人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想

お待たせしました!黒板ジャック感想です!

とても全部は紹介しきれないので抜粋&原文を読みやすく変えてありますが、様々な反応があっておもしろかったです。
純粋に感動している子もいれば、なんでこんなことしてんの?という子も。
コメントの量や質もクラスによって違いました。クラスの雰囲気ももちろんあるのでしょうが、作品のできばえもかなり関係していると思います。作家の皆さん、感想を後ほど個別に渡しますので心して読んでください!
私も感想を読んで制作への刺激を受けました!なかなか中学生鋭いです・・・



では、感想はmoreから~











1-Cは感想をもらったら上げるのでしばしお待ちを・・・
1-Gは、朝に消されてしまったようなので感想をもらうことができませんでした・・・申し訳ありません。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1145584.jpg

1-A
・教室に入った瞬間すごく感動でいっぱいになった。カラフルで、こんなすごい絵を描きたいと思った。ムサビって聞くと、すごく近い場所にある気がするけど、こんなすごいことする人たちが集まっているんだと思うと遠くにも感じられた。「出発地点」には、いろんな意味が込められていることが説明を聞くとすごく分かった。もっともっといろんなところで描いてもらいたいと思った。また二中に来て欲しい。
・生き物が本当に生きているように見えて、水の中に入っている感じもとてもすごい!私はとても絵を描いたりするのが好きなのですごいこの絵が気に入りました!
・教室に入ったときにとにかく驚いた。最初は建物だけしか気づかなくて、すごいなあと思った。後から、水の中の生物に気がついて、もっとびっくりした。黒板だと消えちゃうけど、黒板だからできる作品を見れてよかった。消すのがもったいない!美術館においてある絵よりもすごいと思う。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1155016.jpg

1-B
・私たちのクラスの絵はとっても細かくて、たったの3色なのに今にも動き出しそうな絵だった。黒板は広いので大変だったと思うけど、描き終わった後の達成感はいいと思う。
・うろことか背びれとかなびいてる感じがすごいと思いました。あのくねくねした感じも、すごく綺麗で、龍のフォルムがかっこよかったです。黒板消せないよ。
・この龍は1匹なんですか?1匹だとしたら長すぎるし、ひねり方がおかしいと思う。複数ならば、頭を出して欲しかった。龍を描くならば、角も描いて欲しかった。角は苦手なのかもしれないが、このレベルで描かれたつのも見てみたかった。鱗の向きが変なところが少しあった。ケチつけてすみません。構図的にはすごく好きです。木彫にするとかっこよさそう。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_117382.jpg

1-D
・立体感があって、動き出しそうだと思った。本当に光があたってるみたい。
・立体感があって、見ていて楽しいです。いつも勉強している黒板が、素敵なキャンバスに変身したような。
・大きな黒板に草1つまで丁寧に描かれていて、根気のいる作業だなと思った。スポットライトの光をどうやって描いたのだろうと不思議に思った。
・チョークで描いたとは思えないくらい綺麗だった。消すのがもったいないと思った。
・めっちゃ感動した!学年の中で一番すばらしい、良い作品だと皆も言ってました!

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1184759.jpg

1-E
・最初見たときは「黒板が凍ってる!」と思ってびびったが、よくよく見たらチョークで描いてある木や葉だということに気がついて、「すごい!」と思った。
・最初に見たときは、クラスの雰囲気かと思った。他のクラスは、にぎやかな感じの絵で、クラスもにぎやかで、E組は静かだからあの絵なのかな・・・と思った。
・教室に入ったとき、黒板がすぐに目に入った。他のクラスの黒板もカラフルだったりしていたが、私はこの黒板がとても好き。光と影の説明もとても考えさせられた。私は美術部なので、このような作品が作れるような画力をもっとあげたい。
・白いチョークの中に色が少し入っているのがすごくきれいだった。2時間目に消すのがもったいなかった。E組の作品は真ん中が空いていたので、「先生、真ん中空いてるから真ん中に書いて下さい!!」とみんな言っていた。消してしまったけど、しっかり作品を覚えて(原文には教えてと書いてあったけど多分覚えてだと思う)います。ぜひ、また描いてください!

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1194230.jpg

1-F
・窓から入った光がすごいと思った。1人1人の動きが違って、今にも動き出しそうだった。
・色をたくさん使い分けて綺麗に描けていると思った。ちょっとした動作が一人ひとり違っていてとても細かく表されていると思った。1-Fの教室内を写真で撮ったみたいにうまく描けていると思った。
・絵が立体的に見えた。ちゃんと貼ってあるものまで写してくれたのですごいと思った(習字とか・・・)。色をたくさん使っていてとても綺麗。制服のリボンも可愛い。一人ひとりの動作が違っていてすごい。とにかくすごいので、これからも絵を描き続けてほしい!!

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1232311.jpg

2-A
・朝練が終わって教室に着くと・・・黒板がすごくなってて、叫んでしまった。
・色合いがきれいです。「Ineed you」が溶けているのが良いです。でもこれは、何の形ですか?
・色使いがすごい!カラースプレーやペンキでやったみたい。チョークでやったとは思えない!中の模様が人のシルエットっぽい。恐竜みたいなのがある!とにかくすごいの一言!
・言葉じゃ言い表せないけど、めちゃすごい。すごくきれい。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1264687.jpg

2-B
・黒板の向こうに1つの世界があるようだった。
・最初見て、すぐに「すごっ!」と思った。絵にいろんな文字、数字が隠れていて、友達とどこにあるのか、探しながら見ていたので楽しめた。文字の中で1番、ひつじの「の」がすごかった。絵もすごくきれいで、本当にすごいと思った。他のクラスの中でも1番すごいと思った絵だった!
・文字がいくつも隠れているということで探してみた。ただ絵を描くという事だけではなく、面白さやかわいさもあり、とても良いなと感じた。私は美術部だが、黒板に絵を描いたことはしたことがないのでしてみたいと思った。朝学校に来て、黒板を見た瞬間に「すごい!」「すてきだな」と友達と言い合った。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1253081.jpg

2-C
・あみだくじの線がすごく細かくて、びっくりした!見てもやっても楽しめる”遊べる絵”だったと思う。またジャックしに来てください!やっていて楽しかった。見てて楽しんだりするのが芸術&美術だと思うからいいなと思った。
・あみだくじめちゃくちゃおもしろかった!ちなみに私ははずれでした。っていうか当たった人はいませんでした。
・1時間目でみんな1つずつやったけどみんなハズレでした。でも、楽しかったです。また違う絵も見てみたいです。なぜあみだくじなんですか?
・すごく描くのに苦労したと思います。すごく楽しかったです。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1242772.jpg

2-D
・とにかくすごかった。普段使っている黒板が変わっていることに驚いた。想像する力は大切だということを学べてよかった。
・この絵の迫力が何かを訴えている気がした。作者の「この絵は~の絵と決めているのではなくて見た人が想像したものでいい。」という言葉がとても素敵だと思った。
・最初教室に入ったときびっくりした。遠くから見ると落書き見えたけど(すいません)近くで見ると線で描かれていてすごい感動した。細かいところも全部線でびっくりした。美術大嫌いだけど、こういうの描ける人ってかっこいいと思う。お話を聞いて、今授業だるいけどがんばってみようかなって思った。絵が下手だから教えて欲しい。
・私も小さい頃から絵を描くのが好きなので、今回を機に美術系の進路に進みたいという気持ちが高まった。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1274572.jpg

2-E
・すごかった。いくつか教室を回ったがもっと見たかった。この絵は私は海底の岩に張り付くイソギンチャクやサンゴなどから魚が見え隠れする様子を連想した。せっかくこんないい作品がたくさんあるのだから、1時間目は鑑賞の時間にして欲しかった。
・青や赤の色が交わるところがいい。四角形で描かれているのに重なっているから、自然に見える。すごいと思った。
・最初は落書きだと思った。次に、山、噴水、間欠泉、花畑だと思った。
・奥行きがある。崩れていく感じもするし、再生されていく感じもする。緑の黒板に映えている。機械的じゃなくていい。
・ぱっと見たときは山に見えた。色々考えてみると都会の夜景っぽいなとも思った。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1284424.jpg

3-A
・朝来たら絵が描いてあってびっくりしたけど面白い絵だなーと思った。
・足の絵がリアルですごかった!「美女」と「不細工」の意味が分からないけど面白かった。
・水色がぶわぶわしててきれいだった。
・消すのがもったいなかった。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1294686.jpg

3-B
・色鮮やかでとても綺麗だと思った。特に僕は夕日が一番印象に残った。5クラスの中で一番綺麗だと知り、とてもうれしかった。これからも、たくさん絵を描いて欲しい。
・力作と聞いて、納得できる作品だと思った。自分は絵にあまり興味がないが、始めて、抽象的な表現だが、絵の出す迫力というものを感じた。その内わけは色彩の鮮やかさであったり、動物やもののリアルさだったりすると思った。また、初めて美大生の作品を見たのでとても貴重な体験だと思う。公開制作にも興味があるが受験勉強でいけないので残念。二中以外にも今のような絵のすばらしさを伝えて欲しい。
・いつも見ている黒板が、全然違っていて、とても美しい作品になっていてすごかった。
・黒板から生き物が出てきそうだった。水中と陸の区別があって、1つの生き物に色々な色が使われていて、とてもすごいと思った。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_131414.jpg

3-C
・遠くから見ると意味が分からなかったけど近くで見ると花の中に数字があって面白かった。
・色の配列や花の配列の工夫がより花をきれいにみせているなあと思った。チョークであれだけのさくひんはすごいと思う。
・色の区別を数字だけでやっていて面白かった。花の枠を線で区切ったのはなにか意図があるのでしょうか?僕は数字のみでやったほうがよかったと思った(すいません)。
・柔らかい花だった。クラスごとの絵は、それぞれの教室の雰囲気などに合わせて描いているのでしょうか(3F星がいっぱいだったので、女子がたくさん使った大量の星型の折り紙を見て星をデザインされたのかな?と思ったので)。

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1322593.jpg

3-D
・目がスゴい綺麗だった。チョークで描いてるのにすごいやわらかい感じが上手だと思った。指が本当に似ていてすごい。風船が立体的に見えて、本当に全部が綺麗だった。
・すごかった。朝、学校に来たときびっくりした。色がすごく綺麗でチョークだけで描いたのがすごいと思った。
・7色程度のチョークでこんなにたくさんの色の表現ができるんだなーと思った。私も絵を描く人間なので良い刺激になった。将来ムサビ生の仲間入りできるようにがんばります!

お待たせしました!小平第二中黒板ジャック感想_a0121352_1333946.jpg

3-E
・正直最初見たときはびっくりしたしちょっと気持ち悪かった。でも、こんなに星が描かれてるのを見たからすごいと思った。手、痛くないかなと思った。
・朝来たら黒板が紫になっていてびっくりした。近くで見たら1つ1つ丁寧に星を描いていたのですごかった。
・あまりの多さに目が痛くなった。
・黒板と同化してた。びっくりした。黄色だったらもっとよかった。
・星に二つの形があることを発見した。黄色じゃなくて、紫なのもきれいでいいと思った。
by tabimusa | 2012-02-11 22:28 | 黒板ジャック | Comments(1)
Commented by いとうしほ at 2012-02-13 00:26 x
こんなに色んなことを感じ取ってもらえていたとは。鈴木さんも、こんなに長文打って下さって有り難うございます!


旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧