人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/24  戸塚南小ビフォーアフター

鑑賞会は、ビフォーアフターの音楽で始まった。
5年担当の先生方の演出はすごい。
子どもたちを一気にその気にさせる。
番組を模したナレーションは、まるで番組をその場で収録しているかのような錯覚にさせる。
おじさんは思わずじ〜んとしてしまいました。学生も先生方の演出や指導力に感動していた。
2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1382596.jpg

今日は、匠(学生)たちとの鑑賞会です。子どもたちの表情は、19日に出会ったときとはまるで違う輝きでした。造形活動を通して、学生たちとの信頼関係が築けたのでしょう。 



2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_140529.jpg

授業冒頭の15分で、子どもたち一人一人が最後の一筆を入れて作品を完成作ました。このチームは一人一人が、思い思いの雲を切り抜き窓ガラスにはりました。



2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1413768.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1435317.jpg

先週にはなかった、造形物も増えています。



2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1443065.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1445675.jpg

各チームのメンバーが自分たちの作品の見所を紹介しています。





<写真キャラリー>
2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1462238.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1465977.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1471842.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1473015.jpg

窓越しの枯れた木が緑豊かな5月の木に



2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1484242.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1491299.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1485964.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1492710.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_15061.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1495670.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1524383.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1525953.jpg

2/24  戸塚南小ビフォーアフター_a0121352_1532565.jpg



帰り際、5年の学年主任の先生に「武蔵美の学生さんたちにお願いしてよかった。感謝しています。これは私達だけではとうてい出来ない取り組ですから。本当に勉強になりました。ありがとうございました。」と言われた。

「学生も、私も大変勉強になりました。先生方のきめ細やかな指導を見ることができ、大変勉強になりました。」と答えた。

お互い無いものを提供しあえた取り組になったのではないだろうか。協働の素晴らしさを感じた。

学校が、子どもたちにとって豊かな生活空間になる。このことは単なる装飾では出来ないと思う。自分たちで考え、自分たちの生活空間を、自分たちで作り出す。今回の戸塚南小の取り組は、まさにその様な旅するムサビであった。

学生が、今まで学んだ造形の専門性を生かし、子どもたちのアイデアを形にしていった。それらのコーディネートは戸塚南の5年教師集団が担当した。
子どもたちにダイナミックな造形活動を体験させたい。そんな思いから始まった戸塚南の「劇的ビフォーアフター 空間の匠になろう」であった。徹夜で準備したり心配で寝られない学生もいた。たぶん、5年担当の先生方もそうだろう。この取り組みをどうにか成功させなくてはと、学生の反省会に遅くまでつきあってくれた。

まだ真新しい校舎を「使っていいよ」と言って下さった校長先生。また、この取り組みに対して絵の具を提供していたいたぺんてる(株)さんにお礼を申しあげます。

さいごに、「来年、図画工作の研修をしてみたいなあ」とぼそっと言われた学年主任の先生のつぶやきがとてもうれしかった。
(みさわ)
by tabimusa | 2011-02-26 02:20 | 旅ムサ2011 | Comments(4)
Commented by yumemasa at 2011-02-26 21:58
北海道の中学校美術教師山崎正明というものです。この活動を通して学校の先生にこう言わせてしまう活動だったのですね。最近、このブログに描かれていること、読んでいると、何かすごいうねりが起きている事を感じさせてくれます、
Commented by tabimusa at 2011-03-07 12:01
山崎先生、そうなんですよ。化学反応というか、先生と学生の。今年は多くの学校でそれを感じました。そもそも、大体旅ムサを受け入れてくれる学校には指導力のある先生方がいるわけで、学生も非常に勉強になる訳です。うねりは、埼玉全県に波及しています。先日の坂戸住吉中の新聞記事を、ある校長先生がコピーして、埼玉県美術教育連盟の理事会で配ったのです。そして多くの先生が知ることとなりました。(みさわ)
Commented by kanagawa at 2011-04-24 18:06 x
初めて書き込みします、岡山で小学校講師をしております神奈川と申します。
今年からはじめて図工を担当することになり、いろいろ参考になるものを探していた所、このブログにたどり着きました。とてもワクワクうきうきのあふれる図工で、見ているだけで子供が楽しんでいるのが伝わってきますね。
私もいつかこんな「楽しい!」のあふれる時間をつくってみたいものです。

ところでお聞きしたいのですが、下から2、3個目の写真にある水色の透明シートはなんというものなのでしょうか?
絵具で描かれているようですが、アクリル絵の具を使用されているのでしょうか?
よろしければ、お教えいただけませんか。
Commented by みさわ at 2011-04-27 11:40 x
園芸用ビニールシートです。ホームセンターで購入しました。このほかに、養生シート(塗装の際のマスキングに使う)なども使えます。
絵の具は、ぺんてるの「レボカラー」です。小学校では使いやすい絵の具です。水彩絵の具でペットボトルやガラスにもにもかくことができ、簡単にぞうきんで拭き取る事もできます。ガラスにステンシルでプリントした小魚もこの絵の具を使っています。



旅するムサビプロジェクト(通称:旅ムサ)は、武蔵野美術大学の学生が全国各地の小中学校を訪れ授業を実施する取り組みです。


by 旅するムサビプロジェクト

検索

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2014
旅ムサ2013
旅ムサ2015
旅ムサ2016
旅ムサ2017
旅ムサ2019
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ムサビる!2021
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
長野スケッチ大会2017
美術教育フォーラム
教員採用試験
旅ムサステイ
展覧会
その他
リンク
旅ムサ2020
旅ムサ2021
旅ムサ2022
ムサビる!2022
旅ムサ2023
旅ムサ2023
ムサビる!2023
旅ムサ2024
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
A
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

最新のコメント

こちらの作品の作り方教え..
by 高校生 at 23:42
本日は本当に貴重な体験..
by 土屋菜々 at 13:25
大学のHPから,社会連携..
by tabimusa at 23:25
旅するムサビプロジェクト..
by コンサルタント at 13:10
コメント見ていますか?
by コンサルタント at 14:23

最新の記事

旅ムサステイin壱岐島 2/..
at 2024-03-22 01:12
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-21 16:35
東海村立東海中学校黒板ジャッ..
at 2024-03-21 15:47
旅ムサステイ in壱岐島 2..
at 2024-03-20 12:08
3/3,4【立川市立幸小学校..
at 2024-03-18 18:57
3/8 旅ムサ奄美 崎原小学校
at 2024-03-12 00:11
3/5,6 朝霞五中
at 2024-03-08 23:22
2024年 横浜市立西谷中学..
at 2024-03-06 11:30
2/27.28 富士見市立..
at 2024-02-28 23:35
杉並区立天沼小学校ワークショ..
at 2024-02-26 20:41

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧