていき、じっくりと絵を観てくれているのが伝わりました。また、絵と同じくらいムサビについて興味を持っていることに驚きました。
午後のワークショップの方では、担当したグループの子たちとイメージを引き出し整理するところまでは一緒にしましたが、美術部ということもあり何かを作ることに抵抗はなくどんどん力作ができていくことに感動しました。
当日は自分のことだけで精一杯の部分もありましたが、無事に終えることができてよかったです。
by ひらもと



遅くなりましたが、暑い中お疲れさまでした!
スタッフ全員初めての旅ムサということで不安に押し潰されそうになりながら当日を迎えましたが、何とか1日やり切ることができたかと思います。

美術部の中学生。私もかつてはそうでした。よくも悪くも自分の世界しか見えていかなった時期です。それがだんだん大人になるにつれ、「中学生という生き物」という見方をしてしまっていたのか、最初はどう関わっていいのか戸惑ってしました。私たちは彼らより少し先に生まれただけで、同じ道をかつて通ったはずなのに、少し大人になっただけで寄り添えなくなっていたことに気づかされました。
大学生だからできる寄り添い方がきっともっとあったなあ、もっとモノを作る喜びを伝えられたんじゃないかなあと、反省ばかりです。

でも、最後に中学生に楽しかったか聞いたとき、たくさんの子が手を挙げてくれました。それが本当に嬉しくて、ちょっと泣きそうになってしまいました…。参加してくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
先生方にもご協力していただき、貴重な経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

by 大久
by tabimusa | 2013-07-11 13:10 | 旅ムサ2013 | Comments(1)
Commented by 飯田 at 2013-07-14 18:47 x
朝霞市立第四中学校の飯田です。
この度は「七夕プロジェクト」企画、実行ありがとうございました。
いくつかの美術部が集まってこのようなイベントができたことをとても嬉しく思っています。みなさんのお力をお借りして、感じたり、自分らしさを追求する貴重な時間だったと思います。
「美術部を元気に」が私の願いです。美術部が活性化されないと美術教育も盛り上がっていかないのではと思っています。
協力していただいたみなさんのこれからの活躍を応援しています。


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧