人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGENO X MAU X UMENO

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22482537.jpg
こんにちは!!まつけんこと松永です。
旅ムサ長野2日目(当日)の更新です!三澤先生、長野前日の更新ありがとうございました!

つたない文でございますがご報告いたします!!
長野チームのみなさん、本当にお疲れさまでした。昨日は夢を見る暇もないくらい眠れたのではないでしょうか。

授業やwsに必死であまり写真を撮れなかったので、撮れた学生や先生方、写真のUPお願いします。

写真アップします。(みさわ)




2日目(当日)

朝7時から滋野小入り、途中コンビニで眠たい目をこすりつつ、朝ご飯を買いもぐもぐ。
ちなみに僕は、バナナとフランクフルト。ミタメの相性は○、実際は×。

着いたところで、前日できなかった準備にとりかかります。
当日のながれの確認をすませ、やすむ間もなく開始時刻に。旅ムサプロジェクト始動します!

一時間目は鑑賞授業。
それぞれグループにわかれ、それぞれの教室で梅野記念美術館のボランティアさんと一緒に対話型鑑賞。
みんな作品を前にそれぞれ感じたこと、考えたことを言い合い、話し合います。



二時間目から今回のメイン、ファッションショー『SIGENO・SHOW・STYLE』の始まりです!!
内気な小学生と聞いていたのですが、、待ってましたと言わんばかりに、みんなノってきてくれました^^


それぞれのグループごとにわかれ、米袋を使い音楽からイメージする衣装をそれぞれ制作。制作途中、ショーに使う映像作品(ライトドローイング)もつくってもらいました。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2322027.jpg



聞いた音楽から、あんなイメージからこんなイメージまで各々が思うイメージをみんなで意見しながら、実際に衣装作りにとりかかります。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22412738.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22414136.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2242689.jpg

三本木先生もカラフルな衣装を。


制作することはや三時間、最初はどんな感じにしようか悩んでいた小学生も、最後には積極的に手を動かしては、ああしたい、こうしたいなど欲求が旺盛に。それをみてはしめしめとニヤニヤがとまりません。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22463667.jpg
テレビクルーの撮影など気にしていられない!黙々と制作!

午前中の活動を終え、給食をいただきます。豆のトマト煮みたいなのをピタパンにはさむはずが、ほとんどの人たち(学生含む)はピタパンをふつうにちぎって食べてました。いや、別にいいんですけど・・・(鈴木)
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_20551865.jpg


時間がもっと欲しいとのことで、掃除時間と昼休みも制作時間へ。その間、われわれ旅ムサも会場の最終確認のため、準備へ。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22523021.jpg
13:55分の頃。最終調整中。


5時間目体育館に集合。ファッションショーの説明をします。
いよいよ会場が出来上がったところで、会場へ小学生をご招待。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22551491.jpg



まずは前座で、われわれムサビ生がプレファッションショーをご披露。小学生にどんな感じか見てもらいます。十分にリハが出来ず、ドキドキでしたが何とか無事終了〜。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22541346.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2333594.jpg
あやしい!
みんなG・Jでした!!  


見てもらったところで、それぞれでファッション作戦会議!
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22593258.jpg


SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_22545159.jpg


プレを参考にふりつけ、決めポーズをきめてもらいます。

いよいよ時間となり、ファッションショーの幕開けです!

急遽、滋野小6年生担任の松澤先生と三本木先生もファッションショーに参加していただくことに!!みんな初めての体験に緊張を隠しきれないようすでした。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_233188.jpg
松澤先生(左)と三本木先生(右)

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2355521.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2361310.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_23234171.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2362928.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_23245529.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2364686.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_23375584.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2330846.jpg

SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2365974.jpg





すべてのグループショーが終わり、締めくくりは梅野絵画記念館の佐藤さん。衣装を身にまといステージへと登場してくれました!!
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2375136.jpg
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2393836.jpg


佐藤さんからは、「松澤先生と三本木先生が、卒業する前に皆さんに楽しい図工を体験させたいと思って、ムサビの皆さんにお願いして出来たんだ」と、先生方の思いを代弁するスピーチが。そのスピーチを聞いていた二人の先生方。ちょっと目のあたりが光っている気がしたのは気のせいでしょうか。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_2315979.jpg


最後は自然と会場に拍手がわき上がり、無事こうしてSIGENO・SHOW・STYLEは幕を閉じるのでした。
SIGENO X MAU X UMENO _a0121352_23155892.jpg

MCの大役を務めた石黒さん。


先生方、梅野記念美術館のみなさん、ムサビ生、滋野小のみなさん、だれ一人として欠けては実現出来なかったこのファッションショー。個人としては初めてのWSで、「みんなでつくる」という言葉がいまいちつかめなかったのですが、一緒に制作していくにつれて、みんなが一体となって一つのことに向かっていく感覚がありました。これがWS、みんなでつくるということなのでしょうか。


三澤先生、米徳先生、鈴木先生、長野チームのみなさん、この二日間のみならず、この二ヶ月間、打ち合わせも含め本当にお疲れさまでした。
反省会(飲み会)はまた後日やりましょう!!
by tabimusa | 2012-02-22 20:29 | 旅ムサ2012 | Comments(0)


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41
2024年 東海村立東海南中..
at 2024-02-25 22:29
2/13 富士見東中
at 2024-02-20 23:24
渋谷本町学園 対話鑑賞 20..
at 2024-02-13 12:39
1/25.26 千葉県流山市..
at 2024-01-27 22:49

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧