神奈川県立こども医療センターうち合わせ

神奈川県立子ども医療センターで、キットパスを使用したガラスジャックをさせていただくことになりました。11月23日(水)にまずは見学と打ち合わせを行いました。

ちなみにキットパスとは?他の取り組みで制作した様子はこちら
2015/8/7 川口市図工美術研修会

a0121352_2311687.jpg

神奈川県立子ども医療センターは、昭和45年に設置された小児専門病院で、こども専門病院及び、障害児入所施設からなっています。センター内に神奈川県立横浜南養護学校があり、院内に入ると沢山の作品も展示されていました。

a0121352_2313475.jpg
この日は神奈川県立横浜清陵総合高等学校の皆さんもご一緒させていただきました。奥でお話しされているのが今回依頼をいただいた神奈川県議会議員の敷田さんです。
a0121352_2314717.jpg
まず医療センターについてお話しを伺った後に、院内の見学をさせていただきました。
a0121352_2321154.jpg
廊下にはすでに子どもたちがキットパスで描いた絵がありました。病院を訪れた方から「外国の病院のような雰囲気になりましたね~」とお話しがあったそうです。クリスマスが近いのでクリスマス仕様です。
a0121352_2322718.jpg
今回はムサビの学生と高校生とで協力し院内のガラスジャックをします。まずはどのあたりに作品があると面白そうか見学しつつ考えてみました。小さな窓のなかにワンポイントで絵があっても良さそうです。
a0121352_233462.jpg
a0121352_2324372.jpg

こちらは外来を訪れた方や待合席から見上げる通路のガラス。この手前には大きなツリーもあり、今ある装飾と関連させつつガラスの作品も描けたらというようなお話しをしました。手前で案内してくださっているのがボランティアコーディネーターの方です。

a0121352_2331712.jpg

こちらは5階のクリーン病棟。7部屋の個室があります。通路に面した側に大きな窓があり、こちらでもガラスジャックをする予定です。

a0121352_2394811.jpg
a0121352_234164.jpg
クリーンルーム病棟の病室の中からの視界(大人が立って撮影)
a0121352_2333270.jpg
子どもがベットに寝た時の視界
a0121352_2335188.jpg
窓が通路側にあるため、個室についているガラスと、通路のガラスが2枚重ねになります。重なることを活かした作品にしても面白そうです。
a0121352_23101222.jpg

その他にプレイルームなども見学させていただきました。ムサビメンバーで作品のアイデアを練りつつ、当日は高校生の皆さんと一緒に制作をしていく予定です。お世話になっている日本理化学工業さんから沢山のキットパスを寄贈していただいているそうで、ガラスジャックでどんな賑やかな様子ができるか楽しみです。

a0121352_23104453.jpg
文章:さくま
写真:三澤先生



# by tabimusa | 2016-11-23 23:14 | 旅ムサ2016 | Trackback | Comments(0)

立会小学校 ワークショッププロジェクト

品川区立立会小学校の展覧会に合わせたワークショッププロジェクトが、11/19(土)といよいよ今週末になりました。学生1名が1クラスを受け持ち、18クラスでそれぞれ別の90分のワークショップを行います。

今回はなんと、東京学芸大学、和光大学、東洋大学、東京家政大学、そしてムサビと5大学から学生が参加することになりました。先週から今週にかけて、各大学やメンバーで打ち合わせや授業の準備を行っています。


11/12(土)

a0121352_18521953.jpg

ムサビでの打ち合わせでしたが、東洋大学の学生さん(左奥)も来てくれました。各自授業のアイデアを持ち寄って話をしましたが、やっぱり手を動かさなきゃ分からないということで新聞で実験中。

a0121352_18522887.jpg
破るのもいいですが、折ったり編んだりしても面白そうです。


11/14(月)

a0121352_18524190.jpg
またムサビにて打ち合わせ。この日にはほぼ全員の授業案が出揃っていたので、また共有しつつ内容を検討しました。写真は三澤先生がこういう風に話したら分かりやすいんじゃない?と提案しているところです。今回ムサビチームは3年生以上の学生が多く、各自の授業内容に対してそれぞれしっかりコメントしていて、いい感じの検討会でした。

18クラス同時開催となると準備物も多くドタバタしていますが(笑)、当日はどんな様子になるのか今から楽しみです。あと数日、準備頑張りましょう。


文章:さくま


# by tabimusa | 2016-11-16 19:04 | 旅ムサ2016 | Trackback | Comments(0)

黒板ジャック in 東海村

旅ムサ、茨城県初上陸。

ということで、茨城県東海村の東海中学校・東海南中学校の2校で黒板ジャックを行いました。
様々な学科から12人、東京家政大学から1人、計13人のメンバーが集まり旅ムサの黒板ジャックとしては大所帯となりました。また現地で、茨城大学から5人のメンバーが加わり、当日は計18人での制作となりました。

<10月25日> 事前打ち合わせ

当日の打ち合わせに東海村へ。
a0121352_20165603.jpg
a0121352_20174539.jpg
a0121352_20180532.jpg
打ち合わせでは、東海村文化・スポーツ振興財団の方2名と両中学校の先生方、茨城大学から2名と三澤教授をはじめ武蔵美から4名で当日の流れを決めていきました。

打ち合わせ後は両中学校の見学に向かいました。
平日だったのでお掃除中にお邪魔しました。
黒板サイズのチェック、各教室の位置関係のチェックなどなど…。
どちらの学校もとても綺麗で、当日がより楽しみになった事前打ち合わせでした。

<11月3日>制作日

いよいよ当日。
8時30分東海駅集合。
早朝の集合となりましたが、誰も遅刻することなく集まり、良いスタートとなりました。

東海駅で、東海中学校担当と東海南中学校担当に分かれそれぞれ向かいました。
a0121352_21230530.jpg
a0121352_21240467.jpg
a0121352_21251407.jpg
約8時間の制作。
茨城大学の方も各学校1枚ずつ担当。
両中学校合わせて計15枚の黒板をジャック!
日本画学科、油絵学科、視覚伝達デザイン学科、工芸工業デザイン学科、空間演出デザイン学科、建築学科、芸術文化学科、東京家政大学、茨城大学と出身に伴ったそれぞれ違った良さの作品となりました。
a0121352_21512837.jpg
a0121352_21514675.jpg
a0121352_21520284.jpg
a0121352_21522875.jpg
a0121352_21524429.jpg
a0121352_21530446.jpg
a0121352_21531718.jpg
a0121352_21533629.jpg
a0121352_21541021.jpg
a0121352_21542996.jpg
a0121352_21544629.jpg
a0121352_21550436.jpg
a0121352_21553052.jpg
a0121352_21555301.jpg
a0121352_21564020.jpg
無事制作終了。
両中学校の3年生のクラスと美術室や空き教室に描かせて頂きました。
終了後は茨城大学との交流も含め夕食会を行いました。
a0121352_22013397.jpg

<11月4日>お披露目

7時15分 各学校入り。
生徒さんが続々と登校。
想像以上のリアクションに私達もニヤニヤが止まりませんでした。
a0121352_22112757.jpg
a0121352_22114169.jpg
a0121352_22120187.jpg
a0121352_22123111.jpg
メディアの取材も多く入りました。

今回は、3年生のクラスを中心に黒板ジャックを行いました。1・2年生は廊下からツアー形式で鑑賞。1・2年生が観やすいように、朝早くに先生方が窓等を外して下さったりなど、配慮をして下さいました。
学校側が徹底したサプライズとしての準備をして下さったお陰で、生徒の皆さんとても驚いていて、廊下を走って各教室の黒板を観に行っていました。
「絵は逃げないから大丈夫だよ!」
と声をかける先生。
突然現れる非日常というのは、ここまで人に刺激を与えることができるのだと、驚きと嬉しさを感じた瞬間でした。

a0121352_22342518.jpg

鑑賞では中学生から言葉を引き出すことに苦戦しましたが、先生方も交えて充実した時間となりました。

やはり、一番の盛り上がりは 消す 瞬間。

a0121352_23343408.jpg

あ〜〜あ〜〜と言いながら、あっという間にいつもの教室に。
受験を控えた3年生。日々の勉強に緊張していた心が少しリラックスした瞬間になったのでは、なれたら良いなという思いでした。

東海村黒板ジャックメンバーは、初黒板ジャックという人が半分以上を占め、不安も大きい旅ムサでしたが、充実した制作・鑑賞を行うことができました。
財団の方々・学校の先生方多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

メンバー
✳︎武蔵野美術大学
薄羽由実子
肥田野紅実
宮本芙貴
井本幸恵
三尾響
迫間涼雅
鈴木果穂
杉山敦美
後藤匠
上野智彩
柳内聡太
佐藤裕乃

✳︎東京家政大学
中川路潤子

文章:うすは

# by tabimusa | 2016-11-07 19:34 | Trackback | Comments(0)

立会小学校打ち合わせ

品川区立立会小学校で打ち合わせを行ってきました。立会小学校では、11月18日(金)19日(土)20日(日)の3日間、展覧会が開催されます。その中日の19日(土)に、小学校の全18クラスで、それぞれ違ったワークショップを行うという取り組みを実施させてもらうことになりました。
a0121352_21525360.jpg
a0121352_21531863.jpg
奥にいらっしゃるのが立会小学校の田中先生です。今回のプロジェクトはムサビだけでなく、他大学とのコラボレーション企画。学芸大学、和光大学、東洋大学から学生が参加してくれることになり、今日も打ち合わせに参加してもらいました。18クラス、1人の学生が1クラスを担当します。打ち合わせではスケジュール等確認し、後半は校内を案内していただきました。
a0121352_2154182.jpg
理科室
a0121352_2154357.jpg
a0121352_21545647.jpg
こちらが普通教室。18クラスいっぺんに活動を行うので、基本的には教室で活動を行う予定です。
a0121352_2155919.jpg
とはいえ廊下でも何かできそう。
a0121352_21552437.jpg
作品を吊るためのクリップが廊下についていたり...
a0121352_21564711.jpg
校舎をつなぐ渡り廊下でも色々できそうです。窓を使ったり、光を使ったり...場所を見ると想像が膨らみます。
a0121352_2155392.jpg
廊下にはところどころに棚がつけてあり、作品が展示してありました。
a0121352_2155522.jpg
a0121352_2157419.jpg
a0121352_21572286.jpg
授業で行っている作品も校内の色々なところにありました。
これは何か雑誌と組み合わせてるのかな?
a0121352_21573660.jpg
a0121352_21575026.jpg
階段も面白そう。こちらは下駄箱があるので下校時には児童の皆さんが利用しますが、何か敷いて床を使ったり、天井を利用したりできそうです。
a0121352_2158178.jpg
a0121352_2158203.jpg
a0121352_2159779.jpg
ちょうど90周年だったのだそうです。
a0121352_21592433.jpg
グラウンドが人工芝!当日はここにも色々な作品が設置される予定です。写真右手の奥の方あたりは使えるかも?とのこと。ただ雨の場合は難しそうです。
a0121352_21593929.jpg
グラウンドの手前の植え込み部分。こちらには当日木の下に家が建てられるそうです。
a0121352_2159593.jpg
他にも廊下には先生の取り組みの掲示がされていたりしました。こんなふうに学校全体の色々な場所に作品が展示してあると、なんだか嬉しい気持ちになるなあとしみじみ...。図工や美術って、どんなことをしているのかなかなか伝わらないことも多いと思いますが、普段から子どもたちの作品を目にする機会が多いだけでも全然印象が変わる気がします。なんだか楽しそうで、活気のある感じ。

a0121352_2201496.jpg
というわけで来週にはそれぞれワークショップのアイデアを持ち寄って、第2回打ち合わせを行うことになりました。今回は4つの大学のコラボなので、それぞれどんな案が出てくるか楽しみです。
写真を見て「なんか楽しそう...やっぱり参加しておけばよかったかなあ...」と思っちゃった方、実はまだメンバー募集しています。応募締め切りは11/7(月)。旅ムサ窓口、社会連携チーム佐久間までご連絡くださいませ。


写真:三澤先生
文章:さくま


# by tabimusa | 2016-11-03 22:00 | 旅ムサ2016 | Trackback | Comments(0)

旅ムサステイ in 奄美 〈その5〉

旅ムサステイ in 奄美 〈その4〉

旅ムサステイ 奄美編 その5 7・30〜8・1

7・30
大川小中学校と小湊小学校と二手に分かれて黒板ジャックです。
二日間で仕上げます。

a0121352_143491.jpg

朝に近くを散歩すると、立派な鶏に出会いました。
a0121352_1444151.jpg

朝食もお手の物です。
気合いを入れて制作に挑みます。


《大川小中学校 制作中》
a0121352_1469100.jpg

黒板ジャック制作中に奄美市新聞者の方から取材を受けました。
気が引き締まります。

a0121352_148024.jpg


黒板ジャックのテーマは海、全員同じ題材で描きました。
同じもの描いても必ず違うものになるはずです。

海を描くのは安直ではないか?奄美の人にとって海は見慣れててなんでもい風景なのではないか?
とも思いましたが、だからこそ書く意味があるのだと思いました。

a0121352_1555320.jpg

小学校から歩いてすぐに海があります。何度も観察に出向きました。
朝の海、昼の海、夕方そして夜。
a0121352_1563558.jpg


a0121352_155954.jpg


進行速度だけ報告しあってまた制作に戻ります。

a0121352_225556.jpg


7・31


作品が完成していきます。。 

a0121352_263091.jpg


a0121352_271896.jpg


a0121352_273915.jpg


a0121352_281267.jpg

# by tabimusa | 2016-10-04 01:57 | Trackback | Comments(0)

旅ムサステイ in 奄美 〈その4〉

旅ムサステイ in 奄美 〈その3〉

旅ムサステイ 奄美編 〈その4〉

リーダーの團上です。
今回はこちらが取材班、長沢先生と共に、宇宿貝塚遺跡、博物館、戦跡公園と盛りだくさん。

a0121352_0204969.jpg


4日目です!

a0121352_023241.jpg


のちメンバーがドローイングに起こしていた風景。戦跡の見張り台

a0121352_0244667.jpg


奄美大島には戦争時の遺構が数多く残っています。
長沢先生に太平洋戦争時の弾薬庫へ連れて行って頂きました。

a0121352_154142.jpg


奄美の夕焼け
島の時間はゆっくりと過ぎていますが、
振り返れば、、滞在はあっというまに終わってしまいます。

a0121352_1353833.jpg

時間のある限り探索を!
a0121352_1362484.jpg


a0121352_137693.jpg



a0121352_0292942.jpg



島バナナをもらってきたメンバーが今度はパパイヤを持って帰ってきました。
このコミュニケーション能力はどこから、、、 


滞在も後半です。
小学生の登校日に合わせ東京より持ってきた作品による対話型鑑賞と黒板ジャック
大川小中学校 で7枚 小湊小学校 で6枚 計13枚を描きます。
少ない人数でどう描くか、2校同時の登校日であることにどのような意味を持たせるか、
パパイヤを食べながら、話し合いました。
# by tabimusa | 2016-10-04 01:17 | Trackback(1) | Comments(0)

旅ムサステイ in 奄美 〈その3〉

旅ムサステイ in 奄美 〈その3〉
# by tabimusa | 2016-10-03 23:30 | Trackback | Comments(0)


武蔵野美術大学の教職課程学生や現役の先生、中学校、小学校を巻き込んで展開しているプロジェクト


by tabimusa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめましての方へ
旅ムサ'09
旅ムサ'10
旅ムサ2011
旅ムサ2012
旅ムサ2013
旅ムサ2014
旅ムサ2015
旅ムサ2016
ムサビる!09,Summer
ムサビる!10,summer
ムサビる!2011
ムサビる!Ⅱ2012
ムサビる!2013
ムサビる!2014
ムサビる!2015
ワークショップ
アートプロジェクト
黒板ジャック
長野スケッチ大会2011
長野スケッチ大会2012
長野スケッチ大会2013
長野スケッチ大会2014
長野スケッチ大会2016
美術教育フォーラム
教員採用試験
展覧会
その他
リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
街を美術館にしよう! ま...
Shunya.Asami...
KAPL―コシガヤアート...
ちょっと、お休みをしています。
図工美術OKAYAMA
むいむいまか
図工を知らない図工の先生
the fundamen...

リンク

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by 武井由紀子 at 07:49
大学の広報チームにお問い..
by tabimusa at 13:34
こんにちは!はじめまして..
by 武井由紀子 at 14:53
おはようございます。ピア..
by minami-saitama at 06:39
黒板ジャック、かっこいい..
by 浅倉浩 at 21:11
大学の広報入試センターに..
by tabimusa at 09:26
鈴木さん、ジャックに来て..
by 勝股 操 at 19:26
こちらに問い合わせてみて..
by tabimusa at 01:47
みどりいぬ様 ありがとう..
by tabimusa at 00:57
池邊様 有り難うございま..
by tabimusa at 00:54

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in 奄美..
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
旅ムサステイ in
from 武蔵野美術大学 旅するムサビ..
苫小牧市に美術館!子ども..
from 美術と自然と教育と
ムサビる!(ムサビるⅡ)
from つくること みること かんが..
中学校美術Q&A in岡..
from 美術と自然と教育と

検索

タグ

(47)

ブログパーツ

最新の記事

神奈川県立こども医療センター..
at 2016-11-23 23:14
立会小学校 ワークショッププ..
at 2016-11-16 19:04
黒板ジャック in 東海村
at 2016-11-07 19:34
立会小学校打ち合わせ
at 2016-11-03 22:00
旅ムサステイ in 奄美 〈..
at 2016-10-04 01:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧