美原中黒板ジャック

こんにちは初めまして。油絵学科3年の木村りべかです。

先週1月21日(土)、所沢市立美原中学校にて黒板ジャック制作行いました。
そして今日23日(月)は、ジャックした黒板清掃&生徒の反応を見に行きました。
写真を中心にお送りします!

つづきはmoreより~





1年1組 佐藤暁
a0121352_1505796.jpg


1年2組 中西礼
a0121352_1511637.jpg


1年3組 石黒ゆかり
a0121352_1513034.jpg


1年4組 古賀一樹と美術部1年生の皆さん
a0121352_1515027.jpg

a0121352_1522739.jpg

後ろの黒板にも、部員の皆さんが絵を描いてくれました!

1年5組 下野薫子
a0121352_1521354.jpg


2年1組 中澤かすみ
a0121352_1524585.jpg


2年2組 木床亜由実
a0121352_15258100.jpg


2年3組 仲洸美
a0121352_1531431.jpg


2年4組 川西真未
a0121352_1533019.jpg


2年5組 島村朋実
a0121352_1541072.jpg


6組(特別支援学級) 吉村瑠海
a0121352_1535864.jpg


3年1組 持田敦子
a0121352_1534334.jpg


3年2組 秋吉美保
a0121352_1542381.jpg


3年3組 大野真梨子
a0121352_1544153.jpg


3年4組 木村りべか
a0121352_155759.jpg

a0121352_1552062.jpg

後ろの黒板にも描きました。
担任の先生が絵の中に、生徒へのメッセージを書いてくれました^^

3年5組 岡庭史枝
a0121352_1553978.jpg



キャプション
a0121352_1555483.jpg

今回は、
・黒板に描かれた絵が作品である事
・美原中にムサビが来ましたよー!
この2点をアピールするため、キャプションの設置を試みました。


制作は、美原中の美術部員の皆さん16名(!)に手伝ってもらいながら進められました。
皆さんしっかりしていて、清掃や制作の手伝いをてきぱきとしてくれました。
生徒さんとのコラボレーション作品を描いたムサビ生もいたようです。


中澤さんがねこを描いた2-1の先生が、感想を集めてくださったので一部紹介します。
原文そのままです。

・素敵な絵をありがとうございます。言葉通り心をひかれました。2年の黒板は全て見ましたが、1組と5組の絵が得に印象的でした。1組の絵の猫は、細かいところまで書き込まれていて、チョークでのこの表現の仕方はすごいと思いました。5組の絵の印象は「淡い」でした。個人的に淡い絵はとても好きで、キリンの書き方といい、見た瞬間好きだなと思いました。2作品上げましたが、言ってしまえば全部良いなと思いました。本当にありがとうございました。

・朝学校に来たら、どのクラスにも絵がかいてあって驚きました。恐らく、とても時間をかけてかいたのではないかと思うので、ほんの短い時間しか見れなくて消されてしまうので残念です。感動をありがとうございました。

・ふつうの絵じゃなくて、チョークでもかけるのが、すごい!自分が近くでみた時、何がかいてあるのか、よくわからないけど、かいた人は近い距離からかいてるから、すごい。もう消すのがもったいないです。

・朝、教室に入ろうとしたら入り口のところに人が集まってて、何かなと思って入ったら、猫の絵がかいてあって、二度見しました。誰が描いたのか、一番気になりました。2年で美術がとくいな人がかいたのか友達と言ってました。でも、他校の人がかいたってかんじでみんな言ってて、すごいなあって思いました。とくに目の部分がリアルで本当に生きてるみたいに見えました。ただのチョークなのに、ここまで再現するためにはそうとう時間がかかったと思うし、こういうのを思いつくのも大変だろうなと思いました。本当の猫にはない毛の色なのに全然違和感がなくて全体のバランスがとてもすごいと思います。私は絵がニガテなので、こんな風に、自分で想像した通りに、しかも黒板にチョークでかけるのはとてもうらやましいです。もっとたくさん、この作品と同じようなつくりのものを見てみたいです。朝からいい気持ちになれました。ありがとうございました。

・初めて見た時、すごくびっくりしました。なんかもう言葉にあらわせないほどすごいです。すごすぎて言葉が見つかりません。私もねこが好きなのでうれしいです☆目のうるおいぐあいとか、形が本物そっくりでかわいいです!チョークでこんなにすごい物が書けるとは思っていませんでした!もし、またきかいがあったら書きにきてください!まってます!今にも動きそうで…美大生ってすごいですねっ☆感動をくれた美大生に感謝の気持ちがいっぱいです!「アリガトウ」ございます!

…等など、皆さんほんとうにたくさん感想を書いてくれていました!

美原中は、掲示物がカラフルだったり、教室内外の装飾も手が込んだりしていて、
皆さんつくる事や表現に親しんでいるのかなー、という印象を受けました。
ジャック後の黒板清掃も、美術部員さんやクラスの生徒さんが手伝ってくださり、
とっても協力的でした。ありがとうございました。


黒板ジャックとともに、本日公開制作も始まりました!
その様子はまた後日~



文・写真:木村りべか
by tabimusa | 2012-01-23 15:29 | 黒板ジャック | Comments(6)
Commented by tabimusa at 2012-01-23 16:47
すげー!おもしろいです!やっぱ行きたかった・・・ご迷惑おかけしてすみませんでした(サヤコ)
Commented by みさわかずみ at 2012-01-23 16:53 x
教頭先生は、昨日、奥さんと見に来てくれたそうです。奥さんが「いたく感動していたよ」と聞きました。学活が始まる前の子ども達の興奮している様子、しっかり拝見させていただきました。そしてチャイムが鳴ったら一気に集中して読書タイム。気持ちの切り替えがすばらしく,日頃の先生達の指導力を感じました。
Commented by すずきまりこ at 2012-01-23 21:20 x
美原中の鈴木です。とっても素敵な企画ありがとうございました!私も今日は学校に行くのが楽しみでした。朝の反応は楽しく、特に美術部の子達は、本当にいい経験になったようで、一緒に作品を作ってくれたことを感謝します。明日美術部の子の感想文みせますね!
Commented by つなしま at 2012-01-24 18:12 x
すばらしい!だれですか?こんなおもしろいこと思いついた人。人を驚かすため(感動させるため)に命がけでアートにのめり込むことって大切ですね。
Commented by みさわかずみ at 2012-01-25 03:49 x
綱島先生、発想は昨年度旅するムサビで府中西高校に関わった学生たちです。もうすぐその記録集が出来ます。楽しみにしていて下さい。3月末かな。その頃問合せして下さい。
Commented by スピード写真 at 2012-12-20 15:22 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

未至磨先生ありがとうござ..
by tabimusa at 23:35
ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

3/17 坂戸市立桜中学校
at 2017-03-18 23:55
3/14〈その4-1〉 敦化..
at 2017-03-18 14:56
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 23:02
3/13 台湾旅ムサ<その3..
at 2017-03-17 21:35
旅ムサ台湾 <その2> 3月..
at 2017-03-17 19:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧